りゅーえの

2021.07.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

グリーンランド中洲店からハシゴで訪問しました。グリーンランドでサウナパンツを見かけて、博多はサウナパンツ文化圏なのかを探る重大な裏ミッションを携えて、2時間コースでチェックイン。

2階のロッカーで館内着に着替えると、着心地が良くて気に入りました。サウナ屋さんの館内着は着心地が良いものが多くて嬉しいですね。
着替えて早々11階のサウナを目指します。ロッカーに着たばかりの館内着を放り込み、早足で浴室へ。キャビナスの浴室ロッカーは鍵がかからないので、不安な人は貴重品を2階のロッカーに入れてくるのが吉と思います。
1時間ちょい前にグリーンランド中洲で身体を洗ったばかりなのでどこまで洗うか悩ましいですが、この時期はちょっと歩くと汗が凄いので、全身洗い直します。

サウナはガラス張りで中が見える構造になっています。出入口の付近にはサウナパンツは置かれていないし、中を覗いてもサウナパンツらしきものを履いている人はいなそう。博多はサウナパンツ文化圏仮説、早速危うい。
ともあれ仮説の探索はあくまで裏ミッション。ここまで来たらサウナパンツの有無は一旦忘れてサウナに入ります。入って目の前に鎮座するikiストーブはライトアップされていて迫力があります。これ1基にしてはかなり熱いと思ったら、左端にもストーブが置かれていました。2基のストーブが頑張ってこの熱さを実現しているのか…!上段でドバドバ汗をかけるこの感じ、とても気に入りました。キャビナス福岡、侮れない。

そして水風呂。温度計はないので、広くて深くて冷たいのだと思っていたものの、入ってみたら20℃超の感じ。良い。とても良い。末端冷え性でも長く入れるこの感じ、超お気に入り。手足をバタバタさせて羽衣を吹き飛ばしながら入ること3分、いい感じに冷えたので椅子に腰掛けます。足の血管がピリピリしてくる感じ、たまりません。でも末端冷え性じゃない人にはちょっと物足りないかも。サウナ未体験の知人に初めて入ってもらう水風呂にするのが良いかも…?

内湯には5脚椅子があり、座るのに困らないところもポイント高いです。今回は気付かなかったのですが、他の方のサ活を見ていると露天にも椅子があるみたいです。次回訪問時に要チェックです。

後の予定も入りそうだったのと、今日ここに来るまでにサウナサンで2セット、IZBAで5セット、グリーンランドで2セットしていたので、1セットで切り上げて帰るつもりだったのですが、あまりに気に入ったのでもう1セット追加してしまいました。今度はカプセル泊にしてサウナ飯も含めて1日満喫しに来ます。キャビナス福岡、もしかしたらウェルビー福岡を差し置いて博多の定宿になるかもしれません。

歩いた距離 1.6km

りゅーえのさんのホテルキャビナス福岡のサ活写真
りゅーえのさんのホテルキャビナス福岡のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 20℃
1
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.31 22:18
1
りゅーえの りゅーえのさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!