2019.12.09 登録

  • サウナ歴 5年 7ヶ月
  • ホーム カプセル&サウナ ロスコ
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 判子屋の孫です。もう少し前の時代に生きていたら(多分)判子屋継ぐ予定でした。 読書好き。カレーハマり中。サウナで整った後の酒と読書は至福の時間です。 普段のサウナ紀行は友人四人で。たまにひとりで。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

リョメ

2024.03.16

10回目の訪問

ウオーッ!マジでいつぶり?
池袋でジム行って、目の前にあるのはかるまる。導線良すぎな。
ということでサウナ。気が付いたらめちゃ値段上がってるのな
しっかり3セットこなして休憩所で2時間寝ました。
おひとりさまなはずなのになんで話している人がいるのか…
それでも静かな方。ちゃんとスタッフさんも注意してくれるし。
またジム終わりに行こうっと

続きを読む
20

リョメ

2024.02.24

1回目の訪問

神の湯

[ 新潟県 ]

おっとここは?そうです神立スノーリゾートです。
東京駅を朝7時に出て僅か1時間と少しで着くなんて、新潟は思ったより近いんだな〜とぼんやりと。
朝からスノボしてたらめちゃくちゃ身体がバキバキで…、あれここ四階に温泉あるよ。
という事で45分という時間の中でIN
サウナは小さくもロウリュタイプで心地よく(入れて8人くらいの大きさ)
水風呂が冷たくて最高だった。整いイスも結構な数あるのでサウナーのことわかっていらっしゃる。
ちょっと時間迫っていたので中々新潟周りできなかったけど、初新潟は楽しかったです。
次は日本酒飲みに行くぞ〜

続きを読む
15

リョメ

2024.02.10

3回目の訪問

今日は駒込で美容院。そのまま大塚でエニタイムに行ってCIO直行。最高の流れ。ありがとうございました

続きを読む
8

リョメ

2024.01.01

4回目の訪問

「整い過ぎても構わない」
ここに行かないと年が明けねえ❗️って事で毎年恒例の地元メン(と言いつついつもの)と健康センターに❗️
ん…去年行ったっけ。行ってないですね。何故…ウッ頭が痛くなってきたので忘れて今日の出来事を書きまつ。
本厚木で集合したグニキさんと私。今日はぴーちゃんさんが体調不良、タモさんはお勉強。ホジは?なんかバイクで来るって。
駅からタクシーで遠回り。着いたら先回りしていたホジが登場。偶然偶然。あ、あけおめです。

なんかロッカー埋まってるな〜と思いつつ、やっぱり地元のホーム感が私たちを受け入れてくれます。県央県西のこの感じ、大好きです。
さてさて、早速お風呂に。もう知り過ぎた健康センターに、何かを言う事はありません。
混んでいるので適当にまずはぬるま湯に浸かり、サウナへ。
調子乗って四段目に座ってひとこと「あっつ!」
マジで熱かった。年一だからなのか、熱くて身体痛い。ほんのわずか3分くらいで退出。水風呂に浸かってお外に。
なんか今年の冬暖かいよね。外気が一月でも気持ち良いです。
さて…一行が楽しみにしていた19:30の爆風ロウリュ。SSKさんの回です。
19:20頃から大行列で…どうにか一段目を確保。じんわり汗流しながらSSKさんの登場を待ちます。
爆風ロウリュのために持っているブロワー、他じゃ見た事ないのよね。身体に直接当ててくる熱風、たまらない。何度も受けたい気持ちもあるけどここまで4セットしていたのでふらふらと退出。
今日は整い過ぎたのかもしれません。着替えても尚、整いが自分を襲ってくる。ホジさんも同じ感じっぽい。
とりあえず大広間でラッコエナジー🦦とやらを飲んで休憩。お酒飲みたそうなグニキさんを抑えて、健康センターを退館。
冒頭書いたように、この熱さがないと一年始まらない!ホームサウナに行く事はもはや帰省する理由の一つ。その後は本厚木でグニキさんと再燃した酒欲を解消して解散。良い元旦。また来年と言わず、皆でね。

続きを読む
28

リョメ

2023.12.10

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ウッ❗️The Saunaで朝を迎えて、ご め ん❗️
急遽追加した朝ごはんを食べて暖まった一行はただ帰るだけではつまらないと新たな長野サウナを求めに車を動かしたのであった。
さて…着いたのは松本。おっと、とある学生の頃に松本でお世話になりました。懐かしき風景を横目に着いたのは林檎の湯屋 おぶ〜。
何とも不思議な名前…と一行は心を躍らせて向かいましたが入ればここはお風呂のテーマパーク。
いそいそと入館して早速お風呂に。
何だか沢山お風呂がありますね。でもまずはサウナへride on ❗️
クーッ、昨日と変わってじんわりサウナ。昨日の熱波猛攻撃と比べるとゆっくり入れてこれもやはり良いなと実感。昨日は幻想。あれは夢を見ていたのかもしれません。
サッとサウナから抜けて水風呂に。プラシーボ効果かもしれないが水が柔らかい。身体冷やしてはまずいと思い、露天スペースで外気。
椅子が多い。多少混雑していても全く問題無さそうだ…。雲一つない松本の空を眺めてじっくり整います。
ふと横目に入る"水素風呂"。ちょっと身体が冷えたくさいので説明を読みながら浸かります。
2セット繰り返して、今度は酸素風呂。周年イベントでチルアウトの湯になっている。好きなんですよね、チルアウト。いい匂いする。
昨日のサウナもありサクッと3セット終えてお風呂を出ます。お腹も空いたし、なんだか食べたくて仕方なかったカツカレー食べちゃいました。メニューに写真なかったけど、美味すぎだろ。
お腹も心も満たしたあとは260kmの帰路を運転して無事に東京に帰還したのでした。長野の空気、景色、そしてサウナ。どれも素晴らしく最高だったなあ。
車で最後に"今日の日はさようなら"を聴いて帰りました。
"いつまでも〜🎵 絶える〜ことなく〜友達で〜いよう〜🎵" また行こうね5人で❗️

カツカレー

信州ブランド豚で作られたカツ❗️メニューに書いてなかった❗️良い意味で騙された❗️

続きを読む
25

リョメ

2023.12.10

1回目の訪問

The Sauna

[ 長野県 ]

サウナ:♾️
水風呂:♾️
休憩:♾️
合計:♾️

土曜日渋谷。早朝8時。あれ。なぜ私は車を走らせているのですか。
今日は🚗に四人を乗せて-------. そう、The Saunaに向かっているのです。
片道260km。遠いンゴね。ホジさんに代わってもらって運転を進めていく。
とりあえず飯。なんか行きたいとこやってなかったので二軒目の狙いの蕎麦屋。優しい実家のような味。うまし
The Saunaは最高でした。3時間…贅沢すぎでは?
というのも今回入ったのは完全プライベートの個室サウナで、"ネリャ"。いそいそとシャワー棟でシャワーを浴びて、薪担当のお兄さんから説明を受ける。
入ってみると… ア?ホジさんの大贅沢オプションでヴィヒタがあるではありませんかーーーー?!5本。皆一人一本ね。
ベルガモットのアロマを含んだお水で好き放題にロウリュ…Pさんのロウリュは完全にジー○ピアのような…熱さでした。
水風呂はまさかの天然水で飲める。熊の口から流れる水は11℃。ひんやりしていて美味しい。
って、ここは12月の長野。行きに雪解けを見てきた。そう、気温が夜は低くて極寒。外で休憩するにも足がすぐに霜焼けみたいになるくらいの寒さ。
しかしその寒さすらThe Saunaの魅力か… 入っては休憩、暖を取るようにしてサウナに入る。その繰り返し。
普段のサウナとは違ったルーティンをこなしては、身体を極限まで疲れさせていく…
3時間もあればぼんやりとして、いつのまにか身体が整っている。3時間って普段と比べたらとても長いけど、急いでルーティンをこなすようなサウナを入ってきた自分からしたら、時間を忘れてのんびりとできる丁度良い時間だったのかも。
ウィスキングも皆で叩き合い、身体はポカポカ、あっという間に3時間が経ちました。
こんな経験、日常的にできないからこそいつまでも皆で楽しんで行きたい、そう思える時間なのでした。
夜は皆で仲良く大富豪をして寝床を決めたので…って俺は間に挟まれるんですね。明日に続く…

続きを読む
24

リョメ

2023.11.25

3回目の訪問

色々あって飲みすぎてサを断念。
朝もサウナ入る気持ちなくて断念
1セットしたけど、気持ちよかった!
またいつか。

続きを読む
29

リョメ

2023.10.24

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

はあ朝ウナ。
23日夜に泊まりましたが、この日はサウナに入るのはやめました。
大阪の先輩と飲みに行ったので。
朝は酒がすっかり抜けて気分も良かったので起きてすぐに早速サウナに。
おお…人が全然いない。平日の朝だし、当たり前といえばそうか。
水風呂はぬるめの水風呂と冷水風呂がある。そういえばそうだったな、と懐かしい気持ちに。
サウナも、先に書いたようにほぼ貸切で超ラッキー。朝から気持ちよい。
整い椅子も増えていたような?気のせいかもしれないけど、快適でした。

続きを読む
7

リョメ

2023.10.23

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は有給。何故か?それは明日から大阪支社での研修があるから。
上司にお願いし、前入りを許可いただく。許されると思わず、嬉しさのあまり神戸サウナに行くことに。
久しぶりのトントゥを見て歓喜。西のサウナ、いくつかしか行った事ないけど何だか安心する。

そういえば前回行った後にリニューアルしたんだっけか。フィンランドサウナは気持ち良くて、水風呂は相変わらず冷たくて昇天。
ヴィヒタサウナも部屋が拡張、綺麗になっていた。汗をかいてヴィヒタでぺちぺち。身体は刺激されてほかほかに。
水風呂に入って浮かんでいる人、気持ち良すぎてトントゥの顔になってた。わかる、その気持ち。

とりあえず3セットに抑えてこのまま梅田に行きます。そう、今日泊まるところは……

続きを読む
35

リョメ

2023.09.16

5回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

はあ。あつ。
4連休。明日から金沢旅行です。一人の時間は…え?今日だけ?
という事で美容院に行き、流れでロスコに。
駒込に来る意味は美容院とサウナ、この二つです。
久々のサウナ。自発的にサウナを欲す。ここ最近心も体も疲れ果てていたのよ…この後ビールも飲みたいし、90分コースをキメる。
サウナ、こんなに熱かったっけ・・?いや、多分このくらい熱かったはずなのだ。ロスコは熱い。
最上段で汗を噴き出させるかのように熱波を浴びて水風呂に…
ああ。柔らかい。身体が水風呂に馴染んでいく---。
と、ポエミィなお気持ちになりながらも無心で外気を浴びにお外に出るのであります。
はーっ❗️風が気持ち良い。残暑続く昨今、この時だけは少し秋の雰囲気を感じるような心地良さ。
90分という時間の中でも緩やかに一人過ごす時間というのは大切なもの、たまには自分を癒す為に贅沢するのも、イイネ。
ありがとう、ロスコさん。

続きを読む
17

リョメ

2023.08.17

1回目の訪問

大森湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今日はグニキさんと大森でビールを飲もうと誘い😗〜♫
アッ‼️その前から暇⁉️ということで…
はいサウナ。久々に大森町に。
古き良き銭湯…いざ…
アッッッッッッッツつ!熱すぎてスルメイカになりそうでした

さて…スルメになったところでビールですね。ウキウキ

続きを読む
23

リョメ

2023.07.23

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

いやー、暑いですね。焦げる。
昨日は美容院に行き、サに行ったのであります。
なぜなら。夜を使い果たす予定があったから。
昼間から力尽きてはいけないと思い、池袋にあるプラザさんにレッツグイン。
静かですね。靴のロッカーを見る限り人は少なそう。テンポよく借りて、地下の大浴場に。
ひっさひざすぎたけど、静かでよかった。たまに喋る人がいたり水風呂のマナーが微妙…な人がいるくらい。。
休憩所で1時間くらい寝落ちしてましたが、気持ちよくて3時間以上いたかった。
3時間で1800円は安いよなあ。某所と比べると尚更。

