2019.12.06 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 後楽温泉ほのかの湯
  • 好きなサウナ 朝ウナ!
  • プロフィール 2019/10に瀬戸大橋温泉やま幸にて、初めてととのいました。サウナの知識はなく、秋のやま幸は、特に屋外休憩スペースは、私に偶然のととのいをプレゼントしてくれました!その原体験がサ活の入り口でした。またお世話になって、やま幸を堪能したいと思います。朝ウナ好きになりました!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ケニヤ

2020.02.20

1回目の訪問

東京出張で、ついに北欧にお邪魔しました!

Googleマップのおかげで、ぐるっと周りましたが、無事到着そして、ライドオーン!

同僚と初北欧!18時にピットイン。館内着に着替えて、いざ、サ道の舞台、北欧の浴室へ!期待!

ん?もはや、間取り、設備共に説明不要なので、割愛し、印象のみ、思ってたよりシンプルだなぁ…導線がゴタゴタしてなくて、初利用者にはとてもありがたい😆

サ室 108℃
まずは中段?上段の一個下に着座。
暑い…が、湿度があって、心地良い暑さ!
『これが北欧かぁ、今日は満喫してやるぜ、よろしくお願いします。チクショー、ワクワクする〜♪』
水風呂 17.5℃?
深めがサイコウ!肩まで浸かると、ちょっと溺れそう笑
外気浴 晴れ やや寒
気持ちえぇぇぇぇぇ
あれがサ道に映ってたトゴール湯の看板かぁ
そして、プールみたいなのが、そのトゴールノ湯か、後から行ってみますか!

結果、3セット達成、ありがとうございました😊
サ室上段着座時、満席に、立ってた方が、ロウリュ開始、2杯かけ、蒸気襲来。無言の早く出ろアオリ、それに応える無言の耐久サウナー!
出ようと!

食事
ビール🍺、生レモンサワー
2人なので、エイヒレ、ソーセージ盛り合わせ、ハムカツ、ポテトサラダ、北欧カレー🍛
乾杯ビール🍺が美味い、美味すぎる!
キンキンに冷えてやがりました!
つまみも美味い、サウナ上がりで、味覚が増し増しなのか、北欧がそうさせるのかは、もはやどっちでもいい!

たった2杯で、ほろ酔い、飯ウマ、サウナでリラックス出来、おまけにここまで満喫しても18時に入れば、まだ21時!!!

サウナはオジサンたちの最寄りの超時短極楽
まだ見ぬサウナに心躍る

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17.5℃
49

ケニヤ

2020.02.12

1回目の訪問

水曜サ活

大阪出張で大東洋さんにライドオン♪

大阪駅から徒歩10分で到着、はやる気持ちであっという間に来れたようです。

5階の受付へ!入浴代2,100円なり。JAFカードで1,800円になりました!知らなかったから、ラッキー!

ロッカーは狭め、館内着に着替え、4階へ。
おっ!ここはサウナパンツがあるのかぁ。
サウナパンツは後で🩳

身体を洗い、まずは風呂へ🛀
浴室内の風呂は浅めだったので、気を取り直して、美泡の湯?へ
露天風呂?窓がない!信楽の陶板から細かい泡が身体を包む感じと外気とで最高の風呂に入れました。温度はやや緩めでした。

いよいよサウナ!ここはフィンランドサウナ、ロッキーサウナ、テルマーレの3種類ある。人もそこそこいたが、狭さは感じさせない作りが好感を持てました。

1セット目はフィンランドサウナ!
サウナパンツをはいて、サ室にイン。
70°と書いてあったのに、中は暑い💦
10分いたが、汗だくに。セルフロウリュも初体験し、大東洋さんの実力を感じさせられる1セット目に。水風呂は21°と13°の2種類。1セット目なので、21°にザブン。
気持ちええぇぇ
なんぼでもつかってられるわ
…やはり10°台ではないせいか、物足りないな
気を取り直して、水分補給し、休憩。
リクライニング出来るチェアは3つ。
無事確保。よく見ると、そこら中にイスがあるから、取り合いにはならない安堵感。
とかなんとか、考えているうちに、頭がビリビリしびれてきましたよ。
気持ちええぇぇ

