2022.11.15 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯
  • 好きなサウナ 熱い、静か、空いてる、綺麗、インフィニティチェア有、風を感じる
  • プロフィール 出張先でサウナに入ることだけを楽しみに仕事してる。 フィンランドでオーロラを見ながら外気浴するのが夢。 サウナ・スパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おいも

2024.04.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.11.17

1回目の訪問

茨城県日立市の『85歳が創ったハンパない極熱サウナ〜3UN〜』で、ウィスキング初体験してきました!

HPから予約をしようとすると、オプションに『極快パーソナルウィスキング50~60分 限定1~2名 ¥12,000/人』とある。

ウィスキングってなにそれ美味しいの?状態だったけど、極快とやらを味わいたい!その好奇心に負けてしまい、ついポチる。

ウィスキングの場合は貸切とのことで、サウナと水風呂と休憩スペースを独り占めできるこの上ない贅沢!

まずは、2セット普通に入って良いとのことで、サウナを堪能。

サウナはセルフロウリュウが可能で、薪のストーブでカンカンに熱せられたサウナストーンに水をかけると心地の良い音を立てて一気に蒸気が発せられる。最高。

途中、オーナーさん(おじいさんのお孫さんらしい)がヴィヒタでペチペチ&サ室内で冷水を頭にかけてクールダウンさせてくれて、そこから更に温まって、ポンチョを羽織り、外のインフィニティチェアに寝転がったら、浮遊感が半端なく、お世辞抜きで過去一に整いました。

休憩が終わると、温かい紅茶を出してくれたり、水風呂中は頭から水かけてくれたり、休憩中に上からタオルかけてくれたり、これまで味わったことのない至れられり尽せりのホスピタリティに溢れたサウナで、まるで貴族になった気分でした。

その後、サ室にマットが敷かれて、ウィスキングへ。

本場のフィンランドやエストニアのウィスキングを体験して学ばれたと言うオーナーによるウィスキング。

都内近郊で行われるウィスキングよりもゆっくりと時間をかけて施術してくれるとのことで、ワクワクしながらサ室にイン。

まず仰向けになって、蒸気で温められたヴィヒタで小刻みに優しく体を叩かれて、ゆっくりと体が温まってゆく。この感覚がとても気持ちが良かった。

次に、うつ伏せになり、同様に体を温めてもらった後、オイルで全身を優しくマッサージ。

その後、温かいヴィヒタで体を包まれて、草餅になってる?とか思う瞬間も挟みながら、丁寧に時間をかけて、施術していただく。

そして、水風呂に入り、布団が敷かれたお部屋で、全裸になり毛布に包まれて、シンギングボウルの音色を聴きながら、休憩するのですが、これが整いの境地なのか、まるであの世に行ってるような感覚に。正に、極快。

いつのまにか気を失っていて、目を覚ますと、めちゃくちゃ時間経ってて、びっくり。
 
今後、こことは別のロケーションの良い場所で、新たなウィスキング施設を計画中とのことなので、めちゃくちゃ期待です!

続きを読む
8

おいも

2023.08.01

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

オープンしたての頃に見た口コミがアレな印象だったので、なんとなく嫌煙してたんだけど、ふと時間ができたし、予約不要になったとのことで来てみました渋谷SAUNAS!

本日は、奇数日なので「Lampi」

ケロサウナ、サウンドサウナ、ムスタサウナ、ベッドサウナの順に入りました。

ムスタサウナはしっかり熱いし(貸切状態だったのでロウリュウ多めにしたら火傷するかとおもた)、ケロサウナ、サウンドサウナは雰囲気良いし、ベッドサウナは寝たら死ぬやつだし、水風呂はしっかり冷たいし、アメニティはめっちゃ良い匂いするし、ドライヤーはオシャレだし、時間帯的に空いてて快適だったしで、良い意味で拍子抜け!

偶数日の「WOODS」も絶対行く!

