2019.12.15 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いちごや

2022.10.24

1回目の訪問

お久しぶりサウナです。様々な事情によりしばらくサウナ通いが叶わず、およそ10ヶ月ぶりのグリル体験に選んだのはこちら。岩盤浴もあるということで、セットで伺って参りました。

身体を洗っていざフィンランドサウナ… っとちょうどマット交換とぶつかる。待ち時間あれど、換えたてのマットで一発目を迎えられるのは好都合。
5分ほど待って入室。メディテーションサウナ企画ということで、テレビなしで音楽のみになっているよう。サ室中央には大きなストーブに石が剥き出し、セルフロウリュ可。たまにどなたかが控えめに掛けてくれる蒸気を浴びるにとどまりましたが、しかしこれはロウリュイベント級に掛けるとすごい蒸気になりそう… 今回は時間が合いませんでしたが、いずれの楽しみに。

水風呂は冷鉱泉で、これまた企画で温度は高め、15℃チョイくらいだった模様。しかしもう水風呂も久々なので😅水流もあることだし、私にはばっちりでした。

外気浴場所もたくさんあって素晴らしいですね。もう1回目から最高にジーンとととのい。10ヶ月のお預け期間、ありがとう。

2セット目は塩スチームサウナへ。毎時1回オートロウリュあり、蒸気マシマシタイムとなる模様。これまで体験したスチームの中でもなかなか上位にあると思います。椅子もたくさん。15分ほど蒸されながらウトウト…。高温サウナではさすがにウトウトしてられませんが、低温だとそれが叶うのはいいところだよなぁ。

3セット目はふたたびフィンランドサウナ、その後は飯処で小休止して岩盤浴。こちらも色々あって良かった。

正直、入る前はそこまで大規模でもない割にちょっと高いかなぁと思ってましたが、いやいや失礼、十分にその価値はありました。ごちそうさまでした!!

続きを読む
20

いちごや

2021.12.31

1回目の訪問

大晦日。今回は岩盤浴をメインに据えて、最近できたらしいこちらのお風呂へ。回数券がかなりお得だったようですが、お得すぎたのか販売中止になるとのこと…笑。

岩盤浴ゾーンは5種類くらいの暖かい部屋と、ひとつクーリングルーム。湿度高めを売りにしている部屋は、1時間ごとにオートロウリュがあります。これがなかなか。サウナストーブの上で、スチームサウナばりのミストを噴射し、これでロウリュという感じで、結構汗が出る💦
一番熱い部屋では、定時で熱波隊によるアウフグースがあります。しかし… うーん、まだ発展途上かな。笑

岩盤浴も暖かい部屋で横になってウトウトできて好きなのですが、やはりすぐに汗を流せないのが。。水着で入ってシャワーで汗を流してブロワーで乾かすみたいな岩盤浴、ないですかねぇ。

なんて思いつつお風呂へ。休日に訪れたもので結構な混雑。。サウナは密集状態で、待ちも発生していました。岩盤浴でたくさん汗かいたし… ってことで今日は1セットで終了。

水風呂は2種類で、15℃くらいとシングル。久々にシングル行きましたが、いやぁ冷たい。相当コンディション整えて念入りにグリルしないと、グルシンを楽しむ余裕は生まれないですね。

外気浴スペースは十分。塩サウナ?に蒸し風呂もあったようですが、スケジュールの都合で今回は諦め。また空いてそうな日に、今度はお風呂メインで攻めたいですなぁ。

今年はなかなかサウナに行きづらい時期もありましたが、来年もいい1年になりますように。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃,9℃
28

いちごや

2021.12.25

1回目の訪問

本日のドーミーインはこちら。福岡に用事があって、プレミアムとどちらにしようか悩んだ挙句まずは普通の。

やはり前回の上野と比べてしまいますが笑、お風呂場はちょっと広めですね。洗い場も10個くらいあったんじゃなかろうか。

サ室はL字型で、快適定員は6人かなといった感じ。ヒーターは壁に埋め込まれていて、湿度は低めでカラカラながら、こういうのもいいよねと思いつつ、10分コースでいい汗かけました。

