絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ジャンゴ

2021.01.05

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

薬草サウナはまるでスパイスカレー!
初しきじ。大阪の自宅を朝4時に発ち、赴任先の栃木へ向かう道中、東名高速を途中下車。朝9時前、しきじに立ち寄りました。
出して頂いた館内着はカラシ色。横のおっさんは若草色。サイズ違いは色違い?
兎に角勝手が分からず、ロッカーに向かいカラシ色の館内着に着替えて風呂場へ。
あれ?脱衣所がない…。ロッカーへ戻りマッパになって再び風呂場へ。兎に角勝手が分からない。
天然水の成分表があちこちに。期待高まる。フェイスタオルは取り放題。
入ってすぐにゴシゴシタオルと歯ブラシ、髭剃りを掴み洗い場へ。
上手が水風呂を含む浴槽。下手がフィンランドサウナと薬草サウナ。
真ん中が休憩場。サウナを正面に見て両サイドが洗い場。
洗い場におると、整い中の諸先輩方の視線が背中に刺さる様で微妙に緊張する。
誰も見てないのは後でわかりました…笑笑
身体を洗って取り敢えず浴槽で温まり、早速向正面のフィンランドサウナへ。
二段目。熱い。汗噴き出る。テレビは角度が悪くやや見辛い。誰も見てない…。
8分で限界。
湯のシャワー浴びて、待望の天然水の水風呂へ。
当然やけど嫌な独特の塩素臭は皆無。
上から凄い量の水が落ちてくる。
飲むとほのかに甘い。さすが。
休憩…。
ここで新技を発見した。
後頭部を掌で撫でる様に擦るとギュッて鳴る。
その時、細かな振動で脳が揺れる。
整い中にギュッギュッ、って脳を揺らすとクラクラ、整いが加速する…って事に気づいた。

続いて薬草サウナへ。
あれ?目が開かない!
感を頼りに着座。足の小指が痛い。手の指先ぐが痛い。タオル1枚じゃ足りない。股間が痛い。
じっと5分耐えた。気付くと周りに誰もいてない。温度上がり過ぎて皆さん退却されたみたい。
ほんで水風呂。休憩。頭擦って休憩。
再び薬草サウナ。タオル二枚持って…。
ええ香り。これ正月に挑戦した手作りのスパイスカレー。こんな香りした。頭グルグル。あまみ出まくり。諸先輩方もあまみ出まくり。
水風呂。こけた!
先輩が捕まえてくれた💦
ここ段差が大きいでしょって笑ってくれた💦
最高。
空のペットボトル2つ、水満タンで持ち帰りました^ ^

続きを読む
43

ジャンゴ

2020.06.01

1回目の訪問

宝湯

[ 栃木県 ]

久しぶりの投稿です^ ^
宇都宮に引っ越してひと月ちょい。
少し落ちついたので、こちらへ。
サウナ付きで420円。
水風呂も肌触り良く、バイブラで気持ち良い^ ^
サウナ、皆んなマスクのようにタオルで口覆ってコロナ対策。
オッサンも若者も、口に三角頭巾^ ^

続きを読む
62

ジャンゴ

2020.04.13

7回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

値上げ?? 価値なし。さようなら。

4月から値上げ。
平日500円で楽しめたこちら、曜日関係なく1000円に値上げです。
今までこの環境と将来性とコスパのバランスで激推ししていましたが、そこまで推すことはできません。
こちらのサイトでも、確かに和歌山県ナンバーワンですが、今の状態では納得出来ません。
未だロウリュ出来ず。
500円アップの価値が見出せません。
本当に皆さまごめんなさい。
それでも価値を感じる方は是非行って下さい。

但し和歌山市、海南市、有田郡市、日高郡、御坊市の住民登録されている方は証明書が有れば終日500円です。
自分の場合、有田郡に単身赴任歴十数年ですが、住民登録されていないのでダメと言われました、
これだけ通って、ストライク軒のスタンプも溜まっているのに、全く考慮されず、1000円でした。

なので、全く整わず。イライラMAX。
これほど寂しい思い、虚しい思いしたのは久しぶりです。

もう、2度と行きません。

以前の投稿も削除するかもです。

続きを読む
115

ジャンゴ

2020.04.09

4回目の訪問

野天風呂宝の湯

[ 和歌山県 ]

100ポイント到達!!

先日100ポイントたまったので入浴券5枚頂きました!
だから本日は無料!
平日は仕事の関係でこちらに来れるのはいつもだいたい20時。
なので21時のロウリュに合わせたタイムテーブル。
休憩を多くとって3セット。ロウリュに備えます。
さっき脱衣室に入る前にすれ違ったお兄さんに今日は僕が担当ですって宣言されていた…そう、彼が一番強敵なんすよ(笑)
アロマ水の循環の時点でアマミ出まくり…つ、辛い…(笑)
①巡目の扇ぎ。循環。②巡目の時点で退出者続出(笑)
その後おかわりまで耐えて耐えて乗り越えました!

やっぱ幸せ。あと何回来れるかな。。。無料券はあと4枚。
自分が和歌山に居れるのはあと12日。

帰り際、このお兄ちゃんにサウナイキタイ知ってる?って確認。
初めて知ったようで、自分の書き込みも紹介しておいた。
ほんでもうすぐ和歌山を離れる事も。

ここ宝の湯にも、あのでっかいサウナイキタイのポスター貼ってくれるかな。。。

続きを読む
98

ジャンゴ

2020.04.08

6回目の訪問

水曜サ活

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

ロウリュ準備は着々と!!!


およそ3週間出張が重なり、久々に来ることが出来た二ノ丸温泉。
19:50インでストライク軒の閉店間際に滑り込みセーフでした(笑)
オーソドックスな醤油ラーメン。以前より油が増した分アツアツ!!
相変わらず滋味深いスープです。

本日も常連地元のお父さんたちが楽しく銭湯トーク(笑)
今日は妄想で道路の建設計画をされていましたよ(笑)
「ほなら、あそこの池三つほど埋めて道通したらあそこのトンネルいらんやろ!」とか、なかなかの白熱ぶり!いやいや、妄想ですから…(笑)

気付けば椅子が増えています。
今のサウナ室をロウリュ仕様にリニューアルされるという
来るべきXデーに備え十分ですね!実に楽しみ。
露天風呂スペースのライトも増えた様に思いました。

今夜は新しい椅子とスーパームーンの月明かりでしっかりディープリラックスさせて頂きました。

そして、ロビーにあったロウリュセットが輝いて見えました!!!!!

続きを読む
96

ジャンゴ

2020.03.24

3回目の訪問

関東出張の合間のオアシス。かるまる池袋で昇天!
池袋駅前といいながらも駅が大きくて…都会の人の歩行距離は凄いですね。
田舎者は普段車が当たり前で全然歩けていません。都会の人の方が実は健康的なんです。笑笑
久しぶりのかるまる。
色んな細かい所が常にチューニングされています。さすがです。
ケロサウナのセルフロウリュ。5かけする強者現るで完全に昇天しました。
ありがとうございました😊
サウナ飯は駅向こうの、うな達さんへ。
600円ちょいのうな串セット最高でした。
〆のTKGは蒲焼のタレ味。
間違いない旨さ!!
地下の老舗隠れ家は超アットホームな秘密基地。

続きを読む
140

ジャンゴ

2020.03.23

5回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

朝のサウナ。森林浴。。。水風呂と露天風呂でウトウト…

朝8時半。
快晴の連休、気分もゆったりで最高のコンディション。
コロナ騒ぎがなければ…(:Д:)

サウナ、最初は85℃。時間の経過とともに9時過ぎには92℃まで上昇。
水風呂は11℃。外気の影響かな。心地よかったです。
でも油断禁物、水を揺らすと指先が痺れます(^-^;

内湯にはめっちゃおじいちゃんの二人組。
会話の内容がお互い噛み合ってない…これは癒しです(^-^)

自分はただの客でなんの柵もありませんが、
休日挟むとこちらの投稿がふえていて素直にすごく嬉しいです!
この施設の良さを共感できる人たちが増えていくことに喜びを
感じています(^-^;

この日は空が気持ちよかったので少し上まで車で上がってみました。
かなりの高台に宿泊施設を発見。

山間から少しだけ海が見えていました。
写真失念´д` ;

山の空気は春!
とても気持ちのいい朝でした。

続きを読む
91

ジャンゴ

2020.03.12

1回目の訪問

小山思川温泉

[ 栃木県 ]

思川温泉の露天風呂。富士山こそないが、まるで壮大な銭湯絵の中に入ってしまったかの様な雄大な景色!!
和歌山の職場から急遽栃木県小山市への1週間出張を命ぜられ小山駅前のホテルに宿泊。
部屋の風呂は窮屈、一日中歩き回って足はダルダル。
そんな中、駅前を散策していると大通りからは少し入った小さな駐車場の様な所に思川温泉の広告が。
そこに何故か人だかり。
しかも殆どが若者。
どうやら小山駅からの思川温泉への無料シャトルバスを待つ集団の様。
思川温泉を検索。
景色、サウナも素晴らしそう。
30分後、次バスに飛び乗った。

