2022.11.19 登録

  • サウナ歴 2年 6ヶ月
  • ホーム プレミアホテル-CABIN-札幌
  • 好きなサウナ ロウリュ&外気浴できるところ
  • プロフィール 北海道拠点でサ活していますー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

saku39n

2024.04.21

6回目の訪問

某オフ会に合わせてチェックイン!
19:00回はマイケルスドーさんのスペシャルな熱波🔥ダイナマイトロウリュで北の絶対王者を思う存分体感できました😇アチアチ

その後2時間ほど幸せな交流タイムを経て
おかわり2セットトータル4セット。
ヌルっとした内気浴の温度感が普段は物足りなさを感じてたんだけどこの日はととのえましたー✨
盛り上がるのも好きだし、静かな時間も好きだなぁ。どっちもできるニコーリフレやっぱ良き✨

続きを読む
6

saku39n

2024.04.18

2回目の訪問

サウナ飯

宿泊利用。
都内はもう春過ぎて初夏ですね!
日中徒歩移動でかいた汗を洗い流しサ室へ。
メディテーションとメインサ室を交互にトータル5セット。
どっちもすぐに滝汗💦サ室コンディション良き✨

23:15の回は熱波デビュー1ヶ月半の
サンハロン悟さん!
熱波師ネームの由来聞くの忘れてた笑

柔らかい熱波と強い熱波を交互に送ってくれるスタイルで、アチアチサイコーでしたよ✨
上野の夜風、朝サウナからの朝風も相変わらずサイコーに贅沢空間でした!
かるまると同じく黙浴徹底されてるから静かで自分時間満喫できます😌

深夜の北欧半カレー&レモネード🍋でお腹も満たされましたー!
何度でもマタイキタイ✨

北欧半カレー

安定の美味しさ😋

続きを読む
27

saku39n

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

スキマ時間にサクッと入れるトコ探して初訪問!
最寄り駅からの最短ルートはラ⚫️ホ街なのね😅
ちょうどソードアートってアニメコラボやっててポストカードゲット笑

内湯3、露天1の構成で炭酸泉や露天風呂あるのはポイント高い!
サ室、L方2段、25名くらい座れそう。
テレビ有。
90℃表示で少しだけカラッとしてるけどすーぐ滝汗。

水風呂なかなか広い!
17℃くらいで体感ちょうど心地良い設定!

ととのえ処は内湯にも露天にもあって、外気浴できる2脚がオススメ!
サ室に長く入ってた訳じゃないけどユラユラとととのえました✨

リーズナブルなグッズも充実してたし、壁面富士🗻立派なのあんまりじっくり見れなかったんでマタイキタイ♪

続きを読む
4

saku39n

2024.04.13

6回目の訪問

サウナ飯

宿泊利用。
4月から駐車料金1000円→1300円に。
朝食も同じく300円アップ。
相変わらず80℃台だけどコンディション良すぎて4段目アチアチ滝汗💦
内風呂のととのえ処もシャワーあったりするの良いんだけど、露天風呂へ向かう途中の外階段にある椅子での外気浴も春風を感じられて良き✨
やっぱり好きなのが朝ウナからの露天風呂で太陽の日差し浴びる至福のひと時✨

らーめん 信玄 南6条店

ミニこってり醤油&チャーハン

続きを読む
14

saku39n

2024.04.10

5回目の訪問

水曜サ活

久しぶりに平日宿泊。
平日深夜帯ということもありサ室ほぼ独占できて週末やロウリュイベントの熱気に包まれた同じ空間とは思えない静寂を感じられました。
翌朝のモーニングロウリュでシャキッとさせてもらって1日突っ走れましたよ!
ありがとうニコーリフレさん✨

続きを読む
21

saku39n

2024.04.08

1回目の訪問

札幌のホームサウナ月見湯が改修工事中なタイミングでやたら札幌サウナチャンス到来💦
せっかくなので新規開拓で評判良いコチラきよらさんへ。

まずリーズナブル!
洗い場が大量にある!

腰首マッサージできるジャグジー有!
屋内と露天にそれぞれモール泉有!特に露天のモール泉が抜群に良質✨
ずっとココいたい笑

サ室は15人位は入れそうな変形2段。
熱っ!97℃表示。カラカラ。たまらん!!

水風呂は地下水で季節で水温変わるそうで体感12℃位かな?冷んやり心地良い。

ととのい外気椅子は3脚しかないのがちと寂しいですが、マナー良く利用されてました。

ココ良いなぁ。
夜風に揺られととのえました✨

洗い場の床がやたら滑りやすいのと、駐車場が台数停めれるけど若干狭いのと、備え付けリンスが匂いタイプじゃなかったので持参しよーってぐらいで総じて気に入りました!マタイキタイ🎵

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 13℃
4

saku39n

2024.04.02

9回目の訪問

月火とハードDAY。こんなん週末までもたん💦ってことでいつもの⁉️22:30ラストオートロウリュに間に合うよう火曜サ活敢行🔥

90℃ちょっと表示でやはり湿度良し!発汗良し!あまみ良し!春先ということもあり外気浴も真冬に比べると圧倒的にととのいやすい環境になってきたね!
この日は星空で流れ星も発見✨
ご褒美サ活となりました!
3セット。豆乳露天温泉がやはり好きだわ!

続きを読む
17

saku39n

2024.03.23

10回目の訪問

年に一度の自分的大きな行事が終わって、夜の予定まで少し時間できたので飛び込みサ活!
回数券は偶数月が格安になる地元銭湯♨️

明るい時間帯に来るのいつぶりだろ!?

お風呂は浅いのと深いの。それと薬湯&電気風呂のラインナップ。
湯通ししていざ!

80℃表示なんだけど、ぐるっと貼られたブラックシリカ効果なのか早々に汗ジンワリ。小さなテレビついてたり地元民(年配率多め)のちょっとした会話やわざわざドア開けて帰るよ挨拶あったりとローカルのお約束的なのありますが、笑
ひたすら自分時間に集中できました。

水風呂2ヶ所。
外気浴ゾーンもあり、ここから青空見ながら心地よさに包まれましたよ♪

露天風呂は冬季休止中。

地元の親分的な方も途中からいらっしゃって(察してください)
昼夜で利用層若干異なるなーとそれもまた銭湯の面白さだなーと。
ドキドキしながらも癒されました😌

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
5

saku39n

2024.03.16

1回目の訪問

いつも温泉&サウナ入ってあっという間に帰宅なんで、たまには週末ゆっくり過ごしたいよね~。という家族の希望を叶えるべく、ドライブ兼ねて岩見沢温泉ほのかさんへ初訪問!

湯通しして湯着に着替え、14時回の岩盤浴ロウリュIN龍蒸洞に初潜入!
10分前には長蛇の列!入れるの?!と思ったら岩盤浴だけど座って受けるタイプなのね!
HARVIA細長タイプ3台鎮座しており、対面2段40名位。
ロウリュ→うちわ→ロウリュ→タオル熱波→ロウリュ→ブロワー(希望者)って流れでたっぷり20分弱!
ブロワーは眉毛焼けるかと思ったw

終了後は冷却ルームでマッタリととのい~✨
良かったんだけど滝汗すぎて湯着がベッチャリ問題w
岩盤浴だから汗サラサラ?匂いはハニーなんちゃらwのアロマ水の匂いついてて気にならなかったけど、なかなか乾かなかったんで、後半に体験がお勧めかな。

気を取り直して、温泉は炭酸泉がバスタブ5つ位ある面白い造り。ジャグジー、高温、露天、窯風呂有り。女性風呂には足湯もあるそう!

サウナはこれまた楽しみにしてたバレルサウナ!
対面で8名程度。セルフロウリュ出来てバレルサウナの構造上、顔付近の上部が温まりやすいですね。
入れ替わりでドア空くたびに冷気が入るから温度は安定してなかったけど、発汗の感じはすごく良かった!

