2019.12.06 登録

  • サウナ歴 3年 5ヶ月
  • ホーム 新生湯
  • 好きなサウナ 静かでドライすぎない90℃くらいのサウナ のんびりできるのが一番です
  • プロフィール 東京、神奈川のサウナを中心に巡る限界サラリーマン  サウナ施設としては神戸サウナ&スパが最も好きです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

グニキ

2022.09.25

47回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

まーた台風に見舞われた3連休。やっと晴れた最終日、家のことをあれこれやり、転スラのアニメを見まくってたらすっかり夜も更けまして。新生湯さん行きませんかと連れに相談、やったぜ快諾‼️
ということで旗の台cityにride on。久しぶりの洞窟側。
イッテQを見ながらぎゅっと3セットキメ、炭酸泉でゆっくりしていると背中の方からしびしびととのう。そして爆睡をかます…
晩夏の風、とうとう今日が夏の外気浴ラストかな?台風一過のおかげではからずもいい風でした。
秋はどんなサウナに行こうかね〜

続きを読む
15

グニキ

2022.09.20

4回目の訪問

サウナ飯

あーシゴオワ。まあ終わってないけど。いそいそ帰ろうか…と思っているとぴーちゃんさん「サ、行きて」わかりますなあ。火曜日から行っちゃいますかね。
ということで気がついたら蒲田にいたワケ。鷹の目でニンニクチャージ。
向かうはガーデンサウナさん。ちょっとお久しぶりかも。

ドライサウナ!!さすがのカラカラアチアチ。ヴィヒタの香りが…エン‼️エグエグ泣けてきますわ。
アチアチな能動的6〜7分間を耐え、まずは冷たい方の水風呂へride on!!
台風の狭間、すっかり秋っぽくなってきた今日にはかな〜りひんやりと感じます ネ。でもこれがええんじゃ。
しっかり冷やし、ぴーちゃんさんと目を見合わせて「冷々交代浴」をキメる。ほんま、ガーデンさんのぬるい方の水風呂ずるいンですわ。圧倒的浮遊感…と、とんじゃいまひゅ〜〜〜

3セットしっかりキめ、そのままカプセルにぶちこまれたい気持ちを抑えつつ解散。火曜日から贅沢やがええんか?えで。

ラーメン鷹の目 蒲田店

ラーメン(小)

なんというか、硬派で良かった。

続きを読む
17

グニキ

2022.09.18

46回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

あれ、意外と台風平気…?と思いつつ連れを誘ってride on!
3セット目でゾクゾクととのったが、帰り道に土砂降りに見舞われエグエグ。
シルバーウィーク、サ旅は企画できなかったけど今年中にもう一回くらいはどこか行きたいなぁ。

続きを読む
20

グニキ

2022.09.17

45回目の訪問

サウナ飯

新生湯

[ 東京都 ]

明日から台風…うーん、今日のうちにサ活しておきたい。そんなことを考えていると、ぴーちゃんさんからお誘いが。ナイスタイミング!
新生湯さん、戸越銀座温泉さんを提案し今回は新生湯さんへお邪魔することに。旗の台cityへride on!
今日はウッドデッキ側ですね。夏の終わりの外気浴、楽しませてもらいますよ〜

サ…相変わらずのアチアチ具合。テレビでサバスが取り上げられてて見入ってしまった。
水風呂…地下水のナチュラル加減が最高ですね。スッと染み渡り、しっかり冷えていく。
外気浴…待ってました、ご褒美です。ととのいチェアに腰掛け、風に吹かれたらゾクゾクととのう。背中が多幸感に包まれ…ァー!!!。ー?

1.2セット目でバチギンにととのい、3セット目は穏やかに休憩。夏の終わりのサ活、大優勝できました。これで台風にも備えられるってワケ。

ととのいすぎてお腹が減ったぴーちゃんさんとグニキは熱烈中華食堂に向かうのでした。

日高屋 旗の台店

汁なしラーメン

日高屋に来るといつもこれですわ‼️

続きを読む
14

グニキ

2022.09.16

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

会社で色々と組織変更があり、バタバタとした1週間を送っていたグニキ…季節の変わり目なのもあってかなりこたえてますワ。こんな時はサウナです。先輩とROOFTOPさんへGO!

