りゅーえの

2021.10.22

2回目の訪問

歩いてサウナ

記念すべき(非公開込みで)300サ活目は神戸クアハウスでした。

神戸サウナ&スパで最高の朝ウナを決めて朝食をとった後、11時ごろにチェックアウトして山手幹線を目指します。今日は気温が高く、15分も歩いてじんわりと汗がにじんできたころにクアハウスに到着します。30周年グッズをチラ見しながらチケットを購入して、3階のロッカーに服を投げ込み、リニューアルしたサウナ室見たさにはやる気持ちをこらえながら速足で浴室まで上がります。上って早々神戸ウォーターで水分補給をして、せっかく来たからには硼酸泉と重曹泉にもちょっとだけ浸かりつつ、サウナ室をチラ見します。

タオルを冷やしてサウナ室に入ると、熱の圧を感じます。あれ、こんなに圧の強いサウナ室だっただろうか。これがサウナ室リニューアルの効果だろうか。奥に進んでみると、座面が張り替えられているし、所々にソーシャルディスタンスを保つための木材チップが置かれていて、これがまたいい香りを醸しています。それにしても上段に座ると汗がどんどん出てくる。テレビを見ながら頑張ろうと思うものの、6分ぐらいでもう身体がサウナ室を出たがっている。こんなパワフルなサウナ室だった記憶はないので、サウナストーブを新しくした効果なのだと思います。長く入れなかったので遭遇できませんでしたが、20分おきのオートロウリュのおかげで、サウナ室内が高湿に保たれているのが理由かもしれません。ともかく、6分でしっかり温まるサウナ室に変身していてびっくりしました。今日はタイミングが合わず空いていなかったですが、奥で横になりながらゆっくり蒸されてみたいと思いました。

水風呂は相変わらずの神戸ウォーター掛け流しで、冷たすぎずゆっくり冷やせる絶妙のコンディションです。普段は水風呂の前に掛け水ではなく掛け湯することが多いのですが、クアハウスでは頭からザバッと掛け水して水風呂に入ります。気持ちよくて出るタイミングを計りかねるのですが、気道がひんやりしてきたところで思い切って水風呂を出て、急いで身体を拭きながら露天を目指します。今日はよく晴れた青空が見えていて、そよそよと吹き込む外気に身を任せて休憩できました。

時間に余裕がなかったので今日は2セットだけでしたが、次はサウナ室のいろいろな場所に腰掛けてみて、ポジションごとの熱さの違いも楽しみたいと思います。

歩いた距離 1.2km

りゅーえのさんの神戸クアハウスのサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!