りゅーえの

2021.05.14

1回目の訪問

仕事終わりにサウナに行こうと思って19時半過ぎに湘南台に到着したら、お目当ての湘南台温泉らくは19時半最終入館の20時閉館になっていて、そもそも入ることが叶わなかったので、急遽近場で気になっていた葛の湯へ向かうことに。

駐車場にどんどん車が吸い込まれていくのを見てすごいなと思っていたら、駐車場自体がめちゃくちゃデカくてビビりました。入館したら靴箱の多さにビビり、ロビーの広さにビビり、食事処のメニューの充実具合にビビり、ロイヤル650円という安さにビビり、脱衣所の冷水機にビビり、洗い場のシャワーが固定式じゃないことにビビりました。靴箱の鍵と引き換えにロッカーキーを受け取る方式も含め、銭湯という概念に収まりきらないスケールの大きな施設という感じです。

フロントで渡されたサウナキーと思っていたものは、階下のロイヤルコーナーに入るためのロイヤルキーでした。降りてみると下にも洗い場があり、ロイヤル洗い場にはシャンプーとボディーソープが完備されていました。これはタオルだけ持っていけばサウナに入れる素晴らしい施設ではないか…!仕事用の鞄にタオルだけ突っ込んでおいて帰りにちょっと立ち寄るみたいな使い方ができそうで、とてもありがたいです。

サウナは偶数日だったので、アフロスの泉の高温サウナと岩盤浴がありました。高温サウナは定員5名最大10分、岩盤浴は定員4名最大15分に制限されていましたが、割とみんな無視して入っていたので、多い時は10人ぐらいいました(通常なら12人ぐらい入れそう)。金曜日の夜で人が多かったのかもしれませんが、定員を守ろうとするとなかなか入れないかもしれません。遠赤外線ストーブで90℃超のサウナは圧のない高温で居心地が良く、しっかり蒸されることができます。テレビの音は結構大きいので、苦手な人は耳栓を持っていくと良いかも。

水風呂は目の前にあって、やや黒みがかった16℃。サウナでしっかり温まった身体がすこしずつ冷やされる気持ちの良い温度で、息が冷えていくのが体感できる良い水風呂です。横浜の銭湯は黒湯の水風呂があったりしますが(くさつとか)、葛の湯は真っ黒ではなくやや黒みがかった感じでした。

休憩は内湯にある造り付けの椅子か、露天に3脚あるととのい椅子が使えます。今回はタイミングが悪く、3人連れのグループが露天の椅子に座っていることが多かったので、造り付けの椅子で休むことにしました。疲れ気味だったからか意識が飛んでいってしまい、ふっと力が抜けて頭を壁にぶつけてしまいました😓 昼間に露天で日差しを全身に受けながら外気浴したらめちゃくちゃ気持ち良さそうなので、今度は休日の朝ウナを狙っていくのも良いかもしれません。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!