絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.04.18

1回目の訪問

◾️1300年前の石室サウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は琴電長尾駅ですが約3kmありレンタカーで伺いました。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付で入浴料を支払い頭巾もレンタルさせていただきました。長袖長ズボンであれば大丈夫なので汚れてもいいものを持参がオススメです。畳部屋で着替え浴室に入ります。右手に石室のドーム(部屋が2つ)、左に板張りの16畳くらの休憩スペースがあります。無料でお借りできる草履を履き、毛布をかぶり、座布団を持ってい石室内へ!

▶︎サウナ/水風呂
オープン時は左の石室のみです。天井が低くかつ壁も非常に熱いので注意して入るように言われます。中に入ると外から照らすスタンド照明のみが頼りですが、自分が影になりほぼ真っ暗です。おそらく高さは1.2m、奥行きは3m程のうなぎの寝床のようなイメージです。温度は120度でしたが入った瞬間に肌を刺すような熱さが全身を襲います。下は木が燃えた炭とその上にムシロが敷かれており”じゃりじゃり”という感触を足裏で感じます。毛布でしっかり覆いながら座布団を敷いて座ります。上下左右から包まれるように温められます。十分に塩水が撒かれているので湿度もあります。数分入り板の間休で休憩します。外に出て風を浴びることもできます。

▶︎全体感想
営業は木〜日曜で日に日に薪を焚いていくのでどんどん熱くなり日曜が一番熱く170度を体験できるようです。また、毎日15時から右の石室の火入れになるのですが、薪を組み火をつけ燃え盛りムシロを敷いて密閉する一連の流れはある意味ショー的に観られとても感動しました。施設のおじいちゃんに適した石のことや歴史のことを、火の周りを担当していたおじさんには讃岐市の考え方、取り巻く環境を伺いました。さらに地元の方とお話しをさせていただき和やかな時間を過ごさせていただきました。一瞬でも地元のコミュニティに入れていただけたような香川の人の温かさを感じました。一番お話した女性に持っていたオリジナルサウナハットをプレゼントしました。その後空港でチェックインをしていたらお礼にとお土産を届けてくれました。こんなこともあるのかと心温まりました。

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル
・洗い場:なし
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:なし
・水風呂:なし
・サウナ:①左②右120-170度/洞窟12名/塩水ロウリュ/時計なし/温度計なし/テレビなし
・サウナハットフック:フックなし/棚なし
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内0/外1
・立ちシャワー:2(男女ひとつずつ)

▶︎今回のコース:入浴料500円/頭巾300円

続きを読む

  • サウナ温度 170℃
0

◾️ラン・サウナ・ビールが楽しめる

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は水天宮前駅より徒歩約5分のところにあります。ビル1階の白い暖簾が目印です。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でロッカーキー、サウナリストバンド、フェイスタオルを受け取ります。エレベーターで4階まで上がり靴を脱いであがります。靴はロッカーに入れられます。脱衣所はランニングステーションを兼ねているので広めで、専用のシャワールームが2つあるので、ランニングをする人がそこで完結できるようになっています。浴室へは内階段より5階に裸であがります。浴室に入ると正面に水風呂、その奥にサウナ、右手に洗い場、左手に内湯、ベランダに外気浴スペースとコンパクトにまとまっています。内湯で汗出しをしてサウナへ!

▶︎サウナ/水風呂
入口の黒いビート板を持って入ります。サウナ室に入ると横長で、2段L字の座面がありMAX14名くらい座れます。座ると右側に大きいストーブがあり、その前にひとりだけ陣取れる特等席があります。室内は暗めの空間でテレビやBGMがない無音空間になっています。温度は95度でしたが、湿度が高く体感は100度以上感じられる熱々です。20分毎に行われるオートロウリュでさらに熱くなります。時間になると10秒ほど大量に水が投入されるので、めちゃくちゃ熱い水蒸気が降り注ぎます。8分ほど入り水風呂へ。すぐ出たところに深めの浴槽で温度15度で冷たさがちょうど良く、さらにその水風呂を仕切る形(水風呂in水風呂)でひとりが入れる4度のシングル水風呂があります。14度のほうはしっかり浸かれますが、4度の方は一瞬しか入れませんでした(笑)ととのいスペースは浴室に入る前の階段踊り場とベランダで外気浴がスペースがあります。都会のど真ん中なので囲いはしていあり細長で広くはないですが、しっかり風を感じられます。

▶︎全体感想
女性階もあるビル1棟がサウナ施設で、ランニングステーション機能やスタンドバー利用ができたりとサウナだけでない使い方ができるよう設計されています。また、こういった施設だと温かいお風呂がないことが多いですが、2名程の浴槽ですが完備されているのは嬉しいです。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル付き
・洗い場:5
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:38度
・水風呂:4度1名/14度4名
・サウナ:95度/L字2段14名/オートロウリュ(00/20/40)/時計あり/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックなし/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内3/外5
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:1.5時間1540円、ノンアルビール385円

ハマハウス

デリプレート

日替りで4種のデリに雑穀米とみそ汁がセットになっていてヘルシーです!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃,4℃
3

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.04.02

1回目の訪問

◾️カフェ気分で汗を流せるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は高崎線籠原駅より徒歩約20分の国道17号沿いにあります。駐車場も4ヶ所に完備されているので車でもOKです。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でコースを伝え清算用リストバンドを受け取ります。脱衣所は広くリクライニングソファが置いてあったりして休むこともできます。浴室に入ると右手にサウナ、水風呂×2、炭酸泉、左手に洗い場、日替り湯、アカスリ、内湯3つ、外に出て露天風呂、バレルサウナがあります。ぬるめの炭酸泉で汗出しをしてサウナへ!

