2019.12.14 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

乾 雅人

2020.10.18

4回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

乾 雅人

2020.10.18

6回目の訪問

オアシスサウナアスティル

[ 東京都 ]

【カルガモ男子の行列とメンチカツと】
雨の土曜、夕方にIN

まぁ混んでるのは承知。
汐留の放送局まで歩いて行ける。生放送前にひと汗かいて行こうというだけ。

20代と思しき4.5人グループを筆頭に若者のトリオ、コンビが至る所に。
ソロ客は居る場所に困る感じです。

若者グループの皆さん、混んでるサ室でなるべく近くに座ろうと考えるからかドアを開けたまま先頭のリーダーが席を吟味。
もしくは照明が暗くなるオートロウリュ中は空いている席が見にくいのでリーダーが判断するまでドア全開で行列が待機。

それは横断歩道を渡る「カルガモ親子」さながら。

ロウリュが終わり明転…固まって座るところが無いと判断したリーダーはドアを開けたまま待機している末っ子に「ダメだ」と合図。
カルガモ男子達は浴場へ戻る。
ロウリュの蒸気は全部外へ…こりゃダメだ 笑
全員同じタイミングのサウナ・水風呂・休憩なので複数のカルガモチームが移動した先はサ室・水風呂・椅子も混雑、もしくはガラ空きを繰り返す感じ。

こうやって初サウナを体験した人達がまた仲間を呼び、新しいカルガモグループが生まれるんだろう。

コロナ禍で落ち込んだ需要を盛り返す為、施設的には増殖するカルガモ大歓迎だろうし、みんなそれぞれのサウナの楽しみ方を享受すればいいと思う。
そして、静かに愉しみたい我々オッさん達は自分に合わなくなった状況の施設に行かなければいいだけだとも思う。

なんの商売だって同じだ。素晴らしい隠れ家的な飲食店でもテレビ・雑誌、ミシュラン獲得等で超人気店に…昨今の鮨ブームも同じ。常連だった客が予約困難となり通えない状況に。

数年後、ブームが去り、カルガモ男子が飽きた頃にまた好きだった施設を応援するべく脚繁く通えばいい。

そんなことを考えながら食堂でメンチカツを。ここのメンチカツはこれ目当てで通ってもいいくらい美味い。

続きを読む
39

乾 雅人

2020.10.14

3回目の訪問

泉天空の湯 有明ガーデン

[ 東京都 ]

【初 濡れ頭巾ちゃんと飲む】
今月、ドラマ以外に色々な特番収録ラッシュ。通常時に加えて感染症対策もあり何倍も面倒な仕込みが…
早朝からの打ち合わせが終わり、午後までの時間に
11:00 IN
前回コチラに来た午後はうえーい系の皆さんがはしゃいでいた。
「13時までだよ、そこは」とアドバイスをもらったのだが、確かにこの時間は圧倒的な静けさ…出入りが少ないのでサ室も水風呂もコンディションが良い。

唯一、ここの弱点は「椅子」かな。
ソーシャルディスタンス確保の為、ととのいベッド3つのうちひとつは使用禁止。
残り二脚。熟睡中で動かない先客がいるとベンチで休憩となるが、このベンチがお尻が痛くなり長く座っていられない。
それなら寝湯という選択肢となるが、深めの寝湯なのでちょっと暖まり過ぎる。
ほら、寝湯に入らず足元のタイル床で寝転ぶお客さんがいる。気持ちは分かる。
僕も結局、こんなに広いのにベッドでもベンチでもなくカランの椅子で休憩。

施設のご担当の方へ。
ベンチをやめてプラ椅子を並べるご検討を。

諸々の仕事を終え、夜は新橋へ。
赤坂サウナ企画の主宰、ヤスオさんに呼び出されて。
そこへ登場したのは「濡れ頭巾ちゃん」!
テレビに出てる人だー!笑
タレントさんにお会いしてもこんなにテンション上がることはないけど、濡れ頭巾ちゃんにはアガる。
三人でゲラゲラ笑ってサウナトークを楽しんだ。