2セット目 ロッキーサウナ90°
こちらのサ室内は乾燥気味。オートロウリュが入ると、ムワッと湿度上昇!
TV音がやや、邪魔に思えて、ある程度で、アウト!
出てすぐ横に壺水風呂が2つもあるじゃないですか!!
これは見通してた!こちらも水温は違い、今度は冷たい方へ、17°だっけな?
水風呂独占の贅沢感、満喫して、休憩。
今回は1セット目より、気持ちええ感じが少ない。というか、途中から、寒くなってきました。

なんでかな?って考えながら、美泡の湯で温まりに。
やはり、この美泡の湯はええなぁぁぁぁ
寝そうな感じが最高!

次回はカプセル使いで、余すことなく堪能したいです。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 21℃,17℃,13℃,21℃
43

ケニヤ

2020.01.30

1回目の訪問

宿泊したドーミーインにライドオーン!
「貸し切り状態は羽衣に似ている」

こちらの屋上にある大浴場「あさひ湯」は時間で男湯と女湯が変わるタイプでした。(よそのドーミーインに泊まったことないので、交代式がノーマルなのかは不明)
朝5時からサウナが稼働するのを狙い、貸し切り状態の朝ウナを堪能!

朝ウナに備え、前日は早めに就寝。しっかり寝たので、朝ウナへの期待高まる。
いざ10Fの大浴場へ。
廊下、脱衣所には人はいない。浴室へ。ここにも誰もいない。
うひょー はやる気持ちを抑え、体を洗い、風呂へ。
41度の心地よい朝風呂。まだ朝日は上がっていませんので、視線はまだ暗い空が映る大きなガラスへ。
一瞬ぼへぇーとして、早々と風呂を出て、身体を拭く。サ室を除く。10人が入れるサイズ。

入室するとテレビがあり、ストーブにはサウナストーン。おっ、セルフロウリュ出来るのでは?しかし、ロウリュOKともNGとも書いてないので、大人しく座った。室温は91℃でかなりドライでした。6分でアウトし、出てすぐのところにある水風呂へ。

掛水して、入水。思ったより深く、15℃の水温は急激に身体を冷やしてくれます。
あまり長くは入れませんでした。いつもは1分くらいは入れるのにナ。

屋外でもできるのですが、1月の朝方なので、浴室内の椅子にて休憩。場所はスペース的に入り口の前。風呂の淵?低い椅子?心地よい時間が訪れるので、やむなく入り口前の椅子に着座。
・・・貸し切りの大浴場、考えただけでも贅沢( ^ω^)・・・
ととのう・・・1セット目にしては、順調な滑り出し。
時刻はA.M.5:30
まだまだ全然いける!

水分補給し、2セット目。
サウナ10分、水風呂1分の通常セットを実行。
いい、いい感じ。とろける。
非日常の脳内。
時刻は6:00。
もういっちょいこー!

水分補給し、3セット目。
サウナ8分、水風呂0.5分。
またもや、いい感じ。とろける・・・
ととのう・・・無防備・・・

ガラッ!( ゚д゚)ハッ!無防備からの戦闘態勢。天国から現実に突如、引き戻されました。
ととのい中のカットイン!マジでビビった!
せっかくの至福タイムが台無しに( ノД`)シクシク…

ついに幸せ状態(貸し切り)が破られたので、そそくさと退散。
まぁ、貸し切りは羽衣みたいに簡単に破られるもんかなと前向きに退出。

今回は良かった!
また貸し切り朝ウナに挑戦したい気持ちにさせるドーミーインさんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 15℃
24

ケニヤ

2020.01.11

1回目の訪問

小学生以来のポカポカ温泉に朝ウナ〜ライドオン♨️
施設は昔のスーパー銭湯ー!懐かしいなぁ!
脱衣所も広さを感じるレイアウト、実際には狭いんだけど、子供の頃の記憶が広く感じさせるのかな。
いざ、浴室へ!
ここも変わらないなぁ。シャンプー石鹸は券売機で購入なので、ご注意。
プッシュ式のシャワーで身体を洗って、風呂へ!
温度は高くない湯で、じんわり。

ポカポカ温泉さんはサウナに入るには専用キーが必要なので、サウナ+手ぶら入浴出来る900円券がお得です。小学生の頃は、サウナを知らなかったので、サ室に入る大人たちをみて、サウナは大人が入るものと思い出した。
さて、サウナ。ここにはドライサウナ、塩サウナ、スチームがあり、最初は塩サウナに着座!

前述の通りサウナキーが必要と開店と同時という事もあり、中は無人。ふかふかのマットに座り、塩を身体に塗る。いや、盛る。5分後、汗が出始め、入室後20分後には、塗った塩が流れ落ちるくらい、発汗して大満足。室温は60°でした。

室内には6個のイスと露天風呂にも3個あったので、休憩難民にはならずホッとする。

露天風呂を挟み、ドライサウナへ。キーを使って入ると90°の乾燥地帯。10分もおれず、水風呂へ。水風呂は温度表示はないが、15°くらいか。水深深めで、滑らかでした。
んで、休憩。昔を思い出しながら、ととのう。

服を着て、自家製オロポ。美味いなぁ😋この後、もう一度塩サウナ?ドライサウナ?それとも未体験の岩盤浴?この投稿を書きながら、嬉しい悩み。
岩盤浴かなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
52

ケニヤ

2020.01.05

1回目の訪問

たまの湯にて
岡山唯一のセルフロウリュを求めて
宇野港、宇野駅の近い好立地!晴れていて、直島もキレイに見えました!これが露天風呂から見えるなんて、テンション上がります。

建物はシックな古民家風プラス、スーパー銭湯で居心地良さそうな感じがして○

早速、奥の二階にあるお風呂へ!
脱衣所はやや狭さを感じましたが、飲料水サーバーが設置されているところに好感!

いざ浴室へ入ると、大きな窓から瀬戸内海が見える。天気も良く、やはり露天風呂にも期待が高まる!右手にサウナ、正面に水風呂をチェックしつつ、洗い場に。キレイさっぱりして、熱めの室内風呂へ。

じんわり〜!暖かいとは言え、季節は冬。
熱い風呂がありがたい。

では、サウナへ。入り口横には、またもや飲料水サーバー。入室前に一杯。中は暗め、TVあり。中央に鎮座したストーブを覗くとストーンもあり、、、あり?下に注意書きが。湿度を上げたいのなら、スタッフに言ってね。とある。セルフロウリュが売りの たまの湯さんでは?
残念な気持ちではありましたが、温度は80°と物足りないですが、汗は出る出る。セルフは出来なかったが、湿度管理はしっかりされているようで、満足しました!

水風呂はというと、17-18°くらいかと。水質はマイルドな感じ。2分くらい入りました。

お楽しみの外気浴!!
快晴、潮風、瀬戸内海を望む最高な景観の中、素早くイスに着座。ととのう。この最高の環境でととのわないのは、ウソだな。。。
寒い!寒いです。やっぱり冬かぁ。

眼前の露天風呂の向こうの建物が気になる!
塩サウナだ!早速、入室。塩サウナの利用方法の書かれている看板によると、塩をまんべんなく身体に塗る。こすると良くないようだ。10分もすると、汗だくに💦 室内はそんなに暑くないのに、汗が出る。不思議だなぁと思っていたが、キュウリの塩もみを思い出したので、妙に納得。改めて、塩サウナも良いもんだな。

後2セット実施。2セットとも良かったのですが、冬の外気浴の難しさを実感するサウナ初めでした。季節を変えれば、問題ないので、春頃、再挑戦してみようと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃
  • 水風呂温度 18℃
47

ケニヤ

2019.12.23

2回目の訪問

ほのかの湯にて
久々のホーム ほのかの湯に来ました。
ここは人が多く相変わらず賑わっています。
前回入会した会員証を券売機へ。会員価格700円。その他に館内食事や色々なサービスに会員価格が適用されるようで、おいおい利用させてもらうとして、目的地である2階の浴室へ。

