2022.11.06 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム 辰巳温泉
  • 好きなサウナ 暗く、湿度高め、アロマの香りがするサウナ
  • プロフィール 週1でイキタイ派です。大東洋のフィンランドサウナのヴィヒタのアロマの日が好きです。旅が仕事でもあるので、徐々に全国、全世界開拓していきます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

野猿二郎イキタイ

2024.03.31

4回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

久々に訪問。
甲子園の決勝なのか、お花見なのか、サウナはなんと貸切。14時のアウフグースを独り占め。
やはり久々に来ると感じる、この蒸し蒸し感はすごい。1セット目から整う。

2セット目は14:20のオートロウリュにぶち当たる。
2段目なのでなんとか耐えれるが熱い。。

3セット目は14:40のこれまたオートロウリュにぶち当たる。最上段なので火傷レベルで暑い、、。1分耐えたが限界😵

00分、20分、40分とこれぞ入船温泉のゴールデントライアングルではないか。
14時を狙ってまたこよう。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
22

野猿二郎イキタイ

2024.03.01

18回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

最近めっきり投稿してないけど、日常の一部になっているだけでちゃんと行ってます、辰巳温泉。


最近は平日夕方でも常にサ室は4人くらいいるので、徐々にバレてきている俺のアジトォーアジトォーオッ!

今日はタイの留学生?らしき3人組がいて、
体を流さず温泉にドボンしていてアララと思ったけども、彼らもサウナを堪能していて、なんなら暑さにやはり強いようで10分以上入っていた。

タイの薬草サウナを、懐かしんでくれたのだろうか。タイ、イキタイ。

続きを読む
17

野猿二郎イキタイ

2024.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

やっと行ってきました。
平日やすみ。なにけんに行ってしまいがちではあるが、今日は足を伸ばして、しかも、チャリで1時間かけてこちらへ。

3階のために水着も持参。
まずは2階へ。

セルフロウリュサウナ、アチアチでいい匂いで良き。
水風呂程よい冷たさで好み。
外気浴最高。午前中は太陽を浴びれるが午後は浴びれないので午前がベストだ。

オートロウリュ、風が暴力的。
ユートピア白玉温泉超えてる暑さかも。
アマミゼンカイ。

3階は2セットしたけど、普段は2階だけで良いかも。ただ3階でダラダラしたい気もするし、なかなか悩ましい。
テレビ付きリクライニングチェアがあるといいんだがなー

やはり平日休みはなにけんに軍配があがる。

しかしまた来たい。こんどは3階の貸切サウナを使ってみよう。

麻辣豚丼

ガーリックの暴力。

続きを読む
24

野猿二郎イキタイ

2023.11.25

17回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

人気出てきちゃった??サ室に6名が2セット続いた。しかも黄色の輪っかしてない人も何人か居たし、、
平和な辰巳温泉を求めて今後は平日に行くとするか、、

続きを読む
18

野猿二郎イキタイ

2023.11.18

3回目の訪問

入船温泉

[ 大阪府 ]

サ室に2人きり。開け閉めのない時のオートロウリュの暑さはやばすぎた、、最上段座ってたけど10秒で下段へ退散。
打たせ湯とオートロウリュの激しさがシンクロしてるように感じる。

続きを読む
19

野猿二郎イキタイ

2023.11.08

16回目の訪問

水曜サ活

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

1泊2日で急遽沖縄へ行ったものの、サウナへ行く時間はなく、帰宅してからソッコーホームサウナへ。

サウナは先にお二人が鎮座。暗黙の了解っていうか、このお二方より先に出れない、みたいなやつありますよね、しかも1番上が空いててそこに私が鎮座したので、より一層。
通常1セット目は7分くらいで下段で済ますのですが、1番上で暗黙の了解を忖度し、11分。蒸されてから水風呂に入り、アディロンダックチェアへ。やべぇ、、。久々だこの整い具合は。ぐったりというより、ぐっすり。5分くらい、寝てた。

やはりホームサウナだ。
おこもりサウナ、年内に挑戦しようかな。

続きを読む
17

野猿二郎イキタイ

2023.10.30

1回目の訪問

間違いなく、大阪NO.1 銭湯サウナである。



平日休み。なにけんに行きたいところではあるが、市内の開拓も進めないと。
という事で、大阪のイキタイ順で銭湯では一位のこちらへ。ずっと気になってはいたが、あんま下調べせずふらっといきました。



おったまげた。
まず炭酸泉。銭湯で炭酸泉はありがてぇ。てぇてぇ(尊い)

体を温めて、サウナへ。
おったまげた。
温度計は86だが、アチアチもアチアチ。体感110度の多湿サウナ。
そして何より広い。隣の人との距離も気にせずゆっくり瞑想できる。

オートロウリュもいい。天井から風が来る。入って右側の真ん中が1番風がくる。
水風呂に氷がドバドバ落ちる音を聞きながら、耐える。8分が限界。

水風呂冷たくて良き。

外気浴、イスタクサン。
飛行機も通るのが見える。セントマーチン島を思い出す。てぇてぇ。

またいきてぇ。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
5

野猿二郎イキタイ

2023.10.16

15回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

楽しかった連休とか旅行が終わると、リセットというか締めのためにやはりホームサウナへ行きたくなる。

2セットめの後、マット交換。
3セットめは、変えたてのマットで、貸切、いい匂い。
小さな幸せがここにはある。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 16℃
16

野猿二郎イキタイ

2023.10.14

1回目の訪問

午後から東京で結婚式。わざわざ早朝の飛行機で関空から成田へ行く理由は、この施設が、宿泊の場合、11時からロッカーもサウナも使えるからである。

久々かるまるへ。
スーツを片手にまずはチェックイン。厳密には部屋は使えないけどロッカーも使えるし、浴室も使えるし、リクライニングチェアでもつくろげる。いい施設だ。

今回は初めて薪サウナへ。
ちょうど1席空いていたので入ると、、暗い。
私の座るべきところがどこなのか、少し戸惑いつつ、1番奥の席へ。
背もたれもあり、リラックスして入れる。薪の匂いもいい。隣のお兄さんと勝手に我慢比べをしつつ10分以上。わかった、俺の負けだ。出ようとしたら、スタッフの方が薪を追加。そしてロウリュ。くそう、今出るわけにはいかねぇ。。2分ほど我慢。

テラスの水風呂に入り、コールマンのリクライニングチェアで完全にととのいました。

サ飯食いたかったけど、結婚式で食べるし我慢。それにしてもリクライニングチェアどこでもスマホで注文できて、食べながらテレビ見て寝れるだと?デブやん。今度こそ、デブ活しに、かるまるへいこう。

続きを読む
5

野猿二郎イキタイ

2023.10.06

1回目の訪問

サウナ飯

熊本に連泊の用事。行くしかねぇだろ、西の聖地とやらに。

朝イチのプロペラ機で伊丹から出て寝不足の体を癒すために、湯らっくすへ。
サ道でしっかり復習兼予習をして、いざ入店。入り口にマッドマックスボタンあり。しかも押せる。

フリープランにしたので、2階で館内着に着替えて、中2階の浴場へ。付箋に自分の名前を書いてロッカーに貼るスタイル。いや初めてのスタイルなんだけど、ホームページの動画で予習したので動じないぜ俺は。

まずは体を洗い、泥パックで顔を洗い、半身浴。まずはスチームサウナからといこう。
入ると戸惑うくらい前が見えない。
ほー、程よい暑さって感じ。しばらくすると阿曽山大噴火。けたたましい音ともに、スチームが立ちこめる。あー、いいぞこれ。
12分くらい入って、いざ水風呂へ。

