2019.11.29 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム 各務原温泉 恵みの湯
  • 好きなサウナ 窓があって小さめでその上テレビが無いサウナ。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あそ

2020.11.24

8回目の訪問

各務原温泉 恵みの湯

[ 岐阜県 ]

忙しくてなかなか行けてなかったんですが、昨日会社でしんどいことがありもう無理、好きなことする。と決めて今日は出勤前に久しぶりの恵みの湯!
相変わらず綺麗だなぁ、あ、配置が色々変わっている!!売り場広くなった?あっ喫茶山脈の珈琲まで売ってる!!(山脈のモンブラン好きです)パンまである!!
と浦島太郎状態で店内を歩き、相変わらずにこにこと対応してくれる店員さんに券を渡して入場です。
おお……11/30でついに岩盤浴終わってしまうのか……終ぞ入ることがなかったから入っておけばよかったな。開け放された扉はコロナ対策だなーと思いつつ脱衣所へ。脱衣所も綺麗!そしてようやく入湯です。
まずは体洗おうってシャワーつけたら冷水!わー!これも変わってない!嬉しい!
薬湯は前よりも薬草増えたのかな?と思うくらい良い匂いにあふれていました。良い……
あたたまってからいざサウナへ。
改装後のサウナ、めちゃめちゃ綺麗やん!!!!なんだこれ!!テレビの音も小さくなって敷いてあるタオルもふわふわになってる!!
常連さん方が小さな声で「連休はものすごく混んでたらしいよ」って話をされてて、そりゃこのサウナだったら混むよね。と思いました。丁度ロウリュウも体験できて、頭のてっぺんからじわーっと蒸気に包まれる感じに酔いしれました。これはあれだ養心薬湯のあの感じだ!!とめちゃくちゃテンションが上がる。そしていい匂いするよーもっと浴びたい!熱い!けどちょうどいい!!心地よい!!!
大満足でした……
私が通い始めた頃水風呂は多くて2人で入ってたんですが今日は最大6名で「おおお……人気……」ってなりました。すごいなぁ、でもこの心地よさは以前のサウナよりも断然よかったので(前も好きだったけど!)お店の方々の尽力のおかげだなぁと思いました。
疲れすぎてるのと久しぶりなのとで2セットでしたが2セット目ものすごいととのいました。外のお庭にまかれてるミスト見ながら爽やかな秋晴れの日に素っ裸でととのう。最高……今日からちゃんと生きていけるぞ。
やっぱり素晴らしかったのでまた来ます。やっぱりサウナいいな。
恵みの湯のあの小さな露天の木々がきちんと手入れされている所が好きです。

続きを読む
40

あそ

2020.09.05

1回目の訪問

大江戸温泉物語 下呂新館

[ 岐阜県 ]

所用があり、大江戸温泉物語へ。お台場の大江戸温泉物語に行ったのがかれこれ10年以上前なので、まさか下呂で行くとは。という感じです。
温泉を期待してお風呂に入るとまさかのサウナがあるーー!!
びっくりしました。そして嬉しい!!
サウナは最大で6人くらいの小さなサウナでした。コロナの影響で入っていいのは2名まで。誰もいなかったので1人で堪能させていただきました。温度計は83度前後でなかなかに熱々です。湿度はあまり感じなくてカラカラ系。12分計はありませんでした。
そして水風呂!
サウナの前に1人用の浴槽が2つ。ひとつはぬるめの水、もうひとつが冷水です。温度計はありません。冷水しか入りませんでしたが多分19度くらいじゃないかなあ?意外と冷たくて頭が結構くらくらします。ただいつもの冷たさに比べたらあったかめ。
しかしあの水風呂は良いです。家のお風呂みたいなんです…寝転んで入れるタイプのお風呂なのでひんやり気持ちいい〜!
整い椅子は2脚。整い椅子の後ろのスペースには頭から浴びることのできるシャワーまで。冷水浴びたら気持ち良さそう〜!
3セットでぼんやり整わせていただきました。あと当たり前ですがお風呂が気持ち良いです。さすが下呂温泉…!
誰もいない時間に入ったんですが、どこもかしこも綺麗にしてあってまた機会があったら訪れたい施設でした。
パンフレット見るとサウナが女湯だけ?ぽいのでそんな珍しいこともあるんだなあと。男湯にもあるのかな?ホテルの人に聞いてこれば良かったと反省です…
にしてもまさかの邂逅でサウナ堪能できてよかったです!
テレビなし、ストーン、静かな個室でサウナとしても個人的には最高でした!

