yamp

2023.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

平日夕方、あまり疲れていなかったこともあり、普段は足が向かない位置にあるこちらのお店にふらりと訪問。
券売機にタッチすると最下部に輝く「サ活セット」の表示。ポチってみるとサウナハットやらなんやらを買えるメニュー。カウンターをチラ見すると、サウナー御用達のMOKUシリーズ製品がズラリ。流行りに乗ってますねえ。
とりあえず入浴料だけ支払って入場。靴箱もロッカーも100円返却式。脱衣場の前に、サウナ用CBDオイルの什器。流行りに乗り過ぎてますねえ…
浴室に入るとなぜかジャグジーが超人気。ぐるりと囲んでお年寄りがひしめいている。そんなに良いジャグジーなのか。
なにはともあれ洗体。シャワーの水圧は場所によってまちまち。洗い場は70台ほどあり平日はゆとりがある。ジャグジーとは対象的に人のいない主浴槽で温まり、いざサ室へ。
それなりに広いサ室は座面が広く、備え付けのビート板マットを敷いてあぐらをかくスタイルが常連のやり方の様子。タオルマットは最下段にしかなく、尻に敷くマットは必須。テレビの下に目立つデジタル時計があり、時間がわかりやすい。7分で脱して水風呂へ。割と冷たい…気がする。
ここは露天風呂があるので外気浴ができる!外へ出ると、リゾートによくある様な寝そべる事ができる椅子がニ脚と、角度を変えられる寝そべり椅子が一脚。たまたま寝そべり椅子が空いており迷わずチョイス。気持ち良い。これはセット数が少なくても良さそうだ。
2回目。ガス加熱のストーブがズドンと真っ直ぐに熱を伝えてくるが、息苦しさも無いし横に広くタオルも敷かれていないので臭くないのが良い。10分で退室、水風呂からの外気浴。謎の洞窟風浴槽を眺めながら、普通の椅子で休む。春の気候が心地よくていつまでも座っていられる。2セットで満足してそのまま露天風呂であたたまり、あがり。平日夕方は過ごしやすくて良かった。
施設内はスーパー銭湯がやってること全部やりますな勢いで、様々な自販機がある。札幌からひと駅なのに、地方の大型銭湯の様な雰囲気だ。
食事どころもある。飯はカツが自慢の様だが、月替りのサ飯なるものがあり、そちらをチョイス。3月は角煮丼。付け合せはたくあんの他に、謎の小皿。「当店おすすめ 柚子香るきのこ味噌」だそう。お土産コーナーに売ってたやつだ。まあまあ美味い。フィニッシュに瓶コーラを飲んでひと息。やっぱり外気浴できると満足度が高いなと独り納得して退店。アカスリとアミューズメントマシン以外は全てがあるスーパー銭湯であった。

今月のサ飯 角煮丼

月替りでサ飯が出るらしい。角煮は柔らかくて美味いがコメがところどころ固まっていて残念だった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!