2022.11.14 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム サウナ&カプセル サンフラワー
  • 好きなサウナ 湿度があって熱いサウナが好き。アロマロウリュの効いたサウナが特に好きです。 水風呂は15〜17度くらいが好き。ラクーア、サンフラワーぐらいの温度が好き。ロスコのまろやかな水風呂も好き。 休憩は外気浴が好き。真冬も外気浴!
  • プロフィール よろしくお願いします!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ニシザキ荘

2024.04.25

14回目の訪問

サウナ飯

※投稿忘れてた。。

平日の木曜。1310スタッフロウリュ目指してイン。自然と次のセットで1330オートロウリュにあたる。最後のセットは最上段で。

気温上がってくると18℃くらいの水風呂がもうちょい冷たいといいなぁなんて思いつつも、良かったです。ありがとうございました。

喜多方ラーメン 坂内 大塚店

青唐ねぎ塩ラーメン 味噌 辛さ増し

濃厚。美味しい。からい。

続きを読む
1

ニシザキ荘

2024.04.21

18回目の訪問

サウナ飯

日曜のお昼。クイックでイン。わりと混んでましたが待ちは無し。

今日は3セット。やっぱりロスコはアチアチですね。最上段は一度だけ。耳痛い笑 毎度驚くロウリュ無しでのこの熱さ。

水風呂。今日の外ジャグジーは21℃を表示してましたが、ブクブクしてるので体感はもうちょっと低め。

外気浴。今日は3セットとも外気浴。気持ちよかった。

今日は洗体のときに水が耳に入りまして、帰りまで抜けませんでした。サウナ中はあまり良い感じではありませんでしたが、、なんと休憩中はこれが良い感じに。周りの音が遮断され、没頭できちゃいました。耳栓みたいなものですかね。

今日も気持ち良かったです。

駒込食堂 じみち

カレーライス+コロッケ

食べ慣れた味。

続きを読む
19

ニシザキ荘

2024.04.18

13回目の訪問

サウナ飯

平日12時ごろイン。タイミングもありましたが、なかなか混んでました。

その前に、愛用のお風呂メガネ。愛眼forゆⅡ ですが、曇り止めシートを拭き拭きしてたらボキッと折れました。。約5か月で逝ってしまった。再オーダーしましたが、今日は久しぶりの裸眼サウナ。ちょっと不安。

さて。まずは3セット。
1セット目。オートロウリュ後?なサ室。既に温度が落ち着いてたので最上段で満喫。
2セット目はスタッフロウリュ。今日はダイエット?のアロマでした。アチアチ怖いので低めの3段目で笑 どっと汗かけました。
3セット目はオートロウリュにヒット。これまたビビって4段目くらいで満喫。

今日の水風呂は17℃ちょい。外は曇り。風吹いててちょっと肌寒いくらいだったので、いい感じに外気浴ができました。

レストランで黒酢酸辣湯麺を注文。普通サイズといえどデカい。サウナ後なんで食べれてしまう。。やっぱり食べ過ぎ。次はハーフでいいかも。

2階の休憩ゾーンも人いっぱいで休める場所無かったので、ラスト1セットやって帰りました。お腹いっぱいでのサウナはダメですね。。

今日も良かった。たくさん歩いて帰ろうと思います!

黒酢酸辣湯麺

おいしい。途中で刻み生姜で味変。ダメだスープまで飲んでしまう。。

続きを読む
16

ニシザキ荘

2024.04.11

2回目の訪問

サウナ飯

平日15時イン。1年ぶりにきました。なごみの湯。

今日は5セット!
ここのボナサウナ、とても気に入りました。そもそも高温なのですが、オートロウリュ間隔が短く、常に良い状態が保たれていて、たくさん汗かけました。

水風呂は浅め広め。15°台でした。ボナサウナでアチアチからの15°なので、かなり温度差がでます。あまみもしっかりでました。

外気浴あり。ビル風が気持ちいい。

ウォーターサーバーあり。紙コップで水飲めるのがありがたい。つるつるの湯からボケーっと外を眺める。幸せな時間でした。

ななめ

塩辛じゃがバター

完成された一品。。

続きを読む
7

ニシザキ荘

2024.04.07

24回目の訪問

サウナ飯

日曜日。あたたかくなってきましたね。今日はサンフラワーな気分。90分コースで12時イン。

3セット。まずはドライサウナへ。1セット目でロウリュに遭遇。今日は寝不足もあって下段で受けるが、十分アチアチでした。2セット目はアロマが効いたスチーム。3セット目はドライサウナで〆。

17度くらいの広めの水風呂。

外気浴はありませんが、程よく椅子があります。

掃除がいきとどいていて快適でした。ありがとうございました。

らーめん 鴨&葱

鴨ラーメン と瓶ビール

ハートランドでてきた。

続きを読む
15

ニシザキ荘

2024.04.04

12回目の訪問

サウナ飯

平日木曜お昼。くもり。5kmランからのSakura。

今日は3セット。2セット目にオートロウリュ。3セット目にスタッフロウリュとタイミングバッチリでした。やっぱりここのサウナはロウリュで激変します笑。アチアチ。ロウリュ始まったら中段より下へ避難しちゃいます。。

水風呂。18度前後。広め、深め。今日もまろやかでした。

外気浴。一番奥のチェアに3回とも座れました。ラッキーでした。

快適でした。ありがとうございました。

焼生せんべい 久助

フロント奥の売店で売ってます。290円なり。

続きを読む
16

ニシザキ荘

2024.03.31

22回目の訪問

サウナ飯

久しぶりのサンフラワー。

今日は3セット。ドライ、スチーム、ドライ。
スチームのアロマが「リラクゼーション」と書いてあり、なんとしても入りたかった。。結果、良かった。。サンフラワーのスチームは温度高めなのが好き。ドライは久しぶりだからか、記憶より熱く感じました。つまり、ドライも良かった。。

水風呂は17度。少し冷たく感じますが、ちょうどいい。

外気浴は無いですが、チェアでボケーっとしてるとじわじわと整います。

今日も清潔で良かった。ありがとうございました。

喜多方ラーメン 坂内 大塚店

特選、青唐辛子トッピング、ビール

アプリのクーポンで特選がお得だそうです。おいしかった!

続きを読む
15

ニシザキ荘

2024.03.28

17回目の訪問

サウナ飯

今日は曇り。まだ寒い。
ロスコへ行きます。

クイックで3セット。最上段はやっぱりあつい。耳痛いw。あまみバッチリでました。

最初の2セットは屋内のマイルド水風呂。3セット目は外のジャグジー。外は冷たいですね。温度差でます。

サックリと満期させていただきました!

駒込食堂 じみち

辛辛ニラそば 普通

かーらーいー うまい。

続きを読む
20

ニシザキ荘

2024.03.22

21回目の訪問

サウナ飯

今日は平日。そして有休。家族と出かけるつもりだったけど、色々あって破談。朝からトラブル多発でもうダメ。昨日もサウナ行ったけど、気づいたらラクーアへ足が向かっていた。。

16時頃イン。春休みですかね。結構混んでます。まずは3セットして、下に降りて仮寝。寝起きで1セットして帰宅。

今日はTVのあるサウナ連発。やっぱりココはいいなぁ。湿度といい好きなバランス。今日はアウフグースは予約せず、終わった後のサ室を堪能した程度。

ギスギスしてた心も帰りには気持ちも楽になってました。サウナありがとう。ラクーアありがとうございました。

日高屋 春日駅前店

肉野菜定食と餃子

おいしいのです。にんにくと化学調味料。でもおいしいのです。

続きを読む
13

ニシザキ荘

2024.03.21

11回目の訪問

サウナ飯

よく晴れた平日。でも寒い!
風が冷たい。気温も10度くらい。

巣鴨Sakuraにします。最近のお気に入り。

5kmほどジョギング。快晴で気持ちいいんだけど風が冷たい。Sakuraを楽しみに頑張って走ってイン。

まずは3セット。
スタッフロウリュには参加できなかったけど、3セット目でオートロウリュにあたりました。ここのサ室はロウリュされると激変します。アチアチです。私は中段より下へ避難。ここのサ室はほどよく湿度があって、なんだか好きなんですよね。

水風呂。今日は18度台でした。水温高めかな?っていつも思うけど、終わってみるとちょうど良い。いいんです。

休憩。今日は外気浴3回とも奥のチェア座れました。最高でした。

お昼はレストランで麻婆豆腐&チャーハン(食べ過ぎた。。)2Fでマッサージ椅子からの仮寝。夕方起きて、あ、1710のスタッフロウリュの時間!

