ぶよっとひぐま

2022.06.18

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

日本最南端の日帰りサウナへ!

5,000円でどこかの行先のピーチポイントが当たる企画で出てきたポイントを使って石垣島へ。
あいにくリゾートホテルは良いお値段がするので某ホテルチェーンに泊まることとして、サウナは石垣島で唯一日帰り入浴可能なこちらを利用をすることにした。

アートホテル石垣島に入るなりチェックイン客で賑わっている。フロントでクレジット支払をして2階のにいふぁい湯へ行くと厚めの生地のタオルとバスタオルを渡される。

早速身を清めて、軽く湯通ししたらサ室へ。
サ室は一部2段の横に長い構造で詰めると8人程座れる。幸い、サウイキの口コミにあったスメルは殆ど感じなかったものの、やはり床は足元マットないのでベチャベチャゾーン多し。なかなかの年季が入ったサ室である。

1セット目はサウナストーブ横の席を利用。熱がダイレクトに伝わってきてかなり熱い。頭上の温度計は108℃を指していて、扉の出入りで温度が結構上下するようだ。灼熱の道を歩いてきた疲れもあって汗が吹き出し、6分強で退出。

サウナ室を出るとすぐ横に水風呂があるのは嬉しい。水風呂温度は17.1℃の表示でマックス3人サイズ。さすがの超軟水の水風呂は場所柄つい長く入ってしまいそうになり、気持ち良い。常連さんを見ても皆水風呂の時間が長いのが特徴的だった。
不定期に蛇口から注水あり、毎回私が出ると同時にジャバジャバ注水されていた。

サ室水風呂を出ても尚も熱感が残ってるので水シャワーで頭から冷却し、水分補給を念入りに行う。
休憩は外気浴ができず、ととのい椅子も無いので浴槽に腰掛けて休憩。浴室全体に熱気があるので、じっくり熱を冷ます。涼しさを求めるならば一度脱衣所に戻るのが良さそうだ。
浴室奥にはちょうど椅子を置いて外気浴が出来そうなスペースがあるので今後のレベルアップに期待したい。

2セット目、3セット目は水通しをしてからサ室に9分程入り、水風呂、休憩を愉しむ。
この地に来てみると常に湿度ムシムシの灼熱なのでサウナ不毛の地であることは理解できたものの、それでもサウナ•水風呂の気持ち良さは何物にも代え難いと感じた。

サ飯は徒歩15分程の地元の居酒屋へ。刺身が破格かつ新鮮で気持ち良く酔っ払ってホテルにピットイン。今回は1泊の短時間旅行なので、またゆっくり来たい。

ぶよっとひぐまさんのアートホテル石垣島 にいふぁい湯のサ活写真

海人ダイニング・あずさ丸

刺し盛りと海ぶどう

刺し盛り500円、海ぶどう680円!地元の方が集まるコスパ最高の居酒屋さん🍺

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17.1℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!