絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

望月啓子

2022.09.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

ウェルビーのレディースデーの予約が夕方からだったので、すごいと噂のキャナルリゾートへ開店と当時にイン。

まずは仕事をするため電源付きのシートがある岩盤浴ゾーンへ…と思ったら、ゾーンに入るだけですでに暑い! 46.4度と出てましたが、寝るところだけでなくゾーンごと暑いってすごい…。

ここを抜けないと電源付の休憩ゾーンにいけないのでしょうか。何度かうろうろしても他の道は見つからなかったので、パソコンをもって汗だくになりながら移動。

ごろんとできるタイプの椅子は苦手なので、ハイバック的なところを陣取りしばらく仕事に集中。机があると嬉しいですが、ここは仕事をしにくるところではないですね。私が悪い(笑)

さて、すごいと聞いてはいたものの、何がすごいかよく知らずに来たので実際に浴室を見て思わず笑ってしまいました。水風呂6つって何?

深いし冷たいし炭酸あるし泳げるしマッドマックスみたいな滝もあるし、ととのいベット大量にあるし(ひなたしかあいてませんでしたが)、高まるテンションをおさえらえない…!!

大きなikiストーブのオートロウリュは水量も多く最高。
お客様も平日なのにわんさか入っていて素晴らしい。
広いので居場所がなくなることはなく快適でした。

岩盤浴ゾーンも、私の知る中ではトップクラス。

女性専用の休憩室が喫煙室のとなりのためか、もしかすると元喫煙室だったのか、煙草の匂いがするのが残念でした。が、残念ポイントはそのくらい。
居場所は他にもたくさんありますし、きれいで快適。

飲食もメニュー豊富で楽しい。

小耳にはさんだスタッフさん同士の会話によると、シャトルバスは朝からずっと満席だったそうです。

リゾートの名にふさわしい施設。なかなか来れないですが機会があれば誰かを連れてきたいです。

ユッチャン冷麺

入浴前の食事だったので軽めに。見た目は地味ですが美味しかった。白いスライス大根はキムチでした。

続きを読む
9

望月啓子

2022.09.14

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

レディースデー、宿泊プランでイン!といってもスケジュール的に泊まれなかったのでフリープランの方よりちょっと早く入場するために予約した感じでした。

が、着いた時はチェックインに長蛇の列…。なかなか入場できず疲弊しましたが、そんなことは浴室に入ったらすべてどこかに吹き飛びました。

ああ、さすがはウェルビー…。

2種のサウナ、どちらも素晴らしいし、
足湯のところとか、不感水風呂とか一生入っていられる。

アイスサウナは故障中でしたが、冷凍サウナで十分気持ちいい。

おそらく混んでいる時間に入ってしまったのですが、かるまるの初期のレディースデーを考えれば許容範囲。ゆずりあいながら楽しめました。

髪を洗っている時は、カウンターの人気ラーメン屋のように、後ろで立って待ってる方が鏡越しに何人も見えてかなり慌てて洗いましたが(^^;

マッサージも気持ちよかった!

ちなみに、アイスサウナはサウナラボのとはまた違うのでしょうか?
体験したいので次の機会を熱望します!

バターチキンカレー

時間が限られていたので早く出てきそうなものをチョイス。思った通り早く出てきて新幹線にも間に合いました

続きを読む
14

望月啓子

2022.09.13

1回目の訪問

サウナ飯

出張からの初アペゼ!

21時過ぎに到着、キャスターバッグなどを整理したりしてから浴室へ入ると
だ、誰もいない…!

こんなことあるの?と思いきや、サ室内に他のお客様がいることがわかりほっ。
混みすぎはもちろん嫌なのですが、すきすぎも不安なものなのだなあと思いながら身体を清めました。

まずドライサウナへ。最上段、湿度もまあまああってしっかり熱くていきなり気持ちいい。

2つの水風呂、当然冷たい方に入り、椅子で休憩。日中の疲れが溶け出ていく感。もうこの時点で満足してしまったのですが、ラドンのお湯にも入ってみるか〜!とお湯にもイン。

締め切った空間で熱い蒸気を吸えるこのお湯もいいわーと思いながら、この空間に入る前に一瞬だけ目に入った入口付近の壁のポスターが気になりはじめました。

あれ…ロウリュって書いてなかった?

気になり始めたらじっとしていられなくなり、ラドンはそこそこにして入口壁のポスターへ。

やっぱりロウリュって書いてあるー!
次は22時!間に合う時間でよかったー!

