2022.10.28 登録

  • サウナ歴 1年 8ヶ月
  • ホーム 宇品天然温泉 ほの湯
  • 好きなサウナ 熱いドライサウナ。80℃以上は欲しい。 ロウリュ大好き、アウフグース大好き。 水風呂は16-18℃くらいのマイルドな温度、温度よりも水質重視。 お風呂の泉質も気にします。温泉大好き。 湯上がり牛乳大好き。瓶牛乳!絶対に瓶牛乳!!
  • プロフィール 外気浴は頭までもたれたい派です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

ドライサウナ 8分+8分+8分
久しぶりの帰省に合わせて米子で友達と飲みに行き、代行で帰るより全然安いのでこちらに泊まりで利用しました。
夜はお酒入ってたのでサウナは控え、朝ウナで堪能。
温度見忘れましたがしっかり汗が出る暑さでした。
水風呂は私には冷たくてあんまり長時間は入れませんでした。
外気浴スペースはなく浴室内での休憩でした。
窓は開けられるようになっていますが、湯船の向こうの窓なので、ちょっと気を遣います。
それでもしっかり整えましたー。
良かったのは、洗い場のカランがシャワーだけはボタン間欠式ではなく連続出水でとても使いやすかった。
レストランは今回は使いませんでしたが、ちょい飲みセットとか、アジフライカンパニーかどやのアジフライとか地元のものも取り入れていて、充実してました。
レストランはアームバンドのバーコード精算ですが、自販機は現金でした。
白バラのビン牛乳とプレミアムアイスがあったのは最高!
キャビンに泊まりましたが、広々としたスペースで、静かだしとてもよく眠れました。
宿泊だと駐車場24時間無料だし、また飲み会の時は使おうと思います。

洋燈(ランプ)

チーズトーストモーニング

お泊まりの方におすすめ。朝昼ごはんと思って行った方がいいです。モーニング11時まで。かためプリン。

続きを読む
26

チカ@サウナコウペンちゃん

2024.03.24

1回目の訪問

ふかわの湯

[ 広島県 ]

ドライサウナ 6分+8分+8分+7分
雨だけどあたたかいので、初めてのサウナに行ってきました。
夕方には雨が止んでいて、外気浴も出来ました。
施設は全体的にやっぱり古いし、塩サウナや岩盤浴は閉鎖されてたりして寂しかったし、階段とかととのいいすとかの黒ずみがやっぱり気になるんですが、
温泉もいいし、
サウナも表示温度はそこそこなのにしっかり汗が出て気持ちいいし(セラストームでした)
1番は露天風呂にある天然水水風呂!
ずっとつかれるやわやわ水質!
そして足湯に浸りながらの外気浴も最高!
日曜の夕方にも関わらず、そんなに混んでなくてとても居心地が良かったです。
湯あがりビン牛乳はメイトー信州安曇野牛乳の酪農家限定のでした。
甘くて濃くておいしかったです。
ドライヤーの20円に困るのが難でした。パック貼っちゃってから10円玉ないことに気づかれた方が困っておられたので、代わりにフロントで両替してきてあげました。
フロントに「ロッカー100円要ります、ご用意を」って書いてあるから、一緒に「ドライヤー20円要ります、ご確認を」って書いてくれたらいいのにな、と思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
13

ドライサウナ 8分✖️3セット
前日から、こちらのサウナとエビフライカレーが恋しくて恋しくて、
行ってきました。
サウナの中のテレビがデーゲーム中継になってて、春の訪れを感じたり。
いつも通りのしっかり熱いサウナで汗をかいて、ちょっと寒さが和らいだ外気浴を楽しみました。
水風呂はレモン風呂でいい香り。
今回は身体の悲鳴がすごかったので、初の整体もお願いしました。
2時間後だとちょっと慌ただしかったので、次からは2時間半後にしよう。
女性の方に施術してもらいましたが、痛いところ、気持ちいいところを丁寧に確かめながらやっていただきました。
身体が軽くなりとても気持ちよかったです。
ビン牛乳は白バラフルーツ!正義!

