mmm

2022.11.14

1回目の訪問

スモークサウナが始まる13時に合わせて行きました。
朝から行ってエレクトリックサウナを堪能したあとご飯とか食べてスモークサウナするっていう1日コースでも良かったかもしれない。
遠めのバス停で降りたため15分以上歩く。誰もいないので不安になりながら、鹿出てきたらどうしよう…とか思いながら着く。

カフェの奥にサウナの受付があり、かわいいお姉さんが説明してくれる。けど多分あんま英語使わないのかもで喋りづらそうだった。ごめんなさいね、フィンランド語は難しすぎてまだ無理です…

進むと鍵付きロッカー(番号式)があり、多分貴重品入れる用。
何回か鍵の掛け方をやってみて荷物入れました。その奥にロッカールームがあります。
ここは服とかシャンプーとか置いとく。
ドライヤーがかべに備え付けでありますが、使い方がわからず、誰かが使うまで待ったww風の吹き出し口の近くにセンサーがあるのでそこに手をかざすと風が出ます。

さて、サウナですが。エレクトリックサウナもかなり良い!!新しいのかな?まだ。綺麗。みんなどうせ水着で外の湖に飛び込むので裸の人はほとんどいない。
一旦外が寒かったので、まずロッカー出てすぐのエレクトリックサウナであたたまる。このサウナもロウリュして温度上げてくパターン。でもいい。心地よい。充分にあっためた後、一旦湖へ。まだ明るい時間だったのでそんなに死ぬほどは冷たくない。
スモークサウナの小さいのは2つあります。
今まで体験したことのないスモークな香り。喉?肺?が少し痛いとすら感じる笑
バイキングのサウナハットをかぶった地元のお爺さんらしき人がいるところは激熱でした笑
そのあと冷めてきて1人になったのだ少しだけロウリュやってみたら1秒で死にました。熱すぎる。
失敗ロウリュ後に外に出たら超気持ち良い。あったまり方が普通じゃない。
体が、湖に入りたい!!!と完全に思える熱さになっていた。

そうこうしているうちに、「大きいスモークサウナ、準備終わったよ」と消防士みたいな格好の火付け役の方に教えてもらい、一番乗りでスモークサウナ(Large)へ。

は〜心地よい!2.3分したらほぼ満席に。
結構あったまって、今度は目の前にある飛び込み場?で湖にIN。こっちは足がつかないんだー。最高〜と言いつつも2.3秒しか入れません。ただ水温は昨日と同じ6℃くらいだと思われる。
ととのいベンチも沢山あるので最高。
今までついたことのないあまみの量・濃さ。
そして完全なるととのい。自然に囲まれて、ヘルシンキからふと日帰りできて、最高のロケーションです。サマータイムの時期はもっと賑わうそうです。

mmmさんのCafe Kuusijärviのサ活写真

  • サウナ温度 85℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!