なんとか間に合って、4セット目を堪能できました。

今日はソロ客が多く静かな世界。とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

麻婆豆腐とチャーハン(ハーフ)

食べ過ぎた。チャーハンはなんだろう。味付けに少し酸味を感じました。お酢かな。

続きを読む
15

ニシザキ荘

2024.03.17

16回目の訪問

サウナ飯

今日は日曜日。天気も良くてあたたかい。ロスコにしよう。裏の食堂で辛いニラそばも食べたいし。

清掃明け11時を狙って、ジョギング5kmからのイン。結果、最高でした。

3セット。今日はなかなか混んでました。調子良かったので最上段もやりましたが、やっぱり最上段はあついですね。ちょっと耳痛い。

水風呂。今日は外、中、外でやりました。この時期は外の方が冷たいですね。温度差だすなら外ジャグジーかと。

休憩。外気浴シーズン到来です。ポカポカと気持ち良かったです。

今日もありがとうございました。

駒込食堂 じみち

辛辛ニラそば 普通

やっぱり辛い。辛さ普通で大汗かきます。辛さ増しできる人すごい。。辛いだけじゃなくて美味しいですよ。

続きを読む
14

ニシザキ荘

2024.03.15

1回目の訪問

サウナあります。
館内案内みると、本館最上階にサウナ。別館1Fに岩盤浴、ミストサウナとの記載がありましたが、今回は本館最上階しか行けなかったので、それについて書きます。

2畳くらいのコンパクトなドライサウナ。マットの数みると定員5人か(5人入ると狭そうだ)。
カラッカラのタイプ。温度は少し低め。92〜95度でした。2段あるので上段いけると汗かきやすい。

水風呂はサウナの横にあり。つめて2人。水道水かしら。この日は3月の寒い日だったので冷たい!体感14度くらい。

外気浴無し。洗い場の椅子とか、お風呂のふちで休みます。

部屋数に対し、サウナが小さめなので混んでる時間帯は厳しい。少しずらしていけると良さそうです!

続きを読む
10

ニシザキ荘

2024.03.14

1回目の訪問

安心してください。サウナありますよ!

2畳くらいのドライサウナ。なかなか綺麗です。2〜3人が限度。カラッカラですが、温度がちょっと低め。この日は85度くらい。

水風呂あり。おそらく水道水かしら。この日は3月で外は雪が残ってる状態なのでとても冷えてました。体感で13度くらい。冷たい!

外気浴あり。外に背もたれのあるチェアが2脚。足元にランプがあって、夜は雰囲気があります。上を見上げると立派な松林。なかなかすごい。

3月はまだ寒かった。。水風呂、外気浴と、とても冷たい。しっかりサウナであたためないと厳しいのですが、温度が85度なので10分くらいかけないとダメでした。もうちょいサウナの温度高いといいですね。

宿泊についてくるサウナとしては十分でした。しっかり満喫できました。ありがとうございました。ちなみに17時ごろでほぼ貸切。ラッキーでした。

続きを読む
14

ニシザキ荘

2024.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

今日はサウナの日! 3/7! そして平日。
仕事が休みだったので、気になっていた金の亀へ。
はじめてでしたが、いろいろ凄いところでした!

1Fがレストラン。2Fがサウナ受付。サウナと水風呂。3Fが休憩ゾーン。

まずは2Fへ。下駄箱の鍵を渡してチェックイン。ロッカーで着替えてシャワーへ。さて、サウナに行こうとすると、ここにもロッカーが。どうやら着替え時のロッカーとは別で、このロッカーも使えるようだ。サウナハットやバスタオル置いとくと便利かも。

さて、いよいよサウナです。

◾️サ室がアチアチだ!
今日は3セット。何℃なんだろう。サ室はあついです。1セット目は最上段行きましたが、、あつい。ロウリュ無しで耳が痛いなんて笑。なんとか6分頑張った。2、3セットは中段で8分くらい楽しみました。2セット目で毎時0分のスタッフロウリュにヒット。生姜のロウリュです。からい笑

◾️水風呂
水風呂も生姜が浸けてあります!手前にかけ水ありますが、これも生姜入り!体感は17℃くらいか。生姜づくし。

◾️休憩ゾーンすごい。
3Fすべてが休憩ゾーンでした。チェアの数も十分にあるので安心。1セット目は外気浴。2セット目は外気浴手前で寝転んで休憩。3セット目は個室が空いてたので、個室を体験。プラネタリウムが天井に投影されなんとも、贅沢な空間でした。

施設はコンパクトにまとまってるので、少し狭さを感じるかも知れませんが、おもしろい試みがたくさんあって、楽しかったです。3Fの休憩ゾーン手前に生姜味噌汁(サミソ)がありましたが、、飲んだらこれがとても美味しい。

素敵な施設でした。ありがとうございました。

デリリウムカフェ レゼルブ

ランチ。サイコロステーキ

サラダはビュッフェ。カレーも食べれました。美味しかったです。

続きを読む
25

ニシザキ荘

2024.02.29

10回目の訪問

サウナ飯

また来てしまいました。巣鴨 染井温泉 Sakura。

平日14時イン。この時間帯は空いてます。

今日は3セット。1セット目はオートロウリュにヒット。最上段に座ってたのですが、ここのオートロウリュはアチアチです。耐えきれず途中で退室。しっかり、あまみでました。
2セット目、3セット目と最上段で蒸しました。今日の水風呂は18度くらい。まろやかでしたり

今日は3セットすべて、外気浴で一番奥の一人席に座れました。ラッキー。

今日は29肉の日。帰りに駅前の西友で特売肉を買って帰りました。

西友巣鴨店

29の日特売。国産サーロイン。

買ってみたけど筋が気になって失敗したかなぁ、、なんて。

続きを読む
14

ニシザキ荘

2024.02.22

20回目の訪問

今日は寒かった。。用事を済ませて平日16時イン。下駄箱がたくさん埋まってて、「あら、失敗したか?」と思いきや、そこまでの混雑は感じませんでした。女性ゾーンが混んでたのかな。

まず1630アウフグースを予約。あまり時間も無かったのでサウナは行かず、ジェットバス、シルキー風呂、温泉などを堪能してその時を待つ。今日は1セット目からアウフグースなので、耐えられるかちょっと不安。というわけで、安定の最下段で。なんとか完遂しました!毎度、上段の人は凄いなぁと思います。

その後は外のセルフロウリュサウナ。TVのあるサウナと満喫し、館内着に着替えて休憩ゾーンで夜まで仮寝。起きたらTVのあるサウナで1セットして、温泉であたたまって終了。今日は気温5度くらい。水風呂が冷たく感じる1日でした。

さて、20時頃からラクーアのDELIで惣菜などの安売りが始まるので、寄って帰ります。焼鳥残ってるといいな。

続きを読む
13

ニシザキ荘

2024.02.18

21回目の訪問

サウナ飯

日曜AM11時。人も少なく快適な時間帯。

体調崩してまして、久しぶりのサウナ。

今日は3セット。ドライ、スチーム、ドライ。残念ながら鼻がつまっておりまして。。アロマの香りがわからず悲しかった。鼻通ってないとありがたみが半減しちゃいますね。。

今日も掃除がいきとどいていて綺麗でした。ありがとうございました。

※写真は巣鴨駅で売っていた肉まんです。神楽坂にある50番というお店。買ってみました。美味しいかしら。

喜多方ラーメン 坂内 大塚店

ねぎラーメン+味玉

味はしっかり。

続きを読む
11

ニシザキ荘

2024.02.08

9回目の訪問

サウナ飯

今日は綺麗な青空でした。
5kmジョギングからのSakura。平日お昼頃イン。

今日は3セット。残念ながらロウリュには出会えませんでしたが、3セットともに最上段に座れたのでイイ汗かけました。

水風呂。温度計を気にしたところ、最初は18.5度。けっこう水温高めだなぁなんて思いつつも、このぐらいの温度も好き。次は17.5度でした。これが、いつもの温度ですかね。やさしい水風呂でした。

