さんのう

2020.10.18

1回目の訪問

巻の五十  フリースタイル

時間や社会に囚われず、幸福に精神を満たすとき、つかの間、私は自分勝手になり、自由になる。 誰にも邪魔されず、気を遣わずサウナと水風呂を往復するという孤高の行為。 この行為こそが、現代人に平等に与えられた最高の癒し、と言えるのである。

漫画「孤独のグルメ」からのパクリだが、まさに宿泊者だけの恩恵特典又は既得権と言うべきか。部屋からエレベーターですぐにサウナに行ける。宿泊メインの客が大多数なので入浴時間も短いし、ましてサウナに入る人も皆無。

一番乗りを果たしアネックスロイヤルホテル流儀で洗体→天然温泉→洗顔→天然温泉→休憩→天然温泉で茹であげた。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

年季の入ったサウナは定員3名になっていたが人が来ないので毎回1人で楽しめた。砂時計も無しテレビも無しで時間を知る術が無い。そして自由。ここぞとばかりに普段は出来ない事を。まずは、
うつ伏せ…当然、無理。
寝釈迦スタイル…悪くはないが良くもない。
仰向け…けっこうイイ。独占感アリ。
仰向けM字…素晴らしい。独占感+開放感。
普段は出来ない新しいスタイルをチャレンジしてみたが、結果1番良かったのは
段に、お尻の半分位までを軽く腰掛けて足を肩幅くらいに広げてタオルは頭の上。安定感アリ開放感アリ全身で熱を受けてる感アリで今まで通りの古いスタイルが発汗良好だった。

水風呂はほぼ1人用で20°程。大きめの蛇口が付いており自分で水量を調整出来る仕様。頭からかぶったり羽衣破りをしてみたり、水を止め羽衣をまとったまま微動だにせず目を閉じたり。水風呂の中でととのったのは初めてだった。

外気浴場所や休憩椅子は無いので壁際に背をあずけ大館の街並みをボンヤリと眺める。4セットを誰にも邪魔されず時間を自由に使えた。これは常宿決定である。

ホテルのフロントで簡単なアンケートに答えたら1000円の食事券を頂けた。ビール2杯がタダで飲める。足早に近場の居酒屋へとしけ込んだ大館の夜でした。

0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!