すみだや(隅田屋)

2019.12.07

1回目の訪問

初めての極楽湯。
昨日神田のRAKU SPA 1010 に初めて行ったばかりで、続けて極楽湯グループのお店に行くとは自分でも思ってもいなかった。

これまで極楽湯の存在はもちろん知ってたけど、なんとなく足を遠ざけていたところ、昨日 RAKU SPA 1010 を経験して、極楽湯グループのホスピタリティというか良さを再確認。
2日連続でのサ活となりました。

浴室に入ると右手にすぐサウナ室と水風呂、左手には炭酸泉。
土曜の夜9時過ぎですが、そこまで混雑しておらず、思ったより良い感じ。
特にこの手のスーパー銭湯にいがちな小学生以下の子供の姿がほとんど見えず、落ち着いた雰囲気。

RAKU SPA 1010と同じく、養命酒コラボのお風呂もありました。

露天に出ると露天風呂と奥に釜風呂と呼ばれるスチームサウナ。
まずは、この釜風呂から入ってみることに。

釜風呂内に入るとこぢんまりとした洞窟感のある内部が心地よい感じ。
温度はやはりややぬるめで温度的には物足りない物の、それでも蒸気が心地良く、この手のスチームサウナはすぐ出てしまう自分ですが、ここには10分ほど滞在。
個人的にはスチームサウナとしてはこれまでで一番かも、と思うほどです。

出入り口が二重構造で熱気が漏れにくいのも良し。

ひとしきり汗をかいた後、塩をすりこみ釜風呂を堪能しました。

その後養命酒コラボの炭酸泉を挟んで、いよいよ本命の遠赤外線タワーサウナへ。

釜風呂と同じく出入り口が二重構造で、またサウナ室のレイアウト的にもドアの開け閉めで冷気が入りにくい構造になっているのがグッドです。

全体の構造は草加の「湯屋処 まつばら」のサウナに似ている感じの階段構造の作りで広々した感じです。
しかし、温度は90度前後で、この手のスーパー銭湯としてはやや高めですが、自分としては最上段に行ってもやや物足りない感じですが、長くいれるしまずまずの心地よさです。

10分ほど入って、水風呂に。
17度台の水温ですが、自分には丁度良い感じで、水量もありいい感じでした。

外気浴をするために露店に出るには、洗い場を通らなくてはならないので、ちょっと距離があり、泡を踏んで行かなければならないのでイマイチです。
導線的に炭酸泉の先の窓の所に露天のドアがあれば最高なのに。

でも、露天のととのい場は最高で、フラットタイプのチェアも3台、椅子も十分にあるので満足です。

この日は真冬並みの寒さで、外気浴も捗りました。

最終的に、タワーサウナ→水風呂→外気浴→炭酸泉→を4セットして最後は養命酒コラボの炭酸泉で締めました。

24
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら