2019.12.02 登録

  • サウナ歴 8年 6ヶ月
  • ホーム カプセルホテル&サウナ ジートピア
  • 好きなサウナ フィンランド式サウナならクレスト松戸、レインボー本八幡、ジートピアはいいね。 ボナサウナなら湯楽の里松戸。 遠赤外線なら木更津つぼやでしょ。 ホテルならドーミーインだ。 千葉って結構いいね。 水風呂は15~18℃の可能であれば地下水掛け流し。
  • プロフィール バイクで道の駅スタンプラリーしながら、ついでにサ旅もしちゃってるツーリングライダーです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鬼島 一

2021.10.03

1回目の訪問

THE SPA 西新井

[ 東京都 ]

恒例の日曜サ活。
こちらの遠赤外線サウナは湿度設定絶妙です。ロウリュウ後みたいに湿度高めで汗の量が凄い。
水風呂広く、温度は18℃くらいじゃないかな。塩素臭さがもう少し押さえられたら更に最高。人も多めなんで、まあこれは仕方ないか。
外気浴スペースも椅子がたくさん。いい風来てます。
また近々再訪しようかな。

続きを読む
24

鬼島 一

2021.09.12

1回目の訪問

恒例の日曜サ活、今日はつくば湯へ。
サウナストーブはよく見る小さめな四角いストーン対流型。室内5人が限界かな。狭めなんでしっかり暖まってます。湿度も良好。
水風呂はぬるま湯と思って下さい。サウナ室となりに水シャワーがあり、そちらの方が冷たく気持ちいいです。
室内、露天スペースにととのいイスはありません。5個くらいは楽勝で置けるんだけどな。風呂の縁に腰掛けるか、そこいらに寝転びで。
冷水機はありません。水分は持ち込んだ方がいいです。
というわけで設備を整えれば最高なんだけどなぁ。

続きを読む
26

鬼島 一

2021.09.11

1回目の訪問

所用で厚木に来たんで初めて寄ってみました。
本当に駅前なんですね。ロータリー目の前です。サウナは3~4名の小ぶりなストーン対流型。昼過ぎに来たのでガラガラの貸し切り状態。内緒でセルフをちょっとだけやっちゃいました。湿度もなかなかですよ。
水風呂はぬるめです。25℃くらいじゃないかな。ゆっくり入っていられます。休憩イスなどはありません。風呂の縁に腰掛けるか、脱衣場の洗面台のイスに座るかでしょう。
場所が圧倒的にいいので、工夫すればもっと人来そうなんだけど。今のままだと確かに皆、ラッコちゃんに行っちゃうよね。
食堂などは無いのでご自由に、という感じです。
外出可だし持ち込みも可です。

続きを読む
25

鬼島 一

2021.09.05

2回目の訪問

日曜は最近、こちらが圧倒的によく来るようになりました。人が少なめなんで気に入ってます。
ストーン山盛りハルビィアのストーブ。地下水掛け流しの備長炭水風呂。南国風の露天スペースで外気浴。大人の休日って感じです。
土日夕方にやってたほうじ茶ロウリュウとアウフグースが無いんですが、止めちゃったのかな😥。
是非とも復活を願います。

続きを読む
20

鬼島 一

2021.09.05

2回目の訪問

また露天スペースにイスが増えてるじゃないか❗️
以前あった木製フルフラットが2つ撤去された。老朽化か?かわりに普通の白い整いイスが6つに。というわけでプラスチックのフルフラット3つと木製フルフラット1つで計10脚だ。
ひたすらにサウナ愛だ😆

続きを読む
27

鬼島 一

2021.08.29

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

白馬に行く予定があったので前日入りしてまたまたこちらへ。いつ来ても最高だ。サウナ4つに16℃の天然水水風呂。
冷水機のとなりに製氷機が。前は無かった気がする。氷を舐めながらサウナに入れます。露天スペースに寝転びととのいスペースが。前は無かった気がする。確か風呂だったよね。風呂潰してととのいスペース作っちゃったのか。
なんというサウナ愛😆
長野に来たら絶対にここでしょ❗️

続きを読む
41

鬼島 一

2021.08.26

1回目の訪問

行きつけの白井の湯へ。
いつもより人が多いなぁ。ポスターで本日アウフグースやる事がわかり納得。いい日に来たな。遠赤外線なのにどのようにやるのかと思ったらバケツに入ったサウナストーン持ち込むんだ。弥勒いんさんの熱波強烈だな。JN好きな施設だったんで感無量。いい汗かけました。ありがとう。
露天スペースのフルフラットが増えてるじゃないか。サウナ愛にあふれるこの施設、最高です。

