たま

2019.12.06

1回目の訪問

サウナ8分
水風呂1.5分
外気浴10分
×5セット

もし縁もゆかりもなければ一生訪れることのない地方の温浴施設。さいわいなことに妻の実家が近く、お義母様が招待券を常備。このような機会を頂いて使わない手はないと、お世話になっているサウナのひとつであります。
ちなみに招待券なくても大人400円とゆー破格設定。さすが市の施設。


脱衣場や洗い場はなかなか年季の入ったワイルドなたたずまい。そしてとにかく平均年齢高め。地元のセンパイたちがロングステイで楽しんでいるらしく、『おらぁ今日は午前から出勤じゃ』や『あれ、◯◯さん今日は遅めの出勤だね。』と洒落た挨拶を交わす姿がなんとも羨ましい。

ともなるとサウナルームもセンパイ密度高め。まずはこの洗礼を受けてから始まります。元々こちらのサウナルームは狭めです。10人入ったら満員御礼状態。三段椅子ですが、一番下はほぼ使えない。温度は100いかないくらい。ドライサウナで、機械がかなり接近した場所に設置。機械の目の前は熱いですが、真逆の下段はだいぶぬるめ。ダラダラ長く入るのも良いですが、混雑気味の時にはどうも厳しい視線を感じてしまい、あまり長居できませんでした。

そして肝心の水風呂。こちらは温度は不明ですが、体感としてぬるめです。長く入れちゃいます。そして個人的にプラスポイントとしては水風呂が小さいこと。定員2名ほどの水風呂はあまり利用する人も居なく、ひとりでまったりと浸かることが出来ます。水風呂で羽衣をまといながらシャキーンとなり始めたあの瞬間を誰にも邪魔されず入れるのはわたしにとってはとてもうれしい。

そして更に外気浴が気持ち良いのもプラスポイント。外には木の長椅子があり、横になるのは難しい(とゆーよりマナー的にやらない)
ですが、とてもよく整いました。
しかしひとつ気を付けるのが、こちらは群馬の割りと北に位置した吉岡町。冬となると空っ風と義理人情が売りでございます。夏の外気浴は最高ですが、冬は長時間の外気浴あまりおすすめではありません。そして内湯には座れるところも少ないので、なかなか休憩するのに困るかもしれまさん。

サウナルームは狭く、施設としては決して最新でもありませんが、テレビもなく、気取らずに人生のセンパイたちとのんびりした時間を過ごせるという点ではサウナとしてとても高評価の場所です。
また、温泉の泉質もかなりクオリティ高いです。スーパー銭湯の混ざった温泉ではなく、ガチの温泉なので、大人ま400円はとてもコストパフォーマンス高いです。

とゆーことでポイントカードも作ってしまったのでこれからもよろしくお願いいたします!

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!