2022.11.08 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム sauna 海 kai
  • 好きなサウナ ロウリュのあるサウナ ととのい椅子にインフィニティチェアがあるところ
  • プロフィール 広島近辺で週2ペースでサウナ行ってます。 sauna 海の会員制サロン入ってます! サウナを求めてバイクとオープンカーで遠征してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

shunize

2023.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

新宮温泉 ふくの湯

福岡市に引っ越してきて、初仕事も一週目が終わり、やっと時間に余裕が出来たのでサ活!!

部屋から比較的近い新宮のふくの湯!

久しぶりのサウナと水風呂が体に沁み渡る、、
一生サウナ入るだろうな〜としみじみ思う。

サ室はコの字型のスタジアムサウナ。真ん中には一人暮らし用のバスタブよりでかいだろってくらい巨大なストーブ。段差が低めだけどかなり広めで座敷のようなイメージでした。

そして、水風呂。シングル!かるまる以来のシングル!そして通常水風呂の交代浴。これもかるまるにあったスタイル。流石にバイブラじゃない分マシだったけど、じっくり浸かれる温度ではないww

サウナー向けに動線も設備も充実してました。
大学が近くに多いためか大学生がマジで多い。21:30〜23:00くらいなのにずっとほぼ満員。マナーは、、うん。察してください。若くて元気でよかろうということで。

それでもこんなに安く充実した施設が近辺にあるのはマジででかい。これからも何かとお世話になりそう。

九州のサウナ巡りも楽しみです。
仕事も頑張ろう〜

二八そばと唐揚げ丼

続きを読む
20

shunize

2023.03.27

2回目の訪問

広島最終日ということで部屋のお風呂を使いたくないので近くのこちらへ。
やっぱウッドデッキでリクライニング。ととのえますね。

もう広島に戻ってきて3年になりましたが、明日から福岡県に移住します。転職活動が上手いこといって本当によかったー。九州は楽しみにしてる施設がたくさんあるのでサ活が捗りそうで楽しみです。
引っ越し頑張ります!
九州の方々ぜひおすすめの施設があれば教えてください!

続きを読む
21

shunize

2023.03.26

1回目の訪問

湯来テントサウナフェス午後枠で参加してきました!!

なんやかんやあって5セットも入ってしまいました笑

ゲストは五塔熱子さんとマチサウナでアウフギーサーをされてるまいまいさん!そしてなんとゲリラ的にまさかのマルシンスパの箸休めサトシさんも参戦!
幸せでした、、、
お三方のアウフギース全て体験させていただきました。全員キャラ違うし面白くて楽しかったです!!一流のアウフギーサーの熱波って全然痛くなかったです。むしろ気持ち良い。

サトシさんの熱波ショーはEDMガンガンでノリノリの激アツショーでした笑
汗が止まらない、心拍数は驚異の175を記録。ヤバかった。
シーシャしながらサトシさんと雑談できて楽しかったなぁ〜。

テントサウナは初めてでしたが、非日常を体験できました。川の温度は多分10〜12℃くらい。めちゃくちゃ冷たくて気持ちよかった〜。
インフィニティチェアでととのいながら桜を見る。サウナーにとっては最高の花見になりました。

広島を離れる前にいい思い出になりました!
いつか絶対Nature Saunaとマルシンスパに行きます!

続きを読む
30

shunize

2023.03.26

1回目の訪問

サウナ戦争16戦目!ラスト湯来ロッジ!

今日はサウナフェスの前準備で使わせてもらいました。軽く2セットで準備運動。
サウナフェスは別でまとめようかと思います!

全部源泉掛け流しなのはありがたかった。サウナ室もドライの方で優しめの設定でならせました。
ただ水風呂がぬるすぎる〜。かなり長めに入りました笑

長かったサウナ戦争もこれで終了!どの施設もそれぞれの良さがあって本当に楽しかった〜!
個人的なBest3をまとめるなら。

1.美福@福山
2.マチサウナ@鉄砲町
3.ぐらんの湯@神辺
驚き部門で遊湯

どこも素晴らしいんですけどやっぱ総合的に見たら美福が満足度高すぎました。
シーレの2店舗目もできますし、広島のサウナ施設もどんどん盛り上がってほしいなって思います!

続きを読む
24

shunize

2023.03.19

1回目の訪問

愛媛サ旅4軒目!
東道後のそらともり@道後

下灘駅に行ってからずっと気になっていた2軒目、そらともりへ!
とってもオシャレな建物。洗練されている施設。

全部掛け流しの温泉。お肌つるつる系。
サウナは5段あるスタジアムサウナ、真ん中にでかいストーブが鎮座してあるセルフロウリュ可能なタイプ!!!
中断でも85℃程度とちょうどいい。全ての段に温度計があるの面白い。ほのかにアロマ香りがしたました。

何より水風呂!!天然水!水質温度ともに完璧!

休憩スペースは椅子が数個に枕付きで寝転がれるウッドデッキ!!

個人的に今のところ中四国最強なのではなかろうかというレベルでした。

絶対また来たいです!!


ということで2日のサ旅も終わりです〜

続きを読む
19

shunize

2023.03.19

1回目の訪問

サ旅2日目!
喜助の湯@松山

御湯印巡り満願達成しました〜㊗️

今治の方と同様にめちゃ広い!全ての湯船が広い!特にこんな広い炭酸泉は初めてかも!
源泉はお肌つるつる系。白濁の寝湯も広くて超リラックスできました。

オートロウリュのメインサウナとサウナ小屋2種類制覇できました!
オートロウリュの方は今治の喜助とほぼ同じ構造。真ん中にでかいストーブがあるのが違い。熱風も来ましたが、こちらは今治の方と比べるとマイルド。というかあっちがヤバすぎただけかもしれない笑

サウナ小屋の方はメディテーションサウナ。赤い方がかなり温度高め。
水風呂16℃表記でしたが、体感はもっと冷たかったです。14〜5℃くらい。

外気浴スペースは大量の椅子!とことんサウナ好きに配慮した施設って嬉しいし楽しいですよね。
満願特典でオロポセットでした。オロポはキンキンに冷やした中ジョッキに1:1の配分で最高の仕様でした!


愛媛にお住まいの方たちが羨ましくなりました。広島ももっとここまでサウナ特化したスパ銭があるといいのになぁ〜。

今日はあともう1軒行って観光して広島に帰ります。とことん楽しむぞ〜!

続きを読む
24

shunize

2023.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅2軒目とお宿
しまなみ温泉喜助の湯@今治

MokuタオルのKontexの直売店で買い物してきました!
御湯印巡り6つ目!明日松山の方の喜助に行って完遂予定!

温泉が水風呂以外は全て温泉水でした。炭酸泉から歩行湯まで全て温泉。海沿いの地域なのでナトリウム多め。個人的にはちょい苦手。でもここは弱めだったかな。
特徴としてはとにかく天井が高い!広い!
洗い場も広いし、物置もでかい。ととのい椅子はちょっと変わった形で、ハイバックなのがうれしかったです。
19:00のオートロウリュに合わせて、2セットサウナ小屋、そしてオートロウリュ。

まずはサウナ小屋。
セルフロウリュできる狭めのフィンランド式のメディテーションサウナ。ロウリュ水は仄かにみかんの香り。愛媛らしい。
個人的には大好きなタイプでした。4人しか入れないけど運良く待たずに入れました。ほんとに狭いので熱気はすぐ降りてくる。無理のない温度で瞑想。照明は青系で足元を照らしてくれてます。

シャワーのところに紐があってそれを引くと水が落ちてきます笑
水風呂は15℃くらいかな?広さもあっていい感じに気持ちいい。

オートロウリュのメインサウナ室。扉は2重になっていて熱気が逃げない仕様。まず入ってびっくり、全5段あるサウナの3段目が入り口。中々見ない。ここもとにかく広い!ストーブは左右に1台ずつ。テレビあり。
上には大量の通気口が。もしや熱風送るタイプなのか??と色々考えるうちにオートロウリュスタート。はい、きました。やはり熱風タイプ。汗が止まらない。19:00スタートで熱風が止み終わって時計を見たら19:05。笑ってしまいそうでした笑