先週の予習を経て完全にROOFTOPさんを「理解った」グニキ。今回は1時間コースにチャレンジ一年生!

足早に3セットをキメ、秋のひんやり風でバキョバキョにととのう。
2セット目にロウリュを引けたのもでかい。ハーブのアロマはチンピリ湯の生薬みたいな香りで健センさんに行きたくなった。

ROOFTOPさん、通っちゃってますねえ。

続きを読む
27

グニキ

2022.09.12

1回目の訪問

バラバラに取る夏休み、ラストデイ…空気の入れ替えをしようと窓を開けたら、あらいい風…こんな日はサウナですね。

しっかり外気浴できるところに行きたい…そんなことを考えながらどこに行くか考えるグニキ。せっかく平日なので、普段混んでる所に行きたい…お、久しぶりにマルシンさん行ってみるか。昔ぴーちゃんさんと行ったっきりだったからね、3年ぶりだね。
Twitterでは見ていたが、リニューアルしたとのこと。楽しみですネ。

浴室!相変わらずのシンプル&コンパクトなつくり。小さめお風呂と深めの水風呂。普通の銭湯と比べたら、風呂のサイズがあべこべですね‼️
サ室!!リニューアルの効果もあってか、ちょっと広がってますね〜
そしてアツアツ100℃超え。上段だと汗がとんでもないことになる。
セルフロウリュもたまりません。アロマの香りが広がって…サイコーですね。
水風呂!20℃、非常にちょうどいい。気持ちよく長く浸かれますな。そして深さがありがたい。
外気浴…待ってました。笹塚の街並みを眺めながら風に吹かれる。アーーーーご褒美タイムすぎるな。これを求めていた。

いやー実に3年ぶりのマルシンさん、月曜日のこの時間でも混んでるのはさすがでしたが、また平日に来れたらなと思います。

続きを読む
25

グニキ

2022.09.10

1回目の訪問

サウナ飯

ROOFTOP

[ 東京都 ]

週6勤務からの1週間を乗り越えた土曜日…夜はサウナに行こうと決めていました。
そんな中、リョメさんから「サ?」オホッ、ナイスタイミング。
どこいきますかね?今日の気候なら外気浴マスト…と思いあれこれ提案したが、ずっと行きたいと思ってたROOFTOPさんへ。
来週先輩と行こうと言っていたため、下見の意味でも…ride on!!

受付に行くと40分待ちとのこと。ほうほう、大人気なんですな。ええですよ、待ちますよ。
リョメさんとのんびり過ごし、いざグニキたちのターン。


浴室!シャワー特化、オフロなしとはこんな感じなのね。きれいでシンプル、カランは6?7?個くらいあった。

サ室!!ひろ〜い、松本湯さんのサ室を2段にして横に広げた感じ…イイネ。
そして真ん中に鎮座するストーブちゃん。これでもかとぎっちり石が詰められておる。
オートロウリュは10分ごととのことだが、結構な頻度でポタポタと水が落ちてくる。個人的には湿度保たれて結構好きです。
温度は90℃前後とのことで、2段目だと気持ちええアツさ。
オートロウリュはしっかり火力で、ジュワッとアツくなる。

水風呂!!1人用が4つ、外気浴スペースの手前に鎮座。
気温が落ちてきたこともあり、しっかり冷える…温度計はあったのかな?見忘れちった。

休憩!!!ととのいイス、インフィニティチェア、ととのいベッドの量がえげつない…イス10個くらい?インフィニティは6〜7個?ベッドも同じくくらいあったと思う。これはあぶれることがなさそうでめちゃくちゃ安心感ありますな…
1セット目:ベッド、2〜4セット目:インフィニティでキマりました。秋口の外気浴、気持ち良すぎだろ‼️

