2022.11.06 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム スカイスパYOKOHAMA
  • 好きなサウナ ◎総合 スカイスパYOKOHAMA/ウェルビー栄/KIWAMISAUNA/ 登別グランドホテル/メープルロッジ/サウナDESSE/スゴイサウナ ◯サウナ ゆげ蔵/HARETABI/レディアンスパ恵比寿/毎日サウナ/草加健康センター/東香里元水春 ◯水風呂 ゆいる/しきじ/白山湯/スパ・アルプス ◯外気浴 北欧/ROOFTOP/みなとみらい万葉倶楽部/JFA夢フィールド/ホテルマウント富士/ルーマプラザ/キュア国分町 ◯内気浴 富士見湯/タイムズスパ・レスタ 高湿で照明暗めなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

けいば

2024.06.15

3回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

昨日までは新規開拓しよう!と思っていたけど、起きるとどうにも体が重く探すのも面倒くさい、、そんな日は無理せず心安らげる場所に行った方が良いので、こちらへ。

水面サウナ、茶室サウナ、森サウナ、川・蔵サウナ
各1セットの計4セット。

茶室サウナは、今まではロウリュ時はお茶の良い香りがするけど通常時は謎の汗の匂いがするのと、温度湿度やや物足りない、、と感じていたけど、今日は常に良い香りで、温度湿度ともに高めで最高のサ室だった!アップデートしたのかな?

川・蔵サウナでは18時半のアウフグースに参加。
アウフギーサーはdesse専属の熱波アイドル通称ネパドルのなみきんぐさん。
まるでライブハウスのアイドルのライブに来ているかのような盛り上がり!楽しさも香りも温度も最高でした!!
なんというかアイドルにハマる人の気持ちが非常に分かった気がする、、(笑)

4セット全て甘みでまくりで最高でした。。
やっぱりい来ても最高なので、関西にいる間の暫定ホームサウナはdesseに決まりました!
またイキタイ。

麺家よし川 心斎橋(京都麺家あくた川直系)

ラーメン、炙りチャーシュー丼

関西で初めて美味い家系に辿り着いた、、(泣)

続きを読む
14

けいば

2024.06.14

2回目の訪問

サウナ飯

異動してからは初訪問。
梅田から10分少しと、行こうと思えばいつでも行けるけど、若干遠いという面倒臭さから大分空いてしまった。

フィンランドサウナ×2セット 
ロウリュサウナ×1セット

前来た時も思ったけど、ここのフィンランドサウナは本当に素晴しい。温度は70℃だけど湿度が絶妙で、体感温度は90℃位に感じる。さらに、ただの水ではなくてアロマ水でセルフロウリュ可なので、香りも湿度も爆上げできる。

最終セットはロッキーサウナでのアウフグース。
スタッフさん2人体制のアトラクション型アウフグース。
警察官に扮したスタッフさんが、踊る大捜査線の曲を流しながら、客を様々なサウナマナー違反の(冤)罪でアウフグースの刑に処していく。僕も無実の罪で服役しました(笑)

水風呂も温度帯の違うのが4種類もあって、体調に合わせられるし、冷冷交代浴のレパートリーも増えて良き。

外気浴も梅田のビル群を眺めながら整えて最高。
前来た時は入らなかったけど、露天風呂の隣にプール位の温度の半身水風呂にアディロンダックチェアが浮かんでいるスペースがあり、そこに腰を掛けると、、気持ち良い、、!
ウェルビー栄にも同じようなのがあるけど、大東洋の方は半身外気浴で風を浴びれるので一層気持ち良い気がする、、

計3セットで甘みも出て整いました。
前は一泊二日サ旅の最終3施設目で訪問したので、あまり整ずだったけど、今日は大東洋の良さに気づけました。
またイキタイ。

ラーメン大戦争 梅田店

錆びた刀(まぜそば)、炙りチャーシュー丼

人類みな麺類の系列店。チャーシューが美味しかった。

続きを読む
24

けいば

2024.06.08

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問/95施設目

ちょうど転勤になった今年4月オープンしたサウナ。
既に色々な界隈で話題になっていて早くイキタイと思っていたところやっとのサウナチャンス、、!

●浴場
立ちシャワーのみかと思いきや、しっかり熱湯もあるのがありがたい!熱湯の横にあるpushボタンを押すとジェットバスが噴射されるギミック付き。

●サウナ
天然溶岩を蒸気で温めるマグマスパ式。マグマスパ式というと某高級プラベサウナthe ◯lassが有名だが、公衆サウナだと日本初らしい。
温度は65℃、湿度は非常に高い。ただ、それでは説明がつかない程に体感温度は高く90℃くらいに感じる(笑)さらにわずか3分程で過去最高レベルの滝汗。これがマグマスパ式の力なのか、、

10分に1回オートロウリュもあり、体感温度も汗量も拍車をかけて増してくる。ただ、実際の温度は60℃台なので全くヒリツキもなく常に快適さを保っている。

あと店員さんが高頻度で巡回していて、サ室の人の出入が増えると、「温度が低いので調整しますね」と言って、ウォーリュ、ロウリュ、アウフグースをしてくれた!本当にホスピタリティが素晴しい、、!

