2022.11.10 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 滋賀県在住。休日はサ旅に出かけます。 風呂場の配置図を超うろ覚えだけど記録してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

れい

2024.04.26

4回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

リニューアル初日から行ってきました。
予想通り平日だけど結構混んでました。リニューアルで変わったのは主に岩盤浴とレストランだけど、今回は入浴しかしてないので浴場の変わった所をまとめます。
・脱衣室ロッカーの配置がちょっと変わった。
・ドライヤーコーナーの壁が高くなって、鏡が女優ミラーになってた。
・シャワーヘッドが統一されて大きめのヘッドになった
・遠赤外線サウナの敷いてるマットが黄色になった。
・サウナヒーターが新しくなって、ストーンが大きくなった(らしい)
・熱波ロウリュの前にテレビで説明映像が流れた。
・寝転び椅子が無くなった(泣)
・露天の時計の位置が変わった。
・バレルサウナができた(歓喜)
・ガッシングシャワーができた(めっちゃ楽しい)

バレルサウナは常に満員だったけど、女湯は並ぶまではしてなかった。温度は95度を指してたけど、体感はもうちょい低い。セルフロウリュを頻繁にすればちゃんと汗かけるぐらいの熱さ。
バレルサウナの横にあるガッシングシャワーというのは、紐を引っ張ると頭上のバケツがひっくり返るアレ。
中の水は常温ぐらいだけど、勢いよく落ちてくるので非常に気持ちいい。引っ張る紐が高めの位置にあるのでちびっ子達が遊んでむやみに引っ張ったりしないのが良い。ただしやってると子供が集まってはくる。
今日は22時の熱波ロウリュに入ったけど、お姉さんが体力限界まで大きくあおいでくれた。1ヶ月ぶりだったからか結構バテてた。ありがとう。

続きを読む
15

れい

2024.04.21

2回目の訪問

草津水春がリニューアル工事中のため、そこから流れてきているのか結構混んでた。
雨だったけどしっかり整い3セット。

続きを読む
15

れい

2024.04.14

2回目の訪問

サウナ目的で行く人は必ず土日に行きましょう。
ここのサウナの一番の特徴である薪サウナは土日限定だからである。
パチパチと薪の燃える音を聴きながら汗を流す。
水風呂は備長炭の激冷たバイブラ水風呂。最高。
タオルを持っていくとドリンク券がもらえるので、いつもジンジャーエールを飲んでます。

続きを読む
7

れい

2024.04.12

1回目の訪問

桜湯

[ 滋賀県 ]

滋賀で穴場だと思っているサウナ。
ここのいい所はこの立地。草津駅からすぐで、周りに飲み屋がいっぱいあるので、風呂上がりにそのまま飲みに行けるのが最高なところ。
銭湯サウナだからと侮ってはいけない。
3人でいっぱいになるコンパクトなサウナだがそれがいいところ。設定温度70度と書いてあるが嘘である。中の温度計は80度いかないぐらいを指しているが、体感ではそれより高い気がする。1セット目は5分ぐらいでギブアップしてしまうし、バカみたいに汗かく。
水風呂も素晴らしくて、一人用の水風呂で天然水100%で柔らかい水質。まじで飛ぶぞ。

続きを読む
3

れい

2024.04.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

れい

2024.04.06

2回目の訪問

久しぶりにほたるの湯来た。
個人的県内ベストオブととのい。
サウナ水風呂外気浴の動線が短くていい。外気浴は外気浴だけのスペースなので静かで一生いれる。
女湯からは桜が見えた。夜桜温泉最高なんじゃあ。

続きを読む
14

れい

2024.03.31

3回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

リニューアル工事前の滑り込み入館。
6時のロウリュの女の子がすごい振り幅大きくて、ゼィゼィになりながら一生懸命仰いでくれた。
今年度のサウナも納めたなり。

続きを読む
14

れい

2024.03.24

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

最後クアハウス。
同じ考えの人がいっぱいいて結構混んでました。
やっぱりここの最大の特徴は水の良さ。
水風呂は包まれるような優しさ。サウナはそんなに熱くないけど、気持ちよく汗がかけるよ。
リニューアルしてもこの水風呂が味わえるのだろうか。
楽しみだね。
ありがとう神戸クアハウス。

