絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

望月啓子

2021.05.09

1回目の訪問

稲村ヶ崎温泉

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

望月啓子

2021.05.06

1回目の訪問

大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

望月啓子

2021.04.30

1回目の訪問

SaunaLab KANDA サウナラボ神田

[ 東京都 ]

結論は、ポンチョは邪魔なのでロッカーで待機!(笑) 休憩で共有ゾーンに出る時だけ着ればOKと思います。(施設様側がどう考えているのかは分かりませんが)。

最初はIKEサウナにタオル1枚でバーンと入場、先にいた女子2名様がポンチョ着用でおばさんいたたまれなくなってちょっとで退散。 
フォレストサウナは無人だったのでいいじゃーんとさっそくセルフロウリュ。落ち着く…!

しばらくするとみんなポンチョ着るのやめたようなので、安心してリラックスできました。名古屋より規模が小さいので、フックなども少なく持ち歩くと邪魔です。はじめからロッカー推奨!

唯一これでいいのか迷ったのがIKEサウナ。枕があるし寝ていいんだよね?と思いタオルをしいて横になったのですが、タオルが何枚もないと身体がはみ出るし、これはもしかしてポンチョ着て寝る設定…?
しかし、そのまま寝ました。最後はみなさんそうしてました。合ってるかはわかりません。

そして、入口から右手の手前のほうのセルフロウリュできるスペース、壁と柱に挟まれていて、いい感じで熱と蒸気が保たれます。ちょっと狭いですが、セルフロウリュ後にここに寝るの最高!
正方形的なスペースに無理矢理斜めに寝ましたが、男性には難しいかも。

共有スペースのマウンテンは登るのに勇気がいりましたが、思い切って寝そべると身体にフィットして、よくあるリクライナーより快適。一度寝てしまえば人目はどうでも良くなります。おすすめ。

正直最初はふもと(?)にある木の椅子で満足してましたが、登った方がいいです。是非。

サウナとマウンテン行ったり来たりは大変なので、最後のほうに共有スペースに出てマウンテンでゆっくり、がよさそう。

欲を言えば、バスマット的なものも置いてあると嬉しい。タオル使い放題ではありますが、足の裏までしっかりふこうとすると立ったままでは難しく、最後はタオルをおいて踏みつけることになり、なんだか罪悪感。アイスサウナへの入り口付近にシャワースペースがオープンになっているので、どうしても足元が濡れてしまいます。
バスマット的なものも使い放題になっていればもっと快適だと思います。
あと、ドライヤーも増やして欲しいかな。

はじめはオシャレすぎて落ち着きませんでしたが、最後はしっかりととのえました。

次は水曜を狙います!

続きを読む
34

望月啓子

2021.04.24

1回目の訪問

SeaSaunaShack/シーサウナシャック

[ 千葉県 ]

アクアラインの10キロの渋滞を乗り越え、13時からの枠で行ってまいりました。

支配人の勝俣さんより「じっくり入っていただけるようサウナの温度はそこまで高くしていない」と言われたのでぬるいサウナをイメージしましたが、ドアを開けると十分な温度。セルフロウリュもできて気持ちいい!!

お天気にも恵まれ、海を見ながらのんびり。早くも天国。

そして、水風呂は少し色ととろみのある天然水。
これが、大好きだった平塚グリーンサウナを思い出させる水。
ちょっと泣きそうになりました。

外気浴は屋根の上で!が理想なのですが、日焼けに超弱い体質のため、
水風呂前の木のベンチにて休憩。

完全に横になれるので私にとっては最高のととのいスポットでした。

勝俣さんのアウフも最高。
夫と2人、こんな贅沢をしていいのだろうか、これから善と徳を積んでいかねば…と思いました(笑) 何回でも扇ぎます!と言ってくださり感動。

湯らっくすではじめてアウフグースを体験された際に、子供の頃プロレスラーになりたいと思った時と同じ衝撃を受け、熱波師を目指したという勝俣さんのキラキラした目に、おばさんは心打たれました。

こんなピュアな気持ちで運営されている施設に来られて、本当に良かった。

しかし帰りも渋滞に巻き込まれ…久里浜からフェリーという選択肢もありかなあ。もしくは近くに1泊というのもよいかも。

そして、フックにかけられるタグのついたMOKUタオルを2つ購入。便利そうで使うのが楽しみです。

ありがとうございました。

続きを読む
8

望月啓子

2021.04.22

1回目の訪問

坊平リカバリー温泉 高源ゆ

[ 山形県 ]

温泉が良すぎてサウナ不毛の地、山形蔵王。そんな蔵王に素晴らしい施設が爆誕していると知り出張帰りに立ち寄りました。

渡された脱衣所のロッカーキーの番号をみて心が躍りましたね。1番。おそらく自分しかいない。

はやる心を押さえつつ浴室に向かうとやはり誰もいない…一気に高まるテンション。
ロッカーは小さめですが、中に厚みのあるトレイが入っていて、タオルや洗面道具などを入れて浴室内の棚に持ち込むことができます。いい!
浴室のシャワーもパワーあり。

ドキドキしながらサウナのドアをあけると、しっかり熱く、温度計は102度。
静かなBGMが心地いい。
バケツとラドルが置いてあり、自分しかいないので心置きなくセルフロウリュ。
思う存分蒸気を吸い込む。今日の女湯のアロマはイランイランとのことでしたが、香りはあまり感じられませんでした。でも十分満足!

キンキンの水風呂は天然水とのこと。

そして外気浴。景色は見えないですが、空を見あげてきれいな空気を思い切り吸い込めます。

最高。

貸切の薪サウナは前日までに予約が必要とのことで入れませんでしたが、見た感じそちらもかなりよさそうでした。

なかなか来れる場所ではないのですが、また来たいなーと心から思える施設。
時間がなくて2セットしかできなかったのが心残りですが、しっかりあまみも出たし大満足。

スタッフさんもみなさん感じよく親切でした。ありがとうございました!

続きを読む
36

望月啓子

2021.04.06

1回目の訪問

チームラボリコネクト

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

望月啓子

2021.04.01

1回目の訪問

カプセルホテルレインボー本八幡店

[ 千葉県 ]

レディースデーに参戦!

いやー、素晴らしい。
ととのいすぎてロッカールーム奥のソファから立ち上がれなくなりました。

ウォーミングアップで入った瞑想サウナ、アチアチの高温サウナ、両方いいし、水質の良い水風呂も、バイブラも最高に気持ちよかった。

高温サウナの最上段は背中が焼けるようだったので、ここでアウフは無理だなと判断、2段目で受けて正解だったかと。

鮭山さんのアウフが終わって、水風呂→休憩の段階で満足しきっていたのですが、その後もついつい欲をだして熱をむさぼり、そろそろ出ようかと思った矢先にサイレントではじまったスタッフさんのアウフ…もう、最高でした…!

しかし、ととのいすぎてリクライニングチェアへの着地点を間違い、背もたれを外して爆音を出してしまい、浴室にいらした方にはご迷惑をおかけしました。破壊したかと焦りましたが、無事に組み立てなおせてほっとしました。
隣のチェアにいたきれいな方が「お怪我は?」と声をかけてくださり救われました…あの場にひとりだったら相当恥ずかしかった^^;

3階ではパンとアイスまでサービスしてくださり、さらに、お水が美味しかった!あのお水も天然水なのかな…?
(小声で言うと、みなさんポスターを見て「餃子が食べたかった…」とつぶやいてました。私も同じ思いです 笑)

ここに3時間もいられて、もう大満足でした。
スタッフの皆様、鮭山さん、本当にありがとうございました。

来られなかった方のためにも、ぜひまた開催されますことを願っております!

続きを読む
49

望月啓子

2021.03.22

2回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

ディズニーランドは永遠に完成しない遊園地と言われ、常に新しい魅力を追求している施設ですが、かるまるにも同じことを感じます。

1年前のカオスのようなレディースデーとは打って変わって(あれはあれですごく楽しかったですが)、ゆったり過ごせる贅沢。

予約も受付も抽選もすごくスムーズで、さらに今回はアウフも予約できるのが良かったです。瞬殺でしたが…。
前回はもっとも早い時間のアウフが15時だったので「早めに帰らねばならない人のためにも13時くらいにもやってほしい」とアンケートに書いたのですが、今回13時も加わって本当に感謝!

サウナマットがサ室外で回収する形式になり、ドアの開け閉めが減って温度も下がりにくくなっていたり、休憩室の席からスマホで食事や飲み物を注文できたり、下げににきてもらえたり…これは12月の時はなかったのですごく嬉しかったです!

帰りに6階のトイレに寄ったら
「座ってご利用ください」的な文言があり、なんでわざわざ…と思いましたが男性施設だからですね(^^; 堪能し過ぎてすっかり忘れていたという。でもそれくらい、女性にとっても全く違和感のない施設なんですよね。

スタッフの皆様、毎回ありがとうございます。ぜひこれからもレディースデーを続けてくださいませ!

続きを読む
58

望月啓子

2021.03.16

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む