●水風呂
"富士山溶岩鉱石濾過循環水風呂"という非常に長い名前の水風呂。水を溶岩や天然鉱石に通して濾過しているらしい。
温度は16℃、確かに他の赤坂エリアのサウナと比べてもかなり水質が良い気がする。あと、これらの天然鉱石がスケルトンになっていて見えているのが視覚的にも癒やされる!
あと、熱湯と同じくpushボタンを押すとバイブラ発生。

●休憩
内気浴のみ。浴場と休憩スペースは別室になっている。
前の壁が凹凸になっていてなんか見てたら整いも相まって、良い意味で変な感じになってきた(笑)
あと、プラス500円でポカリとお茶が飲み放題になる。500円と言われると思わず払ってしまう。

計3セットで最高に整いました。
本当に全てスゴかった。若干お高めであるのは確かだけど、ちゃんとその分サービスに返ってきてるから妥当だと思う!
また是非イキタイ!

ガヴィアル

ポークカレー

久しぶりに神保町でカレーを食べたくなり訪問。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 16℃
19

けいば

2024.06.07

2回目の訪問

サウナ飯

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

研修終わり華金の訪問。
研修と言っているのに鬼電・鬼メールでストレスフルな2日間だったが、金夜になってしまえばもう関係ない!
スカイスパを目指して京浜東北線へ乗ったが、長年の感で今日は混んでそうな予感、、
ということで急遽予定変更でゆげ蔵へ。

前来たのはオープン当初でかなり空いていたが、今日はちょうどよく5、6人くらい。とは言えもう少し人数いてもおかしくないくらい良い施設なんだけどな、、(混まないのは客にとっては嬉しいけど、、)

今日も温度湿度ともに最高のコンディション。少しぬるくなってきたな、乾いてきたなと思ったらロウリュボタンを押せば良い。また最高のコンディションに元通り。
あと相変わらずの息のしやすさ。息のしやすさランキングがあったら余裕で1位になるくらい快適。

客層もかなり良く、誰も話さないし、誰かが入ってきたらしっかり詰めるが徹底されていて良かった、、

3セットで甘み出まくりで整いました。
またイキタイ!

元祖ニュータンタンメン本舗 鶴見店

タンタンメン、ライス

実家のような安心感。

続きを読む
19

けいば

2024.06.05

2回目の訪問

水曜サ活

明日から横浜本社で研修。前入りで訪問。
いつもスカイスパは流石に二番煎じ感が否めないので、今日はかなり久々にこちらへ。

風呂は露天風呂から見える景色がやっぱり良いんだよな〜
平日に来たのは実は初めてだったが、23時訪問だったのもあったのか、かなりガラガラ。

サウナは、スチームサウナ、80℃台のハーブサウナ、100℃超の高温サウナの3種類。
ハーブサウナはハーブの香りはほとんどしない、、(泣)
大きめの対流式ストーブが使用されているが、ロウリュもかれこれ数年間中止になっていて、カラカラサウナと化している。。
高温サウナの方はガスストーブ。こちらは座る場所によって体感湿度が変わるという不思議なサウナ。中央に座ると30秒ほどで喉が痛くなるレベルのカラカラサウナだが、入口側に座ると若干しっとりとしたサウナになる。
入口側は本当に気持ちよかった。

水風呂はキンキン10℃仕様。
しっかり冷やしてからの今日くらいの気温の外気浴は最高でした、、

計2セットで整いました。
若干お高めだけど非日常感味わうのにはいいな、、
またイキタイ。

続きを読む
21

けいば

2024.06.01

1回目の訪問

初訪問/94施設目

異動してから来よう来ようと思っていたが、奈良寄りにあって家から遠いので随分時間が空いてしまった、、
近鉄布施駅から徒歩5分ほど。アーケード商店街があったり、酔っ払いのおじさんがフラフラしていたりと古き良き街と言ったところ。

いざ入店。
昔ながらのスーパー銭湯という感じで昭和の雰囲気がかなり
漂う。ただ、店内はかなり入念に清掃されているのか非常に綺麗!!所々にサウナや風呂愛に溢れたチラシとかもあって良いなあ、、

●浴場
内湯には檜風呂・オリジナルの薬湯・不感湯、露天風呂もあり、満足の充実ぶり。それぞれマーライオンからお湯が出てるかと思いきや、よく見たらシーサーだった(笑)

●サウナ
・森サウナ
入る前から凄い森の香りが漂ってくる。入ってみると部屋中にヴィヒタが吊るされている。
温度は60℃前後、スチームサウナという感じかな。
他のサウナに入る前に準備運動がてらリラックスしながら入るのが良いかも。

・セルフロウリュメディテーションサウナ(SMS)
2段構造のこじんまりとしたサウナ。温度は80℃前後、湿度はやや高め。普段はセルフロウリュできるようだが、温度調整のためできず残念、、
ストーブの横に「the secret」と書かれた赤いボタン、、押してみると、、、

・高温サウナ
当店のメインサウナ。温度は90℃前後、湿度はやや高め。なんと対流式ストーブ1台、遠赤ストーブ2台と脅威の3台使い!
(おそらく行かないと理解できないが)このサ室は非常に特殊で、瞑想用の半個室、寝転びスペース等が一部屋にあるため、座る場所によって温度や湿度の感じ方が違う。入りながら自分の好みの場所を見つけることができるので面白い。

●水風呂
20℃のジャグジー、17℃の深水風呂、14℃の冷水の3種類。

●休憩スペース
内気浴スペースには畳の寝転びスペース、半外気浴スペースにはアディロンダックチェアがあり。

計3セットで整いました。
またイキタイ。

続きを読む
12

けいば

2024.05.26

2回目の訪問

サウナ飯

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

今日も今日とて遅起きしてしまったので、近場へ。

タワーサウナ×1セット
塩サウナ×1セット
瞑想サウナ×1セット

タワーサウナは前回来た時と同様、高温高湿で本当に良いサウナ。やっぱり熱くて6段中4段目が限界でした(笑)
塩サウナは初めて入った!湿度が低くなってくるとオートえでミストが発生して気持ちよかった。
瞑想サウナは15分に1回ラドル1杯までと思ったらおじさんが3杯くらいかけていた、、けど正直良い感じだった!(笑)
なんとか10分に1回ラドル2杯までくらいには規制緩和してほしい、、!

計3セットで見事に整いました。
またイキタイ。

中華料理 天鴻

すり鉢味噌ラーメン

続きを読む
20

けいば

2024.05.25

5回目の訪問

サウナ飯

今日は昨日に引き続きサ友とハレタビへ行く!、、はずだったが自分が大寝坊してしまい1人でサウナへ、、

1セット目からスタッフさんの烏龍茶ロウリュ!
ここのスタッフロウリュは基本的にゲリラ開催なのでかなり運が良い。
香ばしい香りと共にどんどんと体感温度・湿度が上がり、終盤はヒリヒリとするくらいアチアチ!思い切りではなく、優しく仰いでくれるので気持ち良い、、
1セット目から天国気分。。

2セット目も運良くオートロウリュ。
数回に分けて水車から水が零れ落ち、こちらも終盤は温度湿度ともに最高潮。。

3セット後は定番の開港オロポを注文。
最高に整いました!!
ここも3月末に来るはずが忙しく来れなかったので、今回来れて良かった!
またイキタイ。

ラーメン 末廣家

チャーシューラーメン、窯焼チャーシュー飯

とらきち家が過去一の激混みだったのでこちらへ。やっぱり死ぬほど美味い!

続きを読む
18

けいば

2024.05.24

1回目の訪問

Sway

[ 東京都 ]

初訪問/93施設目

先週に引き続き、昨日から横浜本社で研修のため一時帰還。
今日はサ友達とプラベサウナへ。

表参道駅から徒歩10分ほどの青山エリアに位置。
お洒落エリアにあるプラべサウナらしく内装もシックな感じ。プラベサウナってサウナの質も大事だけど、こういう特別感のある感じも大事だよな、、
アメニティは全てosaji。サウナスと同じもの。

サウナへ。
温度は90℃超で湿度はやや低め。ただ、セルフロウリュをするとサ室がコンパクトなため体感温度も湿度も一気に上昇して様変わり!もう2杯で充分と言うほどアチアチになる(笑)
しっかりアロマ水が使われているので、良い匂い、、
一席だけ2段目席があり、座ると1段目と格段に温度が違って熱く数分で滝汗になる(笑)

水風呂へ。
温度は20℃。店員さんから一袋分ロックアイスをもらえるので投入するとヒンヤリする。
ただ、もう少しだけ通常時から冷たくしてもらえると非常にありがたい、、!