続きを読む
32

れい

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活

雨風大荒れの天気。コンディション最悪だけど、予約してたので訪問しました。
受付するとお姉さんが丁寧に案内してくれました。
なんと、この時間は他の予約がなくて、貸切状態!
この後の予約もないので時間気にせずゆっくりしてってくださいとのこと。やった!天気が悪くて逆に良かった!
水着に着替えていざ入浴!
まず温泉で湯通し。鉄分多めの濃い温泉。
温まったらサウナへ。バレルサウナって隙間から冷たい風が入ってきて足が冷たいなんてことあるけど、ここのはそんなことなくて結構熱かった。セルフロウリュはいくらでもできて、ロウリュしたら結構熱くなる。温度は110度と温度計がぶっ壊れてる。
水風呂は冷泉と極冷泉。こんな濁って濃い冷泉の水風呂なんて珍しいね。冬だからか冷泉と極冷泉の温度はそんなに変わらなかった。インフィニティチェアでととのう。風が強すぎてととのう所では無くてすぐサウナへ。バシャバシャロウリュしまくる。雨があられに変わってあられに打たれながらととのう。何やかんやで5セットも入ってしまった。全身超あまみ。
+500円で内湯も入れます。小さい温泉ですが熱い温泉に浸かりたい人は入ってもいいと思う。
アウトドアサウナって1人じゃ中々行きずらいけど、ここは気軽に来れて、とっても良かった。また来よ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 16℃
17

れい

2024.03.17

1回目の訪問

滋賀にまだ行ってないあったんだな。ということで初来館です。やっぽんぽんって口に出して言いたくなるよね、今日だけで30回は言った。やっぽんぽん。
ここはホテルに併設されてる温浴施設です。なので宿泊者が多いです。外来者は料金お高め。
ホテル併設なので、旅館温泉によくある馬油シャンプーなどのアメニティが豊富。タオルだけ持っていきましょう。
温泉はヌルヌル系の泉質。ヌルヌル系温泉大好きでござる。床が滑るので注意です。
サウナはカラッカラ。タオルがみるみる乾いていくぐらいカラカラ。温度は80度ぐらい。これロウリュできたら最高なのになぁ。水風呂は体感19度ぐらい。これぐらいの水風呂は長く入りすぎるのよねぇ。露天でととのう。
風呂上がりはミニパフェを食べました。
ポカポカ満足。やっぽんぽん。

続きを読む
10

れい

2024.03.16

1回目の訪問

サウナーに至れり尽くせりな銭湯。
サウナはプラス300円だが、それ以上の価値がある。
温度は85度とそこまでかと思いきや、湿度高めで結構熱い。頻繁に赤いライトが光って天井から熱風が降ってくる。オートロウリュではなくオート熱波。水風呂は2種類あるのが嬉しい。サウナの前にある水風呂は24度と優しい。露天には氷風呂があり、たまに氷が落ちてくる。激冷たい。ととのいイスは脱衣場に1つと露天に4つ+ベンチがあるのでととのい場所にも困らない。
風呂上がりはオロナミンCとポカリを買うと無料でキンキンのジョッキをもらえるので、好きなだけオロポを頂ける。他にも自分で作るソフトクリームやカップラーメンや駄菓子など、そこらのスパ銭より充実してた。最高。
ただ土曜は小学生以下が無料らしく、子供が多くてすこぶるうるさかった。水風呂はプールじゃねぇ!と言おうと思ったけど小心者なのでやめました。

続きを読む
20

れい

2024.03.10

2回目の訪問

草津湯元 水春

[ 滋賀県 ]

チェックイン

続きを読む

れい

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

そもそも高島市にはサウナがある温浴施設が少ない。今津在住なのですが、山道を車で30分走らせやっと着きました。遠い。
スルスル系の温泉で露天風呂は景色も良くていい感じ。来るのは2回目で、前回と配置が全く違ったので一瞬別の風呂屋来たのかと思ったけど、多分男女で入れ替わるみたいです。今回は天狗の右側でしたが、個人的には左側の方が好きです。(浴槽の種類は同じです)
サウナは95度ぐらいのカラカラ系。結構熱い。水風呂は2種類あって多分16℃ぐらいの普通の水風呂と冷たい源泉風呂があります。源泉風呂が冷たすぎなくて好きです。外気浴はできますが露天の所に硬くて冷たい石のイスだけあるので、マットを持っていってそこに座ります。ととのいイスを設置して欲しい……(切実)
風呂上がりはレストランで鴨すき鍋を食べて、ソフトクリームも食べて満腹満足。
帰り道は真っ暗で危ないので明るいうちに帰った方がいいよ。

