ぶよっとひぐま

2021.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

福岡市内から1〜2時間に1本走るJR九州の赤い路線バスで峠道を揺られ約1時間。やってきました湯乃禅の里。こちらは脇田温泉楠水閣が運営の日帰り温泉で楠水閣より徒歩5分弱の場所に立地。
早速インすると祝日の夕方ということもあり小さなお子様連れの方が多い印象。入浴と食事で1,700円のセットが人気のよう。浴室は露天がメインで洗い場、サウナがそれぞれ小屋のようになっている。

身を清め温泉で湯通しし、サ室へ。サ室は珍しい凹字型で凹の字の左上側から入り、左下にストーブがあり、右上まで全て一段の座面になっている。ストーブは遠赤外線、室内の温度計は92℃を指しており、ノーBGMノー時計。何故かストーブの角度が若干窓際方向なのも興味深い。広さとストーブの力バランス的に体感はそれ程熱くないので、しっかり発汗したいなら湯通しした後にストーブ真っ正面のポジがおすすめ。逆にのんびり蒸されるならストーブより遠い場所へ。
そんなわけで約10分程居ても苦しくなく、意識的に肺に熱い空気を取り入れ退出。

水風呂も露天で石造り。そこにはサウナー垂涎の「冷泉」との文字。入ってみると体感19℃くらいで、天然水のような柔らかい印象。とても気持ちよく長く入れる。実際に温泉を使用しているかは分からなかったが、温泉分析の源泉温度は26.8℃との表記なので、その可能性が高そうだ。

休憩は浴槽の縁で足を入れながら座ったり、奥の露天の手前にあるベンチで。ベンチの地面が平坦じゃないのが余計ととのいを想起させる。山の自然の夜風を受けて気持ち良い〜。

3セット終え、再び温泉に浸かり冷泉を浴びてフィニッシュ。ずっと身体はポカポカして温泉成分を実感する。もっと時間に余裕があればエンドレスでだらだらサウナ+温泉に入っていたい気分。

ぶよっとひぐまさんの湯乃禅の里 (脇田温泉 楠水閣)のサ活写真

湯の花うどん

サウナで流した塩分補給に最適

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!