2019.12.14 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

乾 雅人

2021.05.07

1回目の訪問

カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[ 神奈川県 ]

G.W明け、仕事も開始。
川崎方面のロケハン終わりに「ゆいる」に行くも振替休館日…ありゃまぁ、どうすっか
ならば横浜の新施設でも覗いてみっかと
13:30 IN
恵比寿・五反田のドシー系列なんですね。
受付のシンプルさは確かにそれっぽい。

タオルとサウナマットをもらって浴室へ。 

あれ?リンスインシャンプーか…ドシーの良い香りのヤツを期待しちゃったな。
若者2人が風呂でペチャクチャ喋っているので耳栓するかな…と思ってたら出て行った。

サ室へ。
5人くらいのキャパか…こじんまりしてるんだな。
セルフロウリュありは嬉しい。
上段に陣取る。あ、結構熱いな。先客、ロウリュしたのかな…コレは良いぞ。
サ室の壁を見ると新しいものではない。ストーブは新しいのかは不明だが、雰囲気は渋谷カプセル(ボナではない)
はて?ナインアワーズがリユースしたヤツなのか。
水風呂へ。
あ、結構温いんだな…20℃か…井戸水かけ流しってイキタイに情報あったっけ。
セルフバイブラで羽衣を剥がしながらゆっくり浸かる。
インフィニティチェアが二脚。
そこに向けて天井の扇風機から素晴らしい風が…良いじゃないの良いじゃないの。
お風呂は広々して半分がバイブラ。これまたぬる湯程度の温度。
水風呂といい、お風呂といい、もうちょいタッチがつけばめちゃくちゃ良い施設になるな、ここ。

ありがとうございました!

続きを読む
60

乾 雅人

2021.05.03

7回目の訪問

八街ヴィラ

[ 千葉県 ]

チェックイン

続きを読む

乾 雅人

2021.04.29

21回目の訪問

カプセルホテルレインボー本八幡店

[ 千葉県 ]

【困ったなぁ…】
深夜、高温サウナから水風呂へ。そこにスタッフさんが来て「イヤホンを取って!」と。慌てて耳栓を外してよく聞くと
「イヤホンはダメなので外してください!電子機器はダメです」と。
はて、イヤホンじゃないのだが
「あの、耳栓なんです、これ。ダメなんですか?」と聞き直す。
「とにかくイヤホンはロッカーにしまってください」
とりあえず外す。
僕は
①Mack'sの紐付き耳栓(水泳用として売られてるヤツ)
ウェーイ系のお喋りを小さくする自衛として
②サウナー御用達の腕時計「チプカシ(安いCASIO)」
ド近眼なので座る場所によっては12分計が全く見えない。こちら本八幡レインボーだと上段に陣取ると見えない距離の為。
他、砂時計常設施設で取り合いをしたくない…等

というスタイルを基本としている。

(耳栓禁止という施設は聞いたことないけど、『イヤホン』とスタッフさんは確かに言っていたので誤解か?それともサ室・休憩中以外は外すのが決まりなのかな)

同じスタッフさんが通りがかったので
「浴槽内は耳栓禁止なんですか?」
「いえ、浴室は電子機器はダメなんです」
「あの…これ」と耳栓を見てもらう。
「あれ?これイヤホンじゃないんですか?」
「はい、ゴム製の耳栓なんです」
「他のお客さんからクレームが来まして…腕時計してイヤホンで音楽を聴いていると」
なるほど!謎が解けた。チプカシはスマートウォッチ、紐付き耳栓はBluetoothイヤホンに見えたのか!
「とりあえず、腕時計外してもらえますか?」とスタッフさん。
もちろん指示に従う。
なるほどなぁ…見ようによってはそう誤解されるかもなぁ。
3セット目、上段に座るのを諦めて中段のギリギリ12分計が見える位置で蒸される 笑
チプカシ、諦める方がいいかなぁ
スタッフさんに余計なクレームを受けさせてしまうのは申し訳ないもんな。
困ったなぁ。

追記:岩田リョウコさんからのアドバイスでCASIOのアナログ(白文字盤)を購入することにしました

続きを読む
50

乾 雅人

2021.04.28

1回目の訪問

さがみ湖温泉 うるり

[ 神奈川県 ]

【露天は完璧、あとプラス10℃ください】
ロケハン終わりに近いサウナはないかと調べて…
天気がいいので露天の外気浴が魅力だとあったこちらに。
14:30 IN
貸切状態かと思いきや、非常事態宣言で休業になった方もいるのか、平日の火曜午後にしてはそこそこお客さんがいて驚いた。
相模湖畔の観光施設併設なので土日は混むんだろうな…

郊外の温浴施設によくある感じの作り。

サ室へ。
遠赤のガスストーブのタワー型なのか、なるほど。
最上段に腰掛ける…あ、こりゃ温いな。
80℃とかかなぁ。時間が経って汗が出ると、その汗で冷えてきちゃう感じ。
湿度だけでも上げればなんとかなるのにな。
最下段ストーブ前に移動するのも手だけど、そもそもアチアチが欲しかったら来ちゃいけない施設なんだろうしな。
2セット目はがっつり下茹でしてから入ろうと決めてサ室を出る。
水風呂は15℃表示。このサ室の温度だと、ちと低いかな。
さて、露天で外気浴だ。
確かに、この露天の外気浴は素晴らしい。
広々していて椅子も寝椅子もたくさんある。
自慢の高濃度炭酸泉も昨日川崎・ゆいるに入っちゃったからびっくりしなかったけど、これはなかなかだわ。
2日連続で強烈なソーダ湯に浸かれて幸せだ 笑

とても良い施設なので、サウナ室をあと10℃高めの設定にしてくれたら超オススメ施設にランクインするんだけどな。

続きを読む
57

乾 雅人

2021.04.27

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

【欲しいアレが全てある】
打ち合わせが飛んだので最近サウナ好きSNSで高評価を見受けるコチラに行ってみっか、と。
14:15 IN
契約駐車場が広いなぁ。ありがたい。
受付の女性も丁寧な対応で気持ちいい。
すでに気に入っている 笑
浴室へ。
おお、外光も入って清潔感があるなぁ。
カランは有明の某新施設の雰囲気。シャンプーとリンスが別なのが嬉しい。
黄色いお湯の温泉が気になって、珍しく下茹ですることに。
温泉成分が濃いのか湯船の段差で滑りそうになる。サウナ前に転倒してはテンションが下がるので慎重に。
あ、なんかお湯にトロみがあるな…女性はハマるだろうな、これ。 
それにしても静かだ…これが長く続くと良いなぁ。
さて、サ室、行くか。
うわ、立派なストーブにデカイ石がドンドンと積まれてる。真ん中に赤い三角のストーン。
奥の上段に座る。2段でMax10名くらいだろうか。
100℃超えだけど湿度のバランスが良く、発汗が捗る。
黄金湯に似てるかな、とふと。
サ室出てすぐに掛け湯と掛け水、階段上って深い水風呂…動線、お見事です。
うほーっ!冷たい、深い、素晴らしい。
外気浴の看板。ドアを開けるとインフィニティとプラリクライニング。半外気浴の趣きだけど、こちらも外光が入り、天井の扇風機が風を送ってくれる。
これはいいわぁ。
3セット目がアウフグースに当たり、幸運。
若い熱波師さん、身体全体を使ったパフォーマンス…へぇ、BGM付きなんだな。
3ターン+おかわりでチンチンに蒸される、めちゃくちゃ熱いヤツだ。
休憩椅子は満席なのでカランの椅子で休憩。
浴室全体が歪んで見える…ガンギマった。
高濃度炭酸泉、凄い含有度らしくホントにソーダ水の中にいるみたい。
せっかくなので食堂でサ飯を。
スパイスカレーなるものを頼んでみた。
旨いぞ…これサウナ施設で食べるレベルのカレーじゃない。
誰がこのスパイス調合したんだろ…
僕もスパイスからカレー作るけど、コレは抜群、ヤバイやつだ。
付け合わせのシロップ漬の生姜も最高。
アレやコレやあちらこちら、ハイレベルでびっくりだ。
新しい施設ってのはここまでのレベルまで来ないとダメなんだな。勉強になりました。
通います!

