ナンジョー

2021.08.07

72回目の訪問

テントサウナ1号こと男湯Mobibaが引退し、2代目としてMORZH MAXが発表されてから初めての松之湯。心配していた雨は降らず、テントサウナ開催中。

今日も1番乗り。使い込まれたテントの天井を眺める。煙突からの火の粉で穴があき、補修した箇所があちこち。一昨年の冬前ぐらいから、1年半以上毎日頑張ってくれました。途中隣に2号が出てきたり、2号が女湯に行ったり、断熱ラップで巻かれたり。2、3人ずつ案内だったのが今の御時世で1人ずつになったり。

セルフロウリュも、いろいろ検討して今の形に落ち着きました。バケツと柄杓のころはかけすぎが多発、ロウリュのたびにスタッフの方にお願いするシステムになったり。今の木桶とラドルでバランスがとれた、かな?ラドルがアホほど熱くなるのはご愛嬌。

サーキュレーターもよく頑張った。こんな過酷な環境で使い続けられたサーキュレーターは他にないかもしれない。サーキュレーター止めたほうが熱くなると気づいて俺は止めちゃうんだけど。

ストーブも無事完走。真っ赤に焼かれて水をかけられる、という状態を耐え抜いた。ストーンは割れてたらしいけど。

そしてテントサウナを管理するスタッフの方の温度調節レベルがすばらしい。匠の技レベル。

などと思い出しながらテントサウナ。そして気づきました。1日にテントサウナに4、5回も入るのはごく少数派ということに。好きなんですよテントサウナ。

今日もありがとうございました。引退までおそらくカウントダウン。また入りに来ます。
そして2代目、期待してます。

写真は松之湯さんのtwitterから拝借しました。

ナンジョーさんの時之栖 松之湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃,85℃
  • 水風呂温度 22℃
0
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!