▶︎サウナ/水風呂
お尻マット等はありません。サウナ室に入るとかなり広く、右手に3段ストレートの座面があります。30名くらい座れます。最上段は天井低めになっているので要注意です!座ると右側に大きいストーブとテレビがあります。浴室との間に窓はありますが少し暗めですが、室内は広いので開放感ある空間です。表示温度は72度でしたが、体感はもう少しありましたが、それほど熱くはなかったです。毎時00分と30分に行われるオートロウリュは時間になると30秒ほど水が投入されますが、霧雨状でそれほど量も多くないのでじんわり熱くなります。全体的にじっくりタラタラ垂れる汗をかけるサウナでした。10分ほど入り水風呂へ。すぐ出たところに浅めの浴槽で、温度は15度でかなり冷たく感じます。また、隣には囲われたスペースに28度の水風呂もあり、タイミングや体調によって使い分けができると思います。ととのいスペースは浴室内にイスが散りばめられているのと露天スペースにもあります。高い塀で囲われていてコンパクトではありますが、風を感じられる外気浴は気持ちよかったです。

▶︎全体感想
おふろcafeをうたうだけあり休憩スペースや食事スペースなど全体的にボタニカル感あり癒されます。若いそれも女性が多くきていた印象です。おふろcafeは居抜き店舗をある程度統一して造り替えていますが、違いを見るために他の施設も行ってみたいですし、ゆくゆくは施設全制覇をしたいです!

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル
・洗い場:14
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:炭酸泉36度/ 日替り湯42度/露天風呂42度/他3つ
・水風呂:15度6名/28度4名
・サウナ:72度/直列3段30名/オートロウリュ(00/30)/時計あり/温度計あり/テレビあり
 ※バレルサウナ中止
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内8/外6
・立ちシャワー:1

▶︎今回のコース:120分1080円

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 28℃,15℃
3

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.03.28

1回目の訪問

乙女湯

[ 東京都 ]

◾️天然黒湯と黒湯水風呂があるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は都営新宿線船堀駅より徒歩約12分の住宅街にあります。駅前のタワー(ホール船堀)が圧巻です。駐車場も完備されています。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でロッカーキーとタオルが入ったバックを受け取ります。浴室に入ると右手に珍しいサウナ専用スペースがあり、サウナ室、水風呂、カラン、パウダールームという名の内気浴スペースになっています。真っ直ぐ進むと洗い場があり、その奥に内湯が2つ、さらに1番奥の露天スペースに黒湯と黒湯の水風呂、階段を登った中2階に檜風呂があります。内湯で汗出しをしてサウナへ!

▶︎サウナ/水風呂
お尻マット等はありません。サウナ室に入ると角度が急な3段ストレートの座面が目に入ります。奥行きが浅く1段1段が高いのでより急さを感じます。正面にストーブとテレビがあります。1段に3名、最上段のみ窪んだスペースがあり、キチキチで10名は座れそうです。暖色系照明がついた明るい空間です。温度は98度でカラカラですが、マイルドな熱さで長めに入れます。10分ほど入り水風呂へ。バイブラの効いた浅めの浴槽で、温度は16度で結構冷たく感じます。また、露天スペースに黒湯の水風呂があり、温度は24度で入りやすいです。なんといっても真っ黒で少しとろみを感じる温泉水風呂はなかなか珍しいと思います。ととのいスペースはサウナ専用スペースのパウダールームにイスが3つあります。この部屋もひんやりしておりととのえます。露天スペースにイスはないですが、浴槽のフチに座らせていただきととのうことができます。風も感じられこちらがオススメです。最後に黒湯で温まりでました。

▶︎全体感想
お風呂の数が多かったり、サウナ専用スペースがあったりと面白い銭湯です。乙女湯という名前の由来を番台のお父さんに伺うと本家の屋号から付けたそうです。近くに乙女屋本店という店舗があります。麗しき乙女から付けたわけではないようです(笑)

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル※サウナ利用は専用バックに入ったフェイスタオル、バスタオル付き
・洗い場:18/サウナ専用5
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:内湯42度/ バブル湯42度/露天黒湯40度/露天檜風呂43度
・水風呂:黒湯24度3名/サウナ専用16度4名
・サウナ:98度/直列3段10名/ロウリュなし/時計あり/温度計あり/テレビあり
・サウナハットフック:フックあり/棚なし
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内3/外0
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:入浴料520円+サウナ430円

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃,24℃
3

◾️3つのサウナ×2つの水風呂×3つの休憩スペース=18通りのととのいが体験できるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
JR千駄ヶ谷駅から徒歩約10分でした。他に外苑前駅、国立競技場駅からも同じくらいで行けそうです。2階が女性フロア、3階が男性フロアで構成されています。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
脱衣所は広くロッカーも大きくグッドでした。浴室に入ると真ん中の熱湯と水風呂を時計回りに見て、サウナ3室、ととのいチェア、160㎝水風呂が囲うかたちになっています。ぬる湯で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
3つのサウナがあり「左右ナ(サウナ)」と名前がついています。初めに左サウナに入口にある黒いビート板を持って入ります。暗く青い間接照明が効いた部屋になっています。正面にストーブがあり直列2段の向かい合う形になります。温度は94度でカラッと熱いです。次に真ん中のナサウナに入ります。真ん中にストーブがあり座面は2段でハの字型で広がり、座席にミニテーブルが付いていて珍しいです。温度は体感90度程ですが、セルフロウリュができるため蒸し熱さがあります。3つ目の左サウナに入ります。赤い間接照明が効いていて少し暗めです。台がありパーソナルな空間になれます。温度は84度と少し低めでじっくり入れます。水風呂は12度の浴槽タイプは冷たいです。そして、深水160㎝の水風呂は181㎝の私でもアゴくらいまで全身が浸かれ気持ちいいです!温度も16度はベストだと思います。ととのいスペースは3つあります。浴室内、外気浴は窓を開けて風を取り込む半外気浴のイメージに近いです。リフレッシュラウンジは目の前にフリードリンクコーナーがあり、飲みながらととのうことができます。ノンアルコールビールをサーバーから注ぎながら飲めるのはなかなかないですし美味しかったです!

▶︎全体感想
浴室内は吹き抜けになっており採光されるので明るく開放感あります。女性側のサウナも気になるので入替日があったら嬉しいです。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル含む
・洗い場:立ちシャワー6
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:43.5度/33.5度
・水風呂:①12度4名② 16度6名160㎝
・サウナ:※全て時計/テレビなし
①左室94度/直列2段12名/オートロウリュ/温度計あり
②右室84度/7名/オートロウリュ/温度計あり
③ナ室90度※体感/ハの字2段10名/セルフロウリュ/温度計なし
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内16/外13/リフレッシュ5
・立ちシャワー:洗い場同

▶︎今回のコース: 3時間4,378円

ホープ軒 千駄ヶ谷店

ラーメン

ガツンと豚骨ベースのラーメン!うまい!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,90℃,94℃
  • 水風呂温度 12℃,16℃
43
白水湯

[ 東京都 ]

◾️5分間の灼熱爆風サウナ

業平橋薬師湯、東上野寿湯、鶯谷萩の湯を運営する長沼ファミリーが廃業寸前だった”前”白水湯を引き継ぎ再生させたのが”新”白水湯です。

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は日比谷線入谷駅より徒歩約3分の住宅街にあります。外装はビル自体の補修とかぶっていて見えなかったですが、中はピンピカでとても気持ちよかったです。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でサウナ札を受け取り脱衣所に向かいます。脱衣所自体の広さはそれほどですがロッカー数は結構ありました。浴室に入ると左手に内湯、右手に洗い場になっています。1番奥に丸サの看板が掲げてあり、サウナ室、水風呂、さらに奥に外気浴スペースとサウナ一式がまとまってあります。白湯で汗出しをしてサウナへ!

▶︎サウナ/水風呂
入口にあるビート板を持って入ります。正面真ん中に大きいストーブ、左にロウリュ小ストーブ、右にテレビがあり、直列3段のタワー座面が向かい合う形になります。20名程座れ銭湯にしては大きい部類だと思います。白木造りで暖色系照明が効いているので明るい空間です。温度は表示上86度ですが、湿度が高く体感はかなり熱く感じます。オートロウリュが毎時00分20分40分にあり、時間になると小さめなロウリュストーブにドバッと5秒程水が投入されます。すかさず上部の2つの送風口から爆風が吹き付けられます。そのまま1分後に再度5秒水が投入され、さらにその1分後にも5秒水が投入されます。その間中爆風は吹き荒れ結果5分間も熱い風が送られ続け退出者続出でした。10分ほど入り水風呂へ。中階段もあり深さがある浴槽です。温度は16度でしたが冷たすぎずバイブラも効いていて肌馴染みの良い気持ちいい水風呂でした。ととのいスペースは浴室内にはなく、外気浴スペースはおそらく非常階段下を改造して作られていますが、広さもあり風も入ってくるのでしっかりととのえます。

▶︎全体感想
ロウリュからの爆風の熱さと長さに圧倒されます。一通りハイスペックにコンパクトにまとまっているので、まだサウナに行ったことがなく試してみたい人向けだと思います。

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル
・洗い場:18
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:高温深風呂(替わり薬湯)42度/白湯40度
・水風呂:16度5名
・サウナ:86度/直列3段20名/爆風オートロウリュ(00/20/40)/時計あり/温度計あり/テレビあり
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内0/外9
・立ちシャワー:1

▶︎今回のコース:入浴料520円+サウナ400円(平日)

新福菜館 秋葉原店

中華そば(並)

京都ラーメン!スープの濃さと違いサッパリいただけます!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
13

◾️キューブサウナはダクダク必汗!

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅からは歩くと少しあるので京成千葉線ちはら台駅またはJR外房線鎌取駅よりバスがオススメ。無料駐車場が600台もあるので車でも。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
靴鍵が清算キーになります。脱衣所はコンパクトですがパウダールームは大きめです。浴室に入ると左手に洗い場、右手に内湯になっています。奥側の露天スペースに左手から時計回りにサウナ、キューブサウナ、露天風呂、美泡風呂、水風呂があり、間を縫って様々なチェアが散りばめられています。美泡風呂で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
初めにロウリュサウナに入口にあるビート板を持って入ります。正面にストーブ2台とテレビがあり直列4段のタワー座面が向かい合う形になります。窓もあり採光され明るめの空間です。温度は98度で熱々です。オートロウリュが毎時00/30分にあり、時間になると左右2つのストーブに5秒程水が投入されると一気に熱い水蒸気が降り注ぎます。そうこうしていると上部の蛇腹口から爆風が1分程吹き荒れ全身が痛熱くなり、乳首がとれるかと思いました(笑)8分程入り水風呂へ。2段降りるので深さがある浴槽です。温度は18度でキンキンではなく、優しい冷たさなので長めに入ることができます。ととのいは浴室内にもありますが、広いスペースに多数のチェアがあり開放的な気分になれる外がベスト!次にキューブサウナへ入ります。小さめなストーブが2台中心にあり、座面は相向かう形であります。入口のドアが小さかったり座面の2段目の天井が低めのコンパクトな空間です。真新しいので木の香りを特に感じることができました。セルフロウリュした後のたっぷりの水蒸気がとても肌馴染み良くダクダクの汗をかけ最高でした。

▶︎全体感想
2つあるサウナや水風呂が全て露天から出入りする珍しい動線に少し驚きました。汗を流した後はお食事処でイチオシの千葉で獲れたいわし丼をいただきました。脂が乗っていて美味しかったです。大きすぎない施設で過ごしやすかったです。

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル
・洗い場:22
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:替わり湯/エステバス/露天風呂/美泡風呂
・水風呂:18度6名
・サウナ:
①ロウリュ98度/直列4段20名/オートロウリュ(00/30)/時計あり/温度計あり/テレビあり
②キューブ88度/相向かい2段12名/セルフロウリュ/時計なし/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内9/外16
・立ちシャワー:1

▶︎今回のコース:入館料 880円

いわし丼

脂が乗って美味しかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,98℃
  • 水風呂温度 18℃
30

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.03.07

1回目の訪問

◾️女性やカップルにはもってこいのサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は鉄道博物館駅より線路沿いに徒歩約10分です。駐車場も高架下に無料で100台あります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付をしてタオルや館内着が必要な場合はレンタルします。脱衣所はカフェエリアを抜けた1番奥にあります。浴室に入ると右手に洗い場、真ん中に内湯、左手にサウナと水風呂、1番奥にバレルサウナと露天風呂があります。エステバスで汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
初めに1番大きいイズネスサウナに入ります。正面にストーブとテレビがあり、それを囲うように壁沿いに2段の座面があります。30名程座れそうですが、倍くらい入っても問題なさそうな空間です。室内は暖色系の照明で明るめですが天井は低めです。温度は92度で蒸し熱く、体感はもっと高めです。オートロウリュが毎時00分にあります。時間になるとドバッと数回に分け3分程注がれ、熱された蒸気が降り注ぎ、頭から肩、背中にかけて痛熱くなります。8分ほど入り水風呂へ。すぐ出たところに水風呂部屋があり、ラ◯ホにあるような大きめバスタブが水風呂です。体感18度と冷たく長めに入れます。ととのいスペースは室内と露天スペースに散りばめられています。外気浴のすぐ横には高架で電車が走るなかなか珍しいシチュエーションになっています。次にフィンランド語でサウナ小屋を意味するサウナコタに入ります。2階建てになっており、1階に2名、2階に3名、古屋の中心にストーブがあります。セルフロウリュをしてさらに温度をあげられるのがグッドです。