ヤスオさん、お引き合わせありがとうございます。

続きを読む
50

乾 雅人

2020.10.13

4回目の訪問

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

[ 東京都 ]

【バイブラ水風呂にととのう】
TBSの社内ベンチャー企画として「赤坂サウナ計画」なるものが今年、立ち上がった。
この企画の主は「ヤスオさん」という某番組のプロデューサー、そしてTBSサウナー有志が「赤坂にサウナを作ろう!」を合言葉にとにかく「いま、できることを」と公式YouTube、公式Twitterも開始。
(もしよろしければ、両方とも『赤坂サウナ』というアカウントですのでチャンネル登録・フォローお願いします)
で、その「ヤスオさん」が主軸となったYouTubeチャンネル「赤坂サウナ」に濡れ頭巾ちゃんが登場。ロケ場所はここラクーアだった。
久しぶりに行ってみるかと

18:00 IN

浴場。
そこそこお客さんはいる。団体行動の若者もカルガモよろしく4.5人連なって移動しているのが見える。
洗体を終え…ん?
80℃のヴィルデンシュタイン(コロナ禍前はアウフグースが行われていたとこ)のドアが開いて換気中…ドアの脇にロウリュ用の桶と柄杓が。
アウフグースは中止だけどロウリュサービスはあるのか…行ってみよ
このヴィルデンシュタインのロウリュからのアウフグース
「ラクーアなんてオシャレスーパー銭湯の熱波、大したことないだろ」などとナメて上段で受ければ、その暴力的な熱に圧倒され、チンチンにやられるヤツだ。
ストーブ脇の上段は先客がいたが、反対の角は幸運にも空いていた。
この角もスイートスポットなのだ 笑
スタッフさんがアロマ水を柄杓で5杯、まだ行く6杯…
アウフグース時のようにタオルで空気を動かすようなことはないので、蒸気が遅れて降りてくる。
(……あ…キタ、キタ…キター!アチーっ!)
わらわらと出ていく上段の客 笑
風はなくとも充分だ。チリチリと背中が灼ける。
10分後、水風呂へ。
良いねぇ、冷えてる。
1セット目からロウリュのタイミングに合って、すでに満足気味。

2セット目は100℃のオールドログ。
水風呂は20℃くらいのバイブラを試してみる。
ゆーっくり、じーっくり冷やす。
混んでるとバイブラの方は回転が良くなく、気を遣うので試してなかったけどこれはこれでアリだな。

5セット目。
20:30に再びのロウリュサービス。
上段の隙間に入れていただいた。
(やっぱストーブ脇か角なんだなぁ)
さっきより灼かれる感じが少なめだと思いながら8分後、出入りで冷めてきた。
バイブラ水風呂でシメ。

で、明日。
ヤスオさんから「話がある」と呼び出しがあり、アスティルで夕方ミーティングだ。
赤坂サウナ、なんかやらされるのかな…

続きを読む
67

乾 雅人

2020.10.12

13回目の訪問

カプセルホテルレインボー新小岩店

[ 東京都 ]

【復活の虹へ】
チラーが故障した当日、8月18日。
アレはノーラ名栗の帰りだった…ノーラの水風呂プールの常温に「もっと冷たい水を…」と関越、外環をぶっ飛ばして来てみたら「今日、故障したみたいで水風呂、温いんです…」と受付の女性が申し訳なさそうに仰った。
確かに、それは温かった。バイブラでなんとかノーラよりはマシという感じだったことが救い…それでも感謝した。

そうか…あれから、ほぼ2か月経ったのか…
サウナイキタイを覗いては「まだ24℃か…」と。
Twitterでチラー復活を見て、キターッ! 
四ツ谷のスタジオでナレーション録り終え

20:30 IN

オラ、ワクワクすっぞー!
洗体を終えてちょっと水風呂に手を入れてみるかと思ったが、いやいや、ダメだ、浸かるまで我慢だ、と言い聞かせてサ室へ。

アチーなぁ、やっぱええなぁココは。
水風呂復活を待ちわびたお客さんで、まずまず混んでいる。
みんな飢えてたんだなぁ。

さて、いよいよ
バイブラ水風呂の方から手桶で掛け湯。
あ、バイブラも冷えてる。あの日と違う。いいぞ。
よし、水風呂だ。
冷たい…たまらん…これだ。
帰ってきたんだ。
チラー故障中、新たに設置されたというミストが降り注ぐ、冷たい水風呂。
皆さんのサ活を読んで、施設側が色々苦心されていたのを拝見していた。

故障前の日曜夜に比べて多いお客さん達。
みんな満足そうだ。

おしゃべりクソ野郎グループも今日は許そう。

みんな待ちわびた復活の虹だもの。

続きを読む
63
続きを読む
52

乾 雅人

2020.10.09

5回目の訪問

続きを読む

乾 雅人

2020.10.08

15回目の訪問

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

チェックイン

続きを読む

乾 雅人

2020.10.05

3回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

乾 雅人

2020.10.04

4回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

【あしたのジョー、真っ白な灰に】
金曜深夜、新番組の放送。
あるセクション(番組スタッフではない)担当者のミスで用意していたネタがぶっ飛んだ。
時間をかけて準備していたのに…久しぶりに怒り心頭…
2回目の放送に向けて仕切り直しの仕事を終えて
22:30 IN
前回のサ活投稿で「イオンウォーターがあると嬉しい」という旨を書いたところ
施設公式さんから「導入しました!」とコメントを頂戴。
良い施設はリアクションが早いです、ホント。
フロントで「イオンウォーターを入れたと聞いたのですが自販機とかが増えたんですか?」と尋ねると
「3階の食堂の者に言っていただければお出ししますよ」と。
食堂に上がって「イオンウォーターお願いします」と言うと
「二本セットでお出ししますが1本はコップに氷を入れてお渡ししましょうか?常温もあります」と。
へぇー、そんなサービスもあるのか、凄いな。
サウナのセット間に飲む用に浴室前のロッカーに置きたいのでペットボトルのままで二本いただいた。
サウナにまだ入っていないのに、この時点で昨夜のモヤモヤは晴れた 笑
洗体、水通し後、サ室へ。
数人の諸先輩方が静かに蒸されている。
良いなぁ…土曜夜はどこも、うえーい系の若者で賑わう。
こういう静かで紳士的な皆さんが集う施設はとても貴重だ。

ロッカー室の扇風機前の椅子で休憩。
昭和の皆さんならお分かりいただけると思うが漫画「あしたのジョー」の最期のポーズ「真っ白な灰に」…
アレのもっと頭を下げた姿勢で僕は座る。
ふと気付くと、隣にたまたま座った白髪の先輩客も全く同じ姿勢 笑
名前も知らない世代も違う二人が裸で扇風機の風を受けながら「真っ白な灰」になっている。

5セット、イオンウォーターを飲みながら、のんびりとととのった。

帰りにイオンウォーター導入のお礼をお伝えする。
支配人も「コレは良いね」と仰っているそうだ。
最近お会いした大塚製薬の営業さんにLINEしておこう。

静かなサウナは良い。
イライラしてないでまた頑張ろうという活力に満ちるから。

ありがとうございました。

続きを読む
67

乾 雅人

2020.10.02

10回目の訪問

サウナ・アダムアンドイブ

[ 東京都 ]

