天然温泉 湯楽部太田店
温浴施設 - 群馬県 太田市
温浴施設 - 群馬県 太田市
今日1月16日は私の誕生日。
妻からどこか行きたい所はあるか?と聞かれたのでおふろカフェutataneに行きたい!!と話しをしていたが緊急事態宣言に伴い断念。
そこで地元にある湯楽部さん最近行ってなかったから行こうかという話しになり来店。
こちらの施設は入浴料に別料金を支払うと3階にあるモンゴル式サウナを利用できるのでいつも利用している。
お金を支払い館内着に着替えて妻と3階へ。
モンゴル式サウナは男女一緒で館内着を着て入る。
扉を開けると広々としたサウナ室が広がる。
あれ?前より温度高くない?温度計見ると70℃を指している。
昔はもっと低かった気がしたけど感覚の問題か。
中では携帯をいじってる人、本を読んでる人、寝ている人、ストレッチしてる人等思い思いに過ごしている。
私は早速、自由に使える木の枕を利用して昼寝。
妻は本棚から漫画を持ってきて読みながら汗を流す。
30分も入ると汗でびっしょりになり目を覚ます。
そして奥に隣接するアイスサウナへ。
あぁ生き返る〜。
温度が低いので長い時間入っていられるので30分を2〜3セット。
そしてモンゴル式サウナを後にし妻とは分かれそれぞれ大浴場へ。
ここからが私の本番である。
モンゴル式サウナでかいた汗をシャワーで流しいざサウナへ。
サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
感染対策予防の為室内は定員10名。
下段に5人、中段に2人、上段に3人という図式。
あれ?温度低くない?温度計は78℃を指している。
モンゴル式と差があまりないなと思い空いていた下段に座ろうとしたら丁度上段が空いたので上段へ。
上段に座った途端熱気が襲いかかってくる!!
上段が熱いのは当たり前だけどこんなに温度差あったっけと思うほど熱さが襲ってきた。
オートロウリュのお陰もあり湿度も高いのでじわっと少しずつ汗が出てくる。
田舎の施設って割とお年を召した諸先輩方は会話禁止のルールを守らずよく話す所が多かったけどここの常連さんはサウナ室では誰も声を発さない。
お陰でサウナに集中して汗をかくことが出来ました。
サウナを後にし水風呂へ。
備長炭を用いている水風呂は滑らかで肌触りがいいし深さもある。
温度が17℃と少し高いかなと思うけど入りやすいのでじっくり入ることができる。
露天スペースにはベンチチェアが3つとチェアが1つ。
静かでゆっくりな時間が流れる緑が風で揺れる音を感じながらする外気浴気持ちよかった〜。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら