絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
ホテルタガワ

[ 長野県 ]

京都、大阪、静岡ときて連休ラストはスキーをしに竜王へ。
サウナがあるとは知らずに予約したら、スチームサウナがあるようで行ってきました。

しきじの薬草サウナが記憶に新しいのでそことの比較になるけど、熱さは同じくらい!?ってほどあつかった。10分ももたないほど。
ただ、水風呂はなかったので水シャワーで済ませた。

3セットで終了。季節が少し遅いからか、人は少なくサウナに入った人は見かけなかった。
寒い体を温めるサウナでした。
ごちそうさま

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
8
サウナしきじ

[ 静岡県 ]

今日は初のしきじへ。

水風呂と薬草サウナを体感しに、青春18きっぷを使って片道4時間!

静岡駅からバスで15分。ついたら大学生グループがいたので、先に少し休んでからサウナへ。

テレビからはサスペンスが聞こえる中サウナ室内のサウナマットを使って1セット目。
ドライ10分、水風呂1分、薬草10分、水風呂1分、休憩10分。
2セット目からは薬草サウナが激アツに。5分でギブ。15時すぎに水風呂入替があるようなのでうまく合わせて3セットを終えトータル3時間。

白モツガーリック丼?を食べまた4時間かけて帰宅。

歩いた距離 4km

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
23
サウナの梅湯

[ 京都府 ]

京都遠征!

大阪京都観光を終え、1日の疲れをとりにサウナの梅湯へ。
前回は定休日に行ってしまったのでちゃんと調べてリベンジ。

平日の21時過ぎ。梅湯もサウナも多国籍だった。
前ドラマで見たことのある雰囲気の内装で、喫茶店の中にいるようなガラス張りのサウナ。カラカラのドライサウナでトーブの前は高温!
水風呂は上から滝が降り注ぎ昇天してしまいそう。
休憩するところがなく、浴槽の淵に座って休む。
1セット目.10分、水風呂40秒、休憩5分。水風呂が気持ちいい。
2セット目はストーブ前で8分、40秒、5分。
3セット目もストーブ前だったが出るタイミングがうまく合わず10分、40秒、5分。

かなりの満足感を得てホテルへ帰宅。明日はどこに行こうかな。

歩いた距離 8km

続きを読む

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 15℃
13
両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

サウナの日に忙しくて行けなかったので、
疲れを癒すために久しぶりに近くの江戸遊へ。

11時すぎに到着し、さっそく浴室へ。
誰もいない。マットを取って入るとサウナ室には数名。
室内のテレビを見ながら下段で1セット目12分、水風呂40秒、休憩10分。春が近づいて寒くなくなってきたなあ。
桶から水が落ちてくるのがあるのでそれを使って水風呂に浸かるのは至福。
2セット目は2段目で10分、40秒、10分。
3セット目、3段目で8分、40秒、15分。

一旦出てコンセントのある男性専用休憩室で少し仕事をし、岩盤浴へ。
その後帰宅時間1時間前にもう2セットしていると大谷が先発というニュースが。

いつしか活躍するスポーツ選手が年下になってきたなと思いながら、キングカズを崇めながら帰宅。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
3
RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

初訪問。
久しぶりの1日休み。10時間パックで休みながらリフレッシュするか。

浴室、サウナは普通の銭湯の感じ。
サウナは割と明るめの照明でテレビのワイドショーではウクライナ情勢について。
サウナ12分、水風呂40秒、休憩5分
休憩するための椅子は2人用のベンチ1つと、1人用の小さな椅子がひとつだけでほとんどの人は浴槽の淵に座っている。ダラダラ休憩しにくいな。
続いてサウナ8分、水風呂40秒、休憩5分。
絶頂に達しないのでここで上階の休憩ルームへ移動。

ラクスパがコラボしていたブルーロックを読みながら眠りにつく。気づいたら出発したい時間まであと1時間半。もう一度サウナへ。
平日の16時過ぎはサウナも待ち発生。洗い場も待ち発生の混雑。
サウナ8分、水風呂40秒、休憩5分を2セット行い完全にはスッキリしないまま帰宅。