続きを読む
81

乾 雅人

2021.04.26

23回目の訪問

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

【ウィスキングは桃源郷行きの銀河鉄道】
四国は高知市内にグリンピアという「ととのい特化」型のサウナ施設がある。
昨年夏に初訪問。以来、代表のイケメン吉永社長と懇意にさせていただいている。
で、吉永さんが東京サウナ巡りに来る事になり
「ジートピアでウィスキング体験したいので一緒にどうですか?」と。
吉永さん、羽田から船橋に 笑
15:30 IN
なんでも、ととのえ親方から広報の女性 戸川さんのウィスキングが凄いと聞いたので体験したいのだと。
戸川さんが施術担当なのは知っていたが、ととのえ親方も絶賛しているとは驚いた。
そもそも、僕はウィスキングをやっている時間にジートピアへ行くこと自体が少ないので未経験だ。
はてさて、どんなもんだろか…
フロントでウィスキング予約済みだと伝えると丁寧な説明をしてくれる。
戸川さんが施術するのにフルチンで良いのか尋ねると「水着は施術前に戸川さんから受け取ってください」と。
そっか、フルチンで水風呂お姫様抱っこは無いわ 笑
とりあえず時間まで1セットを高温で。
めちゃくちゃ混んでる。
休憩していると「黒田さん」だろうか、背の高い男性スタッフが「乾さんですか?ウィスキングは初めて?楽しんでください」と声を掛けてくれた。
予約は吉永社長の名前で入れたので僕に気付いてわざわざ声を掛けてくださったんだな…ありがとうございます。
低温サウナ室でウィスキング準備をする戸川さんが見える。台座も重いし、結構な重労働だろうな…小柄な女性なのに頼もしいなぁ。
時間。ご挨拶をして水着を着用 笑
サ室は既にヴィヒタの香りで満たされている。
細かくは言うまい。
とにかくめちゃくちゃ素晴らしい。
こんなサウナ体験があるのか…

良い香りのする森の中、桃源郷に向かって走る銀河鉄道だ。

今までとは違うガンギマりを経験した。

戸川さんは森のメーテルだ。

続きを読む
68

乾 雅人

2021.04.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

湯パークレビランド

[ 東京都 ]

【サウナーというビョウキ】
サウナイキタイ繋がりのKさんからリニューアル情報を教えていただき訪問。
自宅から歩いて20分…かなり前に行ったきりで記憶も曖昧なほど 笑
数ヶ月前にも来てみたが定休日だった。
さて、リニューアル後のサ室はどんなだろ。
土曜15:40 IN
洗体、洗髪を終え、いざ。
サウナ鍵が滑って扉が開けにくいな 笑
おお〜…真新しい樹の香りがええねぇ。
テレビ脇の上段に陣取る。90度弱なのにボナサームの熱はしっかり。ええねぇ。
胡座をかかなくても脚まで温まる。
銭湯サウナでは耳栓をしない…お父さんと来た子供達の楽しそうな声、地元の先輩方の憩いの場所で耳栓するのはなんか違うかなと。
余談だが、僕の父方の家系は石川・金沢で銭湯を営んでいたらしい。継ぐべき長男が北海道に駆け落ちしたので、繋がりは以来途絶えたと祖母から聞いたことがある。
水風呂へ。
ゆったり3人が入れる、深めのヤツ。
緩いバイブラが効いて気持ちいい。
水風呂前の階段を昇る。
青基調の露天風呂。その脇に石造りのベンチ。
先客がいたので風呂の縁に座る。
夕暮れ前の空。ええねぇ。
階段を登ってきてもベンチに3人、風呂の縁に1人がせいぜいなので座るのを諦める人も。
2セット目、ふと隣を見ると…蒸しゴリくんだ。
黙って挨拶、蒸しゴリくんも黙ったままニコリ。黙浴、さすがだ。
帰りがけに露天風呂で一緒になり、こんな大人気施設でもない地元銭湯で偶然会うなんて…蒸しゴリくんもリニューアルされたレビランドを確かめに来たと聞いて、サウナーってホントにビョウキだな、と 笑
お互い、新しいボナサームは最高だと会話して別れた。
また来よう。
ありがとうございました。
Kさん、教えていただき感謝です。