やけに礼儀正しい若者たち。
マイクロバスの運転手にお願いしまーす、と声を掛けて乗車する。
この人たちは本当に温泉に行くのか?
暫く走るとショッピングモールの様な場所に停車。
そこで殆どの乗客が降りていく。
前述の若者たちはありがとうございましたーと運転手に声を掛けている。
やはりここの若者は素晴らしい。

温泉行きのシャトルバスはここショッピングモールのシャトルバスも兼ねていたらしい。
なんとも不思議な感覚に襲われて思川温泉へイン!!

内湯から外が見えた。なんと素晴らしい景色。
冒頭の表現ですが、まるで壮大な銭湯絵の中に入ってしまった様。
サウナもいい湿度感で8分。
屋外の水風呂は大きな木樽。
しかも景色は雄大。
外気浴も景色雄大。
やばいやばい。
空が大き過ぎる。
少し冷えたので壺湯へ移動。
ラーメン屋の3連釜ならぬ3連壺湯。
当然雄大な景色。
暫く時間が止まってた。
ハッと我に帰り2セット目へと向かった…。
合計3セット。
その後源泉の内風呂は39度らしい。
そこでウトウト…。満喫しました。

そういえば火曜日と木曜日は感謝dayとして、
入浴と食事のセットで1200円。
これはお値打ち。なかなかのボリュームでした。
次、いつお世話になるか想像も付かないけど。

帰りのバス、温泉からの帰りは自分ひとり。
次のショッピングモールのバス停から若者が大量に乗車。
お願いしまーすって清々しい声が響いていた。
春はもうすぐ。気持ちいい夜。

続きを読む
140

ジャンゴ

2020.03.05

4回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

名水、湯浅の天然水は100円で20リットル!!

この日もラストオーダーギリでイン。
本日のサ飯は特製湯上り塩レモンらぁめん950円
レモンの酸味があっさりで堪らんです。
特製なんでチャーシューも多め、味玉も旨し!

内湯はあったまり、屋外の階段をおりて露天風呂ののちサウナは88℃で8分。
その後お湯で汗を流して恐怖の水風呂。
あ、今日は穏やか。やはり外気に影響されるようです。
本日10℃でしたがそれでもさすがに痺れる…(笑)

露天風呂へ避難し身体を溶かす…最高。。。

ベンチで森林浴。
月の明かりが木の間から降り注ぎます…最高。。。

計4セットです。

常連の地元の方たちが楽しそうに会話されています。
湯浅訛りに癒されて本日終了。

20リットルのポリタンク持参なので、天然水購入!!
この水、本当に良いです。
わざわざ遠くから汲みに来られる方もいらっしゃるそうです。
炊飯にコーヒーに。
おススメです。

続きを読む
165

ジャンゴ

2020.02.23

3回目の訪問

野天風呂宝の湯

[ 和歌山県 ]

風速0.1mの超微熱波が強烈に決まる!!

2月生まれのLINEクーポンで行きました。
今月のメンズデーはポイント3倍。
こちらコンスタントにお得サービスがあるので非常に助かります!

ロウリュ前に2セット。
ストーブの横、1段目でアロマの香りに包まれながらゆっくり温まります。

この日のロウリュ、やばい、この青年知ってる。
超微風のコや。
スタンダードの2巡目までは超ノーマル。
おかわりの3巡目で豹変。
あかんやつ。嬉しいけど、あかんやつ笑笑
大量アロマ水で室内ガンガン。その上、ゆっくり、ソフトな煽ぎ。皮膚感覚なくなる…この5回の時間が長く感じる。早く終わってくれ〜ってなる。
常連さんは慣れたもので結構平気な様子。
ここはレベル高すぎ…。
週一ペースで伺って常連気取りでしたが、完全降伏です^^;
ついこの青年にこんな技どこで覚えたんや⁈って声かけてしまいました。テヘヘって無邪気にわろてやがる…´д` ;
本日もパキパキに決まりました!
26日は風呂の日。無料券貰えますよ!是非とも!

続きを読む
122

ジャンゴ

2020.02.19

3回目の訪問

水曜サ活

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

グルシン8℃!!!!で全身痺れる!!!

この日も19:30イン。
先にサウナ飯。ストライク軒の今日は特製もりそばとミニしらす丼、それと唐揚げ2個。
もりそばはなかなかのボリューム。香ばしい厚切り焼豚。つけタレもこってりではなく醤油がキリっとしていてここの麺とよく合う。
旨い!!大満足で腹パンパン!!(笑)

この日の湯は特にトロトロ。源泉100%やと、日によって濃度も変わるのかなぁ。
本当に良い湯です。すべすべになる。
しかもヒノキの木片を浮かべてくれてる!!!!(アップデート!)
更にリンスインシャンプーとコンディショナー、ボディソープはすべてオーガニック系です。いい香りしてます。

そして、前回工事中だった待望のサウナヘ…

あれ?ロウリュウちゃうやん(´・ω・`)
ストーブは更新されていますが、、

まぁ、気にせず7分ジックリと汗をかき、屋外の水風呂へ。
ここの特徴は、内風呂から一旦外に出て、外階段を下り、そのまま露天風呂、サウナ、水風呂は露天になっているところ。

水風呂は外気でしっかりと冷やされて水温計は8℃を指しています!!
キンキンに冷やされた冷水は10秒ほどで末端が痺れて来るほど。。。

そのまま露天風呂へ避難…これが気持ちいい。このまま溶けてしまいたい。。。

その後ベンチで休息するも、横は小川、その小川に迫る森林。

外気浴っていうより森林浴です。サイコー。

4セットで急に睡魔が…目がトロトロになってきたのでサウナ室の前に置いてくれている名物のミネラル水を頂いて本日終了。

帰りにたずねました。ロウリュウこと。

今しっかり(でっかい団扇で)アウフグースできるよう準備中との事!!!!!!

期待は高まるばかり!!!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 8℃
135

ジャンゴ

2020.02.15

2回目の訪問

野天風呂宝の湯

[ 和歌山県 ]

19:40イン
バレンタインなので男性客は割引券とチョコを男性店員から配られる(^^;
21:00のロウリュまで少し時間があるのでゆっくり目に洗体。
ここの内風呂は少し温度高め。
なので、25℃の水風呂との交互浴にちょうど良い。

今日のサウナ温度低め。でもアロマのいい香り。
湿度高めで10分。
1段目のテレビの真ん前がお気に入りの場所。
水風呂1分。
露天風呂のテレビの音声聞きながら外気浴で3分。
あれ?サウナ室と同じチャンネルやん。。

今日はこれを4セット。

21:00
ロウリュ、お替り入れて今日は4セットサービス!!
(新人店員さんは3回目で退出してバテてはりました)

アマミ凄すぎです。
満足でした。

続きを読む
88

ジャンゴ

2020.02.10

2回目の訪問

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

あのー、サウナもいいけどこちらはスーパージェットバスが最高なんすよ。
いく度に”わかってる”親父達は順番待ちしてる。
超強烈なジェットで背中の肩甲骨辺りを刺激するとスコーンと抜けるような感覚になる。これが癖になる。
あちこちのスーパー銭湯渡り歩きましたが、ここ以上のジェットバスに巡り合ったことないです。

あとは外気浴スペースが最高。
木々の葉が風で擦れる音。スズメが追いかけっこする様。

決して新しい施設ではないが、十分メンテナンスされていて気持ちがいいです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
83

ジャンゴ

2020.02.05

1回目の訪問

野天風呂宝の湯

[ 和歌山県 ]

強烈熱風で強制リセット!!

先ずは洗体。
使いまわされたリンスインシャンプーとボディソープのボトルはラベルがすり減って認識できない。それを補うようにスタッフが太マジックで大きく”あたま””からだ”と上手ではない書体で書いてくれています(^^♪
まずそれで癒される。
少し熱い大き目のバイブラ湯。
湯の動きが気持ちがいい。ぁああぁぁーって腹から声が出る。

こちら、和歌山では古くからロウリュサービスされています。
大量のサウナストーンにアロマが滲みこんでおりサウナ室は常時柑橘系のアロマの香りがしています。さらにしっかり湿度が保たれており低温でも十分癒される。
アウフグースがまたすごい。
大量のアロマ水がサウナ室を満たす。強烈な熱波。
更に大きめの板を使い”全力”で扇いでくれる。
兎に角気持ちがこもっています。
水風呂は23~24度でゆっくり浸って外気浴は夜空を見ながらの雑魚寝。
漆黒の空と身体の湯気とのコントラストを楽しむ。
ここが俺のホーム。身体と心が疲れた時に必ず訪れるホームです。
ほんとにいい施設は地元の隠れ家。口コミは少ないですが、本当に皆に愛されてる場所です。