水風呂は温度計ないけど結構冷たい。12℃くらいかな?小さめですが、どうも温泉水を冷却しているように感じました。顔を洗うと強めの塩味。20秒でアップ。

外気浴スペースは狭いながら2脚のプラ椅子と腰掛け。半室外という感じでしたが、十分気持ち良くなれました。

3セットこなして後は温泉… いやぁお湯もなかなか。ナトリウム泉ですね。肌すべすべになって気持ちよく眠れそう。よいドーミーインでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
21

いちごや

2021.12.19

1回目の訪問

昨日は北九州へ。宿泊客も多い中、日帰り入浴も受け付けているようで、盛況でした。

洗い場にはシャンプーバーが。普段使わないシャンプーを試すのも楽しいですよね。

さて早速サウナ… 大きさは小ぶりながら、上野のドーミーインよりは広め。3人制限とありますが、4人までならストレスなく入れるかなぁと言う感じで、テレビなし!最高。やや湿度もあって、よく汗をかけました。

水風呂は掛け流しで、温度計はないけど17℃くらいかな。あんまりカルキ臭くなくてすっきり。

露天にはととのい椅子が2脚。外気浴サウナーはおらず、贅沢に使わせていただきました。笑
いい天気、いい気温、最高。

あまり新しくないホテルの併設にしてはなかなかいいサウナ体験。満足満足。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
29

いちごや

2021.12.11

1回目の訪問

マイ・ファースト・ドーミーイン。ずっと気になっていたのですが、ようやく来訪の機会を得られました。

夜はもちろん夜鳴きそばをいただいて…いやぁシメのラーメンとしても、軽めの夕食としても素晴らしい。そして早速大浴場へ。

若干こじんまり感は否めませんが、ここは都心、しかもホテルの一部。文句無いです。そして22時ごろはかなり混みますね。ロッカー待ちもあったようです。

身を清めて早速サウナ…ですが、定員6人はちょっと厳しいですね。ツメツメで6人なんとかって感じ。快適定員は3人かな。ストーブの対角線はかなりのアツアツで、玄人はここに座るのだと思います。適度に湿度もあってよし。

そして水風呂、めっちゃキンキン。13℃くらいにしてますという掲示がありながら、表示は9℃。まさかのグルシン…!?今日の水風呂はいつもの半分の時間で。

ととのいイスは2脚(内1+露天1)のみながら、長居する方があまりおらず回転良しでした。東京スカイツリーも若干見えつつ、気持ちよくなれました。

水もお湯も柔らかくていいですね。肌すべすべになりました。いやぁ〜これはいい、ドーミーイン巡り、したいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 9℃
44

いちごや

2021.12.04

4回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

今日は久々にこちらへ。朝風呂だと空いててよいけど、120分プランで開店凸組がいるようなので、11:00くらいからが一番空いてそうですね。

サ室はこんなに熱かったっけ…?って感じになってました。以前はあんまり温度高くなくてじっくり入れるやつだったような… 今日だけ高かったのか、回転良くするために温度上げたのか笑。

掛け湯が熱めなので、グリル後の汗流しにいい感じですね。熱めのお湯で汗を流して水風呂で急冷。

最近ハマってるのが、炭酸泉でじっくり茹でられてからの水風呂→外気浴。サウナ3セットやった後はこれでシメる。今日もいい感じでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
37

いちごや

2021.11.14

1回目の訪問

万葉の湯ツアー(?)、今回は沼津へ。神奈川からは遠いようで近い、静岡には魅力的なサウナがたくさんある… ってことで後回しになりがちでしたが、来てみました。

仕組み、清潔感はさすがの万葉の湯クオリティ。すばらしいです。

早速、身を清めてサ室へ… っといきなりのオートロウリュタイム。最上段座っちゃったよーまずいなー… と秦野の鬼ロウリュを思い浮かべましたが、秦野よりは高さがなくて水平方向に広く、ファーストセットで身体もコールドスタートということで、なんとかロウリュタイム終了まで楽しめました。いやしかし熱い。

