Löyly
温浴施設 -
温浴施設 -
はるばる来ちゃいました、ロウリュさん。
youtubeで予習していたが、バルト海が水風呂代わりとのことでして。
グニキとしたことが、5日前くらいまで予約を忘れており、夜の枠をなんとか確保。
日中は市内をいそいそ観光しまして、夜、ヘルシンキの中央エリアから徒歩+トラムで移動。トータル25分前後かな?オサレな外観のロウリュさんにようやく到着!ハウスミュージックが大音量で流れまくっており、イケイケな雰囲気。また、入り口の扉を開けてすぐのレストランが大変賑わっておる。こりゃサウナも期待できますわ。
さて、ロッカー&シャワールーム!混み合っており、なかなか自分のロッカーを開けられないこともありそう。タイミングを見計らってサクっと着替える。水着着用です。
シャワールーム内のシャワーは全部で6台くらい?ですかね。シャンプーとボディーソープあります。身を清める。
屋内のサ室!80℃くらいで快適。もちろんロウリュでアツアツにできる。ストーブが大きく、ロウリュする際はフタ?を開けてから水を注ぐ。天井が低いこともあってか、かなりの熱が来ます。気持ちエエ‼️
屋外のサ室。こちらも80℃くらい。タワータイプのストーブで、もちろんロウリュ可能。一方の壁がガラス張りで、バルト海を拝むことができる。夜の海も悪くないが、これ昼とか景色すごそう。
水風呂もといバルト海…!ついにこの時が来た。スリップに注意しつつ、そっとハシゴに足をかけ…いざ!!
アー冷たい〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜
あまり磯っぽいにおいもせず、すっと入れてしっかり冷えていく。こりゃたまらんな。
外のベンチで休憩。グニキが訪問した時の枠も満員だったようで、沢山の人がバルト海から上がっては思い思いにのんびり過ごしている。さすがはサウナの国ですな…
2セット目の時、フィンランド在住の方に声をかけていただき、すっかり楽しく話してしまった。フィンランド語と日本語は発音が似てるから、勉強したらきっとすぐ話せるようになるとのこと。なんだか嬉しい。日本は黙浴が多いし、自分もそれに慣れていたけど、サウナの中でコミュニケーションが生まれるっていうのもいいもんだなと思ったり。
旅程にサウナをねじ込ませてくれた妻に感謝しつつ、いつかまた行きたいな〜と思いながら帰路に着くのでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら