りゅーえの

2019.11.03

1回目の訪問

学生時代の友人をサウナ沼に引きずり込むという重大ミッションとともに、サウナセンター初来訪。3時間1200円で入ろうと思ったら平日のみらしく、8時間1800円でチェックイン。ロッカーや館内着から老舗の雰囲気が漂う。
浴室は思ったより狭かったけど、水と塩と氷が常備してあって、気遣いを感じた。シャワーは押して時間で止まるタイプじゃないのも良かった。浴槽は気持ち熱めの42℃。

#サウナ
サウナは3段。入り口付近の上段が90℃、ストーブ前の上段が95℃ぐらい。下段だと足がぬるいけど上段だと全身熱いので、個人的には上段に座りたい。上段だけ幅が狭くて座れる人数が少ないのが惜しい…
17時のロウリュは満員御礼で、17時半に臨時のロウリュが催されていた。1周目はタオルさばきがゆっくりだったので、「え、こんなもん?」と拍子抜けしたものの、2周目の攪拌から本気でタオルをブン回していて、サウナセンターの本気を感じた。最後も桶のアロマ水を全部サウナストーンにぶちまけていたので、すかさず上段に移動して蒸気を浴びたら、一気に汗が出た。

#水風呂
水風呂は15℃。手前が浅め、奥が深めの構成で、奥まで行けば肩まで浸かれる。
今まで行ったサウナと比べるとサウナセンターの水風呂は自由な格好で浸かっている人が多かった。肘を底について全身を浮かせながら、足だけ器用に水から出している人がいたので、末端が冷えがちな人間としては参考になった。

#休憩スペース
水風呂の目の前に椅子2脚、ベンチ1脚があって、同時に4人座れる規模。ただサウナ室や水風呂の広さを考えると、ちょっと少ないかな。1回だけ豪快に掛け水する人がいて、ととのっている最中に水がかかってしまったので、現実に引き戻されてしまった。
でもベンチのところの非常口が開放されていて外気が入ってくるので、ベンチに座っていると外気浴気分が味わえる。ベンチなら水風呂の縁に足を伸ばせるのも良かった。

行動範囲的にちょっと遠いけど、またイキタイ。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!