2022.11.01 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鈴木コーイチ

2024.04.17

1回目の訪問

水曜サ活

割引チケットいただいたので行ってみた。THE CLASS.で培ったマグマ岩盤浴サウナの技術を惜しげもなく投入。温度は低いのに爆汗になる気持ちよさは健在だった。
しっかりオートロウリュもあるのに、なぜかスタッフが壁に水をかけている。それだけ湿度管理に気をつけているということか。わざわざやらずともオートロウリュを増やせばいいと思うのだが。
若者たちが大勢で会話しているのが少し気にはなったが、こういうコミュケーションをサウナでやるのは今はいいと思う。

続きを読む
5

鈴木コーイチ

2024.04.10

1回目の訪問

水曜サ活

やはりここのサウナ室は素晴らしい。最上段の奥座敷、落ち着く。確か初めて受けたアウフグースはここだった。ただ空いているからと最上段に座ったら、2回り目でダッシュで逃げた笑 そこから3年以上たち、今回はなぜかマイルドに感じた。僕の耐性が上がったのか。そして何気にこの外気浴が好き。また来よう。

続きを読む
0

鈴木コーイチ

2024.04.06

1回目の訪問

今回で2回目となる宿泊利用でのサーマルクライムはやっぱり最高だ。他に利用客がいなくなり、あの施設を独占できる感じは何ものにも代えがたい。
エコサウナで星空を観ながらお酒を飲む、朝はケロサウナで仲間だけでくつろぐ。そう、この宿泊利用はまさに別荘感覚。最近は朝食もとても充実しているので、会員の皆さんは本当におすすめです。

続きを読む
4

鈴木コーイチ

2024.04.04

1回目の訪問

会社から徒歩7分、これはいいと行ってきました。
良かった点と改善した方がよい点を僕なりに上げます。

【良かった点】
◆広々とした贅沢な空間は都心とは思えないほど。リラックスできた。
◆全てのラフタのチェア。座り心地はやっぱりいいな。◆サウナ室が3つあり楽しみが多いこと。左脳、右脳はよくわからないけど、右室はデザインが面白い。個室感が居心地よし。太陽のようなライティングも気持ちいい。ナ室はテーブル付きがかわいい。ドリンク持ち込みOKも素晴らしい。
◆ナ室のBGMがシティポップ&昭和歌謡系は好み。ずっといられる感じ。
◆ドリンク飲み放題はやはり魅力。
◆深い水風呂の一方通行デザインが面白い。特別感がある。
◆熱めのお湯と不感温度的なお湯が2種類あるのはいいな。
◆ロッカールームも広々。

【改善して欲しい点】
◆広々スペースの割には湯船がやや狭い。今は空いてるからいいけど。
◆料金はやっぱり高いです。仕方ないかな。

以上。
平日の昼間15時入りというのもあって本当に空いてて快適でした。

続きを読む
14

鈴木コーイチ

2024.03.30

1回目の訪問

オーナーの丸山さんのレクチャーをいろいろと受けてわかったのは、久米屋はスモークサウナではなく蓄熱ストーブを使ったサウナだということだ。火焚きにはもちろん時間はかかるが、煙は常に煙突を通じて排出されている。それでもしっかり温まったサウナストーンで発生するロウリュは気持ちいいことこの上ない。とにかく優しい蒸気なのだ。電気ストーブでもなく、薪で常に火がある状態でもない、この蓄熱というスタイルもまた良いことが今回の大きな発見だ。

続きを読む
1

鈴木コーイチ

2024.03.24

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

初訪問。蒸気が強めで気持ちいい。香りはタイのハーバルサウナに比べるとさほどでもないが、温熱感がほどよくていつまででもいられる感じ。
そして何よりも常連さんとの会話が楽しく。81歳といわれた先輩は週に5回ほど通っているとのこと。お肌もつるつるでさすがです。人生の勉強もさせていただきました。
ありがとうございました!

