2019.12.01 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

めり

2024.03.24

7回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

リニューアルして、女湯にも脱衣所横に小さな休憩場所ができましたが、本日の利用率は低め。サウナはそこそこ混んでいましたが、中で休む方多かった。
こちらのサウナは扉が開いても冷気が吹き込みにくく、サ室の温度が下がらないので快適〜

続きを読む
15

めり

2024.02.04

5回目の訪問

雪降る山梨。昼前には止んでしまったけれど、外気浴には十分な寒さ。身体から湯気が立ち上るのをのを眺めながら横になって身も心もスッキリ〜

続きを読む
15

めり

2023.12.17

1回目の訪問

サウナ付きのグランピング施設を探していてこちらに。
私たちが泊まったのはデラックスルーム。

サウナはストーブ式でスイッチ入れて50分程で使用可。3時間経つと自動オフになる仕様です。

プライベートサウナでセルフロウリュし放題。
水風呂は水温しっかり低く体感14度前後、深さもあっていいです。

ストーブが扉のすぐ前にあるため、ドアノブが超高温になっていて、タオルを巻かないと開けられません。

お風呂場にチェアがありますが、外気浴がしたかったのでローブを持参しました。
ただ外のラタン椅子は座り心地悪。恐らくクッションが付属するタイプのソファなんですがそれが無いのでどう座ったらいいのかわからず。
不安定な天気だったので下げられてたのかも?

結局室内のアカプルコロッキングチェアに揺られてるのが1番気持ちよかった。

新しい施設なので綺麗ですが排水がやや弱め。
サウナも外側一面ガラス窓、お風呂の扉も開放可ですが、車や人が通るため人目が気になり全開は難しそう

続きを読む
15

めり

2023.12.05

1回目の訪問

日比谷線沿いにこんないいところがあったなんて!
ホテルの日帰り入浴がタオル付きで1200円。普通の銭湯でもサウナ料金払ったら同じくらいの価格。
支払いは券売機で現金のみ。受付にはブラシやシェーバーなどアメニティが多数。
更衣室には基本的なスキンケアもありました。

平日夜ということもありほぼ貸切。たまに人が来ても外国人の宿泊客でお風呂のみの利用が多く終始ゆったりとしていました。

設備も新しくて綺麗。

続きを読む

  • 水風呂温度 14.4℃
29

めり

2023.09.29

1回目の訪問

サウナ60分&ヘッドスパ30分のセットを体験。サウナは着替え含め60分なので割と忙しい印象ですが、セルフロウリュでクイックに汗がかけるので、それなりに満足度のある仕上がりに。

休憩スペースは川のせせらぎと鳥の鳴き声をBGMに、落ち着いた空間でしっかり整いました。

サウナ後のヘッドスパはいつもより効果を感じる気がする。

続きを読む
2

めり

2023.09.23

1回目の訪問

旅行先でサウナを探していて見つけました。
海外の、しかも温かい気候の地域なのであまり期待せずに訪問しましたが、とても良かったです。

サ室内はロウソクが数灯。同室した相手の顔が見えないくらいのスチームサウナ。勢いよく吸い込むとむせてしまうため、自然と呼吸がゆっくり深くなり、ハーブの香りが心地よいです。
12分計や温度計はありません。

シャワーで汗を流してプールにダイブ!
常温ですが、広いし深いし気持ちいい〜
焚き火を囲ってハーブティーを飲みながらゆっくりと。

ウブドでも少し山の中にあることもあり、ヨガやメディテーション目的でバリに滞在してる方も多く、自然の中で静かに過ごせました。

荷物はオープンスペースに置くので、最小限にした方がいいでしょう。
市街地に滞在してる場合、帰り道は暗い山道を通って帰ることになります。
カフェやホテルがポツポツあるのでそこまで危険は感じませんでしたが、ライトがあると安心。

