大東洋に来たのは何年ぶりだろう?
久しぶりに来てみると、以前の魔窟のような館内が全面改装され、すっかり綺麗になっている。
大阪の友人が「いつも大変な混み具合ですよ」と言っていたが噂の行列もなく、すんなりと入ることができた。すると、フロントで「今日は低温サウナが故障しており利用することができません」と言われる。なるほど、この影響もあって今日は空いているのかもしれない。だが、僕的に空いているサウナ施設は大歓迎だ。温浴事業者は混雑を好み、サウナーは混雑を好まないというアンビバレンツな関係がサウナ経営にはあるというが、ユーザーにとっては貸切状態が最高の状態なのだから仕方がない。
ロッカーに荷物を入れ、館内着に着替えて裸足のままエレベーターに乗り浴場へ。
自動扉の目の前にはアカスリが。左側にカランと風呂、露天風呂が。右側に行くと低音サウナと高音サウナがある。今回低音サウナは故障のため締め切られているので高音サウナの方だけを楽しむ。
三段構成の室内はログハウスの雰囲気で広く、オミクロン株のコロナウイルス感染症のニュース番組が流れている。サウナマットは自分で棚から取り、使う一般的なルールだ。
このサウナ、自分が思ったよりも熱く感じ、すぐに出たくなってしまう。僕は2セットしたが、いつもより短い時間しか室内で耐えることができなかった。
出てすぐ左側に冷水壺と水壺があり、奥に冷水風呂と水風呂がある。残念なのはサウナを出て温水で汗カットできるシャワー等がないので、水で汗カットすることだ。これは温水で汗カットした後に水風呂に入りたい僕のような虚弱サウナーには地味にハードなサウナスタイルになる。
サウナを出た位置にある整い椅子(テレビが目の前にあったりする)に目もくれず、露天風呂スペースへ。ここにはインフィニティチェアなど立ち並び、極上の外気浴スペースだ。
浴室内はどこか中華圏のサウナ施設の雰囲気に似ている。大東洋はビル内に中華料理屋もあり、中華系の人がオーナーかと思っていたら、オーナーはパチンコ店というから韓国系なのかもしれない。とにかく大阪にいながら異国を感じられるのが、この施設最大の魅力である。
椅子に寝っ転がり、造花の葡萄の葉っぱを眺めていると昇天....
露天風呂に裸の女神が微笑んでいた。いや、最高だな、この施設。
打たせ湯にジェット風呂、仕上げにピッタリの風呂もたくさんある。
風呂上がりに食堂でハイボール飲んでまったり。流石の大阪一の人気施設であった。

草彅洋平_サウナ界の山岡士郎さんのサウナ&スパ カプセルホテル 大東洋のサ活写真
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!