ナンジョー

2021.08.08

73回目の訪問

松之湯男湯サウナ室の扉について

課題
 サウナ室の扉が閉まるとき、いきおいがついて閉まるため、大きな音が発生しサウナ入浴者の気分が削がれる場合がある。

現在の対策
 扉を受ける部分にはゴム状のクッション材があるが、あまり効果を示していない。
 扉を閉める際、扉を支えながら閉めれば音の発生は抑えられる。扉に"扉は静かにお締めください"との貼り紙があるが、読んでいない、気にしていない人が多数。

対策を利用者に委ねると、効果が限定的になる。できる限り本質的な対策、ハードウェアの改善が望ましい。

対策案①
 クッション材を追加すれば、音の発生を抑えられる可能性がある。ただし扉の開閉回数が1日千回程度と推定される(1時間あたりの利用者数を30人とした場合)ため、クッション材の劣化が懸念される。保守コストや作業性に課題が残る。
 また、クッション材に引っかかって扉が閉まりきらなくなる可能性がある。

対策案②
 扉に対策を施す。音の大きさは運動エネルギーに依存していると考えられ、質量もしくは速さを押さえれば改善する可能性が高い。

対策案②A
 扉の質量を軽くする。これは扉そのものを交換する必要があり、現実的な対策ではない。

対策案②B
 扉が閉まる速さを遅くする。現在の扉が閉まる機構を調査する必要があるが、遅く閉まるようにすれば音は小さくなる。ただしサウナ室内の温度維持、燃料コストの観点の懸念は残る。
 なお、ドアマンを後付する方法については、金属部品がサウナ室内に露出し、利用者が火傷する可能性がある。

対策案②C
 扉の開き方を二段階にする。現在の扉は比較的弱い力でも大きく開くことができる。開き始めは軽く、後半は重くするように調整できれば、結果的に閉まるときの速さを下げ、音を小さくできる可能性がある。この対策について事前に効果を検証する必要がある。


考えてみたけど、どれも簡単じゃないですね。まずは自分が使うときだけでも、ゆっくり閉めましょう。

ナンジョーさんの時之栖 松之湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 21℃
4
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.08.08 15:34
2
ナンジョー ナンジョーさんに37ギフトントゥ

ロッキーサウナの扉問題に対しての提案ありがとうございます。気になりますよね。自分は出る時は気をつけますが、入る時はどこに座ろうか探すことに集中して、閉まる扉は気にしてないと思います。対策は、費用掛かりますが交換が、良いと思いました。
2021.08.08 17:28
0
よしさん、ありがとうございます。サ活読んでも、扉をなんとかしてほしい、ってのが多いですね。 扉を閉めるときに気をつける人、気をつけない人が分かれている印象でした。
2021.08.08 18:07
1
ナンジョー ナンジョーさんに37ギフトントゥ

扉の音はいつも気になります。手でそっと閉めようとしていますが、扉の取手が握りにくいので手が挟まれそうになるのでなんとかしてほしいですね。あと今日から営業時間短縮なので平日は行きにくいですね。
2021.08.08 19:27
1
自由な旅人さん、ありがとうございます。あの扉に挟まれると危ないので、音がしてもかまわないから取手を持って閉めてください。 この営業時間だと、平日夜は難しいですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!