続きを読む
10

鈴木コーイチ

2024.03.23

1回目の訪問

新岐阜サウナ

[ 岐阜県 ]

岐阜サ旅1軒目。最近できた施設だから、きっとアチアチ過ぎる系なのかなーと漠然と思って訪れたらとんでもなかった。大きいタワー型サウナの最上段でも90℃。とっても過ごしやすい良質なサウナ室だった。しかもスタッフアウフグースの質も高い。山本くんのタオル捌きは見事だ。気に入ったのはゼログラビティ。27℃の不感湯。15℃の水風呂の後に入るとなんともふんわり温かくて気持ちいい。したも寝湯スタイル。良かった。

続きを読む
11

鈴木コーイチ

2024.03.16

1回目の訪問

おおたかは混んでていけないので、こちらに来てみる。
午前中なのに日曜日はやはり混むんだなー。人気施設なのだとすぐにわかる。そして、噂の伊達なサウナ。「みなの者、覚悟はいいか?」芝居がかった演出が面白い。朝から満席だ。上から2段目だったので覚悟というほどの熱さではなかったが、照明などの効果は楽しい。セルフロウリュのサウナもいい。ととのえ親方のサウナは大きな外しがないから安心だ。

続きを読む
19

鈴木コーイチ

2024.03.15

1回目の訪問

天宿の杜 桂月

[ 山口県 ]

山口県で唯一セルフロウリュできるサウナと聞いて行ってみた。なるほど、しっかりロウリュすると状態はよくなるが、サウナ室内の対流がほとんどない。外から見たら吸気口と排気口は見えるのに、中に入ると排気口がない。いったいなぜ??外の新鮮な空気がもっと入ってくればもっと気持ち良くなるのに。
あと、壁にもたれかかることはできないし、椅子の丸太の座り心地も今ひとつ。ととのいスペースが素晴らしいのに、サウナ室がもったいない。改善されるといいな。

続きを読む
5

鈴木コーイチ

2024.03.13

1回目の訪問

曙橋のフレンチに行く前に寄る。運良く1人に。しっかりロウリュして湿度を上げる。ここは水風呂がシングルなので、その後のととのいは保証されている。最近は1時間でも充分サウナが楽しめるようになってきた。忙しい時にはいいことだ。ここのQRコードによる入退室は早くていいな。

続きを読む
0

鈴木コーイチ

2024.03.09

1回目の訪問

HUBHUB下北沢

[ 東京都 ]

HUBHUB下北沢で『ととのう映画祭2024』を開催しました。サウナ室から併設された映画シアターまで徒歩5秒という立地を活かして、サウナでととのった後に観るべき映画を僕が選んだんです。
作品は「SLEEP マックスリヒターからの挑戦状」
眠りをテーマに作られた8時間あるアルバムのコンサートを捉えたドキュメンタリー映画です。
そしてこれを選んだ僕のテーマは「サウナの後に気持ちよく眠ること」
参加してくださった皆さんは本当によく寝ていました。
狙い通り笑
サウナ×映画、その映画の選択こそ企画の要だと改めて思った4日間でした。
そして、HUB HUB下北沢のアイデアの凝らされたサウナの数々が素晴らしいのは言うまでもありません。

続きを読む
1

鈴木コーイチ

2024.03.02

1回目の訪問

友人のBDお祝いのために仙台泊だったので初訪問。人気のあるカプセルサウナはさすがだ。大型ノズル付きのガッツリ湿度のサウナ。これはみんな好きだな。こういうサウナが一つ街にあると、きっとリテラシーが向上していいサウナでないと生き残れないだろう。良い相乗効果が生まれるはず。

続きを読む
0

鈴木コーイチ

2024.02.06

2回目の訪問

今年初のキンカメ。21時ごろ行ったが空いてて快適。しかも星空ととのい個室も三連続で入手できた。そしてプラネタリウムマシンも2台に。より幻想感が増す。安定の生姜焼き定食もさすがのうまさ。

続きを読む
2

鈴木コーイチ

2024.02.03

1回目の訪問

清水温泉

[ 愛知県 ]

今年もやってきた岐阜ツアー。今年で3回目の清水温泉。1回目は雪だったな。今年は大勢で参加。とぼとぼ二人で向かったことを考えるとかなりの進歩。今年はサウナ室も満室ではいれなくなるほど。ここのあつ湯も好き。

続きを読む
0

鈴木コーイチ

2024.02.01

1回目の訪問

ロケハンで萩に初訪問。そして、このホテルをねじ込んだ。サウナはあるが期待せず行ったらやっぱり、それなりのサウナ。サイズに比してストーブが小さい。誰もいないときに壁ロウリュしてなんとか。水風呂もイスもあるのにもったいない。