▶︎全体感想
お客さんはカップルや女性グループと女性比率が多く感じました。アウフグースも男性1回に対して、女性は2回に設定されていました。サ飯もフィンランド飯やカフェ飯もあり、女性が好みそうなメニューが多めでした。ロフトエリアは秘密基地感ありまったりするにはいいと思います。施設全体で長く滞在できる空間造りがされていると感じました。

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル、館内着込み
・洗い場:21
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:日替り湯/ジェットバス/エステバス/露天風呂
・水風呂:18度(体感)3名
・サウナ:
① イズネス92度/L型2段30名/オートロウリュ(00)/時計あり/温度計あり/テレビあり
② コタ80度(体感)/2階式5名/セルフロウリュ/時計なし/温度計なし/テレビなし
③バレル※調整中
・サウナハットフック:フックなし/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内10/外9
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース: フリータイム1400円

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
5
大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

◾️ママがいるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅の大垣駅より徒歩だと約30分バスだと約15分ですのでバスがオススメです。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付で靴を専用靴置きに置いて預かってもらう珍しいシステムです。キャリーケースで訪れる人も多いせいかお預かりいただきました。ロッカーキーを受け取り入ってすぐのところに脱衣所があります。上部にロゴの入ったタオルが置かれています。ロッカー上まで綺麗に清掃されている証のようです。浴室に入ると左手にフェイスタオルが積んであるのでピックアップします。並びに私物置きラックがあり存在感が凄いです。正面にサウナ室、右手に洗い場、水風呂、内湯とシンプルな造りになっています。内湯で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
サウナパンツが3サイズあるので自分サイズをピックアップします。サウナ室はL字2段に1人腰掛けがあり17名座れます。明るい空間で正面にテレビとストーブがあります。温度は100度のカラッカラのドライサウナでじんわり熱いです。隙間なく座る光景は圧巻でした。10分程入り水風呂へ。5、6名が入れるサイズで温かいお風呂より大きいのが珍しいです。地下水汲み上げの掛け流しでじゃぶじゃぶの中に浸かれます。温度は14度とのことですが、体感18度と冷た過ぎないですがしっかり冷たくクールダウンできます。なんといっても肌馴染みが良く柔らかい水質がとても気持ちいいです!ととのいスペースは浴室内に腰掛けイスが3つほど散りばめられています。

▶︎全体感想
ラグランのような館内着に着替え2階のスナックのような食堂へ。カレーを注文しました。ドロっとカレーで美味しかったです。帰りもバスの時間に合わせて受付に行くとママが駅まで送って行くから待っててと。サバンナ高橋さんのYouTubeでママが送るシーンがありましたが、ママは芸能人だから常連さんだからとか分け隔てなくタイミング合えば誰でも送ることがあるそうです。駅までの10分間車内トークをさていただきめちゃくちゃ楽しかったです。今年82歳になられるとのことですが、とてもお元気でエネルギッシュで逆に元気をいただきました。ママの存在が全国のサウナーを惹きつけているんだなと思いました。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/館内着含む
・洗い場:6
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:41度※体感
・水風呂:18度6名程※体感
・サウナ:100度/L型2段17名/ロウリュなし/時計あり/温度計あり/テレビあり
・サウナハットフック:フックなし/棚あり
・外気浴スペース:なし
・ととのいイス/ベンチ:内3/外0
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:1700円

カレーライス

ドロっとしていて美味しかったです!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
7

◾️女性も楽しめるカプセルサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は今池駅8番出口の目の前にあります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でロッカーキーを受け取ります。今回は宿泊利用しましてカプセルルームは5階になります。キャリーケース専用ボックスも出張にはもってこいでありがたいです。脱衣所は2階にあり、その中階段より3階のサウナへ向かえます。浴室に入ると左右に分かれています。左手に洗い場、内湯、半露天風呂と半外気浴スペース、右手にサウナ3種、水風呂2種、半外気浴スペース、真ん中辺りに内気浴チェアがあり横長に広いです。炭酸泉で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
初めに1番奥にあるドロームに入口にあるビート板を持って入ります。入口付近に大きなストーブがありそれに対するようにL型3段の座面があります。室内は暗めでテレビがよく光っています。温度は90度ですが体感はもっと高めです。オートロウリュが毎時00分にあり、またアウフグースが3回あります。22時の回に入れましたがほぼ満杯でした。アウフグースは強弱のある風でゾワゾワ感を楽しめました。10分ほど入り水風呂へ。すぐ出たところにあり2種類の水風呂があり、ひとつは17度でしっかり冷たく、もうひとつは25度で長めに入れます。ととのいスペースは半露天でベランダのような造りになっているので、風もしっかり感じられます。室内にも多数のイスがあるので使い分けが可能です。次にスチームサウナに入りますが低温でじっくり入れます。ザサウナは木をふんだんに使っており天井は三角屋根になっているのでサウナ小屋の気分に浸れます。オートロウリュが定時で2回あり大量に水が注がれ温度湿度共にかなりの熱さになります。

▶︎全体感想
汗を流した後はお食事処で名古屋めしの味噌カツ丼をいただきました。新設されたコワーキングスペースでPC作業もできたので良かったです。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/館内着含む
・洗い場:18
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:ジェットバス42度/炭酸泉40度/アトラクションバス40度
・水風呂:①17度4名②25度4名
・サウナ:全てに時計温度計あり
①ザサウナ90度/L型3段20名/オートロウリュ(15/45)/テレビなし→BGM
②スチーム50度(体感)/L型2段18名/ロウリュなし/テレビあり
③ドローム90度/L字3段36名/オートロウリュ(00)アウフグース(18/20/22)/テレビあり
・サウナハットフック:フックあり/棚なし
・外気浴スペース:半外気浴
・ととのいイス/ベンチ:内28/外0
・立ちシャワー:3

▶︎今回のコース: 1泊2日4400円

味噌カツ丼

名古屋めし!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,50℃,90℃
  • 水風呂温度 25℃,17℃
4

