shunize

2023.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅2軒目とお宿
しまなみ温泉喜助の湯@今治

MokuタオルのKontexの直売店で買い物してきました!
御湯印巡り6つ目!明日松山の方の喜助に行って完遂予定!

温泉が水風呂以外は全て温泉水でした。炭酸泉から歩行湯まで全て温泉。海沿いの地域なのでナトリウム多め。個人的にはちょい苦手。でもここは弱めだったかな。
特徴としてはとにかく天井が高い!広い!
洗い場も広いし、物置もでかい。ととのい椅子はちょっと変わった形で、ハイバックなのがうれしかったです。
19:00のオートロウリュに合わせて、2セットサウナ小屋、そしてオートロウリュ。

まずはサウナ小屋。
セルフロウリュできる狭めのフィンランド式のメディテーションサウナ。ロウリュ水は仄かにみかんの香り。愛媛らしい。
個人的には大好きなタイプでした。4人しか入れないけど運良く待たずに入れました。ほんとに狭いので熱気はすぐ降りてくる。無理のない温度で瞑想。照明は青系で足元を照らしてくれてます。

シャワーのところに紐があってそれを引くと水が落ちてきます笑
水風呂は15℃くらいかな?広さもあっていい感じに気持ちいい。

オートロウリュのメインサウナ室。扉は2重になっていて熱気が逃げない仕様。まず入ってびっくり、全5段あるサウナの3段目が入り口。中々見ない。ここもとにかく広い!ストーブは左右に1台ずつ。テレビあり。
上には大量の通気口が。もしや熱風送るタイプなのか??と色々考えるうちにオートロウリュスタート。はい、きました。やはり熱風タイプ。汗が止まらない。19:00スタートで熱風が止み終わって時計を見たら19:05。笑ってしまいそうでした笑

幼児用の風呂もあったり、全年齢に配慮がされてる懐の深いスパ銭でした。

サ飯は今治のB級グルメ、焼豚玉子丼。元祖のお店、白楽天さんへ。
まぁ〜〜美味しい。これぞB級グルメです。

明日は松山。朝出発して松山のサウナに行きます。ついでに道後も。
とりあえず夜はゴールデンカムイでも読みます。

白楽天 今治本店

焼豚玉子丼

今治のB級グルメ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!