2019.12.11 登録

  • サウナ歴 10年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 清潔でぬるすぎなければどんなサウナもわりと好き
  • プロフィール 心のホームサウナは平塚グリーンサウナ太古の湯。 サウナデビューは子供の頃ですが、とりあえず平塚グリーンサウナに行ったことをはっきり覚えている最も古い時期で設定しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

望月啓子

2024.03.05

1回目の訪問

山羊島ホテル

[ 鹿児島県 ]

2年半ぶりにイン。疲れている時はミストもいい。
熱くはないけどしっかりあたたかい。
お風呂もいいけど身体中があたためられてる感じがいいんですよね。癒されました。

続きを読む
30

望月啓子

2024.02.27

2回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

とにかくまたLDやってほしいです!

続きを読む
6

望月啓子

2024.02.27

5回目の訪問

ミストサウナのパワーを前回知ってびっくり。
なぜこれまで気付かなかったのか、タイミングが合わなかったのか…
ということで今回入りまくりました。

露天は風が冷たかったですがサウナの後は最高でした!

続きを読む
5

望月啓子

2024.02.19

3回目の訪問

2月の風まかせゾーン、最高のひとこと。
ペンキ絵で雰囲気が大きく変わったのもよかったです。

続きを読む
1

望月啓子

2024.02.14

5回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

望月啓子

2023.12.31

16回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

満天で年越し。今年も大変お世話になりました。
くまこさんとおのうえさんの年越し熱波を受けて、初水風呂に入り、フラットなベッドで昇天。
無事年を越せ、こうして平和にお風呂やサウナに入れることに感謝の気持ちが湧いてきます。
かみさまありがとう。

満天さんはいつもどこを見上げてもお掃除が行き届いていてピカピカ。安心して見上げられる。広い施設なのに本当に素晴らしい。

帰りに階段ですれ違ったスタッフさんがめちゃくちゃニコニコ挨拶してくれて嬉しかった。けどお名前チェック忘れちゃうのよね。おもてなし総選挙に向け、覚える習慣をつけようと思います。

続きを読む
28

望月啓子

2023.12.29

2回目の訪問

ハレタビ2日目。一晩何の物音もせず、どうやら泊まっていた女性は本当に私のみ。朝サウナ貸切は確実。ゴクリと唾を飲み込みましたよね。

男性陣より「ハレタビは狭くて人数が入らない」と聞いていたため、女性側よりちょっと広いくらいを想像していましたが、一歩足を踏み入れて「何これ!」と驚愕。広い!女性の倍どころじゃないじゃん!これを貸切か!

足を踏み入れた5分後にオートロウリュ発動とのことで速攻で身体と髪を洗ってサウナ室へ。このストーブ、導入はハレタビが先だったと思いますが仙台のスパメッツアを先に体験してしまっていたのでインパクトは落ちましたが、たぶん4回ロウリュが繰り返され最後はかなりアチアチに。ここでも木の足おきが大活躍でした。

しかし、このオートロウリュをひとりで見るのは正直ちょっと寂しかったですね。贅沢ですが(笑)

バイブラ水風呂に入って、広々空間でラフマのインフィニティ独り占め。今年一年、めちゃ良い行いをしてきたということかな、と思いながら存分にととのわせていただきました。

ドライヤーとパウダースペースは女性側の方が充実してました。そんなところも流石ですね。
またちょっと日常から離れたい時に来たい。

当日でも、宿泊に空きがあるかどうかはフロントでわかるみたい。スタッフさんによると、女性側は月〜木は割と朝貸切チャンスがあるそうです。

続きを読む
22

望月啓子

2023.12.28

1回目の訪問

サウナ飯

仕事納め。忘年会は中華街でということになり、ハレタビサウナとのコラボでサ飯コースを提供している重慶飯店を予約。当然ハレタビに行くでしょ!と泊まりで予約。

神奈川県民なので行こうと思えばすぐ行けるのですが、完全に旅気分。中華街の中ですが、サウナはヨーロッパを思わせるような雰囲気でした。

女性サウナ室はハルビアのストーブ2台、人が少なく空気の入れ替わりが少ないせいもあってかベンチが結構熱い。が、はじめ見落としていた足置きを使ってみたら快適。良いアイディアですね。

セルフロウリュは12分計の12と6の時にとのこと。最後はひとりだったこともあり、6分毎を目安に自分のペースでロウリュ。だんだん余熱ならぬ余蒸(?)が自分の好みで超いい感じになり、奥の3段目にいるともう最高でした。

すいていたので休憩はインフィニティ一択。レンガの壁とカッコいいロゴを見ていると自分がどこにいるのやらわからない、まさに名前の通りの非日常感。
椅子の上の大量のファンも素晴らしい。

また、BGMが好みだったのですが、後で掲示を見たらオリジナルのものだそうです。すごい。サウナ室と脱衣室は多分同じBGMで、休憩ゾーンはまた違うんですよね。それもよかった。

そして、浴室までドリンク持ってきてもらえるの最高。入場時にジンジャーのストロングショット飲んだのですが、途中休憩でオロポ。ソルティドッグのようにジャッキに塩がつけてあって、この塩がまた美味しい。氷もおそらくポカリで、味が薄くならないいいオロポでした。これまた贅沢感、非日常感。

翌朝は男性側にも入れる!そして、多分女性は私しか泊まっていないので、貸切かもしれない…!とワクワクしながら眠りにつきました。布団も枕もふかふかで快適でした。

重慶飯店 本館

サウナ飯コース

辛いけど品のある味。さすが重慶飯店!

続きを読む
15

望月啓子

2023.12.25

9回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

熱子さんの関東アウフ納めとのことでイン。今年もありがとうございました。今日は泣かなかった!

クリスマスだし家で夕食食べなきゃなので早めに帰るつもりでしたが、つい19時のスタッフさんのアウフも受けてしまった。休憩中に扇子であおいでくれたのですが、満面の笑顔。熱子さんもですが、あんな笑顔でやってくれたら本当に疲れ吹き飛びます。ありがとうございます!

いつもと違う椅子に座ったら風が当たりやすくて気持ちよかった。ついいつも同じところに座りがちですが、色々試してみた方がいいなと気づきました。

続きを読む
6

望月啓子

2023.12.22

15回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

昨年ギネスに認定され、今年はそれ以上の柚子が集まっているとのことで実質世界一の柚子湯を体験したくイン。

こんなにも親子連れが来ているとは!普段あまり金曜に来ていないのもあるかもしれませんが、めちゃくちゃお子さんが多く微笑ましかった。カラン1列お子さんだったりしました。

何度も聞こえてきた会話が「これ食べていい?」

お母さん達は全員「食べちゃダメ!」と即答してました(笑)

香りも良く気持ちよかったけど片付け大変だろうな…とつぶれた柚子を拾いながら入浴しました。スタッフさんありがとうございます。

そして、21時の熱波は満席!こんなに混んでるのはじめてでした。男性の方はいつもこんな感じなのでしょうね。そう考えるとありがたいことです。

が、待っているうちにオートロウリュが発動して蒸し上がってしまい、仰いでいただく前に退散。少しよろけてヤバいおばさんになってしまった。申し訳ない。

水風呂に入り、1脚だけ入ったというエスタンザを探すと…寝湯とテレビのある浴槽の間に、ライトアップされた感じに鎮座している。テレビの横なのでめちゃ座りにくい…!

だが、座ってしまえばすべてどうでもいい。みんなテレビ見てるし。エスタンザ最高でした。

年内、サウナ納めも来ようと思います!