◾️地下に楽園があるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は栄駅で8番出口より徒歩約5分のところにあります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付で支払いをしロッカキーを受け取ります。今回は宿泊利用しましてカプセルルームは7階になります。脱衣ロッカーは同じ1階で広くたくさんありました。館内着に着替え地下4階の浴室フロアに向かいます。浴室に入ると真ん中にドカンと大プールがありワンフロアで全てが見渡せる配置になっています。プールを囲うように時計回りにアカスリ、洗い場、白湯、サウナ3種、水風呂2種、ジェットバス、バイブラバスがあります。ジェットバスで汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
まずは漢のサウナへ入口のビート板を持って入ります。1番大きい部屋でコの字型3段の40名程度入れそうな大きな箱で正面にストーブがあります。温度は90度で蒸し熱さがあり一気に汗が吹き出してきます。毎時30分のオートロウリュですが、ストーンに対して3つの注ぎ口があり時間になるとまずは右から大量の水が30秒ほど注ぎ込まれると同時に上部3つの配管から客席に向け爆風が吹き荒れます。さらに真ん中、左と順ぐりに水が約3分間注がれ熱い空間に包まれます。8分ほど入り水風呂へ。すぐ出たところにあり14度でしっかり冷たいです。外気浴はなくプールの周りに散りばめられたチェアでととのえます。次にスチームサウナに入ります。明るい空間で52度と低温でじっくり入れます。1番新しい木漏れ日サウナは薄暗いコンパクトな空間で4段タワーになっています。86度で蒸し熱くオートロウリュは30秒程大量に水が注がれ同時に熱風が前から襲ってきますので熱いです!

▶︎全体感想
漢サウナが開放感あり温度湿度が肌に合いとてもよかったです。プールはクールダウンもしつつ泳げるのはなかなか貴重な体験です。ドリンクチケットも付いていたので汗を流してからの一杯も最高でした。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/館内着含む
・洗い場:14
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:バイブラ39度/ジェット40度/白湯41度
・水風呂:①14度4名②22度4名③プール27度
・サウナ:全てに時計温度計あり
①漢90度/コの字3段40名/オートロウリュ(30)/テレビあり
②スチーム52度/変形コの字2段18名/ロウリュなし/テレビあり
③木漏れ日86度/直列4段15名/オートロウリュ(15/45)/テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚なし
・外気浴スペース:なし
・ととのいイス/ベンチ:内21/外0
・立ちシャワー:3

▶︎今回のコース: 1泊2日4000円

台湾ラーメン

辛ウマ!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,52℃,90℃
  • 水風呂温度 27℃,22℃,14℃
1

◾️下町で天然温泉に入れるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は三ノ輪駅で徒歩約14分の住宅街にあります。大通りの土手通りからはスカイツリーがど迫力で見られます。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付のある2階まで上がりサウナ利用を伝え支払いを済ませます。サウナキーを受け取り脱衣所へ向かいます。かなり広いスペースでロッカーもたくさんあります。浴室に入ると左手にサウナ、洗い場、薬湯が並び、右手に水風呂、バブル湯、日替り湯、1番奥に露天風呂になります。バブル湯で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
ビート板等はなく、専用鍵をひっかけ入ります。直列2段のシンプルスタイルで、1番奥が少し窪んでおり6名程が座れそうです。暖色のライトが2つあり暗めの空間です。温度は96度でカラッカラのドライサウナでジンジンと熱さを感じすぐに汗が吹き出してきます。BGMはラジオが流れております。8分ほど入り水風呂へ。すぐ出たところにあり2名くらいが入れるコンパクトサイズですが深さはあります。地下水汲み上げの温度は22度と低くないためじっくり入れます。柔らかい水質でバイブラも効いておりかなり気持ちよく1分程浸かりました。ととのいスペースは半露天風呂スペースに腰掛けイスが2つとドアを開けベランダに腰掛けイスが1つあります。ベランダでは冬時期は瞬間的にクールダウンできますし、露天風呂前ですと温かい中でととのえます。お風呂の種類がたくさんあり、1番大きいバブル湯、日替わり湯、薬湯は独特の香りが立ち込め温度もかなり高めで熱かったです。露天風呂は天然温泉で温度も高すぎず肌馴染みが良くじっくり浸かれます。4セットほど楽しみ出ました。

▶︎全体感想
下町の銭湯で時間がゆっくり過ぎており都会なのに田舎のような雰囲気があります。町場の銭湯でお風呂の数に驚かされます。温度帯も様々で楽しめます。最近判明した天然温泉に銭湯価格で入れるのはかなりお得です。受付のお母さんの対応が気持ちよくまた来たいなと思わせてくれます。これぞ町の銭湯だと思います。

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル
・洗い場:20
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:バブル湯42度/日替り湯40度/薬湯43度/露天風呂40度※温度全て体感
・水風呂:22度2名程
・サウナ:96度/直列2段6名/ロウリュなし/時計あり/温度計あり/テレビなし→ラジオ
・サウナハットフック:フックなし/棚なし
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内2/外1
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:入浴料520円+サウナ300円

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 22℃
2

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.02.01

1回目の訪問

【絶景】ウォーターフロントを眺めながら汗を流せるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
ゆりかもめ市場前駅より徒歩約5分のところにあります。デッキで繋がっておりすぐに城下町のような外観が目に入ります。その街並みを抜けた1番奥に施設があります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
7階まで上がるとフロントがあり受付しロッカーキーを受け取ります。靴袋に靴を入れて、館内着を浴衣または作務衣をチョイスするのですが、種類やサイズがあるので女性には喜ばれるのではと思いました。大浴場は6階のためひとつ降りると広い脱衣所があります。タオル類は自由にピックアップできる方式です。浴室に入ると左手に洗い場、塩サウナ、ドライサウナがあり、右手に内風呂、水風呂があります。外に出ると露天風呂と外気浴チェアがあります。内風呂で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
まずはドライサウナへ。入口のビート板を持って入ります。4段タワー式で正面にテレビ、右手にストーブがあります。1段6名程座れそうなので、24名くらい入れる比較的大きめの箱で暗すぎない空間です。温度は85度でしたが、熱すぎずマイルドな環境なので最上段がオススメです。毎時00分のオートロウリュは5秒ほど落水するので、熱い水蒸気が一気に降り注ぎます。10分ほど入り水風呂へ。温度は15度でしたが冷たすぎない冷たさでした。ととのいスペースは室内にもありますが、露天スペースで東京湾やレインボーブリッジを見ながらととのえる外気浴がベストです。次に塩サウナに入ります。電車のクロスシートのようで10名程座れます。温度は55度ほどで熱すぎない水蒸気で鼻や喉に潤いを感じながら入れました。4セット楽しみ炭酸泉で温まり出ました。

▶︎全体感想
とても綺麗で気持ちよかったです!施設は2階から9階、屋上とお食事処、リラックスルーム、リラクゼーション、宿泊と1度では全てを体験しきれないと思います。千客万来の飲食店横丁等を含めると広大な施設だと思います。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/バスタオル/館内着込み
・洗い場:30
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:内風呂42度/ジェットバス40度/炭酸泉38度/露天風呂40度
・水風呂:15度6名程
・サウナ:
①ドライサウナ85度/直列4段25名程/オートロウリュ(毎時00)/時計あり/温度計あり/テレビあり
②塩サウナ55度/直列1段10名/ロウリュなし/時計なし/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックなし/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内5/外15
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:入館料3,850円+入湯税150円

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
61

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.01.27

1回目の訪問

【圧巻】8段サウナ

▶︎アクセス/外観/内装
最寄り駅は水戸駅になりますが車で伺いました。「ゆ」という大看板が迎えてくれます。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でデトックスウォーターが飲み放題になるコースをチョイスしロッカーキーを受け取ります。浴室に入ると右手に洗い場、内湯、左手側にサウナ、水風呂が並んでいます。1番奥に露天風呂、外気浴スペース、スチームサウナがあります。浴室の巨木が林立する様は圧巻です。炭酸泉で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
まずは目当ての8段タワーサウナに入ります。入口のビート板を持って入ります。入ると見下ろす形で入口側が1番高いところに位置します。真ん中に通路があり、左右にボックス席タイプ、さらに降りていくと左側にストレートタイプの座面、右手は寝そべることができるようになっています。間接照明が効いた薄暗い空間で波打った天井が迫ってきます。温度は90度ですが場所により感じる温度が違います。オートロウリュもありかなりの熱さがあります。特に足裏が熱く入口に足用の氷水ボックスが置かれているくらいです。6分ほど入り水風呂へ。温度は16度でしたがバイブラが効いているせいか冷たかったです。ととのいスペースはカランの一部にチェアが置いてあり室内でもととのえますが、露天に多数のイスがあり開放的な外気浴がオススメ!ハーブサウナは90度のドライサウナで5段タワーでこの部屋だけでも十分事足りるサイズ感です。ソルトサウナは76度ですが塩を塗り湿度が高いため大量の発汗を促されました。露天にあるスチームサウナは温度は50度とそこまでですがたっぷりの水蒸気を感じながら汗をかきました。

▶︎全体感想
浴室だけでなく施設自体が広大で自由に過ごせボタニカル調は女性にも好まれると思いました。館内着がモコモコのポンチョで珍しいですが肌触りがよく気持ちよかったです。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/バスタオル/館内着
・洗い場:22
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:炭酸泉/ジェットバス/ハーブ湯/露天風呂
・水風呂:①16度4名②30度5名③30度5名
・サウナ:
①タワー90度/8段40名程/オートロウリュ(毎時40)/時計あり/温度計あり/テレビあり
②ハーブ90度/直列5段12名/オートロウリュ
③ソルト76度/コの字6名/セルフロウリュ
④ハーブスチーム50度/6名/ロウリュなし
※全て時計&温度計あり/②③④テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内7/外28
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:ゆるうむコース1,880円

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃,76℃,90℃
  • 水風呂温度 30℃,30℃,16℃
1

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.01.21

1回目の訪問

■珍しいサウナインサウナがある超狭小サウナ

▶︎アクセス/外観/内装
栄駅より徒歩約10分のオシャレなアパレル店が集まる地域にあります。サウナの看板がないと気づかないくらいこじまんりとしており間口に関しては驚くことに2mほどになっています。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でロッカーキーを受け取ります。脱衣所に入ると細長ロッカーは13台のみになります。浴室に入ると手前にととのいチェア、左にシャワー、右に水風呂が2種、1番奥にサウナ室があります。お風呂はないのでシャワーで汗を流しサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
入口のビート板を持って入ります。左にストーブが2台あり、その奥に2段式ベッドになっておりハシゴ階段で登れます。その下は1脚チェアがあり寝転べます。右に2段座面があり、この部屋一帯が95度でカラッとじんわり熱めです。ロウリュの時間になり照明が暗転するとロウリュされるストーブのところが照らせれ大量の水風呂が吹き付けられます。時間にして約5秒程だったと思います。熱い水蒸気がゆっくり降り注ぎます。12分ほど入り水風呂へ。まずは名古屋ソルジャーという8度のシングル水風呂に入ります。ハシゴを上り入るので深さもあり冷たすぎるため数秒で退散…隣のブルーラグーンレストという16度の水風呂へ。こちらはバイブラが効いており表示以上に冷たかったです。ととのいスペースは外気浴がなく浴室内と脱衣所にイスがあります。一部壁には送風カーテンが付いておりボタンを押すと冷たい風が送られてくるので気持ちいいです。そしてサウナ室内のサウナに入ります。こちらは2段座面で温度は88度と落ち着いているのでセルフロウリュで温度調節が可能です。コンパクトな空間ですがガラス壁面で区切られているので圧迫感はほとんど感じなかったです。

▶︎全体感想
入口の部分やエントランスに白樺等の木材が使われておりサウナ小屋のロッジ感を演出されています。楽しめる要素を盛り込んで造られておりサウナを楽しむには狭さはほとんど気になりません。スペースの制約があってもサウナが提供できるひとつの解を示してくれていると感じました。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル×2
・洗い場:シャワー2
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:なし
・水風呂:①8度1名程②16度2名程
・サウナ:※共に時計あり/温度計あり/テレビなし
①95度/直列+2段ベッド8名程/オートロウリュ(00/30)
②88度/直列4名/セルフロウリュ
・サウナハットフック:フックあり
・外気浴スペース:なし
・ととのいイス/ベンチ:内7
・立ちシャワー:洗い場共有

▶︎今回のコース:90分2,640円

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,95℃
  • 水風呂温度 16℃,8℃
12

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.01.20

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

■ 1度では体験しきれないほど数があるサウナ

1泊するためプレミアムルームを予約しました。

▶︎アクセス/外観/内装
今池駅より8番出口より徒歩約5分の歓楽街にあります。エントランスに入るとサウナルームのディスプレイにテンションが上がります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
精算機で支払いをし受付でルームキーを受け取ります。プレミアムルームは地下1階にあり、広さは3畳ほどですが、ベッドの他にデスク、ロッカーがあり1泊するには問題ないです。中2階にある浴室へ。左手に水風呂、冷凍室、サウナ、真ん中に内湯3種、右手に洗い場、奥に森のサウナ、外にからふろ2台、壺湯、寝湯、露天風呂があり、それを縫うようにイスが散りばめられています。内湯で汗出しをしてからサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
まずはフィンランドサウナへ。入口のビート板を持って入ります。正面にストーブがありそれをコの字で囲うように座面があります。20名程入れる大きめの箱で暗すぎない空間です。温度は94度でしたが熱すぎず過ごしやすい環境でした。スタッフさんによるアウフグースも頻繁にあり最終24時の回に座れましたがほぼいっぱいで驚きました。多量のロウリュにタオルからの風に全身ゾワゾワしました。12分ほど入り水風呂へ。温度は15度でかなりの冷たさがあります。また、その隣に冷凍室がありじっくりクールダウンすることもできます。ととのいスペースは室内にもありますが、露天のイスでの外気浴がベストです。真冬でしかも深夜のととのいは足元からシンシンと冷たさを感じました。次に森のサウナへ。暗い空間に80度と落ち着いた温度帯のサウナ室に水風呂もある珍しい一体型になっています。水風呂に入ると深さもあり肩まで浸かれますが、頭はサウナ室にあるので熱く首から下は冷たい珍しい感覚を体験できます。

▶︎全体感想
サウナもお風呂もたくさんあり1度で全て入るのが難しいくらいです。宿泊すると朝食が付いておりチェックアウトは12時なのでたっぷりサウナを楽しむことができます。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/館内着
・洗い場:9
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:白湯/バブル湯/季節湯/露天風呂/壺湯/寝湯
・水風呂:①15度3名程②18度想定5名程③-5度想定4名程(冷凍ルーム)
・サウナ:①94度/コの字型20名程/スタッフロウリュ/時計あり/温度計あり/テレビあり
②80度想定/3段10名程③④80度想定
※②③④セルフロウリュ/時計温度計テレビなし
・サウナハットフック:あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内2/外10
・立ちシャワー:1

▶︎今回のコース:1泊2日6800円

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃,80℃,94℃
  • 水風呂温度 -5℃,18℃,15℃
8

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.01.14

1回目の訪問

■ 横浜中華街でととのう

▶︎アクセス/外観/内装
石川町駅より徒歩約5分の中華街にあります。レンガ調で横浜の港を思わせるレトロモダンでオシャレなサウナです。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付でロッカーキーとタオル類を受け取ります。コンパクトな脱衣スペースになっています。浴室に入ると真ん中にととのいチェアがあり、それを囲うように左手から水風呂、サウナ、壁際にさらにととのいチェア、シャワーの配置になっています。お風呂はないのでシャワーで汗を流しサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
入口のビート板を持って入ります。1番奥にストーブがあり左右に直列2段の座面があります。1段に6名程度座れそうで大きめの箱です。照明は落とされており暗めの空間です。温度は85度と表示上は高くないですが、オートロウリュの頻度や部屋の密閉感なのか温度以上の熱さを感じます。テレビもない無音空間で熱さを感じながら汗をかけます。ロウリュは水車が回っておりオートで00分と30分に注ぎ込まれるのですが、数分かけ5回ほど水車から少量ずつ投入され都度熱い水蒸気が降り注ぐのでかなりの熱さに蒸されます。8分ほど入り水風呂へ。漢方薬が溶け込んでいるとのことで黄金色の水風呂でした。深さもありしっかり肩まで浸かれます。温度は16度でバイブラ効果でかなり冷たく感じました。ととのいスペースは外気浴がなく浴室内のみになります。全てのイスの上部に大きめのファンが回っており直接風を浴びられかなり気持ちいいです。4セットほど楽しみ出ました。

▶︎全体感想
レンガをベースにオシャレな内装で横浜の港を感じさせてくれる大人なサウナです。水車から注ぎ込まれるロウリュは他では体験できないので1度試す価値ありです。受付時に飲んだ生姜のショットのおかげなのかいつもより発汗したように思いました。スタッフの方がこまめに浴室やサウナ室内を清掃しておりとても気配りが効く運営体制になっていると感じました。横浜中華街にあるのでサウナ前後に中華をサ飯として食べるのもオススメです。

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/バスタオル込み
・洗い場:4
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:なし
・水風呂:16度4名程
・サウナ:85度/直列2段相向かい24名程/オートロウリュ(00/30)/時計あり/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚なし
・外気浴スペース:なし
・ととのいイス/ベンチ:内18/外0
・立ちシャワー:洗い場共有

▶︎今回のコース:2時間2,970円+ストロングショット(ジンジャー)330円

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
11

chanNABE@サウナハット発売中!

2024.01.12

1回目の訪問

■ リニューアルしたカプセルホテルのサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
稲荷町駅より徒歩約1分のところにあります。全体的にひなびた感じがたまらないです。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
下駄箱に入れたら受付をします。コースを選び支払いをします。ロッカーキーを受け取り脱衣所に向かいます。ロッカー内にタオル類と館内着が入っています。館内着を着て2階の浴室に行きます。ミニボックスがあるので館内着や下着を入れておけます。浴室に入る左手に洗い場、正面に内湯、水風呂、右手にサウナが2種あります。内湯で汗出しをしてサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
ビート板を持って入ります。直列3段で1段に6名程度座れそうな中くらいのサイズ感です。正面にテレビとストーブがありオーソドックスな配置になっています。明るすぎない空間で過ごしやすいです。温度は94度それほど高くなく長めに入ることができます。3段目は座面も浅めで天井も迫ってきますが、熱さとカラっカラさを体感するには3段目がいいですね。じわーっと汗をかけます。8分ほど入り水風呂へ。浴槽の真ん中に柱が突き刺さる珍しい形で入る人数が限られます。温度は14度と結構冷たく、浅めの浴槽で腰まで浸かる形になりますが一気に冷えます。ととのいスペースは外気浴はなく、サウナ室前にイスが4脚こじんまり並べられています。次にスチームサウナに入ります。イスが4脚置かれているそれほど広くない部屋です。温度は44度で一定時間になると下のスチーム噴霧機から熱いスチームが吹き出され一瞬で目の前が見えなくなるくらいモクモクにになります。水蒸気がたっぷりなので鼻や喉には優しく過ごせます。

▶︎全体感想
老舗カプセルホテルのサウナなので、この時はサウナハットをかぶっているのは私だけで、おじさんメインのガチサウナです(笑)休憩スペースや食事処もあり、またPC作業できるワーキングスペースがあるのが嬉しいです。長時間過ごすには最高な施設だと思います!