リョメさんと大満足で帰宅。あ、もちろんニンニクと塩分は補給しました。

肉そば 千

ラーメン

ぴーちゃんの言う通り甘めだった ニンニク‼️

続きを読む
18

グニキ

2022.09.08

44回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

新生湯さん、こんなに間が空いてしまうなんて…
久しぶりの在宅勤務でやっと来れました。幸せ地下水に…いざride on!今日は洞窟側ね。
最初はかなり混んでてむむむという感じだったが、後半戦はめちゃ空いてきてありがたい…
ここのところサウナの頻度が低いからぬるぬる系の汗が出てくる…こりゃだめですな。もっと通わねば!
しっかりめの3セットをキめ、涼しい夜風に吹かれながら帰宅。
まだまだ外気浴、してきましょうや

続きを読む
18

グニキ

2022.08.31

23回目の訪問

水曜サ活

さて、8月ラストの朝ウナ…
というか最近朝ウナをあまりできていないなと反省。
1セットだけキッチリキめ、長めの水風呂でしっかりクールダウン。朝はこれがいいね。
例のごとく地下鉄にぶち込まれるのでした。エン‼️

続きを読む
19

グニキ

2022.08.30

24回目の訪問

今週は週6勤務ということでサ泊を挟む…アチアチ。なぜかぴーちゃんさんも来てくれるということでアチアチのアチ。
さて、豚山で体をつくる…と思ったら食べ過ぎで胃もたれ。エン‼️

胃もたれのせいできもちわるいままride on…3セット目でようやくととのいかけるも、そのままカプセルでダウン。
アホグニでごめんネ。ぴーニキまた万全な時にいきましょうや。

それにしてもチラー導入したプラスさん、やっぱり強い。水風呂がサイコーに心地よい。

続きを読む
7

グニキ

2022.08.27

2回目の訪問

今日も今日とて。ライトアップされた小田原城を見ながらととのう…こういうサ活もあるのか。

続きを読む
21

グニキ

2022.08.26

1回目の訪問

箱根にプチ旅行…なのだが、あれこれ便利な小田原に宿泊。
神奈川出身だが小田原はあまりきたことがなく、ちょっとテンション上がる。
そしてこの天成園別館さんのお湯はちゃんと箱根の温泉とのことで…ありがてえ。

浴室!キレイめビジホの大浴場ってかんじですな。作りは有明ガーデン泉天空の湯さんをコンパクトにしたようなイメージ。露天も完備。小田原城が若干見えるのがカワイイ。
お風呂!さすがの温泉である…ほのか〜な硫黄臭?に心躍りつつ、ゆったりと。あつすぎないのがありがたいね。
サ室!これまたビジホの…と侮るなかれ。サウナマットふかふか、ちょいドライ目のコンフォート。金ローの耳をすませばを見ながら蒸す。いい汗でるな…

水風呂!!!素晴らしくちょうどいい…健やかな冷たさで20℃台かな?と思ったら19℃くらいとのことでびっくり。水風呂も温泉なのかな?

外気浴!!!夜は無風に近かったけど、夏の夜の外気、触れるだけでしびしびととのう…ガタンゴトンと電車の音。いやはや、ステーションですな。

なんだが去年行ったシティスパてんくうさんを思い出した…あそこも駅直結だったなあ。「駅直結のサウナは良い説」、濃厚かもですね。

続きを読む
24

グニキ

2022.08.20

1回目の訪問

はぁサウナに行きたい。とてもサウナに行きたい。
そんなことを考えながらいつもの皆さんと何気なく連絡を取っていると
リョメさん「土曜日サ?」
オホッ、いいですね。
この際だから貸切サウナとか行っちゃいますか?
リョメさん「エデ」
最高である。混んでるサウナで無駄に心が辛くなっちゃったりするのもいやだもんね。
ということで「都内、2名利用可能、水風呂あり」で探したところこちらのレッドイーサウナさんを発見!迷わず120分コースで予約。

受付!事前にいろいろと説明を聞き、サービスのいろはすとアロマ(ベリーを選択)を受け取りました。アロマ選べるの嬉しい。
リョメさんとワクワクでエレベーターへride on!!