明太子クリームのおうどん

シトラスのスムージーと。いつも美味しい。

続きを読む
4

望月啓子

2023.12.13

1回目の訪問

御老公の湯時代を知っている人と知らない人ではこの施設を利用した感想は大きく異なると思います。

とにかく、ここまで生まれ変わったことに感動。浴室には面影がありますが、2階など全く別の施設のよう。シロクマとかアザラシとかの影は全くありません。オシャレ。すごい。

大きい方のサウナ室は、すごく広い中にひとりだったりして、そこにお面が飾ってあって恐怖を感じるほどでしたが、変形型のタワーサウナになってかなり面白くなりました。熱いけど。

そしてこの日は五塔熱子さんのアウフ。いったいこの独特なサウナ室をどのように使われるのだろうとワクワク。

はじまると、まさに縦横無尽。あれほどの広さのサウナ室を上下左右に動き回りながら扇ぎまくる。アチアチカラカラ過ぎた空間が一気にホカホカ蒸し蒸しに。
さすが熱子さん…! 熱子さんクラスでないとここを制することはできないのではないでしょうか。ご本人はリベンジしたいとおっしゃっていましたが、その際はまた来たいです。

その後、外気浴をしていると、扇子とコシチャイムを持った熱子さんがあおいでくれる。これを水戸の皆さん(遠征組もいらしたと思いますが)に味わっていただいたことが本当に嬉しかった。皆さんニコニコでした。私はいつも通り泣きましたが。

露天のスチームサウナはしっかり熱く、こちらもタワー型のベンチがあって、上段は特に最高。居合わせたお客様が口々に「気持ちいい~」と口に出していたのがその良さを物語っていました。

前回映像が消えていたハーブサウナも、焚き火の映像がついていてムーディーで癒されました。

ところで、露天のうんていがついてる浴槽で、私より年上と思われる女性方が次々にうんていにチャレンジして爆笑している姿がとても良かった。次回は私もやってみたいです。

続きを読む
3

望月啓子

2023.12.09

1回目の訪問

OND HOTEL

[ 佐賀県 ]

プレオープンにお邪魔しました。超短時間マッハ利用だったのでまたゆっくり味わいたい!素晴らしい施設でした。

続きを読む
2

望月啓子

2023.12.05

7回目の訪問

サウナ飯

予約不要になってからはじめてのレディースデー。

最近客層が良くない等の噂を聞き、怖いもの見たさもありましたが、拍子抜けするほどみなさんマナーも良く快適でした。

熱子さんのアウフは宿泊者のみとのことで迷わず宿泊にしていましたが、入場の際に後ろに並んでいた方が「えっ…熱子さんのアウフは宿泊者だけですか…? じゃあ、泊まります!!」とおっしゃっていて、会話禁止なので話しかけられませんでしたが(わかるよ、その気持ち…!!)と言いたい気持ちでいっぱいでした。

ちなみに、日中は仕事があったので熱子さんのアウフをゲットするためだけに朝から並びました。正解。
入場後は夕方までひたすらコワーキングでした。

蒸しサウナは参戦しませんでしたが、薪の抽選も一発で当たるし、いい時間にアカスリの予約も取れて極楽。

熱子さんのアウフではなぜか感極まって泣きがちなのですが、サウナ室は明るい雰囲気で、よーし今日は泣かずにいけそうと安堵(?)。

その後、ロサ会館が見えるベランダゾーンで熱子さんがセンスとコシチャイムを持って扇いでくれた時もニコニコでいられたのですが、出ていかれてガラス戸を締めた瞬間にダーッと涙。なんなんでしょうねこれ。

ちっぽけな自分が優しくしてもらえることへの感謝なのかもしれません。

コンパクトシングルに戻って爆睡。ここのベッド本当に最高。
ありがとうございました。

豚キムチ

名前を忘れましたが限定ドリンク、美味しくて滞在中に再度頼みました

続きを読む
4

望月啓子

2023.12.04

5回目の訪問

女性限定イベント「RECLAIM YOURSELF」に参加。

あなたは人生を生き急いでいるように感じていませんか?
毎日、目を覚まして、仕事や家庭のこと、子どもの世話、用事を済ませて忙しなくタスクをこなし、自分のすべてを捧げて気がついたら一日が終わってしまう。
ただただ時間だけが過ぎていく。一体何のためにやっているのでしょう?