歩いた距離 4km

海老白湯ラーメン

エビフライとポーチドエッグ、ブロッコリーが乗ってて美味しかったー!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 12.7℃
15
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

今日もガッツリアウフグース。
BGMつきで3つの香りを楽しんだがストーブ横の上段だったため最後までいれず。。

うまく、水風呂と休憩が空いてるように調整しようとしてしっかり整えない自分がいるので、そんな邪念も忘れてサウナに没頭しよう。

歩いた距離 3km

鳥手羽とフィンランドビール

うまし!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
21
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

久しぶりに古巣横浜スカイスパへ。
数年前にここに通ってた頃は、アウフグースという名前も知らず熱風を楽しみ、景色が綺麗だと思いながらサウナに入ってた。

今日行くと、平日の昼間なのにこんなに人がいるとは。
1セット目 下段でオートロウリュを楽しみながらじっくりあたたまる。前はなかったごろんとなる椅子もありそこで休憩。
2セット目 上段でアウフグース。外で10人くらい並んで待つほどの人気。これはびっくり。
3セット目 上段で温まり終了。
水風呂もちょうどいい冷たさで椅子もたくさんありよかったが、サウナ室内に時計があると目安になってよかったなあ。

その後、シアターサウナを楽しみ、ビールで一休み。

歩いた距離 2km

ビールセット

隅田川ブルーイングとモツ煮、ハラミ焼きでウマー!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
25
黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:30秒 × 4
休憩:5分 × 4

一言:
ここから2ヶ月怒涛の仕事量に追われるので最後の癒しを求めて黄金湯で初めての朝サウナ。
外気浴が寒すぎてペースが早まった!
早朝は風呂場で休憩の方が良さそうだな、、

人は少なくて周りのリズムを気にせずに入れてよかった!

歩いた距離 3km

COFFEEHOUSE Dalicup(コーヒーハウスデリカップ)

モーニング チーズトースト

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
25
改良湯

[ 東京都 ]

久しぶりのゆっくりした休日。
近くないけど気になっていた改良湯へ。
渋谷から歩いて歩いて15分。
入り口はどこかなぁと探すと鯨がお出迎え。
暗めの浴室に入ると怪しい光のお風呂たち。
体を洗って、いざサウナ。
#サウナ
真っ暗の室内にうっすら灯りと音楽が。
上段に座ると熱い。これは熱いが温度計から遠く温度がわからない、、
オートロウリュのおかげで人の出入りが少ないとさらに熱く。
外で爆音で音楽が流れたかと思えば熱波開始。5人くらいしかいなかったが、1巡目で3人も退室。熱波師の方も寂しそうにしていたがひたすら熱波を送ってもらい火傷寸前で終了。

#水風呂
思ったより冷たくて40秒しか入れなかった。

#休憩スペース
しっかり外スペースがあり、大きい椅子も四つある。

タオル付き。リンスインシャンプー、ボディソープ。マットあり。

歩いた距離 3km

続きを読む
20
辰巳湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

コロナ、年末年始の忙しさが開けて久しぶりのサウナ。
仕事の日は夜遅いのでなかなかいけなかったので発散できてきもちー!

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
14
高砂湯

[ 東京都 ]

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
ワールドカップ負けてストレス発散に笑
サウナ室でもワールドカップの番組が。
その後ベルギー対モロッコを途中まで見て帰宅

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13℃
10

厚木が職場で休日出勤後に寄った。
存在は知っていたがなかなか出向くことができなかったがこの機会に行った。
漫画読み放題の休憩室は館内着でのみ使用可能。今回はさっと入って帰宅のため入館料のみ。

#サウナ
広いサウナ室で20人くらい入れる。座るところも奥行きがあり胡座もかきやすい。
温度は高く105度。激アツで上段からは撤退してしまった。3段目で10分。洪水のような汗と共に外へ。

#水風呂
5、6人入れる15度の水風呂。広いのでゆったり入れる。

#休憩スペース
15人分くらい椅子がある。中には2つ。
快晴の空を眺めながら過ごせる。

都内の銭湯と比べると広くてゆったり過ごせる。
長居したくなったがバスの時間が近づいたので帰宅。

屋上のサウナも使いたかったが11月で一旦閉めて春にリニューアルオープンするらしい。11月中に行けるか?

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 15℃
19
日栄浴場

[ 神奈川県 ]

ずっと気になってたサウナへ。
ヨットの絵が出迎えてくれる銭湯。人は多くなくちょうどいい。
芸術的な体の人が3分の2くらいいる。

#サウナ
人はほぼおらず、私を除いて2人だけ入ってた。
暑すぎず、12分を3セット。

#水風呂
ちょうどいい冷たさで気持ちがいい。
2人がギリギリ。

#休憩スペース
なし。浴槽の淵に座ったり、体を洗う椅子に座って壁にもたれかかったり。
サウナ用の椅子はナシ。

人が多くなかったので快適だった。出る頃には私だけのほぼ貸切。

歩いた距離 6km

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
18
黄金湯

[ 東京都 ]

近所にあるのは知ってはいたが、なかなか来れなかったサウナへ。
サウナWEB予約をしていなかったのでその旨をバーカウンターに伝えると5分後に来てくださいと。
5分後に名前を伝え、券を購入。
腕にイベントで使うような紙のリストバンドをつけイン。
ここらへんに多くある昔ながらの銭湯が出迎えてくれた。
受付で流れていた宇多田ヒカルのファーストアルバムは翌日でも流れている。懐かしさを感じながら体を洗いサウナ室へ。
サウナ室だと思ったら現れたのはサウナ専用の別の広い空間だった。
10人以上入れるサウナとナイトプールのような水風呂、そして外気浴のできるスペース。

#サウナ
ちょうどよい熱さ。みんなが見つめる中、時々オートロウリュが作動。ここは無音。砂時計はあるが大きな時計はなかった。
ああ、あと気になったのは8割くらいの人がサウナハットかぶっていて見たことはあったけどこんなにもいるなら3コインズで買っておいても良かったなあと思った。

#水風呂
長居はできない冷たさ。しっかり冷やされて外へ。

#休憩スペース
6つくらいのイスとベンチが1つ。少し寒くなってきたこの季節は寝てしまうことがなくなったな。

人数管理されているからか待つことはほとんどなく、タイミングが合わなければ2人ほど待っている時間もあったが。

最後に出口でステッカーをもらいスーパーに寄って帰った。

歩いた距離 3km

続きを読む

  • 水風呂温度 13℃
5

サウナ:10分 × 3
水風呂:40秒× 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:空いていてとても気持ちいい時間。さよなら広島。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
4

弟の結婚式で帰省。緊張した体を癒すためにサウナへ。
視界も耳からも広島愛を感じた。
夜はアイス、朝はヤクルトがサービスであるのがさらにいい!宿泊施設ないサウナだとすぐにベッドにダイブできるのもいいね。

#サウナ
95度。じっくり温めた。8人くらい座れる部屋に多くても3人しかおらず、とても快適。ビート板あり、テレビあり。

#水風呂
ちょっと冷たくて30秒だけ冷やした。

#休憩スペース
椅子が中に3つ、露天スペースに2つ。
常時3人くらいで回していたため全く混むことなく毎回外で使えた。

サウナも快適、その他も快適。サイコーだぜー!

歩いた距離 5km

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
3
辰巳湯

[ 東京都 ]

サウナも入れてゆっくりできる場所。
サウナは2人×3段。混雑していないと十分な温度あり。
ただ、毎回混雑してるかも。三時四時は比較的待たなくて入れる。
水風呂は氷追加もあり。上から滝も降ってくる。
外気浴可能。とにかく漫画が多く、体を冷やさないように注意。

歩いた距離 1.2km

続きを読む
12
白山湯 六条店

[ 京都府 ]

サウナ込みの入浴料なので安い。
梅湯が閉まっていたので第二希望のこちらに訪問。

サウナではテレビが流されていて首を真横に向けながら入るか、耳で情報を得るか、自らゾーンに入るか。
水風呂は滝が流れており、脳天から冷やされる。

外気浴はなく、浴槽の縁に座って休む。

うちの近くにあれば通いたい

歩いた距離 8km

続きを読む
1

お湯お湯お湯お湯お湯

2022.10.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
辰巳湯

[ 東京都 ]

チェックイン

歩いた距離 1.2km

続きを読む