休憩へ。
内気浴のみだが、エアコンと扇風機があるので外気浴気分を味わえる。また足置きもあるので快適。。

3セットで見事に整いました。
1週間振りのサウナは流石に気持ち良いな、、
あと最近思ったけどやっぱりプラベサウナは当たり前だけど導線に一切無駄がないので整いが増す気がする、、

またイキタイ。

続きを読む
12

けいば

2024.05.18

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問/92施設目

大阪と奈良の中間くらいにあり、ラグビーの聖地花園から徒歩10分ほど。家から車であれば30分くらいで着くが、電車だと遠回りになり1時間半かけて到着、、

ここは2階の浴場・サウナに加え、プラス料金を払うと3階のサウナ・漫画とか読めるレストルームを利用できる。
もちろんプラス料金を払いいざ入店。

●2階 spa hanazono
◯浴場
スパ銭くらいの広々とした大きさ。天然温泉、炭酸泉等がありどれも巨大サイズ。客層は意外にもファミリーや中高生が多め。それもそのはず、2階だけの利用だと1000円ちょっとでかなり安い!もし家が近ければ、確かに絶対行くよな、、

◯サウナ(2種類)
・サウナハナゾノ
3段構造で定員40人の広々サイズ。
温度90℃前後で湿度やや高め。なんというかすごいスタンダードで入りやすいサウナ。
オートロウリュ1時間に2回あり。オートロウリュ自体体験できなかったが、その少し前にスタッフさんがキューゲルを置いてくれてまあまあ熱かった。

・セルフロウリュサウナ
こちらは定員10人強のコンパクトサイズ。
温度80℃前後。湿度が高く、1段目でも熱く最上段の3段目だと本当に80℃か?と思うくらい熱い。息もしやすくてけっこう良いサウナ!

◯水風呂
巨大でけっこう深い!温度は16℃でちょうど良くて気持ち良い〜

◯外気浴
アディロンダックチェアが10台程度並んでいる。
上空が完全に開けていて開放的!偶然にもマジックアワーの時間帯で整いが増した、、(笑)

●3階 oma
こちらは水着着用必須の男女共用スペースになっている。
◯サウナ(サウナクッカ) 
4段構造で定員80名。超横長のストーブ、スカイスパのサウナシアターのやつと同じものかな??
偶然にもアウフグースの時間に間に合った!2人体制でアップテンポの洋楽に合わせて、初めは初心者でも楽しめるくらいの熱さで、中盤からは肌が焼けるくらいアチアチセッティング。スタッフさんも朦朧になりながらも一生懸命ガンガン扇いでくれる。正直人生で1番気持ち良いアウフグースだった!!!

◯水風呂
15℃、19℃のもの2種類あり。15℃の方はかなりの深水風呂!

◯外気浴
アウフグースの後、ヘトヘトなスタッフさんがさらに踏ん張って風を送ってくれる。本当に拍手ものです。。

3セットで見事に整いました。
3階のomaには他にも貸切の個室サウナやバレルサウナがあるが、なかなか良いお値段をプラスで取られるので断念。
アウフグースは非常に良かったけど、3階利用するのにプラス1000円と思うと少しだけ物足りない気もして2階だけでもいいかなと思ってしまうなあ、、
またイキタイ。

らーめん 世界一 京橋店

ブラックラーメン

続きを読む
23

けいば

2024.05.13

50回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

約一ヶ月振りの帰還。

明日が横浜本社で研修のため前入り。
どこに行こうか迷うはずもなくスカイスパへ直行。
と言うのも本当は3月末か4月頭にしっかり入るはずだったが、なかなか時間が取れなかったので、今回はしばしの別れを告げるべくしっかり入ることに。

今日は豪雨だったからか?横浜駅やけに人が少ないなあと思っていたが、スカイスパもかなり空いている!

メインサウナ×2セット
ロウリュサウナ×1セット

1セット目の時点で滝汗。1週間振りのサウナということもあったかもしれないが、やっぱりスカイスパの温度湿度はなんとも絶妙だな、、
水風呂も安定の14℃。水質も良くてシャッキリするな、、
無重力イスに座ったら整い過ぎて笑みが溢れた(笑)

3セットでしっかり整いました。
久しぶりに体だけじゃなくて心も整った気がする(笑)
関西サウナも良い施設はたくさんあるけれど、心のオアシスはやっぱりスカイスパです。

しばしの別れといいつつ、また1ヶ月以内に2回関東に来るので、またイキタイ!

麺場 浜虎 横浜店

コク塩そば

続きを読む
29

けいば

2024.05.05

2回目の訪問

サウナ飯

約半年振りの訪問。
前は旅行で来たから気に留めなかったが、意外と梅田から遠いんですね(笑)

相変わらずの広い店内。初めての人は確実に迷うであろう、やはり今日も何人も迷子になっていた笑

高温サウナ×1セット
フィンランドサウナ×1セット
高温サウナは偶然にもオートロウリュに遭遇。通常でも高温高湿の良環境でロウリュしたら言わずもがなでアチアチ高湿で良かった!
フィンランドの方は少し湿度が低めだったか、ロウリュしてもあまり湿度が上がらず前回ほどの感動はなかった。。
計2セットで整いました。またイキタイ。

p.s
好きな施設の1つだから書きたくないし、あくまで一部の方というのは分かっている上で超オブラートに書きますが、、
もう少し接客態度には気をつけた方が良いと思う。。敬語使ってほしいとか思わないし、ユーモアな会話の中で多少失礼な発言するのは全く構わないが、限度というものがある気がする。
老舗でそこが売りだからとか、地域性だからと言ってあぐらをかいているといつか足元すくわれてしまうのではないかな、、あくまでそういうのは既に信頼関係ができているか、許せる範囲でやりつつ他の部分での思いやりが充分にあることが大前提だと思う。

ただ、もちろんそんなスタッフさんだけじゃないことは今日見ていても分かっているので、また行きます!

丸岡商店 京橋本店

まぜそば

嫌なことがあるとここの立ち食いラーメンが染みる、、笑

続きを読む
17

けいば

2024.05.04

2回目の訪問

約1年振りの訪問。
リニューアル後にいくのは初めて。結論言うとかなり良い方向に変わっていた!!

●浴場
桁違いに綺麗になっていた。前も綺麗ではあったが、ややレトロ感のある雰囲気があったけど、床も設備も全てが一新されていて湯船に入っていて気持ち良い!
屋上の漢方風呂はなくなり、信楽焼の浴槽に信楽天然水を使用した温泉風お風呂に変わっていた。これはこれで気持ち良い!
さらに!上の階に展望浴スペースができ、美泡風呂になっていた。京都タワーや山々が一望できて以前に増して開放感up。

●サウナ
・ロウリュサウナ
内気浴スペースにある以前のロッキーサウナ。
サ室の構造は以前と変わらないが、ストーンが1台増設!温度計は84℃だが湿度が高く、体感は以前より熱い。あと、未だに新築の香りがして良い、、
さらにオートロウリュも導入され、頻度は1時間に3回と高頻度。2台どちらにもロウリュされ送風機もあるので流石に熱い(笑)けど、気持ち良い!
前のもマイルドで良かったけど、こっちの方が好きかな!

・塩サウナ
以前は入らなかったので今回初。温度は75℃と塩サウナにしては高温でgood!周辺に散らばっていた床の塩を流すのと併せて床ロウリュをしているとさらに湿度も上がって良い感じだった。

・フィンランドサウナ
リニューアルで新しくできたサウナ。"新しくできたといつつメインサウナとあまり変わらないのが最近多いよな"と思いながら入室した瞬間、、全然違う(笑)!!
2段構造でかなり暗めな室内。温度計では87℃表示だが、超高湿でかなり熱い!座面も熱く、座るのも足を付けるのも一苦労(笑)ハレタビとかレディアンスパ恵比寿を彷彿とさせる、、
セルフロウリュも可だが、この熱さでは自分含めて誰もしようとはしない(笑)良い感じのヒーリングミュージックが流れているが室内にいる人全員が苦悶の表情を浮かべている。思わず4分半で退室、、
でも結構好きなサウナ!ここまでメインサウナと性格の違うものを作るのは凄い!

●水風呂
ロウリュサウナ前に17℃、屋上にある塩サウナ・フィンランドサウナ前には20℃と14℃と3種類。それぞれのサウナに合わせた温度帯で良い!

●外気浴
ルーマプラザの真骨頂はリニューアル後も健在。見晴らしの良い屋上にデッキチェアが並ぶ姿は圧巻。さらに展望浴スペースにもアディロンダックチェアがあり、もっと素晴らしくなった!

計3セットでかなり整いました。
リニューアルして本当にもっと良くなった!家か職場から近ければ確実にホームになったんだけどな、、
またイキタイ!

続きを読む

  • サウナ温度 87℃,75℃,84℃
  • 水風呂温度 14.7℃,20℃,17.9℃
21

けいば

2024.05.03

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

初訪問/91施設目

GWは地元に帰ろうと思っていたが、今月あと2回仕事で帰るので、やめることに。その代わり、、周辺で日帰り旅行しよう!ということで本日は、神奈川東京の次に好きな街名古屋へ。
在来線を乗り継いでおよそ3時間半で到着。時間はかかるけど3千円ちょいで行けるのはいいなぁ。
KIWAMISAUNAが予約で埋まっていたので、未開拓地へ。
今回の今池で名古屋のウェルビーシリーズは今は亡き名駅店も含めて制覇!どれが1番良いのだろうか、、

●浴場
3店舗の中で一番広い。全体的に若干の古さは感じるものの、所々リニューアルされていて、旅館のような雰囲気。
内湯だけでなく露天風呂もあり。露天には、壺湯や寝湯、さらには天然温泉もあり!風呂の充実度で言えば圧倒的群を抜いている。

●サウナ(3種類)
・至宝サウナ
メインサウナ。2段構造で定員20名ほど。造りはシンプルで独特な構造の栄店ではなく、名駅に似ている。
温度は90℃超、湿度は普通。
19時のアウフグースに参加。栄店のアウフグースがかなりマイルドだったので、同じものを想像してたが、全く違うタイプ。数セットに分け徐々に温度が上がり、終盤はかなり高温になり途中退出、、とは言えガンガン仰ぐのではく柔らかに仰いでくれるのは本当に気持ち良い、、!