今回からうろ覚え配置図を記録しようと思って描きました。

冬季限定鴨すき鍋

続きを読む
12

れい

2024.02.24

1回目の訪問

このサウナに入ればしあわせになるゾ。
茶色くてスルスル系の濃い温泉で色んな温度の浴槽があってお風呂もレベルが高い。
サウナは湿度高めのジュワッと系サウナ。90度いかないぐらいだけど、結構熱い。ストーンの上で薬草を煮ていていい香りに癒される。水風呂は体感16-17℃ぐらいでちょうどいい。そのまま外気浴をすれば、天女に頭を撫でられているような幸福感に満たされる。まさにしあわせの湯、4セットしっかりいただきました。

続きを読む
7

れい

2024.02.23

1回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

またもや何で銭湯料金で入れるの案件の銭湯。
水風呂以外の浴槽は全て温泉。アチアチサウナ。飲める天然水風呂。太っ腹ですねぇ〜
女風呂限定ですが、15分ごとにオートロウリュをやってます。なので常に湿度高くて熱い。
2階は露天風呂で外気浴もできますが、そこまでの階段が結構長くて急なので、サウナ上がりに登るのは危ないなと思って外気浴は断念。中でもととのいイスはあるので、そっちで4回ととのいました。風呂上がりはアイスを食べて満足満足。

続きを読む
25

れい

2024.02.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

れい

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

登別温泉2日目。朝ウナに行ってきました。
本当はグランドホテルに行きたかったけど、女性偶数日は鬼サウナでは無いということで断念。
ここは490円という格安で温泉に入れるという太っ腹銭湯。2種類の温泉とサウナが楽しめます。
サウナはカラカラ系で温度は90℃ぐらい。水風呂は激冷たい。何℃かは分からないけど多分シングルに近いではないだろうか。あっつい温泉との交互浴もまた良し。朝から心臓に悪い入り方をしてしまった…
風呂上がりは温泉ゆで卵が3つで250円。幸せに満ちた…

温泉ゆでたまご

続きを読む
17

れい

2024.02.11

1回目の訪問

第一滝本館

[ 北海道 ]

向かいのadex innに宿泊。姉妹施設らしいく宿泊者は第一滝本館の大浴場が使えるとのこと。
まず大浴場全体の評価でいうと、控えめに言って最高。湯船がアホほどあって、全部入るだけでも結構時間かかる。特に露天風呂が最高。硫黄の香りがたちこめて、これぞ温泉という感じ。
サウナに関しては、まぁ普通という感じ。普通に熱いし汗かくので悪くは無いけどこれといった特徴はないかな。スチームサウナは結構良くてモクモクアチアチ系のスチームサウナ。うちわが置いてあるのでセルフアウフグースができるのがよき。
露天風呂ではお酒が飲めるということで、熱燗を頼んでしまった。良すぎて泣きそうになった。

続きを読む
24

れい

2024.02.10

1回目の訪問

三連休初日、さっぽろ雪まつりと旧正月が重なって激混みの札幌。飛行機代がバカほど高かったので宿代はお安く済ませようと宿泊しました。
こんな都会のスパ銭に泊まろうなんていうんだから、客層は気が強そうな女の人が多い。
お風呂はコンパクトな感じで、浴槽は3つ。サウナは85度の優しめサウナ。湿度が高いのかちゃんと汗かきます。水風呂はサウナ出てすぐに壺風呂になってて、1人だけで入れます。
多分ここの売りは岩盤浴ですね。
薬香汗蒸幕という韓国式サウナはぜひ入ってもらいたい。ドーム型になっていて真ん中でグツグツと何かが煮えたぎっています。85度ぐらいで服を着て入るサウナとしては熱いなという印象。
めっちゃ汗かくし、ゆで卵食べたくなりますな。
宿泊の人は2段ベッドみたいな半個室で寝れるんですが、この日は100人以上の宿泊客がいたそうで、はみ出た人は雑魚寝でした。
前日夜12時までに入館した人は翌日朝9時までに出ないといけないので注意です。

続きを読む
4

れい

2024.02.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む