という呼びかけに反応し、いたって真面目な気持ちで申し込んだのですが、サウナタイムにガチでサウナに入ってしまい反省しました。時間が限られているのに髪も洗ってマウンテンで休む、そんな人他にいなかった。
サ室から戻ってくるのも最後でした。マニーシュさんすみません(汗)

とはいえ、呼吸を意識しながらIKEサウナでセルフロウリュに没頭(?)できたのは本当によかったです。OKEとIKEどちらも利用可で、いつもはOKEが好きなのですが、この日のテーマはIKEにぴったりだったと思います。

サウナもサウナラボもはじめてという方もいらっしゃいましたが、サウナ楽しんでいただけていたらいいな。とても素敵なイベントでした。ありがとうございました。

続きを読む
2

望月啓子

2023.12.02

1回目の訪問

ずっと行きたいと思いながら行けていなかった湯どんぶり栄湯さん。

「もう一度生まれる」の上映イベントがあるとのことでこれだ!と申し込んだものの大遅刻。遅刻すると入れない旨の事前メールを見ておらず、入口で途方に暮れましたがテレパシーが通じてふがしさんが開けてくださいました。
大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

もう一度見たかった井上勝正さんの「還る」を見ることができ、堀内監督ともお話しできて、さらにお風呂にも入れてかなり充実した1日となりました。

サウナもいいですが、露天のお風呂と水風呂が最高でした。

露天風呂で余熱→サウナ→水風呂→外気浴→露天風呂→サウナを無限ループしそうでしたが3セットで大満足。 余熱したので割とサウナにいた時間は短かめ。

こういう入り方もいいなと思いました。ありがとうございました。

続きを読む
2

望月啓子

2023.11.21

14回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

第1回オフロ保安庁全国サミットに参加。業界向けの濃いセミナーが行われる中、2階浴室ではサウナイキタイ×3COINSのイベントをやっているというレア環境のもと、夜タイムに浴室利用のみさせていただきました。

いやー、やっぱり満天さんは素晴らしい。安心して入浴できる施設です。機会があればバックヤードツアーに参加することを力いっぱいお勧めします!

続きを読む
31

望月啓子

2023.11.14

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ

[ 宮城県 ]

出張中に立ち寄り。好き。もっと時間があるときに来たかった…。
浴室内にテレビと大量の椅子があるのも個性的。

プデチゲが最高に美味しかった。また来ます!!

続きを読む
23

望月啓子

2023.11.10

1回目の訪問

サウナ飯

レディースデー。航空券をタイムセールでゲットしていたため、無駄に早く到着するため近所のカフェで仕事するつもりでいたのですが、パソコンのケーブルを忘れていたんですよね。充電切れてましてね。わざとじゃないです。

やることもなくフライング気味に入場したら、まさかの1番乗り。関東ならこうはいかない。

2番乗りされたガードハローちゃんさんがフロントの方に許可をいただいたとのことで、まだ誰もいない浴室を撮影することができました。感謝。

ガラス張り、じゅうたん敷のカラカラドライなサウナ室、絶妙な温度のスチームサウナ、サウナパンツ、広い浴槽、昭和な雰囲気も相まって、じっくり楽しませていただきました。
お客様の年齢層も意外と高くてあまり浮かなくてよかった(笑)

ドライサウナはガウン着用マストでしたが、それが逆にいい汗をかかせてくれたような気がしました。

小雨でしたが屋上の外気浴も心地よかった。

そして熱子さんのアウフ。いつもながら最高。
熱子さんのお話をうかがい、レディースデーを開催していただけたこと自体が奇跡なのだなと、スタッフの皆様の愛に感謝しかありませんでした。

スタッフさん皆さん親切で感じよく、大変快適に過ごせました。
ありがとうございました!

旨辛麺

カップラーメンを食べるのものすごく久しぶりでしたが、塩分マスト!!

続きを読む
0

望月啓子

2023.11.09

3回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

ハリネズミデー19時の部、遅刻ギリギリでなんとか間に合いました。

やはり堀田湯さんの男湯は最高…いつか全裸で入ってみたい。無理ですが。

ねじハチさんの回、ウィスクがすごくいい香りでした。途中で退出してしまったのが心残り。また受けてみたいです。

続きを読む
1

望月啓子

2023.10.27

4回目の訪問

女性サウナ室ではじめて熱波を受けました。お鍋ロウリュでスタッフさんみんな頑張ってて応援したくなります。ガンバ!

続きを読む
0