疲れていたので1セットで出ようかと思っていましたが、これは受けるしかない!ということで、時間まで塩サウナに入ったりしながら待つことに。

そんなことをしている間にお客様も増え、地元の方はロウリュの時間を狙ってきてるのね!と思っていたら、まさかの22時の回は私ともうひとりのマダムだけ。

え?みんなロウリュ受けないの?いいの?
と思いながら、贅沢にも2人で堪能、おかわりもしていただきました。

癒しのタオルさばき、最高でした!

カプセルも長い辺に入口があるタイプで潜り込まなくていいのがよいですね。よく眠れそうです!

オロナミン氷

文字通り、かき氷にオロナミンCをかけて食べるもの。一緒に頼クエン酸ソーダも酸っぱくて美味しかったです

続きを読む
17

望月啓子

2022.09.09

1回目の訪問

混んでいるとの噂を聞きすぎてなかなか行けずにいたスパメッツァでしたが、先日たかの湯からのエクストリーム出社に成功したことに味を占めて、7時台にイン!(家が遠いので6時台は無理でした)

90分1分勝負なのに、つい岩盤浴ゾーンも見てみたくて追加料金を払って駆け足でチェック。全体的に雰囲気よく、カップルとかで来たくなるのわかりますわね。

コワーキングできそうなソロブースの裏にヒトシェルフ(アクアプランニング様命名)が隠れていたりして面白い。またゆっくり来てみたい…でも混んでいる時はいやだなあ(^^;

サウナの方はいろんな工夫があって楽しめました。

ドラゴンロウリュは、たかの湯で焼けこげそうになったあとで覚悟が決まっていたせいか、最上段でラストまでいけました。というか、もう一回来るか?と思っていたらこなかったので、十分熱かったのですが拍子抜けしたくらい。

ととのい椅子の周りに流すシャワーがあったり、露天のサウナのラドルにはウレタンを巻いてあつくないようにしてあったり、砂時計を回して砂が落ち切ってから次をかけるように説明書きがあったり、みんなが気になることが解消されている感じが素晴らしいと思いました。

ちなみに、平日8時の段階でサウナーさんは5~6人くらいでした。露天サウナはひとりで入れました。ご参考まで。


追記:MOKUタオルを1枚だけ持っていたのですが、レンタルタオルも借りることを想定していたらフロントに見当たらず、どこで借りるんだー!と思ったらまさかの脱衣場に自販機。これは他で見たことがなくビックリしました。効率的!

続きを読む
22

望月啓子

2022.09.08

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

久しぶりの江戸遊。ここのサウナ室はやはりいいですね。

続きを読む
0

望月啓子

2022.09.07

1回目の訪問

水曜サ活

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

リモートワークだけどエクストリーム出社をやってみよう!
と思い立ち、曲もチェックせずに6時台に初訪問。

7時まではお風呂に入る年配のマダムのみで、サウナは貸切状態でした。

初のミュージックロウリュは2段目からスタートでしたが狂暴すぎて1段目に移動、途中リタイア。いやこれ、RUNASEAファンには悪いのですが好きな曲じゃないと無理…

2回目、恋のメガラバは1段目でタオルを巻いてなんとか完走!
これ、3段目でいける方いるんですよね…すごすぎます。

世代的に一番聞きたかったのはBOØWYでしたが仕事に間に合わないので断念。

ドライヤーかけながらMARIONETTEがうっすら聞こえてきて、ボウリング場とかのジュークボックスでかけてたわ~、という若い方には全く伝わらないことを思い出しました。

いずれにしても朝からロックは目が覚めていいですね。また来ます!

続きを読む
26

望月啓子

2022.08.27

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

熱子さんサウナシアターのためにイン!

以前NHKが来ていた時に体験しましたが、ACJの配信を見ていたら全然別物に仕上がっていて、受けたかった…と心底羨ましく思っていました。
今回受けることができて感無量でした!

世界大会も頑張ってください!

あと、なぜ私はいままでテルマリウムを使っていなかったのでしょうね…塩サウナ好きなのに。温度あるしめちゃくちゃ良かったです。

続きを読む
26

望月啓子

2022.08.06

1回目の訪問

サウナ飯

ビート板が導入され、さらに、水風呂と露天の奥のゾーンにしっかりとしたシャワーが追加されていました!
ととのい椅子がたくさんあっても洗い流せるものがなくて気になっていましたが、一気に進化した感。インフィニティチェアで星空を見ながらのんびり。最高でした。

さらに、湯やすみ処(休憩コーナー)の外のウッドデッキのところで涼めて気持ちよかったです。この季節は夜がいいですね!