おや、前回と違う場所に男湯の暖簾が。ここは男湯と女湯が週替りなのです。あっちとどう違うのかな?とワクワクしながらロッカーへ。ここはあまり変わらず。浴室内は若干狭いが、露天はこちらの方が広く、露天風呂のかずも多く、バリエーションも豊富!高まります。あとで必ずくるからな!
身体を洗って、室内風呂へ。ジーンってなり、来て良かったって気持ちになった。
早速、サ室へ。室内には10人くらい。やはり出入りが多いのと、80°?よく見えなかったけど、低めの設定で、良いところに持っていけず。ようやく汗をかき、水風呂へ。良い!凄く良い!16°私的には長く入れる水風呂です。ここの水風呂は3人くらい入れます。
そして、外気浴。露天風呂のそばのごろ寝チェアを難なくゲットして、いざ!夜空に身体から立ち昇る湯気を見ながら、ととのいを待ち構える!
来ずっ。夜風は寒く、露天風呂へ。ここでは身体にピリつきを感じた。
2セット目も同じ。あせりを感じながら、3セット目。長めのサウナ。水風呂堪能して、外気浴。ややととのう。
不完全燃焼でほのかの湯をあとにする。
帰り道、今回の反省。
やはりサ室の出入りが多くて、室温の上下が激しいと良いところまで持っていけないのか?
でも汗は結構かいたよな?湿度高めだったのかな?などサウナ中に色々考え過ぎたのが、原因だろうに落ち着きました!
初ととのわない日となり、サウナの奥深さを知る良い一日となりました。
技術や知識に頼らず、やはりあるがまま、ととのう日もあれば、ととのわない日もある。

深いな、サウナ。
と自分の未熟さには目をつぶって、勝手にサウナ見直しました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
56

ケニヤ

2019.12.20

1回目の訪問

本日、初ハリウッド駅前店さんにて
パチンコ屋さんの2階です。今日は友達とサ活後、飲みに行くプラン!

まず受付で1650円をPayPay支払い。右を向いて驚いた。ロビーのすぐ横はロッカーがズラリ。浴室入り口まで見通せるレイアウトは嫌いじゃない。が恥ずかしいかもしれない。

さて、浴室内へ。4、5人入れるジャグジーは人気で常に人がいるので、通常の風呂へ。じんわりと優しい温度。やはり仕事上がりの風呂はやめられないのを再認識。

いよいよサウナに。こちらはとても広いサ室。かなり余裕のある作り。室内は、かなりドライで90° テレビでスターウォーズがやっていて、ぼーっと見ていたら、いつ見ても世界に入り込めないのを思い出した。今回もまた世界に入り込めそうにないので、友達とサウナ話で盛り上がる。他のお客さんはいなかった。
水風呂。ややぬる目ながら、冷たく気持ちいい。2分くらい入れました。
休憩は洗い場の横。ちょうど2つイスがあり、話の続きをしながら、休憩を楽しむ。風がないのが残念でした。
その後、2セットを満喫し、キンキンのビール🍻で乾杯を求め、居酒屋に向かいました!夜風が気持ち良かったです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
29

ケニヤ

2019.12.17

1回目の訪問

初サウナセンターさん
東京出張はあまりないので、出張前からずっと楽しみにしてました!楽しみすぎて、思わず取引先に告げてしまう失態を。やや引かれながら、情報を聞き出す事に成功。おかげで道順や館内情報を事前に知れて、安心してチェックイン!取引先さんありがとうございました!受付の方も親切でした!
早速、館内着に着替えて6階へ!身体を洗い、41°の湯船へ ザブンッ!じんわり温まり最初の幸せを感じる。その後の19時の初ロウリュに向け軽めの1セット目を実行!本日のサ室95° 短めに楽しみ15°の水風呂へ。仕事の疲れがスッと抜けていきました。水風呂前のイスで、ととのう。2セット目は待っていたロウリュ。右も左も分からないピカピカの一年生の気分で中段でスタンバイ!腰の低い熱波師の男性、丁重に参加者によろしくお願いします。ロウリュ。熱せられたヒノキ?の癒しの水蒸気。熱気と共に良い匂いを堪能。熱波師 空気中の蒸気を攪拌。身体に熱い風が当たる。これからに期待が膨らむ。優しい熱波からの力強い熱波。汗だか水蒸気だか分かりませんが、身体から噴き出す。終わり水風呂へ。とんでもなく心地良し。緊急冷却後の休憩。とろける。
結局、タイムアップ。後ろ髪を引かれながら、忘年会に向け退店。再訪を誓いながら、忘年会での美味いビールで乾杯🍺した本日でした。
1セット目
サウナ6分 水風呂1分 休憩3分
2セット目
サウナ10分 水風呂2分 休憩5分
3セット目
サウナ10分 水風呂1分 休憩3分
4セット目
サウナ10分 水風呂1分 休憩3分