続きを読む
33

あそ

2020.08.28

1回目の訪問

巌立峡ひめしゃがの湯

[ 岐阜県 ]

久しぶりのサ活です。
遅めの夏休みを貰えたので、どうしようか迷った挙句ずっと気になっていたひめしゃがの湯へ。
炭酸泉が大好きなので天然の炭酸泉も気になる!と41号を走りました。
こんなご時勢なのでなるべく人がいなさそうな時間帯を狙い正午に到着するようにしました。そしたらほんとに良かったです!露天風呂独り占め!内湯の炭酸泉独り占め!!とすこぶる最高な時間帯でした。最初のほうは三、四人いらっしゃって源泉良いですねえとかお話もできたんですが13時すぎたら1人の時間が多くありがたかったです。
のんびりと4セット。
サウナ、良いです。テレビもないし90度だしなにせ大きな窓があって外の風景も見られる!サウナの雰囲気は結構しきじの雰囲気に似ている気がします。12分計もあるしこれは最高だ〜って8分。久しぶりすぎるサウナのせいで8分が限界でした。
そこから源泉へ!冷水はひめしゃがには無いので源泉に入るんですが、これがなんとも言えず良いです…めっちゃ多幸感がある…
最初は内湯に入ってたんですが、2セット目からは露天の炭酸泉へ入りました。
もうなんとも言えないくらいの幸せがありました…ぐわんぐわん整うかというと、そうではなかったんですが(久々すぎて整え方を忘れている笑)ただ、冷たい炭酸泉の中でぼんやりしてると山に囲まれた雄大な景色の中で自分も溶けてく感じがして、あーーすごいな、なんていう幸せ…!!!みたいな。
ふわふわする頭でぼんやり花を見たり木々を見たり水の音に耳を傾けたりと、時間の使い方として良い時間が使えたなあと大満足でした。
ついでに飛騨牛も食べて最高なお休みでした。また来たいよ〜ほんっと癒された…
ぐわんぐわん整うサウナも大好きですが、穏やかな炭酸泉とサウナ満喫できるのも素晴らしいなあって思いました。
これからちょっとずつサ活再開していきたいです!
あーやっぱりサウナ大好きだー!

続きを読む
45

あそ

2020.04.26

7回目の訪問

各務原温泉 恵みの湯

[ 岐阜県 ]

サウナの投稿ではなく、テイクアウトのお弁当についての投稿です。ちょっとでも休業中のホームサウナを支援出来たらなあと行ってきました!
店の外でお弁当売ってるのかな?と思ったんですが店内に入れます。久しぶりのお風呂屋さんのにおいにちょっとテンションが上がりました。いつものチケット渡すところの横にメニュー札が並んでいました。そこから選んで番台に渡してお金を払うシステムだそうです。レシートを持って食堂へ。そこで食堂のお姉様方に作っていただくいう。つまり出来立てが食べられる!
そしてめっちゃテンション上がったのが、出来上がるまでの待ち時間に銭湯を見学していいとのこと!!
ニヤける顔を抑えつつ、まずは女湯へ。ああああ久しぶりだよーーーー!!水が抜いてあるお風呂たちは新鮮です。絵画が飾られててにわかギャラリーの雰囲気!!良い!!!
私以外誰もいないのでにこにこ顔で写真撮りまくってしまいました(今回は写真撮影OKとのこと)あーーー水風呂入りたいよー!サウナも〜…ん!?サウナめっちゃ綺麗になっとる!!!!天井もでろーんとしていない!!ひえー早く入りたいよ〜!!と興奮(笑)男湯もこれはもしかして見学できるのでは?と男湯も見てきました!わーこんな感じなのか〜水風呂、女湯よりも広い?サ室はこうなのか!またもやめっちゃテンションが上がりました😊ととのい椅子が美しすぎません?いいな〜男湯もいいな〜
そうこうしていたらお弁当が出来上がり、お弁当の豪華さにびっくりしながらの帰宅でした。
けんちん汁めっちゃ美味いよ!!!
今日は5種のハーブ入り鳥の唐揚げにしたけど次はなににしようかな。マフィンもいつか買ってみよ〜
なんか店内に入れると思ってなかったので大変癒されました。また落ち着いてサウナいけるようになるといいな。
テイクアウトのお弁当、5月6日までやってるそうなのでご近所の方は是非😊
女湯と男湯と岩盤浴の見学が楽しいです!