続きを読む
28

鬼島 一

2021.08.09

1回目の訪問

休みの日は、何はともあれまずサウナだよね。という事で昨日の松戸クレストに引き続き今日は湯~ワールドへ。
月の半ばで男女入れ替えになるんだけど今回は遠赤外線の方です。2機のストーブで暖めているので、結構な熱さです。個人的には今は女性風呂の方にあるロッキーサウナがお好みなんだけどね。
水風呂は17~18℃くらいかな。ゆっくり冷やせるいい水質です。女神様が水注いでます。船橋界隈によくあるやつ。
休憩は中に2つ、露天スペースに4つ椅子あるんで充分。窓の際にも腰掛けられますよ。
冷水機もあり。
健康センターなんで、大衆演劇あり、仮眠室あり、一日楽しめると思います。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
22

鬼島 一

2021.08.08

2回目の訪問

久しぶりに来たクレスト。やっぱりいいなぁ。
相変わらずオートロウリューの水の量が暴力的だ。レジェンドさんの熱波も最高。
水風呂は18℃くらいかな。浴槽も広く、塩素臭さも無く、ずっと入っていられそうな設定です。
休憩スペースのイスが変わってたな。露天スペースに4脚、中にベンチ1脚です。
サウナ後の豚骨ラーメンとオロポ旨いなぁ。また来よう😆

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
19

鬼島 一

2021.08.01

1回目の訪問

最近ここにしょっちゅう来てます。行きつけのジートピアが改装中なんで。
ストーブはストーン対流式で85℃くらいかな。湿度も調度よく汗だくです。土日夕方からアウフグースやってます。ほうじ茶ロウリュウで香りもいいね‼️
水風呂は地下水掛け流しです。18℃と表記されてます。まあそのくらいだと思います。そこまで冷たくはないですが地下水なんでマイルド。
休憩スペースは中、外あり椅子も充分あります。寝転がれるウッドデッキもあります。やはり露天スペースでの休憩がお薦めかな。広くて木が植わってるんで本当に快適。空の青さもいいな。
ここはあまり混んでいないのでお薦めです。印西牧の原駅前です。駐車場も入浴だけなら3時間まで無料。
是非機会あったら来てみて。サウナーなら気に入ってくれるはず😆

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
21

鬼島 一

2021.07.25

1回目の訪問

道の駅スタンプラリーしながら、ついでにサ旅もしちゃってるツーリングライダーです。最終日です。明日からまた仕事か😞
ここのホテルはスゴいじゃないか。展望浴場で景色抜群。
サウナはストーン対流です。小さめのストーブ2台で暖めてます。上部温度計は90℃です。一段目は座面も広く胡座可能。湿度も調度よく、汗がスゴい。
水風呂は18℃くらいかな。そこまで冷たくはないんですがここも掛け流しです。常に蛇口から水出ております。
休憩は露天スペースへ。フルフラットの木製椅子が2つ。最上階なので心地好い風が吹き抜けます。横になるとわずかだが星も見えます。
冷水機は無いので水分持参して下さい。
ドーミーインみたいだ。露天スペースにはまだ椅子が2つ位は置けそう。また機会あれば是非来たいと思えるホテルでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
38

鬼島 一

2021.07.23

1回目の訪問

道の駅スタンプラリーをしながら、ついでにサ旅もしちゃってるツーリングライダーです。
本日二日目です。ルートインだ。最近、ルートインもサウナ完備の施設少しずつ増えてますね。こちらの施設は健康センター併設です。日帰りの方々も¥900で利用出来ます。露天スペースが二ヶ所もあるぞ。
さて、早速サウナへ。遠赤外線タイプのタワーサウナ。上段行くとえらい暑いな😵2段目くらいが調度いいな。
水風呂は22℃。ちょっと残念ポイントですね。せめて18℃位だとありがたいんだけどな。夏くらいもう少し温度下げてくれないかなぁ。
休憩は中に椅子が4つ。露天スペースにベンチ2つあります。座湯で休憩してる人も居ました。
冷水機もあるんで飲み物持ち込まなくても大丈夫ですよ。
明日の朝も一発入ってから出かけようかな。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
30

鬼島 一

2021.07.23

1回目の訪問

ツーリングの宿泊での利用です。
対流式の良いサウナです。湿度管理もちょうどいい。広さは5人程度かな。
水風呂は18~20℃位だと思います。深さ、温度ともに満足。スパ銭のようにカルキ臭さは無いので温度が高めだけど快適です。多分かけ長しですね。ずっと蛇口から水出てました。
休憩スペースは無いんで脱衣場の椅子に座るしかないかな。浴室内は窓ないんで換気不充分で暑いです。あと冷水機もないので、水分は持ち込んだ方がいいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
38

鬼島 一

2021.01.01

1回目の訪問

箱根湯寮

[ 神奈川県 ]

前から気になっていた箱根湯寮、外出自粛が叫ばれるなか新年早々に出かけてみました。まあバイクなんで三密の心配は無いので。でも湯本駅前などは結構人居るね。芦ノ湖から下ってきたんだけど、駅伝の撮影準備万端。各所にカメラ用の櫓が組まれてます。
さてさっそくバイクで冷えた身体を暖めるべくさっそうとサウナ室へ。さすが人気施設なだけあり、ここは三密だ。でも皆さんマナーを守っているんで心配無いと思います。90℃を指してるけど3段目でも体感はちょっと低め。15分くらいじっくり入って身体を暖めるとちょうどいい位かな。サウナーの皆さんならだいたい温度の想像つきますよね。一時間ごとにマット交換があり、その時に店員さんがアロマロウリュしてくれます。アウフグースはコロナ対策のため、現在は行っておりません。
水風呂は15℃くらいじゃないかな。天然水なんで温度は変化すると思いますが。深さもしっかりあって上々。
休憩用ベンチが3つあります。サウナ室も水風呂も露天スペースなんで今日みたいに晴天の日は気持ちいいですね。