【混沌の夜城】
色々終えてホントに何年かぶりに深夜に…
24:00 IN
深夜は少し安くなるコチラ、どんな感じだろうと…以前、平日深夜は静かだった記憶があるが…
昼間は取り放題、使い放題のタオル大小がロッカーに入っていて、追加で欲しければ料金を支払うシステムに。
これ、いつから始まったんだ?…うえーい系が増えて止むを得ずなのだろうか。
オロポをインターフォンで頼んで浴室へ。
……ちょっと賑やかだな。
洗体終わる頃、店員さんがオロポを持って来てくれて、
ルーティン開始
オロポをグビグビと飲み
缶に残っているポカリを追加
テーブルに置いて
サ室へ。
おー!若めの全身イラスト客がギッチリ 笑
さすがだ。
なぜか料金が安い月火曜は除き
昼間は割と幹部っぽいイラスト客が多い印象だけど、深夜は若手の時間なのかな。
記憶を掘り起こしてみるが、大きな声で話す若手が来てた印象があまりない。
時代、なんすねぇ。
ただ、若手のイラスト客も特段、暴れん坊という訳ではなく、サ室内では譲り合いの精神に溢れている。
数少ない貴重なイラストOKの施設。騒ぎを起こして出入り禁止になっては元も子もない。
今夜はちょっとヌルい感じ。 

薬草スチームサウナの方にある椅子は所謂カラン用だったが、リニューアル後はプラ椅子になっていた。
スチームが低いところに流れて来ないので白人のお客さんがわざわざ休憩用のプラ椅子を持ち込んでいたりしたけど、デフォルトでプラ椅子4脚になっていた。
これで結構暴力的なスチームサウナに。
ただ、足元が冷えるので上半身だけアチアチになる。
対策としてスチームで5分、そのまま高温サウナに入って5分とかを混ぜると良い。
水風呂は15℃…カオスの城だけど設定は抜群。
深夜2時近くなって客も減り、サ室の温度も戻ってきた。
貸切で2セットを追加でガンギマる。

混沌の夜城、これはこれでアリなのです。

続きを読む
67

乾 雅人

2020.10.01

3回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

【もう、ここがホームやん 笑】
夜、豊洲のイベント、カメラマンやらスポンサーやらも来て現場下見。
やっとなんとなく段取りと映像・音声確認できて…今日は船橋だな、と。
20:30 IN
前回、会員になった時にいただいたクーポン的なものをフロントで見せて1ドリンク無料チケットを渡される。
いつものようにフロント前の自販機でアクエリアスを2本購入。
アクエリアスだとちょっと甘いので、できるならイオンウォーター900mlをリクエストしたい(尿管結石発作対策の意味でも)
ま、こちらは浴室前やサ室前にウォーターサーバーがあるから全然充分なんだけど…
先日伺ったサウナセンターはフロント前に常温のイオンウォーターが陳列してあり、冷やしたものが欲しいなら頼めばフロント奥にあるらしい冷蔵庫から出してくれる仕組みで、なるほどコレなら自販機が無くても良いなと感心した。

さて、こちらの素晴らしいところは手拭いタオル、バスタオル、館内着が北欧パターンで、ある意味「使い放題※節度を持って」なとこ。
浴槽脇に置いた小タオルを間違えて持っていかれたことがあって困った記憶があるので。
浴室へ。
洗体後、トゴールの湯に浸かって暫しぼんやり。
で、水通し…サ室へ。
5セット中、一度だけお客さんがひとり。
サウナハット、耳栓、チープCASIOとフル装備のガチサウナーさん。休憩もロッカーの扇風機前で…分かってらっしゃる。
浴室に僕が滞在していた間、僕が見ただけでも3回はスタッフさんがやってきて、カラン周り、ゴミ箱、サウナマット、ウォーターサーバーとコップ…点検・整頓されていた。
素晴らしいなぁ。

食堂へ。
無料チケットでオロポをいただいて、カレーとハムエッグ、エビカツを。
どれも美味いわ、さすが。
この前いただいた「まかないカレー」抜群だったなぁ…いつもあると良いのに 笑
いや、日曜限定だから、それを食べに来る理由になるってことですね。

確かに施設は古い。
しかし、それを補って余るほどのスタッフさんの熱意。
そしてアチアチのサウナ、冷えた地下水の水風呂。
最高だ。
今夜もニコニコと気持ちよく帰途に。
ありがとうございました。

続きを読む
75

乾 雅人

2020.09.29

1回目の訪問

カプセルホテル・サウナみづほ

[ 東京都 ]

【タイミング次第で超ストロング】
ご新規開拓、彷徨う旅。
大森って二十年ぶりに来た。
18:00 IN
年配の諸先輩方が数人、カランとガラス張りの広いトロンサウナ(低温)とやらの方に。 
洗体後、高温サウナへ。
貸切やん。
うほ!熱い!めっちゃ熱い。
トロンサウナとは違ってこじんまりだけど素晴らしい。
温度計は110℃近い、カラッカラ。
いやいや、これはなかなかの熱さだわ。
5分砂時計をひっくり返して…
しばらく誰も入ってなかったのかな、小岩の虹とよく似て、背中にビシーっと熱が入るストロング感。
10分、やっと入って水風呂へ。
な、なんや!すげーー!めっちゃ冷たいっ!
14℃…しかもジェットが2口もあるトルネードやん。体感は10℃くらいじゃないすか、これ。
ラッコちゃんスタイルで手足の指を水から出してないとヤバイ 笑
水風呂脇とトロンサウナ側にプラ椅子、計4つ。
天井を見上げると鉄骨の梁やらがかなり黒ずんでいる。
天井をガラス張りとかにしちゃうと掃除が行き届かないわなぁ。
デザイン優先だと古くなった時、こういうことになるんだな。
サウナと水風呂はすんごいんだけど、枯れた感じになっちゃうのはやむを得ないか。
3セット、ゴリゴリにかまして一旦、喫煙所へ。
19:30過ぎたあたりからお客さんが増えてきた。
サ室に僕を含めて4名。知り合い同士なのかサ室でペチャクチャ喋っている中年2人
「ヌルいな、今日も」と。
温度計見ると100℃無いくらいまで落ちてる。
片方のお客さんは5分入って水風呂、休憩無しでサウナを繰り返すパターン。
出入りの度に温度がどんどん下がるっぽい。
この5分パターンの入り方なのではないかな…狭いサ室で本来、それほどパワーが無いストーブなのかもよ。
さっきまでチンチンに熱かったもの。

空いていて、しかもタイミングさえ間違わなければ小岩の虹並みの高温サ室と羽衣剥がしの14℃ジェット水風呂という最強コンビだと思う。

あちこちの混雑時、逃げ場所がひとつ増えたのが収穫。

続きを読む
38

乾 雅人

2020.09.29

1回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

【小笠原諸島父島の映像にととのう】
夕方に時間が空き20時まで時間がある。
ということでコチラへ
16:30 IN
ガンダム・シャア系列の稲荷町の方は経験済みだったのに、なぜか超有名店のコチラは初訪問。
フロントの方、素晴らしい対応ですね。
良い施設はスタッフさんが良いです。まず、そこに感動。
へぇ、ロッカー内に館内着とタオル類があるんすね。
エレベーターで浴室へ。
シャンプーとコンディショナーが別か…リンスインシャンプーだと髪がゴワつくのでありがたい。
水風呂奥の開けられたドアの外から良い風が入って来てる。
とりあえず水通し…うひょー冷たい。
14℃かぁ、ええねぇ、さすが。
サ室のドアが開いていて、17時の熱波前換気中か…あ、ベンチに並んで座る、若者2名のおしゃべり野郎がいる…ヤバイぞ、これ。
人気施設だもんな、仕方ない、ロッカーに戻って耳栓装着。

サ室へ….3段か。2段目は既に先客でギッチリだけどなんと上段が空いてる。
上段に空きがあるなんて、さては…かなりアチアチだな。
もちろん上段へ。横長のストーブに大量のストーンが見える。一応、タオルを巻いて耳をカバーしておく。
さて、熱波師さんが入ってロウリュ開始。
一杯目…うわっ!早い!そか、天井がめっちゃ低いんだ。呼吸すると鼻と口が火傷状態。
2杯目、早い早い!熱いっ!こりゃ前屈み作戦だな。
熱波の方は思いの外、柔らかい風。
ロウリュ・熱波3セットありがたくいただいて水風呂へ。
これはたまらんヤツだな。水から手を出して合掌ポーズでじっくり冷やして水風呂前のプラ椅子に座る。
(チリンチリン)…あ、風鈴か…耳栓してても聞こえる綺麗な音。
入谷の涼しい風。
水風呂上のテレビの映像は常夏の南の島。
いや、素晴らしいな。サウナセンター。

2セット目、ロウリュ無しだと上段でも長く居られるな。発汗は凄いからセッティングが良いんでしょうね。こういうとこなんだな、人気施設たる所以は。

浴室外に控えめな外気浴スペースを見つけて座ってみる。
葦簀に囲まれた小さなスペース…サウナって面白いよな、こんな場所で最高に気持ちよく過ごせるんだから 笑

3セット目はサウナ、汗流し、ペンギンルームと。扇風機を回してみる。冷える…なるほど、これ凄いすね。からの浴室のプラ椅子。テレビモニターには小笠原諸島 父島の映像。
へぇ…こんなとこなのか。行ってみたいな、ココ。
父島の素晴らしい海の映像を見ながらガンギマリました。

4セット堪能、ガンダムに見送られて表参道へ。
イヌイ、いきまーす。
ありがとうございました。

続きを読む
69

乾 雅人

2020.09.27

2回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

【ホスピタリティが一流旅館並み】
新番組のナレーション録りやらなんやらを終え、クルマを飛ばして船橋へ。
以前、コチラに伺った際、サウナのコンディション、水風呂の温度・水質の良さはもちろん、ピカピカに磨き上げられた館内、そしてスタッフさんの動きの良さ・人柄に感激。
サ活投稿で絶賛したところ、ご丁寧に施設の方からコメントを頂戴し、更には従業員の皆さんに僕のレビューをコピーして回覧しています…と。

で、2週間ぶりに訪問は
23:00 IN
フロントで初老のとても感じが良いスタッフさんに「月に何回か来るのなら会員になった方がお得ですよ」とお誘いされたので名前やら電話番号を書くと…
「乾 雅人さん…あれ?テレビのプロデューサーかなんかされてる方じゃないですか?」

スゲェ!名前書いただけで思い出してくれたのか。
後藤支配人、ホントに従業員さんにレビューを見せてたんだな。
いやはや驚いた。

サウナ、水風呂、完璧。
休憩はロッカールームの扇風機前でガンギマリ。
見るとエレベーターも壁掛け時計も金属・ガラスはやっぱりピカピカに磨き上げられている。
前回訪問時、脚立に上がってスタッフさんが丁寧に丁寧に磨いていたのを思い出す。

サウナで至福の時間を4セット後、食堂へ。
深夜の軽食メニューのみの時間なのでカレーライスをお願いすると
ニューウィングの吉田支配人に似た従業員の方が「普通のカレーじゃなくて、まかないカレーできますよ」
日曜限定のメニューなのに、厨房に確認してくださった。
「それ、大盛りでいただきます」
出てきたカレーは超大盛り 笑
「すみません、盛り過ぎちゃいました」と。
コレ旨い、勿論完食。

会計時「外は少し雨です。傘を持って行ってください」と差し出された。丁重に遠慮申し上げたが、ホントに素晴らしいホスピタリティだなぁ。
最早、一流ホテルか高級レストラン並みだよ、これ。
前回受けた印象はやっぱりホンモノだった。

コロナ禍前、土曜はカプセルも全部満室だったが、今はなかなか厳しいですとフロントの方が仰っていた。
この愛情溢れる施設も素晴らしいスタッフさんも
ぜひ、心から応援したい。
心地よい時間をありがとうございました。