続きを読む
51

あそ

2020.03.22

1回目の訪問

アクアリゾート岐阜ふじの湯

[ 岐阜県 ]

本来であれば東京で舞台観劇の予定が全て休演になってしまったので、今月は大人しく地元のサウナを巡ろうと新しい場所へ。
私は普通の会社員でエンタテインメントは「娯楽」ですが、エンタテインメントに関わるお仕事をなさっていらっしゃる方々はそれは娯楽ではなく「仕事」なわけで今回の先の見えないこの状況は本当に大変だろうなあと感じます。もちろんどの職種であれど今回は先が見えないというのは同じですが…💦

初めてくるお風呂屋さんは楽しいですね〜
閉店時間1時間前という遅い時間に入りましたがそこそこ人がいて、常連さんかな?て感じで地元で愛されてる感がありました。
まずシャワーの位置が完璧。頭洗いやすい!桶はケロリン使いやすい!椅子も座りやすくて清潔感ある!と洗体の時点でかなりの好感度です。使いやすい洗い場ってほんといい…
まずは炭酸泉へ。面白い作りですね〜すこし小高いところにある円形のお風呂。ちょっとだけアトラクション感ある。
壁の絵画もすんごいよかったです。富士山と鵜飼。富士山なのかな?火口の形が絶妙で金華山なのかな?とか色々考えてしまいましたが、鵜飼が可愛いのでなんでもよし(笑)
あたたまってから、いざサウナです。
サウナの種類がすごい!スチームも塩もある!塩は肌が荒れるので入れませんでしたが、スチームはすんごい良かったです。好きなスチームでした。変な湿気った匂いもなくいいスチーム。堪能してからさあここから本番だーと高温サウナへ。
90度以上!すごいなー!じわじわと汗をかけました。人は多くて4人でしたが大体貸切みたいな感じでとても快適。たまにサウナの熱でタオル乾かしに来る方や頭乾かしに来る方がいらっしゃいましたがこういうのはご愛嬌だと思ってるので各々のサウナの使い方が興味深かったです。
楽しみにしてた水風呂!噂通り冷たい〜!!多分私が今まで入った中で一番冷たい水風呂でした。すごくいいです。熱さと冷たさの緩急が凄すぎて気持ちいいです。
露天にあるととのい椅子がまた素晴らしい。こんなにがっつり寝られる椅子最高だーー!と久しぶりに頭くらくらととのいました。最近ととのわなくてもサウナ自体楽しいからそれでいいやと思ってましたが、やっぱりととのうのもいいな…塞ぎ込んでるのがすーっと楽になる感じ。
めちゃくちゃ良い施設やん…と3セット。良かったです。サウナの熱さ、水風呂の冷たさ、ととのい場所の充実っぷり。素晴らしいですね。露天のチェアーから見える夜空の広さも最高でした。
元気になって帰宅です。
さーまた週明けから仕事がんばろー😊

続きを読む
60

あそ

2020.03.17

3回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

今日はサウナにいくんだ!と決めて1日を過ごしていたんですが、ちょっと色々あってこれは行けないかも…みたいな状態になり凹みつつ、仕事を終わらせた結果、行けそうだぞ?と車を飛ばしてみたところ間に合いました!
夜はどんな感じなんだろう、と入ってみたところ番台のお姉様に迎えいれられ、脱衣所に向かうとからっぽ。これは1人かな?と思って浴室を開けたら常連さん方がいらっしゃいました。1人もいいけどだれかがいるのも安堵だな〜と頭を下げてみたらこんばんは、と声をかけていただけたのでこんばんは。とご挨拶。
やっぱりここの方々優しいな〜と思いながら洗体。今日は時間が限られてるので2セットだなーと決めてまずは薬湯へ。
花粉症に肌荒れ、仕事は明日から新しい職場と精神的に参ってたので薬湯に癒されたい!!と入ってましたが、ここの薬湯ほんといいなー…落ち着く。あと効いてる感がすごい。鼻が通る…穏やかになる…肌荒れは治る…かどうかわからないけど痒みはいつもよりマシになるような気がしています。
薬湯であたたまってからサウナ!
わーい1人だ!!!蒸気もくもくだ!!!
奥のほうに座ってぼんやり。テレビがないサウナって素晴らしい…色々考えなきゃいけないことはあるけどこの時くらいはなんにも考えなくていいいかー…と汗がわんわん吹き出してくるのを楽しんでから水風呂〜!
入りやすい温度の水風呂でした。めっちゃ気持ちいい…
柱で休憩していると常連さんたちの今何時〜という声が。それを聞いて慌ててまたサウナへ。
時間に押されてゆっくり楽しむことは出来なかったんですが、1人のサウナと水風呂と薬湯、それだけで満たされました。
幸せな気分になりながら靴を履いていると、おやすみなさいとお姉さんが。
おやすみなさい〜とこちらも口にしてサウナを後にしました。最後の最後まで気持ちいいところだな〜としみじみ。
また来ます😊😊

続きを読む
48

あそ

2020.03.07

2回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

またもや行ってしまいました。
前に行ったときにその後肌の調子が珍しく良くて、ここのせいなのか毎日食べてる納豆とヤクルトのせいなのか、ちょうど同じ日に化粧品を変えたのでそのせいなのか、どれが原因なのかわからず、もう一度行こう、と本日行ってみました。
思ってたより混んでたんですが、サ室は多くて4人でした。多分各人が調整してサ室が多そうなら薬湯へ、みたいな感じで気遣ってたからなのかなと思ってます。
空気が読めてるというか…水風呂も混雑がないしなんだか不思議な気持ちでした。心地よいというか。
水風呂、初めてお持ち帰りの方を見かけたのですが、お話してみたらお米炊くときとかお茶煎れるときとか美味しいわよ〜とのことで私も今度きたらペットボトル持ってこよ〜と思いました。直接飲めるからね〜とのことで蛇口から溢れる水飲んでみたら甘い!硬度が低いのかな?美味しいお水でした。
薬湯、サウナ、水風呂を行き来しながら4セットでした。
薬湯もサウナもほんとに良くて、これは完全に湯治…やっぱり肌の調子がいいのはこのお湯とサウナのおかげのような気がします。まだわからないけど風呂上がり、いつもより肌の調子が良いような…これはまた来て調べようと思います。
柱のそばに座ってととのうんですが、他のサウナに比べてととのってる時間が長い気もします。結構長い間ふわふわしてる…
不思議に居心地の良い施設です。
番頭のおばさまが優しいのも嬉しいです。
またきます…
やはりここに来る方々皆さま、みんなそうだなってサ活拝読すると思うんですが、ハマってしまいますね。なんだろう、絶妙にいいです…

続きを読む
48

あそ

2020.03.06

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

新しいカプセルホテルが好きなので、新しくてサウナもあるここに泊まってみました。
地下にあるサウナ。
まずはロッカーが綺麗。全部使えるようにしておいてくれたらありがたいんですが、何故かある一定の場所しか使えませんでした。なので譲り合い精神で…みんな良い人でありがたかったです。
入り口にはタオルが大量!すごいなー使い放題。こんな太っ腹なホテル初めて見ました。そして給水機もある!至れり尽くせりすぎてびっくりです。
中に入ると綺麗な洗い場と白湯、そしてまさかのととのい椅子にびっくり。ちゃんとととのい椅子用意されてる〜!サウナマットまで準備がある…!!なんてポテンシャルの高い…!!って驚きながら洗体→風呂→身体を拭いてサウナへ。
おお〜全部メトスだ〜!
12分計、温度計、オートロウリュ、全部メトス〜いい匂いがする〜!!!
オートロウリュ、はじめて見たんですがいきなり水が落ちてくるのびっくりしますがテンション上がりますね。
サ室のサイズ感が金春湯に似ていて、めちゃくちゃ落ち着きました。新品の匂いはいいなあ…
そして水風呂!すごいよーちゃんと水風呂があるんだもん、感激する。そしてなめてましたが温度17度くらいで気持ちいい!!
まさかこんなに全てにおいてポテンシャルの高いサウナが体験できると思ってなくて、あー選んで良かった〜ってなりました。
とにかく綺麗。不可分なくいろんなものがととのってて凄く良かったです。
もちろん、ととのい椅子を使ってととのわせていただきました!お風呂の水の音しか聞こえない空間、素敵でした。
またいつか訪れたいです😊

