2019.12.08 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Kazuhito Kidachi

2022.05.15

10回目の訪問

家から歩いて、朝8時半頃に入店。ジムはいつものマシン6種、エアロバイク1時間は前回と同じく立ち漕ぎで(L3 15分→L4 30分→L3 15分)。座り漕ぎもこの時間帯はガラガラでした。

サウナは、今回も2セットだけ。サ室滞在時間は7分→12分。人が少なくて出入りが少ないと、やっぱりサ室はしっかり熱いし、水風呂はしっかり冷たい気がしました。

サ飯は、久しぶりに、なぜラー油に蕎麦を入れるのか、で鶏そば。小盛りにしたつもりだけど、それでも結構量があるような気が笑

続きを読む
15

Kazuhito Kidachi

2022.05.08

9回目の訪問

ゴールデンウィークの最終日、千葉の実家まで日帰りで帰省したその帰りに利用。16時くらいに着きましたが、やはりいつも利用する午前中より概ね(ジムも、浴室も)混んでいました。

ジムではいつものマシン6種、のあとでエアロバイク1時間は初めての立ち漕ぎ(L3 15分→L4 30分→L3 15分)。立ち漕ぎのほうがパワーは出しやすく、90rpmも維持しやすいけれど、だいたい下を向きっぱなしになるから、マスクが汗でびしょびしょになってしまう。

人が多かったのでサウナはあっさり2セットのみ。サ室滞在時間は12分→15分。サ飯は駒込まで歩いてガンコンヌードルで今年初めての冷やし中華をいただきました。爽やか&オシャレ。

続きを読む
2

Kazuhito Kidachi

2022.05.02

1回目の訪問

仙台の地に同僚を訪ねたその日の晩、以前から気になっていた駅前人工温泉 とぽす 仙台駅西口に宿泊。夜は、お酒を飲んでいたこともあって、ささっと1セットのみ。結構サ室は熱く感じられ、10分で退散。

翌朝はしっかり3セット。サ室滞在時間は9分→12分→12分。夜よりも空いていたような……サ室貸切状態も長かったですし。外気浴スペースにある金属製のととのい椅子が良い感じでした。あと、木製の「和の」ととのいスペースも良かった!

しかし朝は露天風呂が定期清掃中で残念な思い。せっかく天気が良かったのに、青空を眺めながら露天に浸かれないなんて!清掃はもちろん大事だけど時間帯は工夫していただけるとありがたい。

続きを読む
11

Kazuhito Kidachi

2022.05.01

8回目の訪問

月が変わったので、ホームサウナであるジェクサーへ。ジムではマシン6種とエアロバイク1時間(Lv3 20分→Lv4 20分→Lv3 20分)。ちょっと間があくと、既に90rpmで綺麗にクルクル回すの難しい笑。来週も頑張ろう。

サウナは3セット、サ室滞在時間は10分→12分→15分。ゴールデンウィーク期間中の影響かはわからないけど、先々週までより少し空いていた気がします。

小雨が降っていたけど駒込まで歩いて、サ飯は自家製麺ほんまさんでトムヤムクンらーめん(990円)。自動券売機には表示出していないので、店内に入ってから現金で注文するのね。辛さもちょうど良く美味でした。

続きを読む
17

Kazuhito Kidachi

2022.04.24

23回目の訪問

今月は既にジェクサーに4回行ってしまっていたので(4Times会員の回数上限)、2ヶ月ぶりにCIOへ。10時半に訪問、4時間コース……だけど3時間ほど滞在して満足。ジェクサーにはジェクサーの良さがあるけど、CIOにはCIOの良さがある、というごく当たり前の事実を確認。

サ室滞在時間は10分→12分→12分→15分。2セット目以外はオートロウリュ無事ヒット。回を重ねるごとに身体が慣れて、しっかり熱さに耐えられるようになるんだけど、それと相反するようにバチバチのととのい感は薄れるという。いやーしかし後頭部と両足の踵の3点支持で水風呂に浸かるの最高だわ。

自動販売機の位置が変更になった……のはTwitterであらかじめ認識していたけど、他にも更衣室のところで棚が増えていたりとか、細かいところで色々変化(進化?)していました。また、ジェクサーに行けない週にはCIOのお世話になろうと思います!

続きを読む
29

Kazuhito Kidachi

2022.04.17

7回目の訪問

8時の開店とほぼ同時に到着、筋トレマシン6種とエアロバイク1時間(Lv2 10分→Lv3 10分→Lv4 20分→Lv3 10分→Lv2 10分)。

サウナは3セット、いずれもサ室滞在時間は12分。今日はどのセットも今ひとつ。体調が悪いわけでもないのだけど……8回目にして身体がここのサウナに慣れきってしまったのだろうか?

4Times会員なので、今月は今日でお終い、5月までお預け。うーん、来週は身体動かせないと思うと微妙につらい。サウナはどうしようか……久しぶりにCIOに復帰しようかしら笑

続きを読む
14

Kazuhito Kidachi

2022.04.10

6回目の訪問

朝、岡山で朝ウナしたばかりでしたが、昼頃に東京に帰ってきて、そのままジェクサーに直行。しっかり運動しました。エアロバイクは Lv2 10分→LV3 15分→Lv4 10分→Lv3 15分→Lv2 10分。Lv4 だと HR が150台後半まで上がってしまった。徐々に慣らすしかない。

サウナは控えめに2セット。最初のセットはサ室滞在10分のみ……朝ウナの影響なのか、やたら汗の出方が良かったし暑く感じたので。2セット目は12分滞在しました。いずれも外気浴タイムではベストポジションのととのイスをゲットできたので満足。

4月中は引き続き日曜に通うことにしようかしら?木曜と土曜のゼミは確定なので、やはり平日は難しそう(そもそもPCと着替えとシューズを入れるとリュックがパンパンになってしまう)。

続きを読む
15

Kazuhito Kidachi

2022.04.09

2回目の訪問

同僚を訪ねて岡山まで往復した際の宿泊先は、2年ほど前に初めて岡山を観光した際に利用したこちらに。サウナがある別のカプセルホテルも検討はしましたが、一度利用して勝手を知っているのと値段的に安かったので、2回目の宿泊です。

サウナは夜寝る前と朝の2度利用。夜に入ったほうは、サ室は5人まで入れるけれど、なんとサウナタイマー(12分計)が壊れていて、何分入ってるかまるでわからなかったという。せめて何かしらアナウンスがあっても良いのでは、と思いつつ3セットを適当にこなしました。

朝起きてから入った露天風呂がある(=外気浴が可能な)ほうは、サ室は狭く3人までしか入れないけれど、サウナタイマーは壊れておらず安心して利用できました。サ室滞在時間は 12分→15分、の2セット。

続きを読む
3

Kazuhito Kidachi

2022.04.03

5回目の訪問

ジェクサー2ヶ月目に突入。寝坊してしまったけれど、営業開始のほぼ直後くらいに入店、しっかり運動しました。エアロバイクは変わらず1時間漕いでいて、今日は Lv2 15分 → Lv3 30分 → Lv2 15分。LV4 を 90rpm で回すとちょうど 100W くらいなので、ぼちぼち上げていく。

サウナについては今日も3セット。2セットでも良いかもと思ったけれど、やっぱり3セットこなさないと勿体無いという謎の感情が沸いてしまって。サ室滞在時間 12分→12分→15分。1セット目の最初、目がチカチカしたのは気のせいかな……変なことにならなくて良かった。

次週も日曜かなぁ、ぼちぼち大学院が再開した後のペース作りについて真面目に考えないと。

続きを読む
18

Kazuhito Kidachi

2022.03.27

4回目の訪問

4回目の訪問。月に4回だけ利用できる「4Times会員」を月初に契約して、順調に毎週1回の頻度で通い続けられました。心なしか、体調が上向いている&体質が変化している気がします。まだまだ、これからですけどね。上半身の筋力が全然ダメすぎるし。

今日のサ室の滞在時間は12分→12分→15分。バチバチに整うのは最初の1回だけ、というのがお馴染みになってきている気がします(なので最終回は少し時間を延ばす感じに)。まぁ3回中2回は外気浴でベストポジション(首の後ろに風を受けられる椅子)を確保できたのが良かったです。

そしてサ飯は線路の反対側の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」の鶏そば。先週は設備の関係でお休みしてて行けなかったのですけど、無事に生卵2個食べれて幸せ。

続きを読む
18

Kazuhito Kidachi

2022.03.20

3回目の訪問

千葉の実家へ日帰り帰省したその復路で、3度目の訪問。安定して日曜に運動とサウナを楽しめています。一説によると運動後のサウナは疲労回復を早める効果が期待できるそうで。この日のサ室滞在時間は11分→12分→15分の3セット。

でまぁつくづくジェクサー大塚を選んでよかったなと思ったんですよね。浴場もサウナも、メガロス田端と比べたら段違いに広い。つくりがゆったりしていて、かなりの人数が同時に利用しているけど、ストレスを感じるような混み方にはまだ遭遇していない。

サ飯には、なぜ蕎麦にラー油を入れるのか、に行く気満々だったのですが、なぜか遠目に明かりがついていないことがわかり……残念無念。生卵を食べたかったのに!!西日暮里まで移動して、ビアパブイシイにてビールとアナゴをいただきました。

続きを読む
7

Kazuhito Kidachi

2022.03.13

2回目の訪問

1週間ぶり、2回目の訪問。初回と異なりどこに何があるとか、基本的なところは把握済みなので、何かと安心。

サ室の気温は全く同じだったのに、前回より暑く感じる不思議。やはり体調とかいろいろ影響するものね。12分→12分→15分の3セット。

とりあえず今月は毎週末に来ることが目標、それで何とかペースつかみたい。

続きを読む
17

Kazuhito Kidachi

2022.03.06

1回目の訪問

「4Times会員」で契約して、初めての訪問。今後は、こちらが頻度で言えば自分のホームサウナになります。

サ室は非常に広くゆったり。何人が同時に座れるか、パッとは数えられないくらい。清潔感があるし、座面の奥行きも十分。貸し出されるサウナマットは、初めて見るタイプで分厚くデカい。水風呂は、サ室に比べ手狭ではあるけど深さは十分。何より、外気浴(花粉症なので、隙間から風が入り込んでくる程度で十分)できるのが素晴らしい。

サ室滞在は12分→12分→12分の3セット。90度とやや控え目の室温だから、じっくり蒸せる。これからよろしくお願いいたします。

続きを読む
2

Kazuhito Kidachi

2022.02.26

2回目の訪問

サウナ飯

大学院での中間報告会を無事に終えホッとした勢いで訪問。まだまだ頑張らないといけないけど、一区切りついたということで。草加駅を13:20に出発する無料送迎バスに乗りました。

そして今回、(当選したのはだいぶ前だけど)コロナやら何やらで使えないままでいた、トントゥ抽選会でいただいた入浴券を使用!!ありがとうございます😭

一年ぶりの訪問で、施設の中のこと、だいぶ忘れてました。しっかしここのサ室はマジモンで熱いなあ笑。最上段に陣取る皆さんは凄すぎる、自分には真似できません。

まずは3セット(6分→12分→9分)の後、カレーリゾットを食べて『寄生獣』全巻読破、してから最後に2セット(9分→12分)。センターを21:05発のバスで草加駅へ。お世話になりました。

カレーリゾット

自分にはチョイからめ、でもそれがいい。合わせたビールはジャズベリーで優勝。

続きを読む
18

Kazuhito Kidachi

2022.02.23

22回目の訪問

水曜サ活

13時半過ぎに訪問。青いマットに変わってからは初。前半はやや混み、でしたが後半は空いてくれてありがたかったー。わずかばかりだけど4セット目の後半はサ室貸切でした。

この日は全部で5セット。サ室滞在時間は11分→13分→13分→15分→12分。お陰でだいぶリセット出来ました、ありがとうございました。

来月にはスポーツクラブ通いを再開するつもりでいて、おそらくサウナのある施設を選ぶと思うから、通う頻度は下がるしホームも変えると思うけど、今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む
30

Kazuhito Kidachi

2022.02.12

21回目の訪問

先週に続き、土曜の学校帰りに訪問。6時半過ぎなら、大抵の人は夕飯に行ってて空いてるはず!の読み通り、序盤は少し混んでたけど、待ち時間ゼロで4セット楽しめました。

サウナタイマーが復活したおかげで、時間もしっかり確認。サ室滞在時間は12分→12分→14分→16分、いずれの回も上段かつオートロウリュヒット。ありがとうございました。

関係ないけど、帰りしな、サウナしきじのトートバッグを使ってる方と館内ですれ違いました。しきじ、まだ行ったことない……いつ行けるのか……。ちょっと憧れの眼差しでバッグを見てしまいました。

さらに余談。大塚で遅くまでやってる飯屋に行ってもよかったのだけど、西日暮里のビアパブへ移動して読書。たまたまワンオペの日でフード少なかった(涙

続きを読む
14

Kazuhito Kidachi

2022.02.06

20回目の訪問

16時半過ぎに訪問、4時間コースで。覚悟はしてたけど、やっぱり前半は混んでましたねー。1、2セット目ではサ室覗き込んで「だめだこりゃ」ってなって、しばし外で待ったもの。

しかし今日行って驚いたのは、浴室内にあったインフィニティチェアが撤去されととのイス2脚に置き換わっていたこと、それとサ室内のタイマーが壊れていて、近日中に買い替えるみたいな張り紙があったこと。

仕方なく、オートロウリュの間隔つまり15分を目安にサ室に滞在。1〜3セットは15分、最後の4セット目は短めに10分くらいで。おかげでリセットできました、ありがとうございました😭

続きを読む
34

Kazuhito Kidachi

2022.01.29

19回目の訪問

学校からの帰り途中、18時過ぎに訪問。週末のこの時間は混んでるだろうなと思っていたら、意外に空いてて拍子抜け。

4時間コースでじっくり4セット。サ室滞在時間は12分→12分→14分→12分。もちろん全セットでオートロウリュ食らいました、タイミングは中盤→中盤→終盤→終盤。

なかなかインフィニティーチェアーが空かなかったのだけど、最後のセットではじっくり寝っ転がれて昇天。水風呂から上がって血の巡りの良いときに頭を少し下にすると良い感じなのかもしれない。

そろそろ泊まりも経験したいかも?支配人さんが値下げをされていたので、うまく都合がつくようなら土曜の夜に泊まりたい。

続きを読む
13

Kazuhito Kidachi

2022.01.22

18回目の訪問

オミクロン株が猛威をふるう中、少しでも混雑を避けようと自宅から歩いて朝8時半頃に到着。4時間コースを申し込み、いざ8階へ……しかし思いのほか混んでました。わずかながら貸切状態の時間もあったけれど、多いときは同時に9人がサ室に。

全部で都合4セット、サ室の滞在時間は12分→13分→13分→13分。入って左手上段に座っていても、オートロウリュに耐えられるようになりました……顔面への直撃(謎)さえ避けられれば問題ない。風呂上がりには個人的な定番、レモンスカッシュをいただきました。

さらにその後には開店(11:30)を少しだけ待って美濃屋に突入、特選ロースかつ定食で優勝。まぁ明日の日曜のほうが午前中は空いてたかもですが、日曜は美濃屋がお休みなので以下略。

続きを読む
26

Kazuhito Kidachi

2022.01.16

17回目の訪問

14時半過ぎに到着。今年初のCIOは、じっくり蒸すべく4時間コースで。オートロウリュの間隔が縮まったことで、4セット全てで意図せず「アタリ」。サ室の滞在時間は10分→13分→13分→13分、いずれも上段で蒸せました。

時間と共に徐々に混んできて、一番多い時はサ室に10人はいたような?入ってすぐ左側の上段に二人掛けしてるのは初めて目にしました。さすがに密では……とも思ったけれど、誰も話してはいなかったので(さすがサウナ紳士の率が高い)、結果オーライだったかな。でもやっぱり怖いのでもっと空いてる時間帯に来たい。

風呂上がりに飲んだのは、チチヤスのミルクコーヒー。なんか甘みが不思議でした……。自分の舌には合わなかった模様。

続きを読む
30