歩いた距離 2.3km

続きを読む
52

乾 雅人

2021.04.24

20回目の訪問

続きを読む

乾 雅人

2021.04.23

6回目の訪問

八街ヴィラ

[ 千葉県 ]

チェックイン

続きを読む

乾 雅人

2021.04.22

1回目の訪問

チームラボリコネクト

[ 東京都 ]

入口からワクワクしますねぇ
初めてのサウナ施設に行くワクワクとはまた違うワクワク。
入場時にマスクを受け取るけど、場内の至る所に新しいマスクが置いてあって、これはなるほどと思う試み。
サウナも照明、BGM、温度、ロウリュ有無…バリエーションが豊富。ソロ客が少ないし、出入りが多いので高温100℃といいながらだいたい90℃辺り。
空いてるなら奥の方に座るのが良いすね。
冷水シャワーブースの照明とミストも楽しい。
アート浴も新しい休憩のカタチ。
これは楽しいわ。
さすがチームラボ。

カップルも仲間連れもみんなお喋りするのはもう仕方ないわな。
普段、サウナ施設に行かない感じのひと達なんだもの。
実際、2.3分でサウナから出ていくグループは多い。ガチサウナーがサウナを楽しむ場所なら他にある。
これはこれで新しい解釈なのだから。
それを受け入れて楽しまないと損だと思う。
マナーとか感染症対策と言われても、こういうところで、サウナリテラシーとかエチケット厳守を求めるのは至難の業だろうし。
この施設がずっとあるなら、徐々に見物サウナーが減る前提で通いたい場所。
一方で、ここでハマってサウナーになる人は居ないとは思う。
あと、おっさんグループで来るのはちょっと違うかもよ 笑

続きを読む
81

乾 雅人

2021.04.13

21回目の訪問

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

【アカスリせずしてジートピアを語るべからず】
19:30 IN
なんと、あんなに通っていたのに1月以来の訪問。
今や大人気施設となったことから若者グループが多くて落ち着かないため、真夜中に行く場所と勝手に決めていたのだが、
「行きたいなぁ…混んでるかな…行きたいなぁ…」という欲求はずっと付き纏い。
耳栓しっかり装着して目を瞑ればドラクエもウェーイ団体の大はしゃぎもなんとか我慢できるだろと決心して来た。
浴室へ。
「あれ?そんなに混んでないな」
拍子抜け 笑
洗体後、久しぶりの低温サウナから。
ストーンも置き方も変わったんだな。
先客が出たとこでセルフロウリュを一杯。
(ああ、やっぱり良いなぁ。これが好きでずっと通っていたのだから)
水風呂。
なんて素晴らしいんだろ。
「気持ちいい」の最上級だな。
NIKEのピンクTシャツのおばちゃんが水風呂に浸かる僕を見付け
「あらー!久しぶりよー!元気ー?」と 笑
「今日はイケる?」と尋ねるとこれから1人終わったら大丈夫とのこと。
予約して外気浴へ。
キタキタ…さすがジートピアだな、このキマリ方は本当に凄い。
2セット目も低温で。なんと貸切だ。
こんな日もあるんだな。
水風呂、浴室内の椅子で休憩。
NIKEおばちゃんが「風呂で温まれ」と合図する。
熱湯のジェットに暫し浸かる。
アカスリだ。
40分コースのアカスリはマッサージもかなり本格的でめちゃくちゃととのう。
他のおばちゃんにやってもらったことがあるが、このNIKEおばちゃんが一番じゃないかと思っている。
「またたくさん来てね」と笑顔で終了。
熱湯に浸かっていると次のアカスリ客が…
凄いな、体力あるなぁ、おばちゃん。
シメは高温サウナでガッツリ。
4階の食堂で麻婆豆腐定食を食べて帰途へ。

やっぱりジートピアは素晴らしい。
ウィスキングがある時間にまた来よう。
ありがとうございました。

続きを読む
74