浴室内の高温サウナは90℃。20人。L型で2段と3段。3段目はあっという間に滝汗。

水風呂は浴室内と露天にそれぞれあるんだけど、露天にある冷水桶風呂が9℃位?でサイコーでした✨

ととのい処は露天と浴室内にアディロンダックチェア有り。露天風呂に沿って設置してるからちょっと落ち着かないかな。

館内充実の漫画ゾーンといい、2~3人で入れる半個室ゾーンあったりと造りが面白かったです。

サ飯はスタミナラーメン!
ニンニクを自分で潰して食べるスタイルでめちゃウマでしたー♪

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃,9℃
6

saku39n

2024.03.14

9回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

【セレンディピティな1日】
今日は日帰り札幌の日。という事は帰りは月見湯さんかなぁとカレンダーチェックしてみたら、月見湯専属熱波師さやみじゅコンビ回の日ではありませんか!
インスタで大人気なの見てずっと気になってたので楽しみに仕事終わらせいざ!

なぜか私の推し熱波師エストラージャ洸さんがおる。聞けば超常連さんの最終日(詳細は割愛させてもらいます)だそうで、私も何度もお見かけしたことある佇まいの素敵なお方でした。

4回ある熱波回、長蛇の列ということもありなかなかタイミング合わずようやく最終回さやみじゅコラボ熱波に入れたのでワクワクしながらサ室入口見える席で待機してると、
もうね、さやみじゅさん超常連さんをお見送りする準備万端なんよ。サウナハットには名前入りハチマキ⁉️熱波うちわは名前入りハート型❤️選曲も卒業を演出してて、あんな素敵なサプライズ熱波回に立ち会えて感動でした。

看板3姉妹に加えて素敵な専属熱波師さん達がいる月見湯さんは最高ですね✨
さやみじゅさん2人とも一所懸命爽やかに熱してくれて一気にファンになってしまいました♪
推せる銭湯がここにありますよ🥰

続きを読む
13

saku39n

2024.03.10

4回目の訪問

日曜サ活は北の絶対王者ニコーリフレさんへ。
お目当てはガールズグループambitiousのミニライブ&ambitious熱波!

元ファイターズガールズのMAHOちゃんが新加入した6人組ambitious。
毎月リフレさんで定期ミニライブ&熱波してくれるんです。

楽曲も歌唱力もダンスもクォリティ高いので毎度テンション爆上がりからの
特典会はほどほどに切り上げ、
18時のサイレントロウリュ回に参加。
(ミニライブ前にも1セット済w)
スタッフ岡さんの熱波。静かなのもまた良き!

水風呂が何らかのトラブルで清掃後だったので、水貯め中。早くいっぱいになーれ!と思いながら冷たすぎず適温で冷却させ、いよいよメインイベントのambitious熱波へ!

今回はKURUMI&MOEKA&MAHOの3人。
小柄なMOHOちゃん巨大ラドルからのアロマ水投入が背が低すぎてボタボタ垂れてしまうw
必死にストーン迄到達させて拍手喝采!
定番のambitious楽曲「愛にHIGHで」をミュージック付きで大合唱しながら全員でタオルぶん回し!ものスゴイ一体感!!
その流れで1人ずつ熱波サービス!
全員終わったらambitious退場からのアンコールで再度同じ流れでおかわり熱波♡
サいこうですね♪

水風呂後しっかりあまみも出てととのいタイム満喫し、
19時からのスタッフ上山さんのさらにガチガチの熱波喰らって昇天。
良き休日サ活でした♪

外気浴できないけどニコーリフレは素晴らしいの一言!

続きを読む
7

saku39n

2024.03.05

1回目の訪問

LC五稜郭ホテル

[ 北海道 ]

日帰り利用は3千円の個室サウナしかないとのことで、今回は宿泊利用。
まず部屋がソファーあり広くて快適。
サ室は中央に猫足の可愛いバスタブが4つ鎮座しており、左側に洗い場が4つぐらい。
水風呂に対して横向きで洗うスタイル。なんか丸見えで落ち着かない気がする。

サ室は変形L字。6段目は激アツ。だけど温度は70℃に満たない。え?
湿度は70%を優にオーバー。あっという間に滝汗。
お尻に敷くマットしかないので、最上段は足裏がちと熱いので座り方に工夫が必要。
木製枕も1つあり、2段(実際には4段目)にゴロンと寝転ぶと適温でいい感じに汗かけました。
テレビ常時ついてますが静かだし薄暗いしなかなか良き!

水風呂は蛇口ついているので、水流しながら循環させるのが良いのかな。
製氷機もあって水風呂に投入可ということで2セット目から入れてみたら驚きのグルシン!キンキンや!あまみもたっぷり出ましたよー!

ととのい処はアディロンダックチェアが2脚と通常の椅子が1脚。
ここのスポットがとにかく明るくて好みではなかった。
サウナハット深くかぶり瞑想。水道の音やらエアコン?の音やらシャワーの音やらの協奏曲。没入アイテムあればもっと色々楽しめそうな施設なので、また挑戦したいな。

脱衣所に縦に3連の扇風機がありとても快適でしたよ♪

続きを読む
46

saku39n

2024.03.03

3回目の訪問

宿泊のサブスクHafHでコチラのホテルがお得に?!泊まれるので、今回はコチラをチョイス!

久しぶりのオートロウリュ完備90℃超えサウナ&9℃前後のグルシン水風呂は健在!
以前より息苦しく感じなくなったのは自分自身の感じ方が変わったのか、それとも湿度が身体にいい感じだからなのか?

なんにせよ外気浴ではないけど薄暗いクールルームにてしっかりリフレッシュできました。
またくるよ。セン●ュリオン。じゃなかったクインテッサ!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 9℃
7

saku39n

2024.02.21

8回目の訪問

夜の24時まで営業してる有難いほのかさん。
毎年多忙な2月、ここ数日追い込みかけて心身共に疲労困憊。自分にご褒美リセットタイム!ということで22:30のオートロウリュラスト回に滑り込んできました。
ここバナジウムオートロウリュと言う名の天井換気口から温風噴射サービスあり、1セット目からあまみたっぷり出た❤️
サ室→水風呂→外気浴→露天風呂
ここのシルキーな露天が好き。
3セット楽しんで脳休まったー!
ありがとうほのかさん🥹

続きを読む
2

saku39n

2024.02.11

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

赤坂湯屋→上野北欧→ジートピアと巡った関東サ旅。
フライトまで若干時間がある。ということで急遽品川周辺で気になっていたコチラ
金春湯さんへキャリーケース抱えて行ってきました!

番台前で荷物を預かってもらえ、
PAYPAY払いで入浴料520円+サウナ600円を支払い
イノシシ?のエコバック入りのサウナマットを渡される。90分制とのこと。

銭湯らしい造りの洗い場。シャワーは角度を変えられる固定タイプ。
湯舟は2か所でコンパクト。
湯通ししてサウナ室へ。

ボナサウナ。L型2段。8名制限。テレビ無し。脱衣所側に小窓がついていてそこから光が差し込む造り。
室温以上に体感熱く、発汗するー。
タイミングによっては満席になることもあったけどマナー良く、静かにサウナと向き合えました。

水風呂2人ゆったり入れる広さ。

ととのえ処。よくあるチェアはなく、壁にくっついたタイプの椅子が水風呂前と浴槽前にあり、なかなかの混雑っぷり。
足を延ばすと通路の邪魔になるので、ちょっと気を使いながらのととのいで、外気浴が欲しいなぁと思ってしまった。
脱衣所のベンチでととのっている方もいましたね。

休日ということもあり親子連れも結構いて賑やかな感じ。
全体的に平和な銭湯で、湯上りの休憩室が畳敷きで風情あり良き!

グッズも売ってて、タオルゲット!
ステッカーも可愛い!

「こんぱるゆ」って名づけセンスと言い、良き銭湯でした♪

続きを読む
3

saku39n

2024.02.11

1回目の訪問

初訪問のジートピアさん。
ウィスキング常設店ということで予約しようとしたものの日程合わずで残念。
とはいえ、建物入口から石像がお出迎えしてくれて何ともテンションの上がる施設!
週末ということもあってか夜間は若者で溢れてて、浴室はずーっとガヤガヤ。反響もあるのかやたら響いてましたね。
注目すべきは石像から湯舟に流れて落ちてくるダイナミックな演出!
そしてアカスリコーナーがなかなかダイレクトに丸見えで、担当の女性が浴室を自由に行き来していて異国さながらオリエンタルな空間で面白かったー。

肝心のサ室は変型のL型、テレビに正対する席が1段。横側が3段の造りで、
正直3段目はアチアチでした。
強烈な100℃超え。広いのに素晴らしいね!

低温サウナはウィスキングをする空間らしく、うー残念。
白樺香るアロマ水?でセルフロウリュ可能。
この空間は静かで良きでした。

水風呂は「船っ水」と呼ばれる地下水で確かに気持ち良かった!

ととのえ処は非常扉のようなドアを開けて別室へ移動すると、窓からの風が注ぎ込む薄暗い空間で、大型スクリーンに世界の風景?が映し出されてました。
3×3の椅子が並んでてピークは全席埋まってて、距離もなかなか近いのでなんかシュールでした!

宿泊利用で翌朝来てみたら、年齢層がぐわっと上がってて落ち着いた浴室&サウナに変貌を遂げていました!
色んな世代に愛されているのが良く分かりました。
なかなか来れない場所だけど、次回はウィスキングにイキタイ!

続きを読む
2

saku39n

2024.02.09

1回目の訪問

お久しぶりの宿泊利用!
この日はスタッフてんけーさんのアウフグース回が夜間帯にあり、運よく2回とも参加できました!
前口上からの3種類のロウリュの仕方を伝授。途中1分間の休憩を入れクライマックスは強烈な熱波で最&高でしたね。
あんだけ動いて喋ってどれだけ体力あるんだって素晴らしいパフォーマンスでした。てんけーさんありがとうございます。

水風呂はチラーの調子が悪く20℃前後だったみたいですが冬だし適温?笑
そして上野の心地よい夜風を感じながらの外気浴で久しぶりにととのいを感じることができました。

今回は6人定員のメディテーションサ室にも入れて、こちらもまた良き!

朝食に北欧カレーも食べれて満喫なサ活でした。
定期でイキタイ極上空間ですね!

続きを読む
1

saku39n

2024.02.09

1回目の訪問

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

赤坂見附駅から徒歩2~3分の好立地。
宿泊利用。チェックイン前の荷物預かりサービス有ありがたい。
施設全体が「和」の造りで落ち着く。

湯舟1か所、水風呂1か所のシンプルな造り。
深夜利用でも複数人おり、数人で利用の若者はまぁ喋るよね。サ室では勘弁してね。

肝心のサウナですが、「荒SUSA」はHARVIAのサウナストーブでセルフロウリュ可。
シンプルな3段9人定員。
3段目しか座らなかったけど、なかなか強烈、熱い。
誰もいなければただただ静かに滝汗かける。良いですね。

「灘NAGI」深夜過ぎだからか清掃中の看板有り、中も薄暗い。
そういう仕様?とも思ったが室温が60℃位だったし、どうやら休止中のようだ。
気を取り直して翌朝も見てみたがやはりやっていない。
店員さんに聞いたら日中しかやっていないとのこと。
AIで湿度コントロールしたオートロウリュが売りの施設なので、これは残念過ぎた。

水風呂。16℃位。

ととのい処。アディロンダックチェアが10脚位並んでて、上部に冷風装置が4か所有り。外気浴風の環境を作り出す仕様でこれは良い。チェア洗浄用の水場もついており、用途をしっかり理解されている作り手さんの粋を感じました。

残念ポイントとしては、朝8時でお風呂&サウナ室利用禁止で全面清掃に入ってしまう事。いや、わかるんだけどね。
けど宿泊者側としてはなんとも物足りなさを感じてしまう。
そして8時で閉店なら、それまでは薙サウナも夜間含めやってほしかったなぁ。

全体的に綺麗だし、混雑していないし良きサウナだけに、利用範囲が狭まっているのは残念でした。

続きを読む
1

saku39n

2024.02.02

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

saku39n

2024.01.27

4回目の訪問

宿泊で深夜&朝ウナ利用。
ここの4段目はほんとあっという間に滝汗で
無理しないで良いよ
ってサ室が身体に囁いてくるから笑
他の施設より短い出入りになるんだけど、そんなことないですかね😅?
冬だからか時間帯なのかそんな混んでなくて自分のタイミングでセルフロウリュやととのい椅子も使えて幸せー。
2セット目からは名物の屋外階段ひたすら上って外気浴でととのいー!
露天風呂に誰も居ない時は露天に足だけ入れて足湯ととのいすると、湯けむりが良い感じでとってもユラユラ。脳リセットできてマジ最強!!
プレキャいつもありがとー!!

続きを読む
7