外気浴。今日はとにかく青空!綺麗!
気温低く風も冷たいのですが、青空がとても気持ち良かったです。

温泉とシルキー風呂を堪能し、お昼はレストランで麻婆豆腐を食す。リフレッシュできました。
ありがとうございました。

麻婆豆腐+ご飯

おいしいのです。途中から汗かきます。

続きを読む
15

ニシザキ荘

2024.02.05

19回目の訪問

サウナ飯

今日は平日月曜日。仕事は年休でお休み。せっかくだから、行った事ないサウナへ行こう!と昨夜から考えていたけど、今日は雪が降るみたい。近場かな。

まずは雨降る前に運動しよう。午前中にジョギング7km。今日は寒かった!でもなんだか調子良いランだった。

さて、どこのサウナに行こうか。寒いから温泉要素を入れたい。となると、巣鴨のSakuraか、後楽園のラクーアだ。今日は雪なんだよね。ということは、そんなに混雑しなそうだ。よし、ラクーアを満喫しよう。

13時イン。空いてます。初回アウフグースは1430。早速予約しよう。まずはTVのあるサウナ。いつもスタートはここからです。温度と湿度のバランスが良い安定のサウナ。その後はお風呂を堪能。炭酸泉、温泉。マッサージ風呂。だいぶ、汗かく準備ができてきた。

2セット目は、1430アウフグース。毎度の最下段です。今日の方はすごかった。風は優しいんだけど、毎セット2往復する。とてもタフ。あまみたくさんでて大満足でした。

3セット目は、まだアウフグース余韻のあるサ室アゲイン。アロマの香りがまだ残っており、温度も高い状態。良いサウナコンディションでした。休憩後、ぼーっとしてたら、眼前にセルフロウリュサウナへアロマ水を持って行くスタッフの姿が!これは行くしかない。

急遽、4セット目。外のサウナへ。人も少なく、アロマ水ロウリュできて最高でした。。軽く雪も降ってたので外気浴スペースも空いてました。

少し遅めのお昼は、下の階でカレーうどん。濃厚で美味しかった。リラックススペースで仮寝。起きたら、大雪降ってるじゃないですか!雪見休憩ができる!上の階へ戻り、5セット目。アウフグース直後のサ室へイン。アロマ効いてて湿度も高い状態。最高でした。。雪を見ながら外気浴、ぼーっと良かったです。

遅くなると帰るのに苦労しそうなので、ここらで退散。ラクーアのショップは雪のため19時に閉店してました。

サウナ&温泉のおかげでポカポカのまま帰宅。今日もありがとうございました。

カレーうどん+鶏天

濃厚。クリーミィ。カレーうどんに鶏天があうんですよぉ。出汁がきいてておつゆを飲んでしまいがち。

続きを読む
19

ニシザキ荘

2024.02.01

15回目の訪問

サウナ飯

今日は平日。そして仕事が休み。今日はゆっくり静かなサウナにしたい気分。

午前中の用事を済ませ、ジョギング5km。走ってると、、あれ、なんだか春の香りがする。もう二月なんですね。春のサウナが待ち遠しいなぁなんて思いつつ、心は決めてました。ロスコです。

平日お昼頃にイン。この時間のロスコは空いててサイコーです。(平日休みですみません。ありがとうございます。)

今日は3セット。なんだか攻めたい気分でしたので、1セット目から最上段。ロスコは高温なのでロウリュ無しでもあまみがでるのがすごい。2セット目は一段下がっての寝サウナ。3セット目は最上段アゲイン。

◾️外の冷水ジャグジーチャレンジ!
さて、水風呂。今日は初チャレンジ。いつもは屋内のライオンのやつですが、3セット目だけは外の冷水ジャグジーに初チャレンジしてみました。表記は17℃でしたが、ジャグジーなのでブクブクしていて体感は冷たい。外気温にも左右されるのか冷たく感じました。これ、結構温度差でますね。サ室でアチアチまでやってから入ると、なかなかの温度差です。3セットのうち、1回くらいこれ入れてもいいですね!

◾️サウナハット再発
そして、ロスコのサウナハットが再発されてました。シックな色があれば欲しいのですが、今日はビビッドなカラー一色でした。ちょっと勇気がでなくて諦めました。そろそろ次のサウナハット欲しいので、いいやつないかなぁ。

今日もポカポカです。ありがとうございました。

駒込食堂 じみち

辛辛ニラそば 辛さ普通

辛い!うまい!辛い! 普通だけど辛いから! でも美味しいのです。

続きを読む
29