・森のサウナ
栄店よりかなり広い!3段構造で定員10名ほど。
温度は80℃前後で高湿。栄はぬるいなと感じることもありセルフロウリュの継ぎ足しで体感温度を上げていく感じだったが、今池は本当にバランスが絶妙。セルフロウリュ無しでも満足。もちろんセルフロウリュしたらもっと素晴しくなった!
そして、なんとサ室内に水風呂が!外で汗を流し再度入室し水風呂へ。顔は熱いのに体は冷えているという今までにない感覚。。サ室を出ると外気で冷やされ、水風呂に入っていないのに疑似冷冷交代浴を味わうという不思議な体験をした(笑)

・からふろ
日本古来のサウナらしい。茶室のような定員1名の空間。
温度は70℃超、湿度は低め。セルフロウリュ可で水をかけるとブワッとお茶の良い香りが漂う、、!なんか精神統一みたいな空間で落ち着く、、

●水風呂
普通のは15℃前後と1番ちょうどよい温度。栄店と同じく冷凍室もあり。アイスサウナはない。

●休憩スペース
内気浴・(半)外気浴スペースともにあり。外気浴スペースにはインフィニティチェアやデッキチェアあったりとけっこう充実している。栄店みたいなフィンランド感はない

計3セットで見事に整いました。
栄店は世界観の造り込みとか特別感があって良い!けど、全体的な質だったりかなり空いている点では今池かな。。

またどちらもイキタイ。

今池カレーうどん、ブルポ

閉店した近くのカレーうどんの味を継いでるらしく美味しい!ブルポは人生初めてだった。

続きを読む
24

けいば

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問/90施設目

昨日に引き続き今日も関東のサ友どーたぬとサ活へ!
今日はなんとサウナシュラン2023受賞施設である"ぬかとゆげ"へ。

京都から2時間かけて天橋立へ。そこから乗り換えで30分かけて最寄り駅の峰山駅へ。駅名の通り周りを見渡せど山しかない辺境の地である。去年のサウナシュランを見た時は、「遠いから一生行くことないだろうなあ、、」と思っていたが、まさかこんなに早く訪れることになるとは(笑)

サウナと酵素風呂のセットを事前予約。まずはサウナから。

●サウナ(よかいねん)
小さな古民家のような貸切サウナ。入る前からワクワクしてしまう(笑)
・3段構造で定員4名ほどのコンパクトサイズ。別名"ユニバーサルサウナ"で車椅子の方でも入れるらしい。素敵なコンセプトだと思う。
・ストーブは小ぶりだが、温度は110℃、湿度は高めとなかなかストロングなセッティング!!不思議と息もかなりしやすい。
・セルフロウリュも可。アロマも無料で貸出してくれる。香りは恐らくハチミツ柚子かな?ほんのりと甘い香りで良い。。が、セルフロウリュをすると全くユニバーサルではない玄人好みのかなりアチアチセッティングとなる(笑)送風機もonにできるため、ロウリュ後すぐに熱気が周り、かつ、体感温度も湿度もどんどん上がってくる。
本当に満点のサウナだった!

●水風呂
なんとも珍しい地下鉄水のかけ流し。なんともくせになる鉄の匂い。。入り心地は不思議とかなり良い。温度は17℃くらいで非常に気持ち良い。

●半外気浴
天井がルーバーになっており、微かに入ってくる木漏れ日がなんとも気持ち良い。。

計3セットで見事に整いました。
その後は、いよいよ酵素風呂へ。。

●酵素風呂
人生初体験。一面に広がった米ぬか。寝転がった時点で既に温かい。店員さんが体をぬかで埋めてくれると、思ってたよりずっしりと重い。初めは温かいくらいだったが、数分で熱い!という感情に変わる(笑)頭からとんでもない滝汗が流れているのが分かるほど汗びっしょり。10〜15分くらい経ったところで店員さんが冷タオルで汗を拭いてくれた後、首に氷嚢を置いてくれる。これが本当に気持ちよかった。。

20分でようやく終了。熱さだけでなく重さからも開放され、全身の血流が一気に流れ出ているのが分かる。。サウナとは違う開放感!その後の酵素ドリンクも美味しかった!
シャワーでぬかを落とすも全身すごいぬかの匂い(笑)ただ酵素が体に吸着してる証拠らしく、終わった後も熱くて汗だくでした(笑)