幼児用の風呂もあったり、全年齢に配慮がされてる懐の深いスパ銭でした。

サ飯は今治のB級グルメ、焼豚玉子丼。元祖のお店、白楽天さんへ。
まぁ〜〜美味しい。これぞB級グルメです。

明日は松山。朝出発して松山のサウナに行きます。ついでに道後も。
とりあえず夜はゴールデンカムイでも読みます。

白楽天 今治本店

焼豚玉子丼

今治のB級グルメ

続きを読む
18

shunize

2023.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ戦争15戦目
カプセル&サウナ日本@福山

今日からサ旅スタートです!
はじめはこちら、福山のカプセルサウナ日本さん。昭和感あるカプセルホテルのサウナ。サウナパンツ履いて入るスタイル。タオル使い放題なのとてもありがたい。

びっくりしたのは、メインのサウナ室の温度、温度計は115℃!?最初は慣らし。1段目でも普通のサウナの最上段くらいの強さがある笑
水風呂は浅いけどとても広い。水温は15℃くらい。ちょうどいいし、水風呂上がってすぐそばにリクライニングの椅子が何脚かある。動線が完璧すぎる。

スチームは遊湯ほどではないけど、だいぶ攻めてる。足元まで大分熱くて気持ちいい。

ほぼ貸切状態だったので、最後は上段で寝転がってみる。だって木製の枕までありましたし。これは寝ていいよってことだと解釈しました笑

乾燥と熱による痛さを耐えた先にある、大量の発汗。古き良きストロング昭和スタイル。たまにはいいですね。
ただ、この施設ロウリュと熱波のサービスがあるらしいけど、この温度でやったらマジでやばいと思います笑
福山のサウナは本当にオリジナリティと特色があって楽しかったです!!サウナ戦争ありがとう!

今日は今治に向けてしまなみ海道をオープンドライブで楽しみます!
MOKUタオルで有名なKontexの直売店にも行こうと思ってます。


それでは楽しんできます〜!

来島海峡SA/サービスエリア

じゃこカツバーガー

続きを読む
22

shunize

2023.03.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ戦争14戦目
スパシーレ@坂町

しごおわで定期圏内から外れて坂駅。シーレ。
お久しぶりの訪問。
スタッフさんにサウナ戦争と瀬戸内サウナ部の残りを応援されて良い気分でイン。

19:00のオートロウリュに合わせてセットを調整。若い人たちで混み合ってました。もう同世代とは言えない年になってしまったのかもしれない(ギリアラサー)
WBCで盛り上がる中、野球はなーんもわからない僕はみなさんの熱量を感じつつも瞑想。大谷くらいは流石にわかりますが笑
結構ストロング。だいぶ早いタインミングで発汗。
水風呂は深めです。深めの水風呂好きなんですよね。体勢が自由にできるので。

お待ちかねのオートロウリュ。実はここのオートロウリュは初めて。ほぼ満員でしたが運良くヒーター前の上段に座れました。
スタートと同時に思う。なんか長くない?水量が多くないか???亀の家とかより長い気がする。いやいやいやいや、長いって!半端ないって!蒸気がどんどん襲いかかってきて大量に発汗。

温度と発汗がすごかったから、水風呂があと2℃は低くあって欲しかった、、笑

ガッツリ3セット!
サ飯は、すぐそこにある一竜。辛いもの苦手だけどサウナの後は何故か行けちゃう。トッピングの辛い系はコンプリート。お腹いっぱいです。
ラスト1日、みなさんなんとか乗り切りましょう!!!

土日は愛媛にサ旅に行きます!!
MOKUタオルで有名なKontexのお店には寄ってみたいですね!!オープンカーで旅行は初なので楽しみ!!晴れますように!

歩いた距離 1.5km

続きを読む
27

shunize

2023.03.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

ちどり湯

[ 広島県 ]

サウナ戦争13戦目
ちどり湯@観音

しごおわ直行してきました。ザ銭湯。サウナは追加料金で680円。バスタオルつきなのマジででかいです。
結構広めで移動しやすい。シャワーの勢いがちょっと弱かったですかね。
お風呂も5種類あり、充実。湯通ししていざサウナへ。

入ってビックリ、スチームサウナなのに2段ある!!それも結構な段差。スチーム好きだからあると絶対1セット挟むようにしてますが、2段あるとこってなかなか無い。今まで行ったところだとキャビナス福岡のロイヤルサウナくらい。

2段目は結構温度が強めに感じられるし、スチームサウナの弱点である足元も充分あたたまる。クオリティ高いな〜。また特徴的なのが、照明が最低限でかなり集中できる環境なところ。気持ちよく瞑想できました。スチームだと瞑想しがち。

そして水風呂。冷たい!すんげぇキンキンに冷えてる!体感では鉄砲町のマチサウナより冷たい。スチームだから温度差が小さいのもあるかもしれないけどびびった。手先足先はピリピリくるレベル。

休憩は脱衣所にととのい椅子2脚(アルミ?製)の珍しいタイプと大きめのベンチ。ゆっくり休める。

おひとり様が多かったので、全セットゆっくりリラックスして整えました。
脱衣所のロッカーも広くてスーツマンには助かります。

680円でこれは正直安すぎるでしょ〜近所に住んでる人が本当に羨ましい限りです。時間見つけてまた来たいです!!ありがとうございました〜!

続きを読む
23

shunize

2023.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ戦争12戦目
五日市ゆらゆら
いろんな方がここの水風呂いいって仰っているので、楽しみにしてました。
16:00くらいに入りましたが、かなり混雑してました。サウナ室は常に満員。
サウナマット交換の時に常連のおっちゃんを中心に手伝ったのは心も温まった感じでした。
ここのサウナは温度も高くないし湿度も高いわけではないのに、めちゃくちゃ汗が出るのが不思議だった。コンディションの問題だろうか。
お待ちかねの水風呂は、なめらか。これに尽きる。水温は多分20℃くらい。レモン水風呂のみたいでしたが、レモンは正直感じなかったです笑
長く気持ちよく入れてしっかり冷やされるので良い水風呂でした!ただ個人的には15℃くらいでこの水質なら文句ないのですが、、笑
ととのい具合はそうでもないけど、心身ともにスッキリです!

サ飯も美味しかった。ネギ塩カルビ丼。
ネギ塩の文字を見ると反射的に頼んでしまうんですよね。大好き。

ゆっくりして、これから映画のレイトショーでも観に行こうかな。
Blue Giant2回目か、それともエンパイアオブライトか、それともフェイブルマンか、、迷うところです。

ネギ塩カルビ丼

続きを読む
19

shunize

2023.03.09

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

MACHI:SAUNA HIROSHIMA(街サウナ)
2023.3.9 (木) 広島県

18:00〜20:00でチェックイン
薪ストーブはほんとに疲れを視覚、聴覚あらゆるところから癒してくれる。
セルフロウリュをして、上から熱気が降りてくる感じがたまらない。
水風呂もキンキン。人がいなかったらなんならちょっと泳げてしまうくらい深くて広め。
最初は多分大学生の3人組くらいの会話がうるせえ〜ってなってたけど、うまいことセット時間をずらして独り占めできた。
でも人の話も一つのサウナの要素だよねって思えると不思議と嫌じゃなくなる。度がすぎると最悪だが、、

ガッツリ3セットととのえました。
広島にいれるうちにあと何回かは来たいところ。

歩いた距離 2.2km

ラーメン・つけ麺 よろしく

豚骨ラーメン

いきつけ。

続きを読む
29

shunize

2023.03.08

1回目の訪問

サウナ戦争11戦目

3種類サウナあるはずが、スタジアムサウナしか稼働してないのはちょっと残念無念
浴場はBGM無しで水流の音しか聞こえないいい環境。広い。なのにサウナ室にはテレビがある笑
サウナ室は体感高めな感じしました。
水風呂はちょい深め。
Goodなのはサウナハット掛け、メガネ置きとかあると嬉しいのが揃ってるところ。あとととのいスペースのバリエーションが多い。外気浴は2箇所、内気浴も3箇所くらいあったかな?
個人的には露天に向かう階段の途中の踊り場。こちらに3脚椅子がある。穴場かも。
Badポイントはとにかくシャワーの出が悪いwせっかくいいシャワーヘッドつけてるのにもったいない。
設備広くて温泉の種類も多いけど、サウナ1つで平日950円は広島にしてはお高めかなぁと。
ただ駐車場は3時間無料になるのはでかい。

悪くない、!けど手放しで最高!とまでは言えないのが正直なところでした。

続きを読む
18

shunize

2023.03.01

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ戦争10戦目。福山、ゆらら。
サウナ戦争の施設も残り少なくなってきました!楽しい!
18:00頃にまごころの湯を出てこちらのゆららに。学生の頃に一回だけ来た記憶があったけど、初の気分。
サウナは塩サウナと遠赤外線のコの字型をしたサウナ。100℃近くある。福山のサウナは全体的にパワーが強い気がする笑
19:00の熱波に備えて軽く5分ほど1セット。水風呂が冷たい!気持ちいい!
そしてお目当ての熱波サービス。サウナにハマって結構経つけど、熱波は初めて。
遠赤外線のガスストーブでどうやってロウリュするんだ?って思ってたらスタッフさんが予め熱しておいた山積みのサウナストーンを持ち込みそちらをロウリュする感じ。仄かに薫る木のアロマと降りてくる蒸気が心地いい。そしてお待ちかねの熱波。うちわスタイル。
汗が、、汗がとんでもないことになってる!初めてでビビって下段にスタンバイして正解だった。この発汗量は未経験ゾーン。そしてどことは言わんが、痛いwwどことは言わない!ww
これはハマる気持ちがわかる気がする。
水風呂に冷やされ外気浴。ちょっと狭いかな。小雨に打たれてととのう。もうバチバチにととのう。脳内麻薬がスパークするのがわかる。
とんでもない疲労感があるけど、また熱波受けたくなってる自分に驚いてる。

次はアウフグースも体験してみたいものです。
3月にある湯来町のサウナフェスが楽しみになってきた!とにかく雨が降らないことを祈りつつ。
いい施設だった!福山の施設はなんだか個性的でどこに行っても特徴があって面白いですね!

やよい軒 三原店

唐揚げ定食

安定

続きを読む
26

shunize

2023.03.01

1回目の訪問

まごころの湯

[ 広島県 ]

サウナ戦争9戦目
福山まごころの湯。仕事が早上がりだったので帰宅からの直行。
露天のスチームがやってなかったのが残念でした。露天には風呂3種にインフィニティチェアが3つ!
4段あるスタジアムサウナでカラカラ系。2階にある。どの位置に座っても充分あったまっている。
水風呂はかなり冷ため。体感15℃くらいかな?
露天の椅子まで降りるのがちょっとしんどい。
けど、水風呂横に広めのウッドデッキ。デッキに座ってゆっくりできる。
サ室前に物置とタオルとサウナハット掛けがある。かなり設備が整ってる!素晴らしい。
また来たい。時間があるのでこれからもう1施設梯子することにします。

続きを読む
19

shunize

2023.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

お湯処 美福

[ 広島県 ]

帰りに福山通るから何処か寄ろうかなと考えたところ、体がロウリュを求めてる、、、
なら美福や!ということで本日2軒目。
サウナ戦争8戦目。
何処か銭湯の名残がある作り。昔は公衆浴場だったのかな?
炭酸泉がいいぞここは。炭酸泉→ミスト→炭酸泉。このループもいいかもしれない。
ということでバスタオル巻いて2階のサウナへ。
結構混んでたけど、1.2分のオートロウリュはすごいっすわ。体感温度がガンガン上がる。1回目は3段目5分でかなり発汗。
水風呂。バイブラで冷やしに冷やされる。最初は冷た過ぎてビビったけど、回数重ねると心地良くなる。慣れって怖い。
2.3セット目は8分10分と伸ばし、1段ずつ上げていきました。5段目はやばかった。何と言うか、湿度はあるけど100℃超えのカラカラサウナのようなインパクトもある。でも湿度があるから入れる。ハードモードです。
バチバチにととのいました。
サ飯は豆乳うどん。これで500円とかまじ?美味しすぎんよ。

個人的に広島ナンバーワン更新されました。
リピート確定!

豆乳うどん

500円。安すぎ!美味い!

続きを読む
21

shunize

2023.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

御湯印巡り5施設目!たまの湯さん。
今日は棚田の湯でした。露天が本当におしゃれ。海が見えて潮風が心地いい。
サウナは高温→塩→高温の順に3セット。
高温の方は薄暗い雰囲気が結構好みの演出。ジャズとテレビの音が流れてチグハグで個人的にはジャズだけでいい。Charly ParkerとかSonny Rollinsあたりのバップが流れてます。
塩サウナはミストと塩が同居したような感じで初めてな感じ。結構長く入れてすべすべになれた。室温は低いので下半身はなかなか温まらない。
水風呂は多分17か18℃くらい。ちょっと狭い。
露天のリクライニングまでちょっと遠いけどそれ以外のベンチは結構至る所にあるし、なんなら地面に座っても休める。
設備面は文句なし。動線が少し難しく感じた。

館内の雰囲気も和で統一されててオシャレ。飾らない感じで自然に和風。
サ飯は味噌カツいただきました。
ドリンクカウンター的なところにはオロポとオレモが売ってましたよ。

岡山のサウナはなかなか開拓できてないけど、ちょくちょく訪れたい。
御湯印巡りはあと2つ。愛媛の喜助の湯2つ行けばコンプリート。なんとか3月に行きたいところ。

味噌カツ御膳

続きを読む
23

shunize

2023.02.21

1回目の訪問

赤ビル温泉

[ 広島県 ]

サウナ戦争7戦目。
古き良き呉の銭湯。待合室がガッツリ喫煙okなのが昭和の香りをガンガンに感じる。
着替えるとこに筋トレ器具がやたらと揃ってるのは一体なぜだ、、笑
銭湯とジムが合わさったカオス空間。
サウナカラカラでテレビ有りストロング昭和スタイル。椅子はないので、謎のふんわり暖かい鉄板で休むか着替えるとこのベンチを使うかってところ。趣を感じる。
3セットしようと思ったんですが、2セット目の休憩前くらいにとんでもなくオラついたマナー悪いタトゥー集団に恐怖して退散。
なーんで公衆浴場でプロレスみたいなことしてんだ。修学旅行でテンション上がった小学生じゃねーんだからよ。うるさいし狭い風呂を占領しないでくれ。てか怖えんすわ。あ、でも1人脱衣所のベンチでTikTok見てたあんちゃんはなんか和んだ。
銭湯の常連さん達の会話はなんか嫌にならないんだけどね。おじいちゃん達の楽しそうに話してる姿、なんか良くないですか?
ということでトラブルあって2セットで退散したけどなかなか趣のある施設でした。

続きを読む
20

shunize

2023.02.19

1回目の訪問

サウナ戦争6戦目
今日はメディテーションサウナを3セット!
セパレート式で周りを気にせず入れる。温度計はガッツリ110℃。温度はがっつり来てるけど環境が落ち着けるので不思議と入れる。
今日は水風呂かなり冷たい!源泉のぬる湯で交代浴もいい。
ここマジでキモチぇ。
すき

続きを読む
24

shunize

2023.02.18

1回目の訪問

淀江ゆめ温泉 白鳳の里
2023.2.18 (土) 鳥取県

御湯印帳めぐり4つ目で半願達成。淀江ゆめ温泉白鳳の里。
山陰の温泉の水質はとってもいい。つるつるになる。サウナは2段目が4人くらいしか座れないけど1段目のキャパは多い。温度は95℃を示していました。ヒーリングミュージックとテレビの音でなかなかカオス。面白い。
ここは水風呂がいい。源泉の水風呂。結構冷たいはずなのに滑らかでかなり入りやすい上に心地いい。
露天のととのいスペースには大人3人は横になれるウッドデッキ。森林に囲まれてチルできます。

親父と来てサウナ布教しましたが、気持ちいいけど疲れるとのこと笑
腰痛が和らいだみたいでなにより。

お土産コーナーが充実してて地元の野菜を買って帰りました。

続きを読む
17