まさに今日見たサ道の原田泰造と同じように頭から3杯、体に2杯、汗を流してからドボン。冷たい、深い、けど柔らかい。
ボタンをポチッとする。おおおおおおおー、もっと痛いかと思ったけど、きもちいーー!
水風呂に1分も入らずともクールダウンできて良い。
整いイスに座る。整っているかと言われるとちょっとわかんないけど、とりあえず体と心が空っぽになっている感覚。これでいいんだよな、ムシZよ。

アウフグース用の大きいサウナは最上段でもさほど暑すぎず、じっくり10分入って、またマッドマックス。
1番楽しみにしていたメディテーションサウナは、意外と暑くなく、これまたじっくり入れる。途中ロウリュおじさんが20杯くらいかけてて、流石に暑くなったが。。
個人的には、なにけんのメディテーションサウナの方が好きかな。アロマのロウリュならなおよしなのだが。
もはやマッドマックスボタンを押すためにサウナへ入るという、特殊な施設だ。

けど怖いことにもう押したくなっている。偶然おじさんの気持ちが少しわかる。

明日も多分行く。

アジフライ単品

キャベツ千切りうまし。 アジはふわふわ、タルタルだけで食べても酒が飲める。

続きを読む
19

野猿二郎イキタイ

2023.08.31

1回目の訪問

いりふね温泉

[ 大阪府 ]

初訪問。
サウナ付き590円あざす。

サウナ用バスタオルをフロントで受け取り脱衣所へ。
よく見る白山の絵。朝日温泉と同じやつ。

体を洗い、ジャグジーであたたまり、誰もいないサウナへ。
フィンランドサウナ。んーあちい!106度になってる。サウナマットはおばあちゃん家のバスマットみたいなやつ。柔らかくて良い。
オートロウリュというか、朝日温泉と同じタラタラ水が定期的に垂れるやつ。

汗をシャワーで流し、定評のある水風呂へ。
んー冷たい!サ室側の奥にすぽっとハマると、西田辺の空も見えて良き。1分入ったら冷え冷え。

整いイスはないので浴室の階段に腰掛ける。
なんか古き良き時代が蘇る。おばあちゃんとかおじいちゃんとの思い出とか。
浴室のしつらえとかかな?ノスタルジー。

3セットでしっかり満足。
整いイスがどこかにあれば最高なんだけどなー、しかしまた行きます。

続きを読む
15

野猿二郎イキタイ

2023.08.28

14回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

誕生日サウナ。仕事を早く終わらせ、バースデーディナーの仕込みを行い、ホームサウナへ。
なんか外も涼しいな今日は。秋が来るなー。

サウナは今日も今日とてアチアチ。
結婚しようか迷う若者の話を聞きながら3セット。若者よ、付き合って1年でもう飽きそうな人とは結婚してはダメだよ。妥協はダメだよ。と伝えたかった。
3セット目は我が34歳のバースデーを祝うが如く、104度。ありがとよ、辰巳先輩。

そして10分耐え忍んでヘロヘロで出た次の瞬間、階段でこけた。はじててこけた。
油断するなってことね。34歳、着実に慌てず成長していこうとしようじゃないか。

さて、帰ってラム肉を焼こう。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
21

野猿二郎イキタイ

2023.08.05

2回目の訪問

朝日温泉

[ 大阪府 ]

11時過ぎに訪問。結構混んでる。
そして開閉が多いからか86度くらい。
前来た時は空いててバチバチに暑かったので少し残念。
辰巳で普段鍛えてるからか、10分は普通に入れる。
水風呂は夏でも冷たくて良き!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
19

野猿二郎イキタイ

2023.07.30

13回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

16時半訪問。サ室は100度。
水風呂がやはり20度くらいとぬるーい、、
夏場はやはり午前中に来ないとだな、、

整いイスに座ってたら目の前の超音波風呂で足をシンクロナイズドスイミングのごとく大きく左右に弧を描いてるおっさんいた。見てないふりしてたけど、あれは多分俺を試していたな、、。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
8

野猿二郎イキタイ

2023.07.18

12回目の訪問

辰巳温泉

[ 大阪府 ]

平日休み!なにけんだーー!といきたいところだが、暑いしあんまり遠出したくないので、ホームサウナ 辰巳温泉へ。
1周年だったようで、昨日までタオル配ってたようだ、くそう、ほしいぜ、、。

浴室はなんと貸切状態。サ室だけでなく、浴場に誰もいない状況に。王様になった気分だ。

なんとなく予感はしていたが、サ室に行くとムンムン!!てかやけどするくらい肌がヒリヒリする!
温度計を見る。ひゃひゃひゃくはち、108度だと!!!!心が揺らぐ、、大丈夫か俺。
ひとまず砂時計をセット。5分が限界だぜ、、

水風呂に入る。体が暑いからか?いや外が暑いからか、ぬるい、、

微妙に整いそうで、なかなか整わない。
何事もやり過ぎれば良いというものでもないようだ。私には100度のサ室、15度の水風呂がベストコンディションのようだ。

夏は夜遅くに行った方が水風呂とサ室のコンディション的に良いかもと思いました。

帰り道の夕日、エモ。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 19℃
14

野猿二郎イキタイ

2023.07.17

1回目の訪問

サウナ飯

スーパーオートロウリュが気になり訪問。
家からチャリで20分。
住之江競艇を横目で見ながら入店。

靴の鍵は自分で保管するのね。
ロッカーは自分で選んで使うのね。

30分おきにスーパーオートロウリュがあるようなので1セット目は普通にこなし、2セット目でスーパーオートロウリュを味わうとしよう。
2セット目、5分前にサウナへ入り、上段を確保。
11:29 スーパーオートロウリュが始まる。
おおおお水がサーッと出ている。あちい。
1回で終わりかと思いきや、3回からに分けてロウリュ。あちちちち。

水風呂はもうちょい冷たくてもいいかなという感じ。そして潜水おじさんの多い事。
マナーは守ってほしいものだ。

その後塩サウナ、スチームサウナを1セットこなす。スチームサウナ、アチアチで良い。

なんかマナーの悪いおじさん多くて、
リピは微妙かな、、

カレーうどん中辛

暑い日に食いたくなるやつ

続きを読む
14

平日休み!なにけんだーーー!!


流石にすいてる水曜午前。
セルフメディテーションサウナの扉に、ロウリュのしすぎで温度が下がってしまっているとの看板。しかたねえ、ドライサウナで1セット目といこう。

ストーブの左側に陣取る、あついぜ、、6分が限界だ、、
そうこうしてると12:30のランボーアウフグースの時間だ。
3名のみ。ほぼ貸切だ。サウナストーンの正面、かつストーブの左側に陣取る。
なんだここ、、めちゃめちゃ暑い、、ランボーの爆風が壁に跳ね返ってくるし、右側からアチアチな空気も来る、、古傷(BCG)が痛むぜ、、
なんとか耐え凌ぎ、個別の爆風タイム。
ランボーの見習い風なお兄さん登場。
サウナハットを脱ぎ、乳首を両手で隠して爆風を受ける。股間のタオルがはだける。イヤン。

サ飯はチキンステーキ。んー美味しいんだけど、やっぱ一位はチリトリ鍋かな?

7階の休憩スペースが綺麗になっていた!
お昼寝で爆睡。

いつも通り布施駅のファミマで小さいアクエリアスとオロナミンCかってセルフオロポして帰宅!家帰って飯作ろう。

チキンステーキ

ポテトとパプリカが地味に嬉しい

続きを読む
26

野猿二郎イキタイ

2023.06.30

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

マグ万平師匠のyoutube見て気になっていたこちらへ。平日休みにサウナへ行くのが最近の生きがいになってきている。

前に心斎橋付近に来た時場所を確認していたが、今回も華麗に100mほどスルー。分かりづらい。

入館し、説明を受け浴場へ。
体を洗い、ウロウロして導線を確認。
サウナが多すぎて風呂に入ってるのが勿体無い、、ソワソワワクワク。
1番楽しみにしていた森サウナへ。
入った瞬間フラッシュバック。
これは、、、しきじの薬草サウナと同じ匂い、蒸し暑さ!!素晴らしい!!

4分くらいで滝汗。てか6分が限界だ。
壺水風呂に入り、体をよく拭き内気浴スペースへ。チェアーも心なしか大きめゆったり、クーラーの風が心地よい。地味に足元にタオルが置いてあるのもありがたい。

続いて川サウナ。師匠と同じストーブ前に陣取る。8分たち、汗を流し水風呂へ。潜水して外へ出る。楽しいなこれ。サウナハット濡れちゃうけど仕方ないのかこれは。

その後、セルフロウリュ可能なサウナ、茶室サウナと入り、そろそろ1時間半。
どうしてもまた行きたくなってしまう森サウナ。5分だけ入り、バッチリ整いました。

明日友達とサウナ行く約束してるけどここに変更しようかな、、
1人でも友達同士でも楽しめる施設だと思いました!

帰りにメキシコ料理屋で1人乾杯。サルー!

続きを読む
17

野猿二郎イキタイ

2023.06.24

5回目の訪問

東花園で午後から予定。
ん?もしやこれは??
なにけんサウナチャーンス!!
よっしゃいくぞーー!

約2ヶ月ぶりのなにけん。土曜は初めてだ。
10時半の爆風アウフに間に合うように家を出る。担当はもちろんランボーだ。
入れ歯どうなったんやろ。
滑舌に変化は見られない。入れ歯とかの問題じゃないなこれは。

サ室は満員で、奥のアチアチゾーンしか空いてないのでそこに座る。
ランボーが 奥はアチーんですよワハハ とみんなに語りかける。

個別の爆風サービス、奥だからなかなか回ってこない。ようやく来ると思ったらランボーが いやー疲れちゃったから少し休みますわ、まだ待てたら待っててね〜 とのこと。
じらすじゃねぇか、ランボー。ただ俺はもう12分入ってて限界だぜ、、
1分後くらいにカムバックランボー。
無事爆風を受けられました。
奥はアチーでしょワハハ と私に語りかけるランボー。可愛い。

平和な土曜の午前でした。

続きを読む
20

野猿二郎イキタイ

2023.06.08

1回目の訪問

ホームサウナ、辰巳温泉が木曜休みのため、雨の中こちらへ。

入り口でまず驚き。傘のロッカーだと??
なるほど、横向きのまま、なかにズボッと入るではないか、、。レトロでありつつ、便利だ。
入り口でお金を払い、浴場へ。と思ったら、
いやそっちちゃう と言われてしまう。
暖簾の色的に男湯だと思ったけど、右側は女湯でした。気を取り直して左側の男湯へ。

体を洗い、露天へ。カテキン風呂らしいのだが、仁丹風呂の説明やら薬草風呂の説明があり結局何が正しいかわからん。とりあえず体にいいことを推してる事はわかった。

内風呂の軟水風呂も、体にいい説明がふんだんにされていた。なんか凄いアピールしてくるなこの銭湯。

サ室にイン。ん、温度計76度か。湿度でしっとりしてるけど確かにじわじわ熱いくらい。
辰巳温泉で鍛えられてるので余裕だ。
そしてサウナの効果のアピール看板あり。
つくづく前衛的な銭湯だぜ、、 

水風呂は軟水なのか肌にまとわりつくような感じで気持ちいい。真ん中から水が噴き上がってくるので、真ん中に座ると、モロにアソコに噴き上がってくるので整えないので注意。全く、つくづく前衛的な銭湯だぜ、、

整いイスはなし。軟水風呂のところに腰掛ける。悪くない。

脱衣所に見覚えのある白山の写真。
朝日温泉の露天風呂にあるやつだ。同じ施工主なのかな?
ふらっとまた行こうと思う。

続きを読む
14