2019.12.15 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビがないサウナ室でBGM控えめなのが好きです。セルフロウリュできるサウナが理想です。
  • プロフィール 休日に近隣のサウナを巡る、シューイチサウナ活動中。平日にスポーツクラブのサウナを利用していましたが、コロナ流行以来休会中。 貴重な平日休みが取れたら、遠征に出ることもあります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

fassy

2021.04.11

14回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

サウナ:10分・10分・12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

頭が痛くなる仕事と数週間向き合っていました。休みを返上したり、残りの休みもサウナに行く元気をなくしたり…
「私、サウナなくてもやっていけるのかもしれないなぁ」なんて思ったりもしました。

そんな仕事も終わりを迎え、
ぐったりしてサウナに行く元気もなくなっていましたが…こんな時こそ、と、ヒナタの杜へ行ってみることにしました。

音の少ない空間にいたかったので、サ室にテレビのないところへ行きたくなったのでした。

日曜日の昼下がりながら、サ室は多くて3人。単独利用となった時もありました。
控えめなBGMが流れる静かさの中で蒸されます。すぐに汗が出てきました。

気候がよくなってきたこの頃でも意外と水温は冷ため、久しぶりの水風呂は長くはいられず、すぐにデッキチェアへ。

足元にタオルをかけて横になると、遊園地の海賊船に乗った気分をスローモーションで味わったかのような浮遊感。
久しぶりだな、気持ちいいな…

サウナがなくてもやっていけるかも
と思っていたけれど、
やっぱりサウナが好きだと実感。
自分へのご褒美時間です。

そのご褒美時間を気持ちよく味わえるよう、これからもがんばろう。
心も身体もすっきり軽くなったのでした。

  • 85℃
    18℃
続きを読む
10

fassy

2021.03.13

1回目の訪問

菊南温泉スパリゾートあがんなっせ

[ 熊本県 ]

かねてから行きたいと思っていたあがんなっせ。こちらのサ活で「サウナの日」があることを知りました。行くなら3か7のつく日!と意気込み、13日に初訪問です^^。

#サウナ
室温はおよそ80度。段々になっている作りで、いちばん上の段で蒸されました。
サウナの日には氷ロウリュができます。
入口付近にあるキューブ状のアロマ氷をストーンの上に置きます。
私がサウナにいた時間帯は常連さんと思わしき方々がいて、5-6個ポンポンと置く方も…!室温以上に熱さ、そして湿度が感じられ、玉のような汗が出るのに時間がかかりませんでした。

#水風呂
サ室横にあり、動線はバッチリです。
サウナの日は10度あたりにして「強冷」にしてあるとのこと。水温表示は14度前後だったのですが、タイミング(人が多く入ったり等)もあると思います。
蒸された後にキンキンした心地よい冷たさが感じられる水風呂でした。

#外気浴
こちらの外気浴は素晴らしい!
内外に畳の寝転びスペースがあり、インフィニティチェアも2脚、ハンモックもあります。
備えおきの高さ低めのデッキチェアは、人目を感じにくいように壁に向けて設置されています。
(その壁はなんとなく外国にありそうな感じで、リゾート地を妄想したりもしました^^)

蒸されて冷やした身体を預けるインフィニティチェアは最高でした!座った瞬間から、遊園地の海賊船で揺られているような感覚が😊。

新型コロナウイルス感染拡大傾向が続き、なかなか行けませんでしたが、念願叶いました。熊本まで行ってよかったと思いました!

  • 80℃
    14℃
続きを読む
12

fassy

2021.03.07

12回目の訪問

続きを読む
46

fassy

2021.02.21

1回目の訪問

宗像王丸・天然温泉 やまつばさ

[ 福岡県 ]

サウナ:8分・10分・12分
水風呂:2分 × 3
休憩:5分・10分・10分
合計:3セット

一言:
宗像・ナカマル醤油の卵かけご飯用醤油が大好きで、年に一度は買いに行きます。
買いに行くからにはここだ!と、念願のやまつばさに行ってきました。

#サウナ
とても清潔感のある室内で、コロナ感染対策のため、間隔をあけてサウナマットが敷いてあります。10人程度が一度に利用可能です。みなさん貼り紙どおり静かに思い思い過ごしていました。
テレビの音が大きめです。天井が高く広めの室内なので、ビギナーさんにもいいかもしれません。
室内は85度表示。いちばん上段に座りましたが、すぐに玉の汗が流れてきました。

#水風呂
特筆すべきは、浅めと深め、二種類の水風呂があること。深めは、座る姿勢をとってもお尻はつかず、浮遊感を楽しめます。
水温は17-18度ぐらい。天然水掛け流しで肌あたりがとても柔らかく、長く入っていられます。

#外気浴
施設内、露天部分にいくつものととのい椅子が置かれており、外気浴に困りません。
デッキチェアも露天部分に2つあり、壁側に向けて設置されています。夜は人の気配を感じにくく空を見上げることができそうです。
今回はお昼間のライドでしたが、夜は照明もきれいで雰囲気がありそうです。
施設内で1セットするのには、かなり動線のよい作りです(水風呂正面にととのい椅子)。

#その他
手持ちのシャンプー類を置く棚も左右2箇所に置かれていて、ところどころタオルかけも設置されています。
料金は少し高めですが、イオンカードやLINE友だち追加で割引があります。

温泉と天然水水風呂を存分に楽しめるところでした。デッキチェアの外気浴は、通り抜ける風が身体に触れて心地よい…ゆったり気分を味わえました。
今度は夜に行ってみたいな^^。

  • 85℃
    17℃
続きを読む
15

fassy

2021.01.01

10回目の訪問

筑紫野 天拝の郷

[ 福岡県 ]

↓投稿できていなかった過去サ活です↓

サウナ:8分・10分・12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
新しい年に、清々しい気持ちでサウナに行きたいけれど、お正月は主婦仕事がたんまり…
そんなことを考えていると、朝風呂で初日の出が拝めるという、こちらへライド。
家族はまだ布団の中だし^^。

身体を洗って、まずは露天風呂へ。
初日の出がのぼる前の時間から、お風呂のふちに出待ち(!)の皆さん。
この日は曇りがちのお天気で、初日の出は雲の後ろでしたが、しっかり拝みました。
早くコロナの不安がなくなる世の中になりますようにと、そっと呟きました。

こちらへは久しぶりでしたが、1セット目から玉の粒の汗が出て気持ちいい。水風呂の温度表示は15.4度。低めなのに低めだと感じないのは、天然水の柔らかさにあるのかもしれないですね。

外気浴は、舞い散る雪を眺めながら。
「雪見外気浴」が大好きな私は、多幸感が2倍にも3倍にも膨れ上がります^^。
今年はあと何回、雪の中のサ活ができるかな…

(後日、福岡は大雪となりましたが、あれだけ降ると、車が出せずサ活できません^^;)

これを書いているのは、福岡にも緊急事態宣言が出てから。早くここをご覧の皆さんが、思い思いにサ活を楽しめる日が戻ってくることを切に願います。

  • 88℃
    15.4℃
続きを読む
9

fassy

2020.12.30

10回目の訪問

ふくの湯 花畑店

[ 福岡県 ]

サウナ:10分(オートロウリュ)・12分・15分(オートロウリュ)
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3(途中入浴をはさむ)
その他:あかすり
合計:3セット

一言:
年末に、福岡にとっては強めの寒波がやってきました。
雪が降るという予報を見て、去年もそんな日にふくの湯花畑店に行ったことを思い出しました。というわけで今回もライド。

年末は何かと忙しいものですが、
それでも夕方、かなりの数のお客さん。

サ室も上段はほぼ埋まっていて、出入りのタイミングを利用して上段へ。
年末恒例のあかすりを終えた後だからか、
細かな粒の汗がすぐに吹き出します。

あまりに寒い日だったから、
外気浴できるかなぁ、なんて思っていましたが…
水風呂で羽衣をまとった身体には、その寒さが心地よくもありました。

空からチラチラ降る雪を見上げての外気浴。
ほんと、最高です^^。

サ室では今年を振り返りながら過ごしたのですが、嫌なことはポンと飛んでいき、「それなりにがんばったよね、自分」という思いが残りました。

今年もいろんな思いを抱えながら、
気分をリフレッシュしたいから、
がんばろうと思えるようになりたいから、
自分へのご褒美タイムにしたいから、
と、何かとサウナに足を運びました。

きっと来年もそうなるでしょう。
願わくば、今のこの状況が落ち着いて、
心ゆくまでサウナを楽しめる日が早くやってきますように。

回数券、追加で購入しました。
また来年もお世話になります😊。

  • 80℃
    18℃
続きを読む
18

fassy

2020.12.22

2回目の訪問

SaunaLab Fukuoka サウナラボ福岡

[ 福岡県 ]

ドームサウナ:およそ10分 × 5
アイスサウナ:2分 × 5
休憩:10〜30分 × 5
合計:5セット

一言:
年末ともなれば、今年は自分にとってどんな年だったかな、と振り返りたくなります。
そんな時に利用しよう!と思っていたサウナラボ福岡へ、半休取って行ってきました。

平日午後の時間だったので、先客さんは2人と少なめ。早いうちにひとりとなり、まさしく貸し切り状態となりました。

サウナも選びたい放題となり、そうなるといちばん好きなドームサウナ一択。
セルフロウリュも自分の好きなタイミングででき、温湿度も自分好みに。贅沢なサウナタイムとなりました。

アイスサウナで全身を冷やしてから休憩を楽しみます。
ブランコに乗ると、ブランコが揺れているだけなのに、身体が揺れているような、頭の中だけが揺れているような不思議な感覚。その感覚を楽しんでから、次の休憩スポットへ。

身体を沿わせることのできるベンチに身を預けてみたり、ロフトにのぼって、トナカイの毛皮の上に寝転がってみたり。
施設内ではスマホを扱うことが可能なのですが、あえてあまり扱わない時間を過ごしました。

まさしく「心の洗濯」ができました。
まだまだ年末まで忙しいけれど、もうちょっとがんばれそう。
心身リラックス&リフレッシュできる場所があるっていいですね。

また来年もお邪魔します^^。ありがとうございました。

  • 84℃
    0℃
続きを読む
23

fassy

2020.12.12

1回目の訪問

まむしの湯

[ 福岡県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:

夫がカキ小屋に行くのに、私は送迎係。
待ち時間にどうか?と、夫がすすめてくれた「まむしの湯」へ初めて行ってきました。

#サウナ
遠赤外線サウナのみ利用。
ゆったりだと6人、もう少し詰めれば8人ぐらいは入れそうな2段構造のサウナ。ドアに不具合があっても(下部にガムテープで補強してあり、完全には閉まらない)室内は86-90度と、女性サウナにしては比較的高温です。少し年季が入っている感じもありますが、清潔に保たれています。
サウナマットが何枚か、塩サウナ横の床に置かれていました。

#水風呂
水質が良く、美しい結晶の形が見られる「結晶水」として知られる天然水の水風呂。蛇口からは常時、水がかなりの勢いで流れており、飲用可能になっています。
水温が多少高め(20度ちょっと?)ですが、肌あたりがとても柔らかいので、いつもより長く浸かるというのも良さそうです。水風呂が苦手だけど克服したい、というビギナーさんにも^^。座ると首がすっぽり浸かる、絶妙な深さなのもおすすめポイントです。

#外気浴
椅子が3つ、露天部分にあります。
うち2つには、前に木製ローテーブルのようなものが置かれており、足乗せにすることができます。スペース的にはデッキチェアが1つ置けそうなので、デッキチェアがあるといいなぁ…と思います。心地よい風がおりてきて気持ちがいいだけに。

--------

限られた時間だったのですが、3セット組めるように調整しながら過ごしました。

サウナが高温だったのですぐに汗が出ました。水風呂がとても柔らかい!長く入っていたいと思うような心地よさです^^。
午前中の利用でお客さんはそれほど多くなく、露天部分がひとりきりになることも。贅沢な外気浴となりました。

きっとこの時期はカキ小屋帰りのお客さんも立ち寄るのではないのでしょうか。
お食事も美味しく、また行きたいと思うところでした!

  • 90℃
    20℃
続きを読む
37

fassy

2020.12.05

2回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

【男性サウナ:2日目朝】
合計:3セット

一言:

宿泊だったので、朝もサウナへ。
食事時間を8:30希望にし、それまでの時間で楽しむことにしました。

同じように朝風呂を考えているお客さんは多いようでしたが、想像よりサウナ利用の方は多くなく、室内は2-3人でした。

遠方から来られた方とサウナ談議をしたの、実はサウナ好きになってから初めてでした。話しかけてもらってうれしかったなあ^^。お話しした方とお連れの方が、次の素敵なサウナとの出会いがありますように。

女性は朝、男性サウナに入ります。
女性サウナとは全く違った、真っ暗な室内。壁にほんの少しだけ、明かりとりのようなスリットが入っています。

天然水とほうじ茶、好きな方をストーンにかけることかできます。ほうじ茶、いいですね。芳ばしい香りが室内に漂います。
(余談ですが、宿泊ウェルカムドリンクの紅ほうじ茶が最高に美味しい!)

すぐに身体があたたまり、玉のような汗が流れ…ギリギリまで耐えてから水風呂へ。
水風呂は、120cmほどの深さがあり、身体を水に完全に預けるような感じです。温泉水だからか、優しい肌触り。外にあることもあり、女性水風呂より水温が低めです。

露天部分にいくつもととのい椅子がありますが、いちばんのお気に入りは、ひとつだけ反対方向を向いたデッキチェア。硬そうに見えて、柔らかい素材でできています。

その日はちょうど、辺りが明るくなっても白く輝く月が、そのチェアからまっすぐ見える位置にあり…そんな素敵な空を独占しているような気分になりました。

最高すぎます!
男性サウナにも女性サウナにも、コンセプトの違ったそれぞれの良さがあります。
宿泊利用し、両方を堪能できて本当によかったです^^。

また絶対に行くって、心に決めました。

  • 85℃
    16℃
続きを読む
20

fassy

2020.12.04

1回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

【女性サウナ:1日目夜】
合計:3セット

一言:
隣県なので、すぐに行けるようで、でもなかなか行かなくて…いつか行ってみたかった、御船山楽園ホテル・らかんの湯。
GO TOトラベルで宿泊予約をし、初めて行ってきました。

女性サウナは、漆喰のような質感の室内。
真っ白なのですが、想像より少しだけ、落ち着いた明るさでした。
無音の中、ただただ自分に向き合います。

金曜日の夜でしたが、サウナ目的でないお客さんも多かったように思います。毎回多くて3人、ひとりの時もありました。

ひとりでない時は、お声かけをしてからのセルフロウリュ。4種類の香りのキューゲルが冷凍庫に用意されていて、それをストーンにおき、それにかからないようにロウリュをすると、蒸気でキューゲルが溶けていきます。室内温度は決して高くはないでしょうに、汗がとめどなく流れます。

サウナ室内に水風呂があるという導線の良さ。横にシャワーがあるので、そこで汗を流して入ります。
深さがあり、首までしっかり浸かれます。
温泉を冷やしてあり、肌あたりが最高です。

ととのい椅子も豊富。サウナ室内にも、露天部分にもありますが、いちばん良かったのは、休憩室?にあるウレタン調のデッキチェア!
リクライニングしたインフィニティチェアのように、横たえた身体に合わせた形状。壁も天井も透明ガラス、横になり上を見上げると木々に囲まれた夜空がぽっかり見える絶妙な場所なのです。

非日常に身を置いた不思議な感覚。
横には薪ストーブがあり、ほんのりとした温かさもあります。
ディープなととのいに導かれ、何も考えられない心待ちになったのでした。
最高すぎました!

デトックスウォーターや羊羹、塩プリンのお楽しみもあり、大満喫のひとときでした。

あれだけの静寂な空間なので、客層に多少左右されそうな気がします。それぞれの心がけの中、穏やかな時間を過ごせたように思います。

  • 80℃
    17℃
続きを読む
17

fassy

2020.11.22

9回目の訪問

ふくの湯 花畑店

[ 福岡県 ]

サウナ:8分(オートロウリュ)・12分・10分(オートロウリュ)
水風呂:2分 × 3
休憩:10分・15分(+炭酸泉)・10分
合計:3セット

一言:
3連休、息子の試合やら何やら予定が入り、この日の日中だけ予定がぽっかり。
そうなると、
そうだ!サウナへ行こう^^!となります。
最近お邪魔していなかったから、久しぶりにこちらへライド。

土日に混んでいる印象のある、ふくの湯さん。
朝比較的早めに行きましたが、それでもサウナには常時4-5人。
皆さん、めいめいにサウナを楽しんでおられました。常連さんも多いのかな?楽しそうにお話されている方も見られます。

そんな中、いつもひとりサウナーな私。
でも、それはそれで悪くありません。

この1週間こんなことがあったなぁ、とか、
日本シリーズはいい感じで勝ち進めそうだな、とか…
(もちろんホークスひいき)
そんなことをひとりボーッと思い巡らすひとときが、私にとって大事な時間です。

こちらのデッキチェアの配置がとても好きで、いつも身体を預けて空を眺めます。
満月の日、雪が降る日、
これからもここでの外気浴が楽しみです。

回数券が残り1枚になったから、
また買わなくっちゃ^^。

  • 80℃
    17℃
続きを読む
17

fassy

2020.11.08

1回目の訪問

ひがしせふり温泉 山茶花の湯

[ 佐賀県 ]

サウナ:10分・12 分・15分
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
かねてより行きたかった山茶花の湯へ。
三瀬有料道路経由で行ってまいりました。
迷うことなく到着し、ライド。

【サウナ】
サ室は10名程度入れるぐらいの大きさ。
密を避けようと思えば、MAXで6人ぐらいがいいのかな、という感じです。
日曜日の夕方だからかお客さんが多く、毎回6-7人同室となりました。

コロナ感染拡大防止策の一環で、1時間に1度換気をしているとの貼り紙が。
だいたい50分過ぎから5分前後、ドアを開けて換気をしていました。換気をすると室温が80度をきってしまうので、換気時間を避けたい方は、時間を考慮してもいいかもしれません。
換気が落ち着いての室温は82度程度、こじんまりとしたサ室なので、いい具合に汗が出てきました。

【水風呂】
天然水の水風呂は、肌あたりがまろやかでした。だいたい17-18度ぐらいでしょうか。季節によりだいぶ変化があるようです。
座ってもお尻がつかない深さ。ユラユラできるのが心地よいです。

【外気浴】
街を見下ろす景色が素晴らしい!
日が落ちると、街の明かりが宝石箱のように見えます。
内風呂にはベンチ、露天スペースにはととのい椅子2脚と寝転びスペース4人分。
寝転びスペースはひとつひとつが広く、大の字になって寝転がれます。
しかもここ、いい風が抜けていくんです…!

-----------

換気のタイミングをうまくはかれず、蒸され方が少々足りなかったのですが(←自分の問題)、ディープリラックスの心持ちが得られました^^。
夜景を見ながらの外気浴、ほんとにサイコーでした!

信号が多くなく、距離ほど時間がかかった気がしない山茶花の湯。また気軽にライドできそうです。

  • 80℃
    17℃
続きを読む
29