サ旅、6軒目。
お店で受付と支払いをした後、オーナーさんの後ろをついて行き入山。
オーナーさんは林業をやられており、薪は他所から購入することなく、準備されているそう。その為いっせいにお客さんは呼べないとのこと。

ストーブに火を付けている間に利用の説明や、そういった薪の事情、サウナで使った薪の灰のことなどを伺う。
そうこうしていると30分近くたち、残り2時間半。
オーナーさんは山から帰り、サウナ後もお店に行ってもいないらしい。

脱衣所は1部屋だけなので、男女の友人で来るのは向かなそう。

サウナ小屋は4人が入れそうな広さで、2人だと両側で寝ることもできる。
寝ると小窓から見える景色が変わるのも良い。
ストーブは、手前にハーブ(ミントやレモングラスなどと説明を受ける)の鍋、奥には皿に積まれた石が置かれている。

オーク?のヴィヒタも用意されてあり、セルフロウリュをハーブの鍋からかけたり、ヴィヒタのアロマ水をかけたり、なんかハーバルっぽいことやったりできる。

水風呂は3つあるらしい。
水風呂というか小さな滝つぼのような川。
最近奥に3つめが発見されたとのこと。

深くととのい過ぎてから奥に行くのは危険と判断し、2セット目に川の上流へと行った。
昨日雨が降っていたわりに、水温はちょうどよく、どの場所でも冷たくて気持ち良く、頭までつかれるほどのちょうど良い深さ。
滝に頭を置いたりもできる。

ととのいスペースには、プラ椅子が6脚ほどあり、丸太に足をおき、ととのう。

3セット目が終わってから、オーナーさんに用意してもらったコーヒーを、ストーブで温めたお湯でいれる。そしてマシュマロを1個ずつ、ストーブの火でキツネ色に焼いて食べた。
これがまた最高に美味しい。

その後4セットが終わり、火事防止の為、ストーブの窓は全て閉じ、火の勢いを殺して、念の為にサウナ小屋内の可燃物を全て外に出してから帰った。(オーナーさんからの指示)


もうとにかく、全てが最高だった。過去一かもしれない。
ととのったっき~さんと2人して「究極のサウナや...」と自然と口から出てしまうぐらい。

サウナが良い。薪だから火は柔らかいし、ロウリュもヴィヒタも香りも良い。
水も当然良い。水温も何もかもが良い。
外気浴中は自然の音しか聴こえないから、とにかくととのうことに集中できる。

究極の非日常でした。

山の中に置いていかれるので、個人的には山や川で何かあった時のために、ひとりで来るのは避けるべきなのかな...?と思った。
翌日まで誰も来ないしね。虫はいるけど。

また絶対来ます!!

コーヒーとマシュマロ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.12.04 19:47
1
ミディアム・ザ・翔くん ミディアム・ザ・翔くんさんに37ギフトントゥ

この前倉敷でご一緒させて頂いた際にお話しされていた山の中のサウナですね。サ活とても参考になります。近いうちにぜひ寄ってみたいと思います!マシュマロが焼き餅みたいにデカい&美味そう(笑)

まだ沢山写真あったんですけどね🤣 ここは、1万円という金額さえ問題なければ是非行ってほしいです! お好みの川の水温の時にでも!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!