りゅーえの

2019.10.27

1回目の訪問

なんとなく熱いサウナに入りたくて訪問。草加には何度か行ったことがあるけど、相模と東名厚木には行ったことがなかったので、電車で行きやすそうな相模をチョイス。ちょうど電車のタイミングが悪くて、大和でもさがみ野でもバスに間に合わなかったのだけど、さがみ野駅から歩いても10分もかからなかった。相鉄線以外の駅にもバスが出ているみたいで、多方面からのアクセスが良さそう。
料金体系は草加と違って、付属物によって料金が異なるスタイル。入館料だけ、フェイスタオル付属、フェイス+バスタオル、フェイス+バスタオル+館内着で料金が違う。
更衣室のロッカーは草加と同じような上下2段式。濡れタオルを掛けないで、という注意書きは草加と同様だけど、ロッカーは新しくて綺麗。
浴室は低温の炭酸泉がなぜか大人気。露天にある草津の湯はこちらも熱い。

#サウナ
サウナは上段94℃。ただしサウナ室内の湿度が高いのか、めちゃくちゃ熱い。サウナ室に入った瞬間にメガネが一気に曇り、視界がなくなって焦った。入ってすぐ左手にサウナマット置き場があって、これを使わずに元々敷いてあるサウナマットの上に直接腰掛けると尻が焼ける。ただし1セット目はメガネが曇ったことにテンパってサウナマットの存在にしばらく気がつかなかった上に、そもそもサウナマットも品切れだった。上段に座ったものの6分でギブアップ。
2セット目はちょっと日和って中段に腰掛ける。しかし熱い。8分でギブアップ。3セット目は再度上段にトライし、テレビに集中することでなんとか10分。しかしやはり熱い。

#水風呂
水風呂はサウナから出てすぐにある。動線は草加より良い。水温は15.5℃。ただし草加ほどのバイブラはない。すぐ横に薬湯もあるので、ガバッと水をすくってザバッとかけると薬湯の人にかかってしまいそうなので、そーっと掛け水をした。最近冷たい水風呂がご無沙汰なのが悪かったのか、あまり長いこと浸かることができず、最長1分でギブアップ。

#休憩スペース
露天に椅子が6脚あり。ただし3脚がテレビの方を向いていて、残り3脚をサウナ利用者で取り合うことになる印象。水風呂から上がって露天に行くまでに引戸を開けたりするので、腰掛けるまでにちょっと気持ち良さが減ってしまいそう。ただし外気浴ができるのはやはり良く、ゆるゆると身体の周りを風が撫でていくと、記憶が飛んでしまう。

#アフターサウナ
食堂でスタミナ肉玉丼とマグロ山かけと生ビール。その後2階の休憩スペースで布団を敷いてゴロゴロ。どうやら泊まり利用ができなくなったタイミングで、リクライナーが撤去されてしまったらしい。

りゅーえのさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真
りゅーえのさんの湯の泉 相模健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.5℃
1
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!