続きを読む
90

ジャンゴ

2020.02.01

2回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

19:30にイン。まずはメシ。今回は湯浅醤油らぁめんにトッピングねぎ大盛り。キリっとした醤油が旨い。やっぱここの麺好きやぁ。
その後風呂へ。身体洗って少し熱めの湯が気持ちよい。相変わらずのヌルっと感。いいお湯や。
さてと下階のサウナヘっと見ると張り紙。サウナ室工事中('Д')
超(´・_・`)ガックリ
しかしよく見ると
ロウリュサウナヘ改装中!!???2月中頃オープン予定!!!って。
これはグッドニュース!!!
期待大ですね!!!
二ノ丸温泉はきっと化けます!!

続きを読む
94

ジャンゴ

2020.01.29

1回目の訪問

かつての湯元一丁 ねや寿の湯。
オープン当初はよく通いました。44度のあつ湯とサウナ、水風呂のローテーションで当時は知りませんでしたが、今でいうアマミ、更には外気浴(ここはとにかく空が広い!!)で流れる雲を見ながらボーッとしている内にトランス状態(今でいう整う)に入りまくっていました。

それから何度かの名称変更や価格改定(ロウリュサービスの開始)などが行われ、今回久しぶりに訪れた訳ですが。。。

老朽化に愕然としました。ホームページはリニューアルされておりいかにも現役感バリバリですが、壊れた鍵のないロッカー、サウナ室のタイルの剥がれ、更には鼻をつく強烈な悪臭。。。水風呂の浴槽の滑り。などなど。

恐らくもう行くことは無いです。。。
とても残念でした。

続きを読む
65

ジャンゴ

2020.01.28

2回目の訪問

立ったまま入る蒸し風呂が改善されていた。前回は狭い空間に4人で向き合っていましたが使用中札がぶら下がり、1グループ用?になっていました。それが激熱。ロウリュいらずってくらい。
素晴らしい。
さらなる進化を期待し、入会しました。

続きを読む
74

ジャンゴ

2020.01.18

1回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

国道42号線から湯浅インターを超えて山間を15分ほど車で登ったところ。
オープン当時(15年以上前?)から行ってましたが、料金と立地の関係から暫く足が遠退いていました。
が、最近CMを見てリニューアルを知り久々に山を登る事に。

受付でチケット購入。貴重品は同フロアのロッカーにイン。
階段をおりて下階の脱衣所へ。
先ずは内湯。その後外階段をさらに下り露天風呂とサウナ、水風呂。
外気が冷える。
温泉はぬるっとした所謂美人の湯ってやつ。
先に体を洗った方がぬるぬるツルツルの恩恵を受けやすい。
サウナは乾燥しているので喉が少し痛い。90℃やけどもなかなか汗が出ないし足元がぬくもらない。
12分後、外気で一気に冷える。
ほんで水風呂。めっちゃ冷たい。10秒で痺れだす。
少し我慢してから一旦露天風呂へ少しだけイン。
体を良く拭いてからベンチで仰向けになると夜空が見えた。
月が見えれば更にラッキー。
それを3セット。
そこら中に貼ってあるサウナ飯のチラシ。
湯上がり塩レモンらぁめんってやつめっちゃ美味そう。
食べたかったけどラストオーダーが20時で諦めた。

後日先にサウナ飯してみた。
ラーメンめっちゃ美味い!!!!!!!!!!!!!!!
チャーシューは少しスモークが掛かって香ばしく肉厚でやらかい。
スープになじんだレモンがすごくいい。
この麺も好きなやつ。

外のミネラル水 20リットルで100円もおススメ。
この水も軟水ですっきり。

続きを読む
46

ジャンゴ

2020.01.13

1回目の訪問

トルネードの水風呂は痺れた!!
立って入る蒸しサウナがカオス。
あと従業員が多すぎ。その分無駄口が多いような…
でも掃除は丁寧。すごいと思いました。

宿泊しました。
コンパクトシングル。部屋はすごくいい!!
特に琉球畳。あれは落ち着きます。
前の人のジュースが冷蔵庫に入ったままでしたが(笑)

続きを読む
41

ジャンゴ

2019.12.08

1回目の訪問

東香里湯元水春

[ 大阪府 ]

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:体調悪し。降圧薬の飲み忘れ。

続きを読む
29