続きを読む
63

乾 雅人

2020.09.26

2回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

【深夜の川崎再訪でととのう】
来週から始まる新ドラマの編集中、先日ジートピアで初ぐわんぐわんを経験したプロデューサーから「最近、どっか良いサウナ行きましたか?」と。
川崎駅近くの二軒の話をすると
「家から近い!編集終わったら行ってみるかな」
僕は編集のあと事務所で打ち合わせがあるので
「のちほどサウナで」と別れた。

24:00IN

浴場へ。
プロデューサーの姿は無い。
22時には到着していた筈なのでサクっとなら出ちゃったかもな、と思いながら洗体。
入口から入って来た男…あ、いたわ。
「2セット終えて下でタバコ吸ってました」
「どうです、ここ?」
「良いじゃないすか」
「混んでました?」
「22時台は結構居ましたね」
短い会話のあと、サ室へ。
あ、上半身全体に和風イラストがあるお客さん、居ますね。
ココはイラストOKなのか…プロデューサーは苦笑いしてる。
あ、そういえばこの前来た時、外されていた12分計が戻っていた。

水風呂へ。
ビギナープロデューサーもしっかり冷やしてる。頼もしくなったもんだ 笑
今度、ユー鶴に連れてっちゃおうかな。

2セットを一緒に過ごして、露天のぬる湯に浸かる。
「まさか、サウナに一緒に来るようになるなんて思わなかったっすね」
「悪くない、すね。こういうの」
こんな会話を最後に別れた。

僕は追加で2セット。
ここ2日、ドタバタの忙しさでヘロヘロになっていたカラダに川崎の夜風。
完全にととのった。

続きを読む
51

乾 雅人

2020.09.24

1回目の訪問

カプセル&サウナ 川崎ビッグ

[ 神奈川県 ]

【川崎ツアー❷】
レックスでロウリュ2回含め4セット堪能後、
移動して
20:30 IN
レックスもそうだったんですが、川崎は3時間コースがデフォルトなんですかね。
フロントから階段を降りてロッカーへ。
コチラはベテランの皆さんが多め?60代以上と思しきお客さん数人が着替えてます。
更に地下二階まで降りて…
浴場。
おー、開放感ありますねぇ。
え?ここカプセルホテルすよね?
こんなに風呂の数が多いなんてびっくり。
で、なんすか、このテレビの多さ。
ひとつの風呂につき、ほぼ一台パターンか 笑

あ、サウナは奥の細い「路地」みたいなとこにあるんですね。面白い。
高温サウナと低温サウナが並んで、手前に水風呂も常温と冷却。

まずは高温から。
コチラは上野SHIZUKU、赤坂オリエンタルを彷彿とさせるコンパクトさ。
公称98℃となってますが、さっきのレックスの100℃より「熱」が鋭いですね。チクっときます。
同じドライサウナでセルフロウリュ無しなら熱の感じはこっちの方が好みかも。
上段で12分みっちり。

水風呂。
16、7℃ですかね。
レックスもこれくらいなら最高だと思います。
いやぁ気持ちいい。
椅子もプラ椅子6つとリクライニング2つかぁ。素晴らしい。
しかもリクライニングが2つとも空いてるなんて川崎、最高じゃないすか。
来て良かったー 笑

二股温泉、ラドン風呂を経由して低温サウナへ。
広っ!え、これか…テレビ…大小3画面!
もう僕の仕事場の景色ですよ、これ 笑
サウナ2軒ハシゴ中なので低温でも汗腺が開ききっているから汗は出る出る。

低温水風呂から、また空いているリクライニングに寝転がりながらボーッと正面のテレビを観る。

至る所にテレビか…いつか自分の作った番組をここで観るのもアリだなぁ。

食堂に上がる。うわ、各テーブルに全部一台ずつテレビ!笑笑 どんだけテレビ好きやねん

マジで自分の番組のオンエア中にどれくらいのテーブルが観てるか参考にしたいわ。

川崎ツアー、めちゃくちゃ面白かった。
ありがとうございました。

続きを読む
71