個室!!めちゃキレイ、アメニティしっかり。縦長の8畳分くらいかね?そして大画面のモニターにfire stickが刺さってるという気の利きっぷり。文字通りプライベートサウナを楽しめちゃうんですな。

シャワールーム!黒を基調としたこれまた縦長のスペース。奥には坪風呂のような風呂桶。水風呂楽しみすぎるな…ざっと身を清める。シャワー後に風呂桶に水を溜めておく。

サ室!!2名用な狭めサウナだが、しっかりアツアツ。温度計見忘れちゃったが、入って3分くらいで肌に汗が滲んでくる。
大画面で好きな曲のPVを流しながら蒸す…リョメさんセレクトの宇多田ヒカル「One Last Kiss」、ナイス選曲ですな。
そしてセルフロウリュ…事前に仕込んでおいたベリーのアロマ水でジュワッと。狭いサ室内がフワッとベリーの香りに包まれる…ァー!サイコーです。

水風呂!!アーーーーーーキンキンです。事前情報で15℃くらいと聞いていたが、水出したてなのもあり13〜4℃くらい?ほんまキンッキン。サ室との温度差で既にグラッとととのいそう。

休憩…体を拭いたらととのいイスへ。アーーーー完全に自分のペースで、ストレス0でととのいの世界にダイブ。これ、リッチな体験すぎないか????

リョメさんと談笑しつつ4セットしっかりキめ、大満足で退館。
休憩スペースのヨギボーもととのった後は悪魔的でしたよ。

いろんなサウナを経験してる人にこそぜひ一度行ってほしい。きっと満足できると思います。

続きを読む
20

グニキ

2022.08.15

2回目の訪問

ボンボボン休み最終日。そりゃサウナに行くしかない。
外気浴したいな〜と思っていたところ、今日の宮城湯さんは男性露天側の情報をキャッチ。開店凸!

浴室!カランがロスコさんみたいになっててカワイイ。風呂はアツアツ41℃。露天は天然温泉…good

サ室!ヒリヒリ系激アツ。100℃でめちゃドライ。アー!

水風呂!20℃くらい、深めの90センチくらい?外もサウナもあつすぎて2分前後しっかり浸かる。

外気浴!外のベンチでのんびり。2セット目、後頭部がブルブルきて最高でしたね。

まだまだ暑い日々、外気浴しまくっていきましょうや

続きを読む
21

グニキ

2022.08.07

43回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

書き忘れ…8月1回目です!

続きを読む
8

グニキ

2022.08.05

1回目の訪問

ランドマークスパ

[ 神奈川県 ]

今日は連れとランドマークに宿泊…ということで来ちゃいましたランドマークスパさん。ラグジュアリー‼️

浴室!ビジホの様なコンパクトさだが、キレイかつシャワーブースに扉がついていたりとしっかりしてますな。
大きめあったかお風呂とほぼ1人用水風呂が鎮座。

サ室!狭めだが、こちらもキレイに手入れされている印象。個人的には2段目が欲しいところだが、90℃前後としっかり目のアツアツがうれしい。
そして時間帯のおかげもあってかグニキだけしかおらん…疑似貸切たまらん。

水風呂!サイズ的にチラー入ってないかな?なんて思ったがしっかり冷たい!!貸切水風呂、めちゃリッチな気持ちになるな。

カランで休憩…あぁ〜シンプルだがキレイさmaxなの静かなので相当癒された…

今度はプールも入ってみたいですな〜

続きを読む
23

グニキ

2022.07.29

42回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

コロナから復活したグニキ、向かう先はここしかないんだよなぁ。

今日は洞窟風呂側!浴室をざっと見渡すと、外気浴スペースが改装されているじゃあねえか。黄色いリクライニングチェアが一台追加。素晴らしい心意気ですな。

時間のせいもあってかそれなりに空いている…ありがたい。のんびり3セットかまし、ひさしぶりの地下水水風呂。ア〜これを求めていたんすよ…

水風呂でシめ、ゆっくり帰路につく。生ぬるい風でととのう…これも真夏のサ活ってワケですな!