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
56

ケニヤ

2019.12.15

1回目の訪問

朝ウナ グランドサウナ広島さんにて
出張で別のホテルに宿泊。昨夜のお酒の残りを感じつつ、起床。初の朝ウナに期待をし、夜明け前の広島の繁華街に佇むグランドサウナ広島さんに到着!自動ドアには『カプセル、サウナ共に満員』の立て看板が!!!?
愕然となり、目の前が真っ暗に!中をよく見るとロビーでチェックインしてる紳士を見つけて、ダメ元で後ろに並んだ。意外とすんなりチェックイン出来て、早速、ロッカーのある5階へ!30センチの横幅のロッカーがびっしりあり、あらかじめロッカーの中に用意されてるそ館内着にチェンジし、7階のお風呂とサウナ階に!そこにお客さんは10人くらいしかおらず、楽々洗い場ゲット!サウナの側には、ととのい椅子も三脚あるのを確認し、椅子難民にならずにすみそうな良い予感と共に、サウナにイン!3名のお客さんがおり、三段の最上段に無事着座。室温は90° 湿度が低く、あまり好みではない設定と、個性的な3名のお客さんのおかげで、不完全燃焼でアウトした!1人は酔っ払っていると見受けられる。サウナ内で寝転んで寝てたり、ネガティブな独り言を発したりと、ことごとくこちらの集中を妨げる。もう2人は会社の同僚らしく、サウナよりも熱く語り合っていた。時折り、酔っ払いのおじさんも気遣う紳士たちでもあった。不完全燃焼なので、水風呂も1分未満でアウト。水温は16.7°好みの温度である。サウナ、水風呂と微妙なので、休憩にも期待していなかったが、水風呂横のイスは非常ドアが全開にしてあり、非常階段の目隠しから斜めに射し込む朝日と湯気の織りなすイリュージョンですんなり ととのう!まさにヘブンズドア!!
2セット目はスチームサウナに。温度が低かったので、期待はしてなかったが、これが中々どうして、良かった、中は1人だったし。インして、しばらくして突然の怖いくらいの機械音と共に、噴き出す蒸気!2畳くらいの室内はあっという間に濃霧警報発令!室温は上がり、コレはコレで!!とスチームサウナを見直して、いざ水風呂へ!1分入って、イスへ。2度目のヘブンズドア前でととのう。
3セット目のドライサウナは、2段目に着座。1セット目よりも良い感じ。水風呂も楽しみ、長めのヘブンズドア前で深めにととのいました!
着替えを済ませ、水風呂より冷たい朝の広島の空気の中、心地良い気持ちでホテルに帰り、美味しい朝ご飯を食べながら、この長い投稿を書きました。最後まで見ていただき、ありがとうございました!また広島出張の際は利用させて頂きます!

1セット目 Dサウナ10分 水風呂1分 休憩3分
2セット目 Sサウナ10分 水風呂1分 休憩3分
3セット目 Dサウナ12分 水風呂2分 休憩5分

続きを読む

  • サウナ温度 49℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,16.7℃
60

ケニヤ

2019.12.07

1回目の訪問

サウナ12分×3回 80°
水風呂2分×3回 18°
休憩10分×3回
合計3セット

朝10時から行きました!朝から沢山の人がサウナにいて、常連さんからサ活してるらしき方たちもいました!サウナではお客さんの出入りが多くて、熱さが逃げて、集中しにかかったので、3回目は気持ち長めにサウナ!甲斐あって、3回目の水風呂の時は最高でした!天気も良く、休憩時、露天風呂のほとりで最高の時間を過ごす事が出来ました!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
22