サウナの質もかなり高く、本当に唯一無二の体験ができる施設だと思う。遠くてなかなか行けないが、また是非イキタイ。

なか卯 京都八条口店

親子丼、うどん

夜ご飯。酵素風呂後は消化の良い栄養豊富なものが良いらしい、、って、なか卯一択やん!(笑)

続きを読む
18

けいば

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問/89施設目

関東のサ友であるどーたぬが関西へ私用で来たとのことで、一緒にサ活することに!
清水五条から徒歩3分ほど。ここ近辺はルーマプラザしか知らなかったけど、こんな所にあるとは、、

●浴場
熱湯はなく、立ちシャワー3台のみ。使い方が分からず苦戦してしまうよな珍しいお洒落なシャワー。今年1月に出来たばかりということで非常に綺麗!
また、1番驚くべきはドリンクバーもあり。浴場でドリンクバーを見るという人生初の体験をした(笑)お茶やコーラ、さらにデカビタやダカラ等もあるという分かってるなあ〜と思わされる素晴しいラインナップ。

●サウナ
半円型2段構造のこちらも見たことのない形。
温度は100℃、湿度はかなり高めの破壊力のあるサウナ。この湿度の高さの秘密が5分に1回のオートロウリュ。1回あたりの水量が多く、室内が一気に灼熱と化す。
ただ息苦しさは全くなく、熱気持ち良い〜、、けど5分で限界を迎え退室、、

●水風呂
水温8.9℃のキンキングルシン水風呂。
さっきまで死ぬほど熱かったはずなのに、一気に急冷凍される。。体感温度差100℃over、、グワングワンで気持ち良いけど体が死ぬので10℃台前半でも良いかも、、!(笑)

●休憩スペース
内気浴にはカーブを描いた檜ベンチ、楕円型のベンチ。
外気浴には段差型のベンチ。
流石に甘み出まくりで召されました、、

計3セットで見事にガンギマリしました。
これで1500円時間無制限って全国のサウナ施設がひっくり返るんじゃないか(笑)ただ驚かされました。
また是非イキタイ。

豚骨ラーメン ずるる総本店

ラーメン ネギ丼

思いの外かなり本格的な豚骨ラーメン。美味しかった!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8.9℃
6

けいば

2024.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

初訪問/88施設目

今日は京都で仕事終わり。偶然偶然にも烏丸付近にいたので、これはもう先週行きそびれた白山湯に行くしかない!

大通りから離れ路地を進んでいくとこじんまりと現れる。
外観はかなりレトロな雰囲気。ただ、中はかなり清掃が行き届いて綺麗。

●浴場
ネットで見るより綺麗で逆写真詐欺にあってしまった(笑)
関東と違ってシャンプー類も備え付けがあって良い。
風呂は内湯・露天ともにあり。内湯には薬湯もあり良い匂い。露天はリニューアルされていて和モダンな感じでお洒落。

●サウナ
2段構造で定員12名ほど。
温度はなんと116℃と超高温!!ただ湿度も適度にあり不思議と居心地は良く素晴らしいセッティング!、、がやっぱりかなり熱く気付くと全身汗だくになっている(笑)多分今まで入ったサウナの中でもトップクラスに熱いんじゃないか
ただ気になる点は他のコメントでもあった独特な臭い、、汗のような、ガソリンのような、サビのような、、とにかくあの鼻を突き刺すような臭いはきついな、、ただ熱くて次第に気にならなくはなるが、、(笑)

●水風呂
名物の天然地下水水風呂へいざ入水、、死ぬほど気持ち良い!!水温18℃、サウナとの温度差約100℃の中、超まろやかな水に包まれる感覚はなんとも言えない。
マーライオンからこれでもかと贅沢なほど大量の天然水が降り注いでくるのは超開放的!!
水風呂で言えば過去1、2を争う、、

●外気浴
フラフラになりながら整い椅子へ辿り着く。
雨音と風を感じながらの外気浴は最高でした。。

2セットで見事に整いました。
自分は甘みが出にくい、かつ、出てもすぐに消えてしまう体質だけど、全然消えなかった(笑)
気持ち悪いほどの斑模様と共にガンギマリし過ぎてこれ以上は命の危機を感じたため2セットで終了。

正直ちょっと良いサウナくらいなのではと思っていたけど、やっぱり京都サウナ代表は伊達じゃなかった。
これで640円とは、、また是非イキタイ。(あとは臭いをどうにかしてほい笑)

キラメキノ青空 四条ムロマチ

鶏白湯塩そば

鶏版の天下一品みたいで美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 18℃
26

けいば

2024.04.20

2回目の訪問

サウナ飯

一年振りの訪問。

三ノ宮から約徒歩5分。前来た時も人は多かったが、今はインバウンドも加わってか街中は超混雑。
近くには中華街や港もあり、関東で言うとかなり栄えた桜木町のような感じ。