こちらの水風呂は露天にあり、気温は一桁台… めっちゃ冷たくて気持ちいいです。ただ、顔を洗うと若干の塩素臭が気になるか?まぁご時世もあるし、しっかりと消毒されてて安心ってことですね。

外気浴スペースも十分。お外で横になれるのって最高。

スチームサウナも試しました。人気は少なく、誰か来たら起き上がるのを前提に、失礼ながら横にならせて頂いてみました。いや最高ですね。横になれるサウナ。岩盤浴とサウナのいいとこ取り。肝心のスチームは… もうちょっとあってもいいかな?という気もしました。香りもあるとヨシ。ドライサウナに比べるとスチームサウナは飛び道具的なところがあるので、特色が欲しいですね。

あとはリラックススペースで十分に休憩して、施設を後にしました。いやーいいな万葉の湯。もっとあちこちにあったらいいのに。次はどこに行こうかな。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15℃
45

いちごや

2021.11.06

1回目の訪問

潮騒の湯

[ 茨城県 ]

お久しぶりサウナです。

今日は茨城にプチ旅行。コロナも収まってきたとはいえリバウンドは怖いのでもちろん感染対策は慎重に。

日中なら海が綺麗に見えるとのことですが、夜だとぜんぜん…でも星は見えました。もうちょっと屋外の照明が控えめだといいですね。足元を照らしてくれて、あまり上方向に光を出さないような照明器具だと、星空外気浴を楽しめそう。

おっとサウナの方ですが、しっかりドライです。やや狭いけど、あんまりサウナーっぽい人はおらず、回転はよくて待つことなく入れました。テレビないのもいいところですね。続きが気になって我慢して長居…というのがないので笑

水風呂もがっつりかけ流して気持ち良しです。でもこれは本当に狭くて、知らない人と二人で入るとちょっとだけ気まずい雰囲気になります。まぁ譲り合いですね。大事。

今度は昼に来よう。温泉もいい感じでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
24

いちごや

2021.10.03

1回目の訪問

万葉の湯めぐり3軒目。(いつの間に始めたのか…)

午後イチに到着すると人はまばら、サウナも待ちなしで良い感じ。ドライサウナは適度に湿度あり、かなりよく発汗しましたが、秦野ほどの苦しさはなくていい感じ。やはりあそこのオートロウリュは鬼すぎる…笑

外気浴スペースも十分ながら、横になると床材の模様が転写されます。うーん、まぁしょうがないか…。

なかなかいいお値段しますが、それなりのクオリティはありますね。よかった。

続きを読む

  • サウナ温度 43℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
28

いちごや

2021.09.19

1回目の訪問

用宗みなと温泉

[ 静岡県 ]

漁港のほど近くにありながら非常に綺麗な施設。まだ出来てあまり経ってないのかな…?港で釣りを楽しんでそのままお風呂に入るコースの人と、地元の人が多い模様… サウナー的風貌の人は居らず。

何かイベントでサ室の温度を5℃アップ、水風呂に入浴剤を投入中とのことでした。前者はウェルカムだけど、後者は…笑。イベントやってない時にもう一度来てみたいな。

とはいえサ室はとてもよく汗が出て、水風呂は冷たくて気持ちいい。外気浴スペースも十分あって素晴らしい。富士山も望めるいいところですね。

8分コース3セットに、炭酸泉と温泉、天然水加温浴槽も楽しんで大満足。食事処はコンパクトでお昼寝スペースもないけど、これはこれでいいですね。また来よう!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
26

いちごや

2021.09.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

ひさびさの山梨サウナ。今日は山中湖周辺に用件があったので、そのついでに… と、もう少しだけ足を伸ばしてこちらへ。

さすがたかの友梨プロデュースということで、どことなくラグジュアリーな空間…。駐車場から眺めると「え、ちっちゃ…」とも思っちゃいましたが… いやいやコンパクトながら無駄のない良い施設でした。

サ室は必要十分な広さという感じ、常設サウナマットもふかふかで気持ちいいし、おそらく下には滑り止めマットが敷いてあって、サウナマットがズレにくいみたい。素晴らしい気遣い。
セルフロウリュも、他の方がやっていたので今回は遠慮しておきましたが、この温度にしてなかなか高湿まで持っていけるので、だいぶ汗が出ます。今回は6分コース。そのためか他の人もサイクルが早い。

水風呂は2人が限界、できれば知らない人と一緒には入りたくないサイズ感 笑。でもかなり冷たくて気持ちいい水が掛け流されていました。素晴らしい。体感15℃くらいかな?

外気浴スペースも若干狭めながら、客が少なければ早いサイクルでいい感じに。もうこの辺はとってもいい涼しさですね。かなりイイ外気浴でした。

ただ、客層はなんだかちょっとイマイチですかね。チンピラみたいなおっさんとヤンキーがはびこっていて… うーん。「黙サウナ」というでかい掲示も読めない様子。食事処もまさかの宴会状態で、今回はちょっと遠慮…。コロナ禍でなくても、黙浴・黙サウナは続けたいくらいですが、そうでもない人も世の中にはいるんですねぇ。。

午前中に行けばもうちょっと違うか?時間帯をずらしてまた来てみよう。

歩いた距離 17km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
39

いちごや

2021.08.15

9回目の訪問

歩いてサウナ

湘南台温泉 らく

[ 神奈川県 ]

久しぶりの訪問。大雨だけど…盆休みも最後だしなぁ…ってことで。

サ室は相変わらずのストロング感…今日は天候不良のためテレビが映らなくなったとのこと(?)で、サイレントサウナでしたが、これはこれでヨシ。定員少なめのサウナはテレビなしで回転よくしてほしいところ…。今日は10分コース。

水風呂も冷たく、今日は外気浴もちょうどいい気温で最高でした。なんだ、軽井沢までも行かなくてよかったじゃないか(笑)

湯河原温泉と炭酸泉も気持ちいいし、いい感じ。ただしヤングのおしゃべりは激しいです。オンライン授業なんてやってても、ここで騒いでたら意味なさそうですけど。。また来よう。

歩いた距離 4.6km

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
34

いちごや

2021.08.10

1回目の訪問

前回のサ活の宿題だった、外気浴がすずしくないということを解決すべくやってまいりました軽井沢。もちろんソロで、検温マスクにアルコール消毒。

露天風呂から星空が楽しめるのでは〜?と思って見に行ってみましたが、流石にお風呂場の明るさでは見えず、残念。

身を清めていざサウナへ…っと、6人待ち。うおお… でも外で並ぶにはちょうどいい気温なので、前座としてクールダウンしつつ待つのも悪くない。

サ室は中温低湿って感じで、おや…?星野社長サウナにはこだわりないんですか…?というのが第一印象。でも2セット目でちゃんとオートロウリュの音が聞こえました。ナイス。ただしロウリュ間隔が長いので、カラッとしがちみたいです。今日は10分コース。

水風呂は温度計ないけどめっちゃ冷たくて気持ちよし。体感14℃くらい…?外気温の低さも相まって、一気に気分は秋を先取りです。サウナと水風呂が露天側に作られてるというのがいいですね。サウナから出たらもう外気浴がはじまっている。……でも今はいいけど冬はどうなんだろう…?笑

世間はお盆休みを取っている人も多いのでパッパラパーな人も多かったけど、それはまぁしょうがない。次は平日昼間に行ってみたいなぁ。温泉もよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
32

いちごや

2021.08.08

3回目の訪問

昼間は台風で天気が不安定だったのでひたすらお昼寝… からの、夜サウナに出かけてみることに。お盆はステイホームだと言われているけど、夜なら空いてるかなと。横浜近郊のお風呂屋さんは軒並み営業短縮しちゃってるんですよね… 何の意味があるのか分からないけど…。

やっぱりここのサウナはめちゃくちゃ暑い。暑いというか熱いというほど。高温ってほどでもないけど、高湿なんですよね。熱湯の中を泳いでいるような気分… って泳いだことないけど笑。今日は6分コース。

水風呂もキリッと冷たくて気持ち良い… けど、外気浴はうーん、気温が高いですな… 早く涼しくならないかなぁ…。

オートロウリュタイムを狙って次のセットへ… いやあっつい。3杯目を目前にして限界を迎えてしまいました。ジッとしといても熱い、動くともう耐えられない。。

低温サウナはお喋り4Gが去ったチャンスを狙って20分ほどウトウト。岩盤浴でかく汗と似てる気がする… 気持ちいい。

いやーやっぱいいサウナですわ。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃,84℃
  • 水風呂温度 16℃
33

いちごや

2021.07.28

2回目の訪問

水曜サ活

ワイ「今週末は予定があってサウナに行けないんや…悲しい人生やで…」
ネ申「今日行けばよろしい」

久しぶりの厚木ラッコ、そして2回目かな。ラッコは相模の閉店間際に訪れて以来。常に混んでそうだし、プロサウナーが多そうで、初心者のわたしには敷居が高いんですよね。

ガシガシのアカスリタオルで身を清めてサウナへ… 熱い!?いやこんなに熱かったっけ?って感じです。常に石が鳴いてる感じで…中段でもものの2分ほどで汗が噴き出ている… こりゃたまらんと今日は5〜6分コース。まさに初心者🔰

水風呂もキンキン。冷気が立ってて笑っちゃう。たぶん室内の温度・湿度がちょっと高めなんですよね。

サ室もほぼ満席でしたが、外気浴スペースも満席…。っと一席だけ空いてラッキー。サウナが熱くて外気浴が気持ちいいので、外気浴が詰まって混みがちなのでしょう。

3セットこなした後は草津の湯とチンピリの湯、人工炭酸泉も楽しんで後にしました。今日のチンピリはマイルドかな…と思ってたら5分を過ぎた頃から急にピリピリし始める。おそろしい薬湯です。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
51

いちごや

2021.07.23

1回目の訪問

投稿したのに…消えた…。ショック。いいサウナでした

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
28

いちごや

2021.07.18

1回目の訪問

大滝温泉遊湯館

[ 埼玉県 ]

今日はこちらへ。笛吹市でPayPayの30%還元を受けつつもうちょっとドライブしよう…と思ったら秩父まで来てました。やばい。笑

お風呂は1階と地下1階に分かれていて、内階段で裸のまま行き来可能(でも結構滑りやすくて危ない階段…)。サウナは地下1階。

身を清めて早速サウナへ。温度計の表示よりは結構熱く感じる… 座面背面に埋め込まれたタイプのサウナあるあるなのかも?窓からはそばを流れる川を眺められますが、座面と直角に窓があるのはなぜ…。水平にしとけばよく見えるのに。笑

前情報通りここは水風呂なしなので水シャワーでクールダウンして、客少なめだったのでそのまま洗い場で休憩。うーん、やっぱり外気浴したいよなぁ…。サクッと6分×3セットで、あとは温泉を楽しむことに。

温泉はかなりいい感じ。ぬるぬるしたナトリウム泉ですね。しっかり温まって、湯上がりもすべすべ。あくまで温泉がメインで、サウナもちょっと入っとこうかな… くらいの気分のときは良さそうなところでした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
26

いちごや

2021.07.16

1回目の訪問

風の湯

[ 静岡県 ]

今日はこちらへ。天気もいいのでとりあえず西へ向かいつつ、途中で飯食いながらいいところないかな〜と探していたら、以前から横を通り過ぎて気になっていたのを思い出しまして。

平日昼間とあって人はまばら…サウナーはいないっぽかった。あんまり知られていない?
身を清めて早速サ室へ。あまり広くなく、サウナマットは間隔を空けて6名分。テレビなし、BGMなし、中温低湿。いやーこういうのがいいんだよなぁ… じっくりと蒸される悦びを存分に味わえる。
しかも4セット中2セットは貸切という快挙。平日地方サ活、最高すぎる。移住したい。笑

続いて水風呂は… 富士山のバナジウム水が使われています。最高。温度計はないけどしっかり冷たくて掛け流しで、しかも蛇口からバナジウム水を楽しめます。個人的にはしきじに勝るとも劣らぬ感じ。

しかし、外気浴スペースがないんですよねぇ。浴槽の縁か、階段部分に腰掛けるしかなく…これがサウナーが集まらない理由かなぁ。余白はあるのでベンチでも置いてくれれば素晴らしいんだけど…。

自慢の炭酸泉もめちゃめちゃ泡だらけになりますね。平塚グリーンサウナには、泡だらけになる炭酸泉はダメと掲示がありましたが… 血行が良くなった気はするので良いと思います。

全体的に良かったので… いやーこれしばらくリピートしちゃいそう。穴場を見つけた気持ち。また来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
26

いちごや

2021.07.15

3回目の訪問

昨日訪問。有休とれたし甲府にいくかぁと思ってたら着いていました。笑
今はキャンペーン中で、15:00までの入場で500円とのこと。安い。

平日昼間とあって客はまばらで、期待を膨らませつつ身を清めてサウナへ。
あれ…こんなに熱かったっけ…と驚き。もともと結構高湿だけど、ストーブの前だったからか、高温も感じられました。なかなかです。
でも…いつも思うけど、オートロウリュでもうちょっと石が鳴く音も聞きたいですね。常時ポタポタ落としている水分がちょっと多すぎるような…?

なんて思いつつ水風呂へ。井水掛け流しをアピールする表示が増えた?笑 気持ちいいですが、今日はちょっと温度が高めでした。掛け流しらしいので、井戸の温度に依存しているのかな?そういえば暖かくなってから来るのは初めてかも。

外気浴スペースもヨシ。ただ今回はお喋り爺が多い… コロナの愚痴をノーマスクで語り合うのはちょっと… ねぇ…。まぁ高齢者はもうワクチン打ってるしいいんですかね。発症しないだけでばら撒いちゃうのには変わりないと思うけど…。

施設は上々。また来たい。ジムも1回1500円くらいで体験できるようなので、次は行ってみようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 27℃
32

いちごや

2021.07.07

1回目の訪問

水曜サ活

のぼり雲

[ 神奈川県 ]

たまには水曜サ活!と思い立ってこちらへ。サウナトーホーが未だあった頃から気になっていました。横須賀界隈だとトーホーはなくなったし、湯楽の里はこないだ行ったし…ということで。

施設は結構入り組んだ構造みたい?縦に広いって感じ。ロッカーは小さめ…人はそんなにいないか…?とりあえずサウナに期待して浴室へ。

身を清めてサ室に入るとほぼ満席。うお〜サウナは人気か〜?と思いきやぞろぞろと出て行って貸切状態に。タイミングが合ってただけか笑
こちらは低湿高温ですね。ストーブの上にサウナストーンらしきものが見えたけどどうやらイミテーションの様子。でも10分楽しめていい感じ。テレビなし、音楽ありのサウナは久々。

水風呂は2人が限界の小ぶりながらしっかり冷えてて気持ちいい。ととのいスペースは…いまいち。洗い場タイプの椅子か、露天風呂の岩か、ベンチか。うーん、ちょっと残念…。

さて2セット目…と、ここで4Gと鉢合わせ。サ室でもお構いなしに喋るG…友達と我慢比べ感覚で入ってる模様。黙浴って言われたってここでしか喋ることないんだろうなぁ…寂しい人生…と広い心で見守ります。

しかし!水風呂に入ってると掛けずG登場。いやー勘弁ですわ。Gエキス風呂…。

うーん、イマイチ!笑 もう来ないかな…と思いつつ浴室を出るとなんと低温サウナが。こんなところに!?と驚いてもうワンセット行こうか…と入ってみましたが、臭め。。イマイチすぎる。。勉強させていただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
29