続きを読む
23

リョメ

2023.07.16

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ウオー❗️三連休❗️特に何もないけど三連休って物凄く嬉しい。暇だから誰か…と思いグニキさんをハント。捕まる。ムヒョ
今日は少し近場に‥とのことなので西荻窪まで来てくれまして。いつも東側に行くから西東京で集まるのは嬉しいわね。
約一年振りのルーフトップ様に。なかなかテンション上がる。ここ、外気最高なんだよね。
入館して、即サウナに。混んでいなくてよかった。自分らが入った後は混んできたのでナイスタイミングだったなと。
サウナ、めちゃくちゃ良いですね。去年振りなので忘れていたけどオートロウリュが素晴らしい。人の出入りに負けない強さ。
温度高めなのかとにかく汗が噴き出る。短時間で整いを得る。サウナだけなら1時間コースでも良さそう。
水風呂はTwitterに書いてあった通り少しぬるめ。夏だし、外に設置されているから仕方ないかな。ぬるいおかげでずっと入れてしまうのでそこは注意。
外気浴できる素晴らしさはもちろん、整い椅子の数と設備の良さ。なんだか西東京の街の中でキャンプしているような気持ち。多幸感でやられて、1時間少しで3セットして終了。
グニキさんと整い、併設スペースでコーヒーを飲んだら…荻窪にある荻窪ビール工房でビールを飲み、下北沢の夜に消えていきましたとさ…
久々に一日中遊んで豪遊したけど楽しかったのでヨシ❗️またルーフトップ行こうっと

続きを読む
22

リョメ

2023.06.28

1回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
はあ今日もみっちり出張に。気が付けば20時。平日の時間なさすぎではエグ

そんなこんなで今日は洗濯を回しがてら松見湯に訪問。ICカード使えるから手ぶらで行ける。
2022年にリノベされた室内、めちゃんこ綺麗。銭湯の古き良き雰囲気を残しつつも、とっても綺麗な大浴場に。
肝心のサウナは四人ほど入れる大きさながらもかなり強烈な赤外線サウナ。洗濯サウナでこれは‥良い。
水風呂はバイブラもあってかめちゃくちゃ冷たい❗️これ、銭湯でここまで良いのか…
休憩は…まさかの露天風呂とな。整いイスも4席ある。旅館にある和風の露天風呂をイメージするような、何とも雰囲気の良い空間。
入湯料500円、サウナ500円。1000円でここまでとは… とても良い時間でした。明日も頑張れそう。

続きを読む
18

リョメ

2023.06.23

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は有給。何故か?そう、北海道に行くから。
朝一で伸び切った髪を切り、夕方成田から北海道に向かうため。
折角こっちまで来たし、お昼はナポリタンでも、と上野にあるお気に入りの喫茶王城に。
スカイライナーまであと一時間少し…サウナ入りたいな…と目の前にあったのはSHIZUKU.
駅近❗️グイン。ショートステイで60分800円。中々安い。60分って意外と時間としては短いのだが、サクサクこなしていこう.
大浴場とは言いつつも小さめ。サクサク入る人向けな気がする。
サウナ室は四人入れれば良い方。しかし、小さめだからかすぐに身体が熱くなる。汗をかく。元々短時間でルーティンをこなす自分にしたら6分少しで十分に汗をかいてしまう。
水風呂も二人サイズ。まあ平日真昼間なので全然問題なし。
水風呂から出れば整いイスが四つほど。これも室内のサイズからしたら十分かと。
サクサク入るあまり40分少しでルーティンを終え、着替えて髪を整えて退館。
さっぱりできて、このまま北海道に行くなんて心も身体も贅沢で嬉しくなっている。
東京で営業していたらお昼休みにショートステイしたくなるかも?サ道にもそんなシーンあったよな…

続きを読む
20

リョメ

2023.06.18

1回目の訪問

はあ久々休日に、サ。
たまプラーザという、中々来ない街に今日は貸切サウナを取ってくれたとのことでグニキさんとぴーちゃんさんと。
とりあえず二人を待つためにタリーズで待機。はあ、足が早くて30分も早くきてしまいましたよ。おかc
そんなことより14時にサウナにin、貸切という事で中々に綺麗でテンションがあがりますね。
貸切サウナは2回目ですが…ここも室内スピーカーがあって好きな音楽を流しながらサウナを楽しめる。早速自分の好きなシューゲイザーやK-popを流して…
と思いきやそこにグニキさん「ワタシもいいですか?」それは、エデ。皆で音楽流して楽しむためにあるからね。好きにどうぞ。という事でグニキさんの好きなlo-fiを流して整っていく…

ポロポロポロ… ピアノの音。これは坂本龍一か?そんな風に切なく聴こえる静かな音楽にサウナで整った身体が沈んでいく…


「あ、これグニキが作った曲なんですよ」


⁉️⁉️⁉️ ぴーちゃんさんと私は騒然。グニキさんが作った曲⁉️グニキさんは公開プレイのような…いやとても素敵な音楽を流してくれました。

水風呂がないのは少し寂しいが、シャワーも整いイスもちゃんとあり。三人で入れるけど二人がベストな広さかも。でもサウナはロウリュできるしアロマかけられるしで好きなだけ熱波を堪能できて…
やっぱり貸切サウナって良いな〜と思った一日でした。

続きを読む
11

リョメ

2023.06.09

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
久々の、サ。同期と飲んで一人で、サ。朝ウナした。

続きを読む
18

リョメ

2023.03.30

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

リョメ

2023.03.18

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

はあ生憎の、雨。風強。ビル風で傘が意味無し芳一ですよ。
今日はそんな悪天候の中訪れたのは渋谷にある"SAUNAS"。
なんとも基本的には予約制だそうな。これは有難い。やっぱり人が多いと良い施設も気分が下がるなあと思っていた所。グニキさんに皆まとめて予約してもらいました。あざまつ。
さて、肝心のサウナです。お風呂は…あれ⁉️ないの⁉️お湯がありません。ナンデ。ド、シテ。
極力スペースを抑えているのかこじんまりとしていますね。まずは2Fで1セット。
おっと…3Fは外気スペースと、3種類のサウナがありますね…。
一つは、広めのサウナ。ロウリュするとは瞬く間に広がる、じんわりとした低温タイプのサウナか。
もう一つはケロサウナですね。こちらも低めの温度でじんわりと熱が身体に。ロウリュをしてもしても、人の出入りで熱波が外に逃げていくのが少々惜しいか。
そして最後は…なんとも暖炉を囲むかのようにして中心にサウナストーン。あぐらをかいて座ればそこは… 中東にいるかのような気持ちに。瞑想したくなりますね。
どこも室内から外を見ることができる設計に。渋谷の一等地ということもあるだろうが、めちゃくちゃ景観良いです。デザイン、非常に凝っているのだろうと。
室内から外を見た時の、緑。室内のライティング… 身体だけではなく視覚的にもサウナを感じろと、言うのですか…
そんなこんなで心も身体もほぐされ満足し、退館。
渋谷駅から比較的すぐに向かえるのが良いですね。個人的には温浴できないのが惜しい所。

続きを読む
8

リョメ

2023.02.25

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット


旅路も終わりに近づいてきました。相方は"先に帰るわ"ということで東京に帰り…。私は札幌で会う人がいたので、会いまして。
そうしたら一人で泊まるなら…と。そう。
夏振り。お久しぶりです。ニコーリフレ様。
前回は泊まれず。今回はステイです。
入館即…おっと給湯器が壊れている?シャワーだけなんて…😭と思っていたら普通に入れました。直ったのかしら。よかった。
サウナは特別な作りかというとそうではないのですが。ここは前回もそうだったけど…皆静かに入っているので居心地が良いです。ルールがしっかりされている気がする。
しっかりタオルを敷いて、じんわりと。水風呂がかなり冷たいので身体も一気に冷える。
外気はないけれどサウナーの為の施設という感じで、椅子も多くて回転も良い。
いつものルーティンをこなして久々のカプセルホテルにin.
また来れたら良いなあ。最高の札幌旅でした。

続きを読む
31