続きを読む
2

めり

2023.08.13

23回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めり

2023.08.12

22回目の訪問

朝サウナ
盆休み中で人も少なくゆったり
炭酸泉は水面が跳ねるくらい強炭酸。身体につく泡の量も凄い

続きを読む
2

めり

2023.06.10

6回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

暫く行かないうちにサウナ強化リニューアルしたと聞いて週末早速行って来ました。

オープン5分前に到着。入り口には10人超えの待ち。ほぼ男性で女性は数人。

入った感じそんなに変わってないのかな?と思いましたが、まずシャワーヘッドがすべてリファ。個人的には前の方が水圧強で好みでしたが高級品なので有り難く使う。

サウナも外は変わらないものの中は広くなっていてオートロウリュでクイックに発汗。シートハイが高いので、床に足が着かず膝を抱えて座る人が多い。

水風呂は全く変わらない…と思いきやチラーの効きが良くなってる気がする…!温度計は13度だけど体感はもっと下。水面で吐く息は白いし、30秒足らずで足の感覚も無くなる。

休憩は新しくできた脱衣所横のスペースへ。ラタン椅子4脚に扇風機。ジャズ音楽と脱衣所の生活音が混ざる暗めの空間。

トータルでサウナ環境として爆上がりしていました。ドライヤーもダイソンになっていて、細かいところも含め改善された点が多く、とても良かったです。

…ただ、どこもそうですが女湯は男湯のようにはいきませんね。男湯の休憩スペースのイメージを見てからだと、どうしても『こんなもんかぁ…』感が拭えません。女性サウナ人口がもっと増えて同じ扱いになるといいのに。

続きを読む
10

めり

2023.06.04

21回目の訪問

朝風呂も値上がりで週末650円
台風一過で気持ちの良い天気

続きを読む
15

めり

2023.05.26

3回目の訪問

出勤前に一汗
朝に限らず、女子風呂はいつも空いている印象で快適だけど心配

女性用水着はワンサイズだけど結構まちまち

続きを読む
26

めり

2023.05.20

1回目の訪問

小雨の登山後に立ち寄り。登山靴用の靴箱もあり便利。

サウナはゆっくり汗をかける温度。水風呂は18度前後と優しめ。

外にチェアとベンチがいくつかありますが、露天は温泉成分で滑りやすいので注意⚠️

続きを読む
12

めり

2023.05.04

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めり

2023.05.02

2回目の訪問

連休の中日だったので客層が平日朝とは違った。
シャワーも浴びずに携帯持ってサウナに入る人もいてビックリ

続きを読む
7

めり

2023.04.28

1回目の訪問

仕事前に朝サウナ。

水着で入るサウナ施設。アメニティ充実・全てレンタル可ですが、インナーショーツだけ持参しました。

シャワーブースとお風呂が3つ(40℃/17℃/13℃)、サウナは80℃と90℃で朝の女湯は80℃のみ。休憩は指定席のチェアと、自由席のベンチ。平日朝なら自由席で横になるのもアリ。

水着は常に濡れてビタビタで、個人的には写真なんて撮れなくていいから裸で入らせて…という気持ちですが仕方なし。

平日7時半入館で先約1名、出る頃には5名ほどに。
行く前は、身支度込みだと延長確定かな…と思っていましたが、高温高湿のサウナのおかげでクイックに汗がかけたので、それ程急がずに退館できました。

平日の朝に良いオプションができました。こういう選択肢があるだけで仕事がヘビーな週も乗り切れる!

続きを読む
25

めり

2023.03.31

2回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

2回目だからお作法がわかってて快適〜
浅草の人並みも先月とはだいぶ変わって、外国人観光客だらけ。活気があって良い!

続きを読む
10

めり

2023.03.21

19回目の訪問

朝サウナ。シルクの湯は工事中

続きを読む
2

めり

2023.03.11

1回目の訪問

東京浴場

[ 東京都 ]

都心では貴重な早朝から営業しているサウナ。

完全予約制の1人用個室サウナで、90分1600円と個室にしては格安。入店〜浴室を出るまでを90分内に済ませればいいので、出る際の着替えはゆっくりできます。

個室サウナは脱衣所内に設置された電話ボックスサイズの小さなもの。自分の携帯を繋いで好きな音楽を流せるのは良い〜

サウナ自体の感想は…私にはだいぶ強すぎました…。デフォで110℃。カラッカラなのでロウリュをするとヒリヒリ。持ち込み可のスプレー・うちわ・ヴァヒタ・鍵、全てが熱で凶器と化す。腕に巻かれたサウナ利用者サインのリストバンドすら身体に張り付いたら激熱。重いドアも激熱。

もう少し温度を下げて、あとは好みに合わせてロウリュで温度上げてく…みたいにはできないのでしょうか。サウナ玄人はこれくらいないと物足りないもの?