クラフトフローズンオロポ

続きを読む
23

おいも

2023.05.19

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.05.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.04.27

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.04.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.04.13

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.04.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.03.20

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.03.17

10回目の訪問

年末にもらったタダ券でタダメッツァ。

タダなら混雑にも寛容になれる。

しかし、マット交換はどうにかなりませんか?そんなに頻繁に変える必要性感じないんだけどなぁ…折角並んでメディサウナ入ったのに、中途半端にマット交換で追い出されるのマジで萎えるんだが…

続きを読む
8

おいも

2023.03.08

2回目の訪問

KURA:SAUNA IBARAKI

[ 茨城県 ]

チェックイン

続きを読む

おいも

2023.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

東海サウナ旅(違う)のトリを飾るのは、ウェルビー栄!

愛知県のサウナイキタイ数No. 1のサウナです。

毎時00分のアウグースはエンターテイメント感あって良き。ちょうどタイミングがよく2回も受けることができて大満足。

アイスサウナは、冷凍庫の中の水風呂で、ぶっ飛び過ぎててワロた(褒めてる)

サウナイキタイ情報だと、室温-25℃ 水温3℃となっていて、シングルの水風呂苦手だったけど、このアイスサウナの水風呂のせいで癖になってしまった(褒めてる)

外気浴スペースはないものの、フィンランドっぽく作り込まれた休憩スペースは雰囲気良かった。

森のサウナからのアイスサウナの水風呂からのフィンランドっぽい休憩スペースでのととのいは、まるでフィンランドに来たかのような錯覚に陥り、私の夢である本場フィンランドでのサウナ体験欲が更に掻き立てられることとなった。

続きを読む
30

おいも

2023.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

今日も今日とてサウナイキタイ
本日私が選んだサウナは、ウェルビー今池!

ウェルビー栄と迷いに迷い、今週は外気浴が一回もできてなかったので、外気浴ができるウェルビー今池に決定。

サウナーの間では有名なウェルビーですが、初めて訪問させていただきました!

なんかサウナがいっぱいあって、キョロキョロわくわくしながら場内を一周。ディズニーランドに来た時のように心が弾んでしまいました!

まず入ったのは、セルフロウリュウできる森のサウナ!
なんとサウナの中に水風呂が!使い方がよく分からなかったし、誰も入ってなかったので、水風呂には入らず悔いが残る…

次は、『からふろ』と言う一人専用のサウナ。小さなサウナ小屋で、ほうじ茶使ってセルフロウリュウができる、なんとも贅沢な空間。温度は低め。

そして最後は、100度超えのフィンランドサウナ。

00分のアウフグースに合わせて、サ室にイン!

世界9位を獲得されたWAT(Wellbe Aufguss Team)に所属する方からの有難いアウフグース。
 
ロウリュウ水が落ちる音、アロマの香り、優雅なタオル捌きから送られる熱風で肌を焦がし、聴覚と嗅覚と視覚と触覚で感じる最高のアウフグースだった…

インフィニティチェアで外気浴もでき最高でした!また来ます!

ベトコンラーメン

ニンニクたっぷりで美味!

続きを読む
22

おいも

2023.02.28

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

大垣市にサウナの聖地があることを知り、岐阜駅から電車とバスを乗り継いで小一時間かけてやって来ました『大垣サウナ』

ザ・昭和な空気が全館に漂い、聖地感あり。

110度の高温ドライサウナ、水風呂、熱湯がそれぞれ1つと極めてシンプルな造りで、昨日の新岐阜サウナに引き続き外気浴スペースはないので、浴場の椅子で休憩するスタイル。

仕事の関係で大垣によく来ていたという今は亡き父も、もしかしたらこのサウナに入ったことあるのかもなぁなんて思いを馳せながらととのうノスタルジックな時間となりました。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
19

おいも

2023.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

岐阜出張が決まってから、訪れるのを心待ちにしていた『新岐阜サウナ』

セルフロウリュウができるプライベートサウナは、アロマのロウリュウ水を使って自分のペースでロウリュウできる完全なプライベート空間で、贅の極みだった…

このサイズなら家にも設置できるのでは?なんて夢を見ながら蒸される。

タワーサウナは、110度設定の日で、最上段に座ったら吸い込む空気で鼻をヤケドしそうなくらいの熱さで最高だった…

外気浴はできないから、いつもより長めに水風呂で体冷やして、室内で休憩するのも悪くないなと、新たなととのい方を見出した

飛騨牛すき焼きユッケ丼

甘辛く味付けされた飛騨牛が美味

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,110℃
20

おいも

2023.02.22

1回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

午後休とって、前から気になっていた西荻窪のルーフトップへ!

お風呂はなく、サウナも一つでシンプルだけど、その名の通り屋上で青空を眺めながら、心地良い風を感じつつ、インフィニティチェアに身を任せてととのえる最高の空間だった…

また来ます!

続きを読む
20

おいも

2023.02.14

9回目の訪問

バレンタインデーのため、男性は平日無料券が貰えると聞いて、実質タダだから行かない選択肢はないので、迷わずGO!


アホほど混んでた笑

塩サウナまで並んでるの初めて見た…

ドラゴンサウナは、露天スペースへ続くドア辺りまで並んでてワロた…

メディサウナは、外で寒いからか、2、3人くらいの並びでした。

実質タダだしサクっと

露天源泉
ドラゴンサウナ
塩サウナ
高濃度炭酸泉
不感炭酸泉

続きを読む
10

おいも

2023.01.31

8回目の訪問

3週間前に来た時はなかった気がするけど、メディサウナに温度計が設置されていた!

低めの位置の設置だけどちょうど100度を指していた。

朝イチの空いてるスパメッツァは、至高の空間

メディサウナ
ドラゴンサウナ(ドラゴンロウリュウ)
メディサウナ
露天温泉
アロマサウナ
高濃度炭酸泉
不感炭酸泉

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
31

おいも

2023.01.26

2回目の訪問

昨日に引き続き、今日も今日とて神戸サウナ&スパ!

ホテルからすぐなんだもん!行くしかないでしょ!行かない選択肢はないでしょ!と自分に言い聞かせて、GO!

昨日は塩サウナは入らなかったし、毎時00分のアウフグース体験できなかったし、フィンランドサウナ最高だったから、フィンランドサウナメインで、毎時00分のアウフグース体験して、最後は塩サウナで締めるという計画を立てる。

やっぱりここのフィンランドサウナ最高!住みたい。

毎時00分のロウリュウでは、昨日体験した30分毎のロウリュウと違って、スタッフさんが一人一人タオルで熱波を送ってくれる。おかわりもあり。

計画通り、フィンランドサウナ→毎時00分ロウリュウ→フィンランドサウナの後、露天風呂で体を温めてから塩サウナへ。

サ室の真ん中に山盛りの塩が盛られ、床一面にまるで雪が積もったかのように塩が敷き詰められていて、特別感がある塩サウナ。

丸太の椅子が5つほどあり、椅子が熱を発しているのか座面がめちゃくちゃ熱くて、塩を敷くか、タオルを敷かないと座れないほど熱い。

汗が吹き出してきたら、塩を塗りつけ、溶けるまで10分程待つ。

昔は塩サウナは見向きもしなかったんだけど、最近、塩サウナも好きなんだよなぁ。ずっと触っていたくなるほど肌がすべすべになるのが好き。

今回は水木の夜に訪れましたが、サウナ待ちや整い難民になることはなく、空いていて快適でした!

スパメッツァもすみれも平日夜でも激混みなので、関西のサウナは総じて混んでいなくてとてもよいですね〜

次の神戸出張が待ち遠しいです!また来ます!

続きを読む
12