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/バスタオル/館内着込み
・洗い場:11
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:41度3名程
・水風呂:14度4名程
・サウナ:
①ドライサウナ94度/直列3段18名程/ロウリュなし/時計あり/温度計あり/テレビあり
②スチームサウナ44度/4名程/ロウリュなし/時計なし/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚なし
・外気浴スペース:なし
・ととのいイス/ベンチ:内4/外0
・立ちシャワー:1

▶︎今回のコース:3時間1,500円

続きを読む

  • サウナ温度 44℃,94℃
  • 水風呂温度 14℃
18

■ 天国への階段があるサウナ

▶︎アクセス/外観/内装
草加駅より徒歩約6分の市役所等がある街の中心地にあります。サウナの赤い看板が本場フィンランドにあるものに似ていてそこからテンションが上がります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
受付で靴キーと交換で同じ番号のロッカーキーを受け取ります。浴室に入ると小さいボックスがあるので水着を入れて置けます。右手にサウナ、水風呂、正面にシャワー、左手外に外気浴スペースになっています。シャワーで汗を流してサウナ室へ!

▶︎サウナ/水風呂
入口の黒ビート板を持って入ります。広めのワンフロアに大きく3種類に分けることができます。真ん中にストーブが鎮座しており、左手は7段の階段状になっており1人ずつ座れるようになっています。最上段のみ天井が窪んでおり頭をぶつけることなく座れます。室内で1番高い所になります。右手は3段の雛壇になっており1段目が伸びています。2段目が3名、最上段が1人のみ座れ室内全体を見渡せ眺めがいいです。1番奥に3人座れるようになっており、木枕もあり寝転ぶこともできます。ここにも小さめのストーブがあります。暖色系の間接照明で明るすぎない空間です。20名程度の箱サイズですが、余白があるので広く感じました。温度は100度超とカラッとした熱さでじっくり入れます。退出する時にロウリュするルールになっており1杯かけてから出ます。8分ほど入り水風呂へ。浴槽は広く肩まで浸かれる深さがあります。温度は16度と冷たすぎないですが、シンシンとくる冷たさがあり気持ちいいです。ととのいスペースは浴室と脱衣所でもイスがありできますが、外気浴スペースがオススメです。黒ビニール壁面で覆われており風も感じられ外気浴する価値があります。4セット楽しみ出ました。

▶︎全体感想
私が好きなのは右手の3段雛壇になっている室内全体を俯瞰できる最上段です。高さもあり熱く部屋全体を見渡せる開放感が最高です。いつかはフィンランドのサウナへとサウナーなら誰しも思うと思いますが、まずは埼玉でフィンランドの香りを感じに行ってみて下さい!

▶︎数字情報
・タオル:持参orレンタル
・洗い場:オーバーヘッドシャワー4
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:なし
・水風呂:16度6名程
・サウナ:100度/変則7段20名程/セルフロウリュorスタッフロウリュ/時計なし→砂時計/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:あり
・ととのいイス/ベンチ:内6、外12
・立ちシャワー:洗い場と共有
※外気浴するための水着は持参またはレンタルの必要あり

▶︎今回のコース:2時間1,500円

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
12

chanNABE@サウナハット発売中!

2023.12.25

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

■100名入れる5段サウナ

▶︎アクセス/外観/内装
吉祥寺駅より徒歩約2分の繁華街にあります。ビル横に地下1階へと続く専用の入口があります。

▶︎受付/脱衣所/洗い場/お風呂
入口でお店のLINE登録をします。地下に降りたら再度LINEでチェックします。ロッカーは好きなところを使えます。ここではパンツ一丁まででドレッシングルームに向かい、ここで裸になりロッカーと同じ番号のフックに下着やタオル等を引っ掛けます。タオルやポンチョもここで受け取ります。中に入ると真ん中に水風呂があり、壁際にシャワーがありますので汗を流し、奥のサウナへ!

▶︎サウナ/水風呂
サウナ室へは水風呂部屋の左右の扉から入れます。入口にあるビート板を持って入ります。暖色系の間接照明が効いており明るめです。100人入るだけあり流石の広さと開放感です。座ると正面にストーブが鎮座しています。その上部にはガラス窓があり水風呂側を見渡せるのでより開放感があります。正面柱に3つほど温度計が取り付けられており、下から80度、90度、110度を指しており、どの温度帯に今入りたいかを測るのにはありがたいです。6分ほど入り水風呂へ。肩まで浸かれる深さで巨大水風呂です。サウナ側が10度、脱衣所側が16度とひとつの水風呂の中でグラデーションの温度帯を楽しめます。ととのいスペースは着衣必須なのでポンチョを着て過ごします。サイレントは1番広く少し明るめでBGMが流れており、メディテーションは真っ暗、コミュニュケーションは洗面台やコワーキングスペースがあるとても明るいスペースになっているので使い分けができます。次にナイアガラロウリュを体験します。15分に1度で照明がストーンを照らし横幅一杯に落水します。ただ、時間は4、5秒と超短時間です。数十秒すると頭から背中にかけて熱風が降り注ぎ全身をゾクゾクさせられます。4セットで出ました。

▶︎全体感想
施設全体はシックで極力無駄が省かれているように感じました。サウナに集中できる施設だと思います。大きなサウナと水風呂のグラデーションは体験の価値ありです!

▶︎数字情報
・タオル:フェイスタオル/バスタオル/ポンチョ
・洗い場:オーバーヘッドシャワー10
・シャンプーリンス/ボディソープ:あり
・お風呂:なし
・水風呂:10-16度30名程
・サウナ:80-110度/5段100名/オートロウリュ(15分毎)/時計あり/温度計あり/テレビなし
・サウナハットフック:フックあり/棚あり
・外気浴スペース:なし
・ととのいイス/ベンチ:40脚程
・立ちシャワー:2

▶︎今回のコース:2時間1,980円

続きを読む
45