最終的に私は鍵は床置き、それ以外は何も持ち込まず、顔にタオルを巻き体育座りで入るスタイルに落ち着きました。

水風呂は樽風呂でぬるめ。ヒリついた身体には物足りない。でも長く入っていられる。スペース的にリクライナー置けそうなので検討してほしい。

立地と価格・早朝営業を踏まえるときっとリピートします。もう少し入り方を研究して自分の中の最適解を見つけたいです。

続きを読む
10

めり

2023.02.26

2回目の訪問

サイクリングの目的地として訪問。冷え切った手足をお風呂で温めてからサウナ。
都心ではなかなかない高さのあるサウナと広々した水風呂が快適

続きを読む
12

めり

2023.02.11

1回目の訪問

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

初めての個室サウナ。満足度はとても高かったですが、初見殺しの施設なので自分が戸惑ったポイントをいくつか。慣れれば全く問題ないのでリピは確定ですが、初回の方の参考になればと思います。

受付で簡単な説明を受け、タオルとスマートウォッチ(兼鍵)を受け取ります。入り口にキー付きの傘立てと靴箱あり。予約時間=個室サウナ利用スタート時間なので15分前に行って着替え、お清めを済ますのが吉

まず導線が非常にわかりにくい。サイネージがミニマルで恐る恐る扉を開ける感じ。文字表記がないので風呂なのか脱衣所なのかVIPなのか確信が持てない…受付で渡される紙をよーく見ればいいのですが、常に『これでいいのかな?』と思いながら進む。

館内着のサイズ表記は不適切。165cm以上と以下の2種ですが150台BMI20切る私でも下のサイズはキツかった。身長ではなくシンプルにSとMにすればいいのに。

設備は綺麗でシンプル。金曜の夜でも他の利用者との接触はほぼありませんでした。…ただ、それゆえに自分の使い方が正しいのか不安になる。良くも悪くも『風呂感』の無い館内なので、他の利用者がいないと『ここ裸で歩いていいのか?』と不安に思ってしまう。

webにはシャンプー、リンス、ボディソープ以外のアメニティは無いと書かれていますが、女性フロアには脱衣所にメイク落とし、パウダールームに化粧水と乳液がありました。

混んでいる場合は、サウナエリアに入る前に、廊下のモニターで休憩用の個室を予約しておくと快適

今回は個室を利用。利用時間75分は占有エリアである個室サウナの利用時間で、シャワーや水風呂、休憩はそれ以降でも可というのが私の理解。

個室サウナとても良い🧖‍♀️セルフロウリュ後にタオルで熱気を掻き回すとバンバン汗が。枕があり、横になることもできます。

サ室に12分計はありませんが、受付で受け取ったスマートウォッチにタイマー機能がついています。ただこの時計がどんどん熱を帯びてくる…ラバーベルト以外の場所は触れないよう注意です。

水風呂は五右衛門式で2つ。どちらも15度くらい。低めで底が滑るので注意。暖かい釜も1つ。

休憩は自分の個室前の占有椅子か、屋内外共有スペースにそれぞれ2脚。ウォーターサーバーあり。さまざまな用途に使えるミニタオルを椅子に敷いて外気浴エリアへ。かなり狭いですがこの季節温度差が気持ち良いです。

サウナフロアに使用済館内着入れがあったけど、裸でエレベーターに乗るのもありってこと…?

サウナ利用時間後、髪を乾かし休憩エリア利用、着替えてチェックアウトするまでを45分内に納めなければいけないので女性には少し忙しい。

でも絶対また行く。穴場です。

続きを読む
42