続きを読む
22

鬼島 一

2020.12.31

2回目の訪問

久しぶりに来たけど、サウナ室こんなにぬるかったっけ。水風呂は最高なのに非常に残念。
ここは冬には水風呂カットして休憩に入った方がいいかも。12分はサウナに入っているけどあまり暖まった感じがしなかった。

続きを読む
22

鬼島 一

2020.09.27

1回目の訪問

今日はカプセルイン錦糸町へ。宿泊だったので思う存分堪能いたしました。昭和ストロング最高じゃないか❗️昨日から居るので数えられませんが10セット以上はこなしてるはず。
サウナは120℃との事で最上段には5分以上は無理でした。2段目が最高に気持ちいい。止めどなく汗が出てきます。
水風呂の温度はそれほど冷たくはないと思いますが天然水バイブラなのでゆっくり冷却出来ます。奥にある滝シャワーも絶妙。背中に絵画をたずさえたお兄さんが恍惚の声あげてました。都内で絵画OKの施設って珍しいですよね。全然怖くないんでご心配なく。
外気浴はイス4つとフルフラット1つです。このフルフラットのイスが身体にフィットし最高です。どこのメーカーなんだろう。
楽天の宿泊サイトから申し込むと、屋上のサウナガーデンを時間指定ではありますが無料で使えます。こちらはフィンランド式の湿式サウナです。セルフロウリュウ出来ます。今日の朝は自分一人で貸し切り状態。ロウリュウし放題だ。水プールと先ほどと同じフルフラットが3つあります。
昭和ストロングとフィンランド式の湿式が両方楽しめる最高の施設です。錦糸町は他に競合店2つありますが、そちらとも入り比べてみたいな。3店舗あるって結構な激戦区だよね。鶴見みたいだ。また近々来てみたいと思います。

続きを読む
34

鬼島 一

2020.08.30

1回目の訪問

前から気になってた施設です。初めて来ました。
サウナ設定いいな。ストーブが2つ並んでます。ikiっぽいな。湿度高めでばっちり発汗出来ます。
水風呂は20℃。もう少し冷たいとさらに嬉しいんだけど、長く入っていられるんで、これはありかな。
外気浴はありませんがイスが2つ置いてあります。5階なんで開け放たれた窓から良風が。
古い施設だと思いますが浴室は白を基調としており、とても綺麗。休憩室、食堂なども綺麗でとても快適な施設です。また来たいと思います。

続きを読む
24

鬼島 一

2020.08.30

1回目の訪問

今日は内藤へ。
サウナは4種類とバリエーション豊富です。主に高温に入りましたが、温度、湿度ともに好設定で発汗抜群です。
水風呂はちょっと残念。24℃とヌルすぎです。サウナ室横の水シャワーの方が温度低いと思います。併用して身体を冷やすか、サウナの時間を短めにするなど、自分なりの工夫をしないと整いずらい。
イスは中と外に2つずつあります。
とにかく水風呂だけが勿体ない。せめて18℃以下にしてほしいな。近所に競合店が2つありますが、改善されればサウナー集合は必至だと思います。

続きを読む
23

鬼島 一

2020.08.25

2回目の訪問

今日はホームサウナの湯るりへ。
サウナの設定最高だ。ストーン山盛りです。メーカーはどこのストーブなんだろうか?ロッキーっぽいな。20分間隔くらいでオートロウリュウが起動します。
ここの水風呂がいいんです。露天水風呂で、裏の神社から涌き出る天然水です。温度はそれほど低くはないけど、マイルドなんで長い時間入っていられます。
外気浴がまたいい。裏の神社の杜が目の前。緑が近いので気分いいです。今の時期はセミの大合唱です。蚊取り線香たいててほのかに線香の香りがまたいい。
古い昭和の施設ですが、皆さんには一度来てみてもらいたいな。

続きを読む
29

鬼島 一

2020.08.23

1回目の訪問

午後からの用事を済まし、帰りにまた寄り道。午前はサウセンで夕方よりここクレスト。サウナ施設はしごです。幸せな一日だ。
ここのオートロウリュウは本当に容赦ない。あの落ちてくる水の量は暴力的で癖になってしまいます。ファンが回り始めると暑さで痛いよね。
水風呂、今日は20℃くらいでした。あと2~3℃下げてもらえるとベストなんだけどな。
露天スペースの外気浴、5階なんでいい風来てます。まあ若干近隣店舗の焼肉の香りも混ざってますが、大好きな施設です。

続きを読む
30