続きを読む
0

鈴木コーイチ

2024.01.29

1回目の訪問

フィンランド・ラストサウナはこちら。思わぬアクシデントで入る時間がなくなってしまったが、見るだけ見たいとヘルシンキ駅からタクシー飛ばして行ってみた。
ここは市民による市民のための無料公衆サウナ。
オペレーションは全て市民の有志によるものだし、薪をくべたりするのも自分たちの自由とのこと。
デザインも手作り感があって楽しい。
入ることはできなかったが、空気感は感じることができた。

続きを読む
0

鈴木コーイチ

2024.01.29

2回目の訪問

ニエミカペーの宿泊はやはり全てニエミさんのDIYコテージ。それも独学というから驚きだ。
そのコテージには全て薪ストーブのサウナが付いている。設計の理念を聞くと、全てサウナ室から始める。さすが!と思うが彼にとっては当然のことなのだろう。
時間の関係上なんとか1セット。氷点下だと思うが外気浴が気持ちいい。
ニエミカペーからタンペレへ戻る途中、なんと車が雪道でスタック!皆んなで懸命に押したり、板を並べたり、1時間半かかってようやく脱出!
これもいい旅の思い出。

続きを読む
1

鈴木コーイチ

2024.01.28

1回目の訪問

ここがサウナの最終目的地だ。アートサウナからまたさらに1時間。雪に埋もれた、その名も『ニエミカペー』という名の集落が現れる。この集落名は実はこの地を500年間守り続けてきた一族の苗字でもある。
そして、ここはそのニエミカペーさんが全て手作りで作った『スモークサウナ』があるのだ。
スモークサウナとは、元祖サウナとでもいうべき伝統的なもの。5〜6時間かけて石を温め続け、その後は余熱でサウナ浴を楽しむというもの。
ここのスモークサウナは、ニエミカペーさんがフィンランドで100年以上燃えずに残った施設を渡り歩き、研究を重ね、いいとこ取りをして、5年かけて作りあげたサウナ。
窓もないため中は真っ暗。大量に積み上げられた石にロウリュすると、、、あ〜なんとも優しい蒸気がどこからともなく現れて全身を包む。都会のスモークサウナで味わった重みのある深い蒸気ではなく、懐の深い深い優しい優しい蒸気なのだ。ふーー気持ちいい。これが真のスモークサウナのロウリュなのかもしれない。
『サウナコンケリ』
サウナコンケリとはタンペレを中心に活躍している男性2人組のユニットのこと。彼らのパフォーマンスは独特だ。フィンランドの各地に残る「サウナシャーマン」と呼ばれる、サウナを神聖なものとして扱い人の邪気などを払う儀式をする人々、そのシャーマンから学んだ伝承を研究し、自分たち独自のサウナ儀式を作り出した。それをニエミカペーのスモークサウナで体験したのだ。
かつてないサウナ体験だった。彼らの呪文やお経のような歌に混じって、ヴィヒタによる蒸気浴が行われる。それを目を瞑って味わうのだ。
全部で第4ステージまであるのだが、最後の盛り上がりの時に、ふと外で雨が降る音がし始めた。フィンランドでもこんな風ににわか雨が降るんだなーと思っていた。が、儀式が終わり湖に行こうと外に出たら雨なんか降ってない。確かに屋根を雨粒が当たる音がしていたのに・・・
コンケリの2人に聞いてみると、サウナの神様が何か伝えようとしたんじゃない?とのこと。
不思議な不思議なサウナ体験だった。

続きを読む
1

鈴木コーイチ

2024.01.28

1回目の訪問

タンペレから北へ車で90分。雪に埋もれた山中に忽然と現れるのは巨大美術館。製材業で一大資産を作った一族が美術館、歴史博物館、レストランを開いた後に、さらなる自然体験施設としてサウナを作ったという。
様々なアートに囲まれた、とんでもなく広いリビングの外に円形のサウナ室が現れる。これ全て貸し切りだ。20名まで入るところを6名で使う贅沢さよ。
ちゃんと湖に入れるのはさすがだ。
特筆すべきは美術館内にあるレストランからケータリングでお料理が最後にサーブされること。おしゃれサ飯は基本、塩味だけのシンプルな味付けで美味しい。地元の常連おじさんに囲まれた公衆サウナとは一線を画すアートな世界にゆっくり浸る。

続きを読む
3

鈴木コーイチ

2024.01.28

1回目の訪問

憧れのサウナ付きルームを予約したので早起きしてとりあえず1セット。朝の目覚めには最高だ。
ホテルの宿泊者用には行かず。次回!

続きを読む
0