十條湯
銭湯 - 東京都 北区
銭湯 - 東京都 北区
共通入浴券使用(450円相当/1枚) + サウナ料300円
初訪問。
早めにあがれた今日は、仕事帰りに途中下車し、キツい週の折り返しを越えた自分を労ろうと以前から気になっていたこちらへ。
受付で支払を済ませて下駄箱の鍵を預けると、小タオルとサウナキーが紐でくっつけられた独特なロッカーキーを受け取りイン。
まずは洗体→下茹で。
お湯のお風呂は、ぬる湯(ジェットバス箇所あり)とあつ湯(バイブラあり)。
あつ湯の壁には併設する喫茶店のスタッフさんがオススメの他の喫茶店について手書きで書かれた喫茶探訪手帖なるものが貼ってある。(なぜ、ぬる湯ではなく、あつ湯に貼ってるんだろう・・)
他にも、ぬる湯の壁に併設する喫茶店のオススメメニューのPOPが貼ってあったり、面白い。
#サ室
サ室前にビート板あり。
2段構成で、(胡座や足広げる人がいなければ)1段目、2段目各4人座れて8人入れるキャパ。遠赤外線ストーブで、温度計は102℃位を指していた。
ストーブの上に鍋が置いてあり、息苦しさはないが、しっかり熱く数分で心拍数が上昇し、すぐに汗がかける。
たまたまなのか、いつもなのか、常に90年代のヒットソングが流れていた。
今日はヴィヒタサウナの日らしく、入口の両サイドにヴィヒタが吊るされていて、ヴィヒタにかける用のスプレーも下に置いてあった。
#水風呂
20℃位で、いつまでも入っていられるというか、出たくなくなる気持ち良さ。
3人位入れそうなキャパ。
サウナから水風呂の間に立ちシャワーが2つあるのは有難い。
#休憩スペース
水風呂の前にととのい椅子2脚、脱衣所からの階段で行ける2階休憩スペースにととのい椅子4脚と扇風機2つにテレビ。
導線重視なら水風呂前、じっくりととのいたければ2階休憩スペースという印象。
3セット行いました。
サ室は7分、8分、10分。
1セット目は水風呂前ととのい椅子、2セット目は2階休憩スペース、3セット目は休憩せず。
1セット目からあまみガッツリ、めちゃくちゃととのいました。
最近流行りのリニューアル銭湯とは真逆のクラシカルな銭湯サウナだけど、それゆえに落ち着けるし、色々な工夫も感じられて、凄く良くてまた行きたいな、と思いました。
帰りに併設の喫茶店メニューを見せてもらった時に受付のスタッフさんに声をかけられ、実は最近お会いした方だった事に気づいて驚き、名物の深海ゼリーに舌鼓をうちながら、少し雑談させて貰って楽しかったです。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら