絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

L4id a.k.a. きょます

2023.11.04

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

【総合点 4.3】※5.0が最高点
サ室 :4.5
水風呂:5.0
外気浴:3.5

【概要】
静岡県にあるサウナしきじ。
静岡駅からは車で15分くらいらしい。
地下水をろ過した天然水水風呂が飲めることで有名。
サウナは2種類あり、110度のフィンランドサウナと60度の薬草サウナがある。
サ道でも放送されており、サウナーからのプロップスはめちゃくちゃ高い。

【感想】
▪️サシツ
フィンランドサウナ ✖️1
薬草サウナ ✖️3

まずフィンランドサウナに入りましたが、110度あるということで期待してましたが、ん?という感じでした。
ほんとに110度ある?って体感でしたね。
リアルに90度くらいに感じました。
ロウリュがないからなのか、北欧とかの方が破壊力はありましたね。

と思ってたら薬草サウナ。こいつがバケモノでした。
入った瞬間モンモンと蒸気が溢れてきてこれがまじで熱い!!!
でも私は迷わずに上段へ鎮座。
時折、天井から落ちてくる水滴がバチくそ熱くて体に落ちるたびに、びくんってしてました。
リアルに無限ロウリュされてる感じでしたね。

▪️水風呂
水風呂は過去一のスペックでした。
水風呂が最高!!!という声を知り合いのサウナーからかねてから聞いており、水風呂なんてほぼ変わんなくね?と思っていたのですが、入ってみたらびっくり。
やさし!!!ってなりました😂
チラーは無いみたいですが、11月ということもあり、体感は17度くらいだったかな?
永遠に入ってられるくらい優しく包まれました。

▪️外気浴(しきじは内気浴)
椅子は9つくらいあった気がします。
後は長めのベンチが2つ?だったかな。
時間によっては整い難民になる可能性はあります。
ただ裏技として、水風呂は永遠に入ってられるので、水風呂から椅子が開くのを待つことができます。
椅子から立ち上がった瞬間に水風呂を出れば大丈夫。
その方法で私は全部椅子で整えました。

【総括】
サウナと水風呂は最高!!
サウナと水風呂が凄すぎるからこそ、外気浴をもっと充実させてほしかったなぁという感じですね。サウナと水風呂のレベルと比べるとんー普通やんな。という感じ。

あと薬草サウナは動くとまじ熱いのですが、出る時にみんなアチー!と言いながら駆け込んで出てくるので、入ろうとする人とぶつかりそうになってて、それを整いながら見るのがめっちゃおもろい。

続きを読む
20

L4id a.k.a. きょます

2022.11.13

1回目の訪問

サウナ飯

【概要】
本日は大浴場ではなく、
リニューアルしたとの噂を聞いて家族風呂(琥珀の湯)へ
電話で事前予約が必要。
web予約ができないのは野田クオリティ😉
ただ前日の土曜夜に電話して、翌日の予約が取れたので、都内のソロサウナほど混んではいない様子。

事前に大浴場で体を洗ったのち、
受付で鍵をもらい、入室!!!

中に入ると、屋内の休憩スペースとドレッサーがありました。(とても綺麗)
左手のドアを開けると、サウナ室とシャワールームがあります。(シャワー二つあるのがポイント高い)
シャワールームから外気浴スペースへつながるドアがあります(二重扉構造になってて素敵)
外気浴スペースには、湯船・水風呂・休憩イス・そしてソファーベッド(これまじで最高だった)がありました。

全体の説明はこれくらいにして、
いざサウナへ!!
朝イチの枠を予約したので、サウナ室はまだ完全には温まっておらず、70度ほどでした。
が、0.5h〜1hほどで90度まで上がります!!
サ室は二段構造で1人であれば足を伸ばせる程度で、2人が丁度いいくらいの広さですね。

そしてなんといってもセルフロウリュができるのです(これまじでポイント高い)!!
アロマを200円で買えるので、フロントに電話するとすぐ持ってきてくれます(優秀)
アロマロウリュがとてもとても最高でした。

15分ほど入り、水風呂へ。
水風呂は20度ほどでしたが、掛け流しだったので体感は18度ほどですかね。
セルフ羽衣剥がしを駆使し、ととのいの境地へ。
20度でも全然整えます。

1.5分〜2分ほど水風呂に入ったのち、外気浴へ。
外気浴スペースにはなんと、ソファーベッドがありました(リゾートホテルのプールとかにあるやつ)
これがまじで良かった。
インフィニティチェアではなく、これをチョイスしてるのはやはり家族風呂というコンセプトだからでしょうね。素晴らしい。
2人で寝そべって丁度いいくらいでした。
外気浴スペースはコンクリートで覆われているので風が強くても微かに風が入ってくる感じであまり気にならなかったです。

【総括】
全体的にとても綺麗。導線も完璧。
サウナ好きな方が作ったんだなぁと感心。
大浴場と同じ源泉掛け流しの露天に入れるのも素晴らしい。
月一で通おうと思います🚶‍♂️

【補足】
・タオルはフロントで貰えるので持ってくる必要は無し。
・サウナポンチョもフロントで貸してもらえる。
・今回は102号室(東雲)で整いました

カツカレー

カツがまじで美味しい。 トンカツ単品でもいいかも。

続きを読む
15