サウナ庵

2022.12.09

1回目の訪問

木曜日、慣れぬ免許合宿の癒しの為歩く1人山道の中。街灯という街灯はなく、月明かりと携帯の画面の光(自分はバックライトが壊れており使えません)を頼りに歩くこと50分。
冷えた身体をサウナで癒したい…そう思い入店。が、しかしここでバックに違和感があることに気づく。軽い。あるべき重みがそこには無い。
…財布……
田舎の雰囲気の良い店の中、癒されにきた客の中。1人絶望大学生。

リベンジ。本日は学科が早く終わったので山道も明るく先日は見えなかった古墳や建物などを見ることもできた。逆に忘れて良かったかもしれない、この景色を見れたから。
閑話休題。
いざ風呂へ。
入り口は室内風呂か露天風呂か分かれており、まずは室内で洗体。
中はドーム状の天井になっており、かなり広い湯船が1つとぬる湯、立ち湯、寝転び湯が並んでいる。どれも心地よい。
これはサウナにも期待だ。なんて言ったってここのメインは屋形船サウナ!!
期待に沿うアツさだろう…

いざサウナ。初めに言っておこう。
とても良かった。
そして、さらに言おう。
ぬるい。
これが初見の僕の感想だ。温度は86度、ドアは二重だが空気が入りやすい配置で結構室温が低くなっている。
正直な所残念だった。慣れない免許合宿、財布を忘れ(完全に僕の責任ではあるが)50分歩き、着いたサウナがこの熱さかぁ…
だがその時の僕よまだ待て。サウナが余裕ならサウナストーンの近くに寄れるその時を待つのだ。時は来る。

少し話題をずらし外観と内部の詳細。外は船の形になっており、近くには滝の湯があり、風呂の中にサウナが浮いてる(ように見える)形になっている。中々、初見ではテンションの上がる見た目をしている。気分は少し悪めの江戸大名。
そして内観は3年間いろいろサウナに入ってきた中でもトップで整った見た目をしていてとても綺麗。音楽も常にオルゴール調の曲が流れ耳に良い。
気分や雰囲気、見た目が楽しい、中々普通のサウナでは味わえないサウナになっている。

さて、隣の方もサウナを出て移動した。トータル僕はこのサウナに14分居た。もちろん熱さに慣れている自分からしたらそこまで熱く無い。だが、低温サウナとしてこれはかなり気持ちいい。先述したサウナ自体のデザインと相まって決して不満に思うクオリティでは無いだろう。気分は殿様、このまま日本酒などでも飲みたいものじゃ。
いざ水風呂。
 冷ってぇ!!
体感15度、冷たい!
外気浴。気持ちいいじゃないか…屋形船の船首に座り黄昏る。低温サウナたまにはいいものだ。
余は満足じゃ。そして歩いて帰宅。体は冷えるが心はぽかぽか。

また来よう。次は車で。

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!