続きを読む
17

グニキ

2022.07.15

2回目の訪問

金曜日…会社の同期とサ活です。向かうはニューウイングさん。
錦糸町city on グニキ。土砂降りの雨の中、ディープな通りへいそいそ…
実に1年半ぶりのニューウイングさん。いざ!

浴室!久しぶりのあつ湯、久しぶりのジャグジー。選べるシャンプーも嬉しい。
体をしっかり温める。

サ室…おっ!?以前アカスリスペースだったところにサ室が追加されてる…いやはや、情報掴めてませんでした。ウキウキで入ると、床が高くなっているタイプのサ室。新しくてきれいです。
そして、結構な熱を感じる…スクールオブロックを聴きながらダラダラと汗を流す。

冷水プール!!夏に嬉しいキンキンプール。16℃くらい?をしっかりキープ?プールの中でととのい始める。

風の滝で休憩…ァーキンッキンに冷やした体に風浴び続けると…これはヤバいですね‼️ひっくり返ります…エン‼️‼️
目の前がチラチラするくらいととのい、大優勝。
もちろんボナサームとテルマーレカイも楽しみました。ニューウイングさん、やっぱりサウナのテーマパークすぎますね。

同期と大満足で退館すると、ディープな通りは大量の陽キャで埋め尽くされてました。エン‼️

続きを読む
22

グニキ

2022.07.12

1回目の訪問

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

いつもの皆さんと何気なく連絡を取っていると…
ぴーちゃん「今日はレックスインに行きます」
ほうほう。ちょうどシゴオワンネだったしグニキもride onしますか。図らずもサ活爆誕であります。

豪雨の予報の中なんとか小雨で耐えている川崎駅に着弾。アッ、まずはニンニクですか?え?ポップコーンでお腹いっぱい?まあ仕方ないでしょう。つけ麺を打ち込みます。(結局)
などとやっていると雨が本降りに。エン!

というわけで逃げ込んできました、レックスインさん。お初にお目にかかります。

浴室!漢の浴室な感じ。広め熱めのお風呂と、これまた広めの水風呂。楽しみですな。ザッと身を清める。

サ室!昭和ストロングを感じる。先週のアーバンスパさんに引き続き、しっかり熱い100℃越え。アチチのチ!
上の段はかなり高温になっており、5〜6分で限界が来てしまう。

水風呂!16℃前後、しっかり冷えてる。夏にうれしい。アッツアツの体を思い切り冷やす。感覚的にはカプセルイン大塚さんの広いバージョンって感じ。

外気浴!!そう、こんな都市型の施設で外気浴があるんだよね。すごい。大阪のアムザさんのようなベランダ的なスペースを感じる。温度差のセッティングが絶妙だからか分からないが、1セットでも相当キモチイイ。なんじゃこれ!!

そして、氷ロウリュ!!時間を狙ってサ室に入ると、お兄さんがバカでかい氷をikiちゃんの上にくべているではないか。ジュワジュワ音を立てながらロウリュが襲いかかってくる。下段でも相当な熱。
耐えきれず水風呂へ。やっぱりアチアチのあとのキンキンは強い…
そして外気浴…頭がジワジワ痺れてくるのであります。完璧にととのった。
外のぬる湯もこにくい。ぬるめのお湯に浸かりながら、夜の涼しい風を浴びると…アパーーーー。、?!?ー??

レックスさん、これでいて3時間1000円とな。安い…通うこと間違いなしですな。
脱衣所の自販機で瓶コーラをキめ、解散したのでした。

続きを読む
22

グニキ

2022.07.10

41回目の訪問

新生湯

[ 東京都 ]

休みのシメはホーム銭湯、そんな決まりがあるんですわ。選挙からのサウナ、新しい。
今日はウッドデッキ側、2分くらい水風呂に浸かってからの外気がたまらなかったです。

続きを読む
7