エビフライカレー

揚げたてプリプリエビフライ🩷 カレーも辛すぎなくておいしい。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
6

ドライサウナ 8分+8分+8分
泊まりで行ってきました、リブマックス宮浜温泉。
温泉の泉質はさらりとしてるけどあったまるいいお湯。
サウナはしっかり熱くて、セルフロウリュするとあちあちでした。
水風呂はレモンいっぱい。
ととのいいすに足台があるの、なにげに嬉しかったです。
朝はお風呂の1つ上の階、ルーフテラスに出てみましたがとっても気持ちよかった。
ここで湯上がりのビールなんて飲んだら最高ですね。

蒸し牡蠣

大粒でクリーミーな牡蠣でした。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17.8℃
4
ホットカモ

[ 広島県 ]

ドライサウナ 10分+10分+10分

美術館の特別展を観に西条に行ったので
ついでにこちらでサ活。
今回ははじめから、アカスリを受けてからサウナにしようと思ってました。
受付で予約して、チケットを券売機で買います。
(現金以外も使えました)
年末に屋根が落ちたそうで、保護の足場が一部浴槽にも入っている様な状態でした。
アカスリのマダムは明るくて楽しい方でした。
しっかり垢を取ってもらい、すっきり。
リンパマッサージも痛気持ちよかった。
その後もう一度あったまってからサウナに入りました。
寒いからかあんまり熱くならなくて、いつもより長めでした。
汗は2セット目からダラダラと出だしてすっきり。
終わってからゆらっくすのMADMAXボタンを思い出す様な激しい打たせ湯も、
今回はしっかり味わいました。

十夢ミルクファームの牛乳

冬だけど、甘いんだけど後味がさっぱり。おいしいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
22
土橋温泉

[ 広島県 ]

サウナまだお休みでした。
コロナ禍での休止でしたが再開の目処はたっていないそうです。
いいお湯加減のお風呂と
しっかり冷たい水風呂の交代浴と
レトロな建物を堪能しました。
湯あがり牛乳はなかったので、そのままビールといきました。

菊岡精肉店

鶏の唐揚げ

肉屋さんの角打ち。揚げたての唐揚げがジューシーでおいしかった!

続きを読む
10
広島北ホテル

[ 広島県 ]

ドライサウナ 8分+8分+8分
いいお天気だったので、ちょっとドライブしてサ活して来ました。
豊平で美味しい豚丼を食べて、道の駅で少し腹ごなししてから、広島北ホテルへ。
ホテルの日帰り入浴だったり、入湯料や場所的なこともあるのか、お昼すぎはたいへん空いていて良かった。
温泉は重曹泉でさっぱりながらも保湿はしっかりでき、あったまるいい温泉でした。
湯通しのあと、サウナへ。
78-80℃表示でしたが、それよりも熱く感じました。
しっかり汗が吹き出して気持ちいい!
水風呂は井戸水とのこと。冷たいけど気持ちよくて長く入れる水風呂でした。
外気浴はリクライニングチェアが1脚、椅子が2脚。いい天気で風も強くなくて気持ちいい外気浴が出来ました。
3セット終了後、露天の壺風呂をじっくりと堪能して上がりました。
牛乳は施設内では売ってなかったので、町の中心部まで降りてスーパーで購入。
地元の岸本牛乳、おいしかったです。

へんぽこ茶屋

豚丼とうどんのミニミニセット

豚丼、たぶん網焼き。香ばしくてとってもおいしい! あとごぼう丸々入ってる太巻きもおいしいです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
14

チカ@サウナコウペンちゃん

2024.02.10

1回目の訪問

ドライサウナ 6分+8分+8分

滞在2日目。
今日はフォレストヴィラの森の湯に行きました。
しっかり105℃のあっついドライサウナ!
(温度登録に項目がなかったので…)
狭くて3-4人でぎゅうぎゅうです。
ストーブの前は顔の真ん前がストーブという位置関係なので、しっかりあっついです。
水風呂は温度表示はありませんでしたが、ひどく冷たいということはなく、水質も柔らかくて、しばらくつかっていられる気持ちよさでした。
外気浴スペースはベンチが1つあるだけでした。背もたれがあるといいなぁ。でも、四方を壁で囲まれていて、風が防がれていたので寒すぎず良かった。
ビン牛乳は明治…ご当地ビン牛乳熱望!!

あと、ロッカーの鍵が鍵カバーのないタイプで、サウナでアッチアチになってしまったので、是非改善をお願いしたいです。

サンバレー那須のサウナの中ではここが一番好きです。

続きを読む
18

チカ@サウナコウペンちゃん

2024.02.09

2回目の訪問

よもぎ蒸しサウナ10分
ドライサウナ8分
塩サウナ10分

仕事関係で那須に2泊3日で来ています。
サウナ充実のお宿に泊まれましたので、しっかり堪能します。
よもぎ蒸しサウナは、温度は低いですが、香りとモクモクのスチームで癒されます。
ドライサウナはしっかり熱かった。
塩サウナ(ミストサウナ)は、よそのに比べると温度は高いんですが、それでもパンチに欠けました…
水風呂は檜風呂。いい香り。
外気浴スペースは椅子も照明もいい感じでした。
あと特筆すべきは、お宿一押しの大根風呂。内湯の湯船に大根が10数本、ぷかぷか浮かぶ中で浸かる、なかなかレアな体験でした。
ビン牛乳は明治…
朝ごはん会場で那須のコーヒー牛乳飲めたので、まあよし。

続きを読む

  • サウナ温度 35℃,78℃,96℃
  • 水風呂温度 17℃
9

ドライサウナ 10分+10分+11分

仕事関係の用事をすませて、夕方からサクッと行ってきました。
今日は温度はいつも通りだし、ちゃんと汗をかくんだけど、なんだかあったまらなかったので、普段よりも長めになりました。
水風呂で手すりを使ってアクロバットをやるマダムがいましたが、おおむね静かでマナーは良かったです。
外気浴はいつも通り、露天風呂足湯状態でまったりしました。
湯上がりのびん牛乳は安定の蒜山生産者指定牛乳。最高。

太閤うどん 宇品本店

おでんとビール

うどんやさんのおでんは間違いない。ビール飲んじゃう。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16.9℃
22
Hiki stargazing sauna

[ 広島県 ]

サウナ 6分+8分+8分
仕事の代休で月曜日のお休みが出来たので、行きたかった猫屋町ビルヂングのこちらへ。
予約しておくと、前日にロック解除のパスコードがメールで届きます。
入口は1階のレストランを抜けて奥へ。
階段で5階まで上がります。
エレベーターはあるけど使用不可。
入口のパスコードキーは、1度さわると番号が出てきます。
ロッカーは小さいですが、ハンガーバーがあるのでコート類はそちらにかけます。
着替えようとしたら、間違えた男性スタッフが入ろうとされてびっくり。
ロッカーの中にモップがあって、それを取ろうとしたようで、後から女性スタッフが取りに入ってこられましたが、びっくりしましたし、また入ってこないか心配しました。
中は落ち着きのあるデザインで、音楽もなく、じっくり落ち着いて過ごせました。
私の他の利用者はあと2人でしたし、すごく静か。
洗体スペースはレインシャワーで、湯船がないけどけっこうあったまる。
サウナはアップルウォッチがエラー起こすくらいの高温!
からからですので、セルフロウリュがありがたい。
時計が見えにくいのはなんとか改善をお願いしたいです。
外気浴は、ちょうど夕方にかけて、青空から少しずつ夕日がかってくる、空や雲の変化をながめながらの外気浴は良かったです。
牛乳はなかったので、下のレストランでスパイスハイボールと前菜盛り合わせで1杯やって、アイス食べて帰りました。
近くに面白そうなお店も色々あったので、気分転換したい時にまた来よう。
仕事帰りに今度は来ようかなぁ。

ゴルゴンゾーラくるみ蜂蜜アイス

程よくゴルゴン。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
29

サウナ8分+8分+11分
大晦日から風邪で寝込んで、
回復次第自宅に帰ってきたので
今回の帰省中のサ活はそこそこでした。
新年初のサ活は、昨年末からハマってるゆらゆらへ。
お昼ごはんを食べて、少し休憩してからしっかりあったまりました。
普段平日昼間に来られてる常連マダムたちが、けっこう大きな声で喋っておられたのが気になりました。
3セット目は人が多かったからでしょうか、なかなか温まらなくてちょっと延長しました。
足湯コーナーでの外気浴は相変わらず最高でした。
湯上がり牛乳は、到着時はほぼ空っぽで心配しましたが、上がってみると納品後だったようで、しっかり牛乳入ってました。
今回はやまぐち県酪のコーヒー牛乳にしました。

アジフライ定食

お米がとても美味しいので毎回定食を食べてしまいます。北広島産のこしひかりだそう。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
21

サウナ 8分+8分+8分
実家の大掃除上がりで、疲れた体を癒しに行ってきました。
1年振りの訪問です。
昨年も今年も、自分ちのお風呂の大掃除をして、じぶんちじゃないお風呂に入りに行きました。
サウナは結構混んでいたんですが、マット置き去りさん、マット2枚、3枚使いさんと、なかなかルールがあってないような感じになってました。
そこをなんとかすり抜ける感じで3セット完遂して、露天風呂のはしっこに座って休憩しました。
牛乳コーナーは木次のビンの他に、中酪の紙パックもありました。
年末年始は11時〜19時の短縮営業だそうです。
これで今年のサ活ほ最後でしょうか。
最後もしっかりとあったまれました。
来年もどんどん新規開拓と好きな施設がずっとそこにあるよう、愛で続けたいと思います。

木次パスチャライズ牛乳

一昨日奥出雲で飲んだ時のと、瓶のデザインが違う!こちらも甘くて美味しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
16

サウナ 5分+10分+10分

帰省の途中、高野ICから奥出雲ルートで寄り道しました。
もともと奥出雲に曾祖母宅があったので
ここの温泉は小さい頃から馴染みがあり
大人になってからも法事などで来ていましたが
サウナに入れるようになってからは初めて来ました。
温泉はサラリとした泉質だけどよく温まります。
サウナは最上段に座るとしっかり汗がかけますが、下の方はちょっとぬるめ。
テレビを見ながら、あと常連マダムの年末年始予定に耳を傾けつつ蒸されました。
水風呂は温度計ありませんが、柔らかい水質で冷たいわりにしばらくつかれるやつでした。気持ちよかった。
外には外気浴用の椅子などはありませんが、
内湯の檜風呂からの眺めも配慮されてのことかな、とも思ったりして。
露天風呂の岩陰とか、柱にもたれて床というか岩の上に座ってまったり休憩しました。
夕日がきれいで、岩もほんのりあったかくて、これはこれで気持ちいい外気浴でした。
湯上がり牛乳は無敵の木次牛乳!
売店やレストラン周辺にはなく、お風呂の出入口近くの自販機だけなので、お風呂出たところで逃さずに買って飲んでください。

そうそう、宿泊の方は11時過ぎまで温泉に入れますが、サウナとジェットバスは20時半までだし朝は使えないようなので、夕ご飯の前にサ活、が良さそうです。
まぁ、朝風呂は露天風呂が清々しそうなのでサウナなしでも楽しめそうですけどね。1度泊まってみたい。

木次パスチャライズ牛乳(瓶)

表面にうっすらクリーム層。最高の贅沢。あと牛さんとロゴデザインもかわいい。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
19

ドライサウナ 8分+10分+10分

忘年会明け、夕方から行ってきました。
めっちゃ混んでました。
露天風呂が鬼柚子の柚子湯。最高。
サウナは今日は長めに蒸しましたが、湿度なのかな、不思議と辛くない。
足湯で首筋〜背中〜足をあっためながらの外気浴がとても好きです。
あと、いつもあるのか不明なんですが、子供用の内湯スペースに大量の動物さんが浮いてるの、なかなかに微笑ましいし、最終的に排水溝近くに集まってるのもまたなんとも…です。
混んでるけどみんな静かだし、とても好きです。
あ、新年になると値上げになるので、回数券買いました。

生姜焼き定食と瓶コーラ

豚肉を欲しているようです。 ご飯とマカロニサラダがとても美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
20
スパシーレ祇園

[ 広島県 ]

サウナ 5分+8分+5分

仕事の疲れとストレスで爆発しそうだったので
ご飯とお風呂に来ました。
サウナは熱くて良かったんですが
今日はなんかちょっと長く入れなかったので
早めに終えてお風呂をゆっくり堪能しました。
牛乳は今回はコーヒー牛乳。こちらもおいしかった。
混んでなくて良かったんですが、
若い女性2人組が脱衣所の鏡の前で記念撮影しだしたのはちょっとなぁーと思いました。
こちらはあんまりスマホ使用の注意書きは目立たないから、それでかなぁ。

日替わりセット(肉豆腐)

レディースセットよりもこっちのセットの方が、おかずがあったかいし野菜も多いので好み。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17.2℃
22