メインサウナ×1セット
フィンランドサウナ×2セット
(塩サウナ×1セット)

1セット目からメインサウナでスタッフアウフグース。
ここは30分に1回という全国屈指の脅威のペースでアウフグースを実施している。
さらに追加で10回までおかわりアウフグース可能というのも名物。

ただ、メインサウナも悪くはないが、フィンランドサウナがもっと良い。
かなり薄暗い中の高温高湿の空間。。これぞフィンランドサウナと言わんばかりのクオリティ。流石ウェルビーの支配人の従兄弟の方が運営しているだけあってすごいコンセプトが似ている。

水風呂は恒例の11.7℃固定のキンキン仕様。
ビリビリ痺れるような水風呂の後は温もりのあるウッドチェアで外気浴をすればもう三ノ宮にいることは忘れてしまう、、

3セットで見事に整いました。
やっぱりバランスが取れていて良いサウナ施設だなあ〜
またイキタイ。

神戸豚骨ラーメン 賀正軒 三宮店

豚骨ラーメン、チャーシュー飯

続きを読む
25

けいば

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

初訪問。

今日は1人で京都観光。
途中までサウナの気分ではなく行こうと思っていた白山湯をパスしたが、帰り道に段々と少しだけ入りたくなる、、笑
ということで家から徒歩30分くらいの所にあるこちらへ!

水春はどうやら関西エリアで展開されているチェーンスーパー銭湯らしい。場所的には最寄りと言える駅はなく、車とかで行くのが望ましい。
いざ入店!

●浴場
内湯・露天ともにあり。なんと16種類もの風呂があるという充実ぶり!天然温泉もありなんと贅沢な、、

●サウナ(3種類)
・タワーサウナ
普通のイズネスをもっと大きくしたようなストーン式サウナ。温度は約90℃だが超高湿で、入った瞬間に思わず"熱っ!"と呟いてしまうほど熱い(笑)
6段構造になっているが、3段目くらいでも普通に熱い。
オートロウリュも1時間に1回あり。残念ながら遭遇できなかったが、通常時でこれだけ熱いのに、あのデカいストーブにロウリュしたらとんでもない熱さになるのでは、、(笑)
とは言え、湿度が高いので痛さはなく息苦しさもないので、かなり良いサウナ。多分今までのTOP5以内には入ると思う!

・瞑想サウナ
露天エリアにあるフィンランド式サウナ。昨年冬にできたばかりということで新築感あって綺麗!
温度は80℃超で湿度は普通。セルフロウリュもあるが、15分に1回まで。これを10分に1回にすればもう少し湿度も上がって良い感じになるのでは、、

・漢方塩サウナ
入浴後に調べて存在を知った(笑)次回試したい。

●水風呂
温度は18℃。入り心地が良くて気持ち良い。

●外気浴
広大な露天エリアにこれでもかとアディロンダックチェアやらデッキチェアやらがずらっと並ぶ姿は圧巻。
こういう大規模スーパー銭湯では整い難民になりがちだが、本当にありがたい、、(泣)

計2セットで見事に整いました。
普通のスーパー銭湯かなと思っていたが良い意味でかなり期待を裏切られました。 
岩盤浴も何種類もあるみたいだしまた是非イキタイ。

自転車買ったらここがホームになりそうな予感、、

来来亭 枚方高田店

ラーメン、半チャーハン

初めて来たけど美味しかった!

続きを読む
24

けいば

2024.04.13

2回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

半年振りに訪問。

半年前に来た時はあまりの良さに感動したが、今日はどうだろうか、、

前来た時は平日昼で流石に空いていた。今回は土曜夜8時なので混んでいるだろうと思い入店したが、、あれ?あんまり混んでない??今日だけなのかは分からないが、いずれにしても東京だったらこんな施設がこの時間で空いているのはあり得ない、、ラッキー(笑)、、!

今日は図らずも周年イベントのアウフグース!
このイベントも満席にならず、、本当になんで??(笑)
川・蔵サウナで変わり種のアロマ3種類でかなり丁度良い具合で熱される、、
その後はシングル→17℃の冷冷交代浴で召される、、

まだ終わらない。
前回も1番お気に入りだった森サウナへ。
常にお茶ロウリュが微量にされており、入った瞬間から高湿なのに肌がヒリヒリする熱さ、、約4分で出た後、10℃の壺水風呂へドボン。。

計5セット甘み出まくりで最高に整いました。
やっぱりdesse本当にすごい。
ホームにしたいけど家からちょっと離れてるから、第2〜3のホームサウナって感じかな。。
またイキタイ

金龍ラーメン 御堂筋店(金龍拉麵 御堂筋店)

ラーメン

意外にも初めて!まあ普通だった(笑)

続きを読む
28