ポントニック

ポンジュースとトニックウォーター。甘さ控えめでスッキリ。個人的にはオロポより好きかも!

続きを読む
29

望月啓子

2022.08.03

9回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

安定の満天の湯で渾身の1セット。ちょうどストロングのオートロウリュに当たって1セットでも大満足でした。
露天風呂の温泉がぬる湯になっていて夏は嬉しい。露天ではみんなそこに入ってました。
今回もキンキンの炭酸シャワーを頭上から浴びて帰りました。夏は特に爽快!明らかに髪がまとまります。

冷しゃぶうどんとスムージー

どちらもお気に入りでリピートしました。

続きを読む
32

望月啓子

2022.07.29

1回目の訪問

サウナ飯

サウナセンター

[ 東京都 ]

会社でノスタルジックサウナ写真集のクラファンの貸切権利をゲットして利用させていただきました。

レディースデーの抽選には外れていたので初訪問。ガンダムとシャア専用ザクがあるのはここだったのか…!!と感慨無量。

水風呂がキンキンで、ベンチの風も素晴らしかったですが、ペンギンルームが最高でした。頭上からの送風は味わったことがなく女性陣みんな大興奮でした。

ドリンクのところに塩があったので麦茶にいれてみましたが美味しい!サウナ後はやはり身体が塩分を求めることを実感しました。

あと、ドライヤーが日立というのは温浴施設では初めて見ました。日立市出身なので地味に嬉しかったです。


男女混合水着での利用ははじめてだったとのことでご準備等お気遣いいただいたことかと思います。本当にありがとうございました。

また利用する機会に恵まれますことを願っております!

ピーマンの入った生姜焼き

後輩が興奮しすぎて「ここはピーマンに生姜焼きが入ってるらしいです」と言ってきたのですが普通に逆でした

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
19

望月啓子

2022.07.16

2回目の訪問

サウナ飯

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

宿泊して朝ウナ。朝はワンセットの方が多いようで(自分もですが)、貸切状態の時間がけっこうありました。

今朝の水風呂は14.4度となっていましたがシャッキリ冷たい。

ワンフロア上に外気浴ゾーンがあるのですが、サウナフロアのプール奥にもベンチがあり、外気も入るのでちょっと横にならせてもらいました。昨日より少し風があって気持ちいい!

昨日気づかなかったフローティングポールで外気浴後にプールに浮かんでみましたが…いい! ウィスキング後の浮かせとまではいきませんが、脱力してぷかぷか浮かんでいられるのはかなりの贅沢感。

プールで冷えてきたら隣の41.5度の浴槽へ。
ジェットが強くて力を抜いていると流れるプールのようにぐるぐる流されてしまいます。若い子ならいいけどBBAが流されているのは絵的にどうかと思いましたが誰もいないのでそのまま楽しませていただきました。

カップルが多いので一人で行くには勇気がいりますが、サウナデートには最高ではないでしょうか。

ちなみにロッカーが30個ありましたが、もし30人入ったら居場所なさそう。ほどほどの人数ならかなり楽しめると思います。予約状況を電話で確認するといいかもです。

ホテルの朝食

ホットドック、スープ、サラダ。ドリンクはジュースやコーヒーなどから選べます。食べやすく美味しい。

続きを読む
32

望月啓子

2022.07.15

1回目の訪問

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

湘南の民は映画館で必ずみているはずの湘南レーベル、8HOTEL。

ジムサウナを除くと、自宅から一番近いかもしれないサウナが本日爆誕!ということで行ってきました。

日焼けが苦手な私は、茅ヶ崎より断然こちらですね。水風呂もしっかり冷たいし。

茅ヶ崎の方が解放感はありますので、お好み次第という感じでしょうか。

宿泊の場合、流れとしては、フロントでガウンを受け取り、部屋で水着に着替えて、予約時間にフロントへ。ロッカーキーを受け取り、2階のスパゾーンへ。 

入り口近くに男女別ロッカー的なドアがあるのですがそこは倉庫のような謎空間になっており、通り過ぎて通路を進んだサウナ室の前あたりに小さなロッカーがあります。
スマホなどのちょっとした身の回りのものをいれられるくらいの大きさ。六本木にあったチームラボのサウナ室そばにあったロッカーみたいな感じでしょうか。

音楽が流れるオシャレ空間は陽キャしか受け入れてくれなそうな雰囲気を醸し出していますが、一歩サウナ室に入ればそんなことはどうでも良くなります(←いつものこと)

サウナ室に対して明らかに大きめのikiストーブはドアの目の前にあり、熱が逃げずいい感じでサウナ室内を回ってくれる感じ。

セルフロウリュもいい感じに体感温度を上げてくれ、しっかりと汗がかけます。

水風呂は13度くらいで結構キンキン。

階段を上ってワンフロア上に外気浴ゾーンもあり、今日はあまり風がないのが残念でしたが、直射日光があたらないのが助かります。ちなみに、サウナのフロアもプール側は外気が入るようになっていて、ベンチで外気浴可能です。

あと、サウナ関係ないですが、帰りにロッカーキーを返却するパイプが面白かった。

水着はちょっとなあ、と思いましたが、アクセスの良さと施設の良さで、乗り越えられました。 裸で入れる平塚の3Sホテルとどちらが良いか悩むところ。疲れている時は平塚、元気な時は藤沢でしょうか。 いずれにしてもまた来ます!

続きを読む
21

望月啓子

2022.07.12

1回目の訪問

サウナ飯

レディースデー、大変お世話になりました。

まず、一生一度なんてことはない。またいつか入れるというのが私の脳内では既定路線です(勝手にw)

新ケロサウナはロウリュの蒸気の上がり方、木の香りが素晴らしい…。小屋の中にバケツシャワーとシャワーヘッドがあるのもいいですね。

入る前は小屋から出てくる人が水風呂に直行するのにギョッとしましたが(^^;

吹き抜けの外気浴スペース、都市型のサウナでここまで開放的にできるんだ!と感動しました。いつまでもいたい、いられる空間…素晴らしい。

そして、ACJ2022優勝後はじめて受ける五塔熱子さんのアウフ。
(おめでとうございます!!世界大会も優勝を!)

受けたのは23時でしたが、22時の回はガラス張りのサウナ室の向かい側の椅子に座ってそのお姿を拝見していました(キモヲタ)

以前にもましてキレキレ、ノリノリで見ているだけで心が躍りました!!

そして、23時…本当に素晴らしかった。レディース達もみんなノリノリ。

津村総支配人、スタッフの皆様、五塔熱子さん、最高の時間をありがとうございました!!

ところで、チェックの館内着、可愛すぎるんですが普段男子が着てるんですよね…?? 他の施設では見たことなかったタイプ。とても気に入りました

生姜焼きとラムネ

遅い時間だったので定食はやめて単品にしましたが大満足のおいしさでした!

続きを読む
56

望月啓子

2022.07.02

8回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

朝から満天さんへ。
朝ごはん付き入浴券お得すぎですよね…。

6月頑張りすぎてちと疲れ気味だったのでのんびり目に1セット(&塩サウナ)
ご褒美に炭酸シャワー。サウナ後に冷たいの浴びると最高です。

だし茶漬け

朝食にちょうどいい。梅干しがサ飯としてもGOOD!

続きを読む
12

望月啓子

2022.06.30

2回目の訪問

あまりに暑いので水風呂だけでも浴びて1時間で帰ろう!と立ち寄り。

身体を清めてサウナの扉を見たら、やっぱりサウナ入るか…となり、サウナベンチに座ったら「ああもう1時間とかどうでといいわ…時間きにせず1セットだけしよう」とのんびりモードに。

その後水風呂→休憩。はじめに座った椅子に風があたらなかったのでベンチに移動。極楽。

その後再度髪を洗って乾かして、満足してフロントに行ったら「51分です」

ウソでしょ…男子? 最短記録かもしれない^^;

個室サウナでは60分でも満足できないのですが、サウナ室がいいのと、広い浴室や脱衣室があるからのびのびできるのがいいのかも。

今日はたまたま都内の仕事があってタイミングがよくて良かった。またうかがいます!

続きを読む
23

望月啓子

2022.06.24

1回目の訪問

LC五稜郭ホテル

[ 北海道 ]

ちょうどおひとり出られた後で、ベンチ5段、30名近く入れそうなサウナを貸し切りという贅沢。

サウナは最上段でも65度と表示されているのですが、10分おきのオートロウリュのおかげか体感温度はけっこうアチアチでしっかり汗をかける。

スタンド型のシャワー5つ、猫足バスタブ水風呂4つ(チラー付きと常温2つずつ)と、西荻窪ROOF TOPのルーフトップじゃない版(?)という感じ。

2種類の温度の水風呂のはしごもなかなか良かったです。

惜しむらくは、ととのい椅子まわりに風がない…脱衣場にすごくいい3段の扇風機があるので、あれが椅子周りにあると最高だと思います。(配線が難しいのかもですが)

しかしホテルサウナとしては最強レベルではないでしょうか。24時まで使えるラウンジも、フリードリンクもあるし仕事もしやすく良かったです。また函館出張があればここを使います!

続きを読む
26

望月啓子

2022.06.20

7回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

スローリュ小林さんの熱波をこれでもかというくらい受けまくることができ最高でした!

いつもながら、最後に炭酸シャワーを浴びると髪のまとまりが抜群にいい。

はじめてブルポ(レッドブル&ポカリスエット)というものを飲みましたが、元気出た気がする。これで夜まで頑張ります!

豚しゃぶうどん

うどんがもちもちでお肉もおつゆも美味しいです!

続きを読む
33

望月啓子

2022.06.13

1回目の訪問

夫から「ジートピアのウィスキングは一度受けた方がいい」と言われていたのですが、「行けないんじゃ!」としか言えなかった日々。

イベントでしらかばスポーツさんのウィスキングを受けた方のご様子を見たことがあり、その尋常じゃないととのいっぷり、「宇宙でした」のコメントに、いつか私もあれを受けてみたい…と夢見ていました。

この度レディースデーにてそれを叶えることができました!

かつて2回ほどウィスキングを受けたことがあり、そのいずれもが素晴らしかったのですが、結論としてはジートピアのウィスキングは全くの別物でした。

担当は黒田さん。ゆるい雰囲気がすでに癒し。体調なども細やかに気遣って下さり安心して施術を受けられました。

ウィスクはめちゃくちゃウェットで、サウナ室は熱帯雨林。本当に南国で熱い雨を浴びているよう。
こんなにウェットなウィスキングははじめてでしたが、やはり湿度が高いと蒸され方が違う。そもそもサウナ室に横になれること自体にスペシャル感がありますが、そこで人様にウィスキングしてもらうって何という贅沢…!

しっかり身体があたたまったところで頭に冷たい水…いや、耳元でシュワシュワしている…炭酸だ! この日、初めて炭酸水を導入されたとのことでした。これがまた最高に気持ち良かったです。

水分補給させていただいた後、いよいよ噂の水風呂へ。正直この段階でかなりととのっていてすでに十分満足。

ここでまず頭からお湯をザバーとかけていただき、汗を流し、次に水ザバー。

そして、水風呂。サポートいただきながらぷかぷか浮かばせてもらい、全身脱力。
耳に水が入ったのもありますがもう何も見えない何も聞こえない。前後左右上下も不覚。これが宇宙か…!何が何だかわからない、すべてを忘れてただ水に身を任せる。あれ?もう死ぬのかな…スティーブジョブスが亡くなる寸前てこんな感じかな?と謎の妄想をしはじめ、お疲れ様でした、の呼びかけに返事もできないほど異世界に飛んでしまいました。

その後、水風呂のふちに腰掛けさせていただき、休憩チェアへの移動の際は正直フラフラ。

チェアに座ってアロマスプレーを空間に吹き付けていただきながら風をもらい、全身にタオルをかけていただき何も見えない状態で休憩。ここご浴室の中で他にもたくさん人がいることが全く感じられない。ここは森。

カリンバが聞こえる。泣きそう。というか泣いた。号泣しそうなのはなんとかこらえ、涙を流すだけにとどめました。

しばらく森を味わいタオルを取った時にそこが浴室だった時はアンビリーバブルでした。

とにかく男子は全員受けるべきです!ああ文字数…

続きを読む
18

望月啓子

2022.06.10

1回目の訪問

サウナ飯

行った翌日に閉店のお知らせの悲しみ。

プリンを頼んだら想像したのと違うのが出てきたのですが、大変満足度が高くていつかまた来たらリピする!と心に決めていたのに…。

サウナも良かったですが、何気に岩盤浴が見たことのない規模で、サウナ並みに熱くて素晴らしかったです。中に入るまでは全くわからないのでかなりびっくりしました。

ああ…残念です。

プリン

続きを読む
7

望月啓子

2022.06.10

1回目の訪問

前回来た時はクローズしていたミストサウナを初体験。舐めていたら意外と熱くていい感じでした。椅子に座っていると熱すぎると感じるのか、床に座っている方もいらっしゃいました。

世の中のミストサウナの標準値がこのくらいになるといいなあ。

続きを読む
20