ドライサウナ 12分×3セット

近くで仕事の用事をして、夕方寄りました。
寒いからか、けっこう混んでました。
サウナも上2段は満員で、ひとり出られた隙に座る、みたいな感じでした。
寒くてなかなか汗が出なくて、12分しっかり入って、水風呂はそこそこにして、
露天に足だけつけての外気浴。
気持ちよかったです。

豚生姜焼き定食

お肉はあえて重ねて焼いてあって?ボリュームがありました。おろしソースでごはんが進む。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
21

ドライサウナ8分+8分+10分
ミストサウナ(ミスト故障中だったので泥パック低温サウナ)8分

昨日かなり偏った食事をしてしまい起きたらばんぱんにむくんでました。
ホットヨガ行こうと思ったらおやすみでしたので、ちょっと足を伸ばして初訪問のこちらへ。

お昼すぎに着いて、お腹も空いていたので先にお昼ごはん。
食後少し休んでからお風呂へ。
ロッカーは小さく見えましたが奥行きがあるので上着もじゅうぶん入りました。
カランのところに美輪明宏さんの名言集が貼ってあり、ついつい読み込む。
水栓の水圧は強すぎじゃない?というくらいのしっかりした圧でした。
お風呂は種類が沢山あって楽しかったです。
ドライサウナは湿度もあって、温度の割に長く入ってても苦しくない感じでした。
地下水+レモンの水風呂最高でした。
今日は程よい気温の快晴でしたので外気浴がとても気持ちよかったんですが、
足湯をしながらの外気浴も良かったです。
なにより、みなさん静かに蒸され、静かに休んでおられたのがとても居心地良かったです。
湯上り牛乳がとても面白くて、
牛乳→やまぐち県酪乳業
コーヒー牛乳→毎日牛乳
フルーツ牛乳→白バラ
と、セレクトした方に理由を聞いてみたい品揃えでした。
今回は白バラフルーツにしました。
レストランも温泉も牛乳も良かったのでこれはリピート決定です。
回数券が年明け値上がりするそうなので、年内もう1回来なくちゃ。

エビフライカレー(辛口)

サラダもついて750円。 揚げたてエビフライおいしかったです。 どれも安くて美味しそうでした。

続きを読む
19
スパシーレ祇園

[ 広島県 ]

サウナ 6分+8分+8分

初訪問。
木曜日はレディースデーで、
入浴料800円
レディース御膳セット1300円。
晩御飯もここですませるつもりだったので、セットにしました。
レストランのオーダーストップが20時半で、チェックインの時点で1時間くらいだったので、先に夕ご飯を済ませました。
お風呂はロッカーカードを差し込むと鍵が閉められるシステム。
1人で2つとか使うのは許されません。
洗い場のシャワー、サウナ横の汗を流すシャワーも、全部ミラブルでした。
温泉は無いので、白湯で湯通ししてスタジアムサウナへ。
20分ごとの自動ロウリュのおかげで程よい湿度、温度で、気持ちよく汗がかけました。
外気浴は、ベンチがあったり、リクライニングチェアがあったり、畳スペースがあったりと、なかなか充実でした。
ふきっさらしでちょっと寒いので、タオルなど温度調節できるものがあった方が長く楽しめそう。
水風呂でかい!温度表示より冷たく感じました。水質はまあまあ。あんまり長くは入れずサッと出ました。
湯船も露天風呂もたっぷりしてて、とてもゆったりと入れました。
湯上り牛乳はなんとサゴタニのビン牛乳!!
最高!一気飲み!!

レディース御膳

手作りかと思ったら違うような雰囲気。他のものも食べてみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
21

金土日と仕事で泊まりました。
サウナは
金曜夜▶︎5分+8分+8分
日曜朝▶︎6分+8分+8分
内湯も外湯も温度熱めでつかりすぎるとすぐ暑くなっちゃう。
サ室はカラカラでなかなか汗が出ないけど4分過ぎたあたりから出始めた。
BGMはちょい懐かしめJポップ和風アレンジ。
他の地域のドーミーに行くたびに、広島のドーミーの徹底した赤さはすごいと実感する。
水風呂は壺タイプ。いい温度、水量、サイズ。
外気浴も空が見えて開放感があって良かった。
夜はアイスのサービスが嬉しい。
朝のサウナ後は朝食バイキングの牛乳をグビっと。
いい旅になりました。

手打ちうどん 北古馬場ごえもんうどん

おろしぶっかけうどん

飲んだ〆でしたので半玉。 夜9時からやってるうどん屋さん。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
26