続きを読む
60

あそ

2020.03.02

1回目の訪問

養心薬湯

[ 岐阜県 ]

ようやく!
ようやくオススメいただいたこちらへ行くことが出来ました!!
小綺麗なフロントで券を購入し、お姉さんへ渡すと左手側へどうぞ、と女湯へ入場。
脱衣所がなんだか懐かしい雰囲気です。自販機もあるしテレビもある。ロッカー使おうと思って開けたら他人様の荷物が。そうか鍵かけない方もいらっしゃるんだな〜て気を取り直して次のロッカーを開けるとまた荷物(笑)よし!次!ようやく空いてるところに荷物を入れてさくっと浴室へ。
常連さんと思われる方々がたくさんいらっしゃいましたが、新人も受け入れてくれる雰囲気…ありがたい…
まずは白湯へ。隣は水風呂、贅沢に掛け流し!あれ?薬湯は?と白湯を上がり奥へ進むとありました!真っ黒だ〜良い匂い〜!!といそいそ入湯。なかなかに熱く、効いてる感が凄いです。肌が弱って荒れてるところが入って2分もすればじわじわと痛むのが分かります。これは良い…この時点でまた来たくなってる…何度も漬かったら肌が治りそうだなって。
良い〜と思いながらいざサウナへ。
おお、細長い形のサウナなんだ〜どこから出てるかわからない蒸気がすごい。そして程よい熱さで心地よい〜薬草のにおいもいい!
常連さんが薬湯を風呂桶で撒かれるとまた蒸気が!これが噂のあれか〜お湯を撒くってやつか〜とにこにこ。楽しい。
さすがに新入りが突然撒くのもあれかなって今日は遠慮しましたがいつかばさっーってお湯撒いてみたいな〜
時計も温度計もないサウナは本当に素晴らしいですね。ただひたすら汗をかきながら熱さになにも考えられなくなる感じ、とても好きです。しばらくしてから水風呂へ。
ここの水風呂、優しい!!好きな水だ〜!そして柱で休憩させてもらいました。
穏やか…なんて穏やかな時間…めっちゃ贅沢した気分で3セット。
満足すぎるほど満足して帰宅です。
皆さま仰られるように素敵な施設でした。
はーまた行きたいです😊😊

続きを読む
64

あそ

2020.02.28

3回目の訪問

湯の華アイランド

[ 岐阜県 ]

会社の帰りにまた寄ってみました。
時間が深夜帯なのでやっぱりサウナは貸切です。
テレビでは延々とコロナの話。
あんまりサウナにも来ないほうがいいのかな。と思いながらでも好きなものは免疫力上がるって言うしなあ…好きだし…
やっぱりテレビがないほうが余計なこと考えなくて済むなあ。家でテレビほとんど見ないのでバラエティを久しぶりに視聴しました。
というかこのサ室ほんっとに熱い!!80度とな嘘でしょ90度じゃない?て思います。
3段目に座って5分持たなかった…
お楽しみの水風呂13度に浸かり、あーここの水風呂好きだ〜〜!!!てなりました。
風がびゅうびゅう吹く中外気浴。
お手軽にととのってしまった…身体に合うんだろうか、ここのサウナ。
4セットやったら顔が赤いままになってしまったのでやり過ぎましたね…
見た目に反して肌が弱いので顔が赤くなると荒れたような姿になってしまい、病気?と思われるのでそうならないようサ活してるんですが、ついうっかりやりすぎました。
次回から気をつけたいです。
サ室の温度でこうなるのかな?原因がわからないけどパターンを見つけて行きたい。
最後は翡翠の温泉?で締めました。
翡翠のやつ、好きです。

続きを読む
44

あそ

2020.02.26

2回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

なんとか金春湯行けないかなあと画策して1時間だけ行ける!って慌てて大崎駅から歩いて行ってきました。
今回はバスタオルも借りるんだ!と意気込んでバスタオルも忘れずレンタル。
肌触りがいいな〜と思いながらロッカーへ。
さくさくやらないと時間がない、と浴室に踏み込むとちっちゃい子が楽しそうにお湯に入っててこちらもなんだか楽しくなりました。可愛いかった〜!
洗体はしっかりとやってからまずは前回入れなかった温度の高いお湯に浸かってみました。あーめっちゃ効く。前は熱すぎるって足だけしか入れなかったけど慣れたらこれはこれでとっても良い!
あたたまってから体を拭き、楽しみにしていたサ室へ。好き!!このサ室が大好きです!!しかも時間がよかったのか1人だったので窓の見える真正面の2段目でぼんやり。
この熱さ、薄暗さ、窓から見える古い看板の文字。全てがいい感じだ〜ってなごみました。
8分で外へ。ここ水風呂もとても気持ちいいです。なんでこんなに水風呂も気持ちいいのか…ふわっとなる頭で体を拭いて脱衣所へ。バスタオルに包まれ、なんだこのバスタオル!最高か!めっちゃ優しく包んでくれてる!!とまんなかの椅子に座りながらくらくらを堪能。
2セットしか出来ませんでしたが素晴らしい時間でした。やっぱ好きだ〜〜!
また行ける日があれば行きたいです。
いいところだなあ。
大好きです。

続きを読む
37

あそ

2020.02.25

1回目の訪問

ドシー恵比寿

[ 東京都 ]

水風呂が無いというのがネックで、気になっていたのですが足を運ぶ機会はないな〜と思ってたドシー。
友達がロウリュやってみたい!と言ってたので一緒に行ってきました。
まずフロントで1時間でのお願いをし、サウナのある階までエレベーターを使います。エレベーターを降りた先にある扉をフロントで渡された鍵を使って解錠。唐突に現れる洗面台を通り過ぎた先にロッカーがありました。靴を脱いでロッカーを使います。
やっぱりちょっとナインアワーズみがありますね(笑)
脱衣した先に踏み込むとシャワールーム。シャワーを浴びてから体を拭き、後方に見える打たせ湯(なんて言えばいいのかな、打たせ水?)のブースを確認。これか〜これが水風呂の代わりになるのか〜…不思議だなと思いながらいざサ室へ。
サ室は広く二段式。真ん中でロウリュができるようになってて10分砂時計が落ち切るまではやらないでねとの注意書きがありました。
12分計はなく90度以下、テレビがない静かなサ室です。あと照明の雰囲気がすごく良い。橙色の光でとても落ち着きます。
サ室に敷くタオルの色もグレーのドシー専用のものなんですがこれも使い勝手がよかったです。
他人様がいない時を見計らいながら友達とロウリュを楽しみました。ミントの匂いが良いです。
テレビがないのと綺麗なのと雰囲気が落ち着くのがほんといいサ室でした。
肝心の水風呂、もとい打たせ水は15度ばかり使ってみたんですが、これはこれでアリかも。と思いました。ととのいスペースもちゃんと確保してあるから穏やかにととのいます。ぐわんぐわんではないけど、ちゃんと気持ちいい感じになれました。
不思議な施設だなーと思いながら4セットくらいしました。
友達と、ナインアワーズに全部こういうサウナつけてほしい!て話で盛り上がりました。
水風呂なくても充足感があったので、また行けたらいいな。楽しかったです😊

続きを読む
44

あそ

2020.02.12

2回目の訪問

湯の華アイランド

[ 岐阜県 ]

久しぶりに行きたいなーと遅くまでやってる六条喜多の湯と迷ってこちらに会社の帰りに寄ってみました。前回の反省を踏まえ、サウナセットを車に常備してあります😊
あんまり最近はぐわんぐわんにととのう、てことが無かったので慣れたらこういう感じなのかなあと思っていたのですが、とんでもない。
久しぶりすぎて地の底に落ちるのでは?てくらいととのいました。
入れば1分もたたずに汗が滴るサウナに入って耐え切れず8分。13度の水風呂に迷わず入ります。冷たいの苦手なはずなのにここの水風呂はほんっと気持ちいいです。
それからととのいスペースに。ここととのいスペース多すぎて何処にしようか迷います。
1セット目は室内のサウナ前の椅子で。
背もたれあると気持ちいいなあって思います。くらくらする頭。久しぶりのがっつりととのう感覚です。
2セット目は室内と外に出る合間にひとつだけ置かれているととのい椅子へ。
あ〜冷気があると室内より気持ちいいなあと発見。ここ、不思議な場所に椅子があるなと思ってたんですが、いい場所ですね。今まで気づきませんでした。
3セット目は外へ。
だらーんと寝転がってみたところ、過去最大の大ととのい。なんていうか地面に頭がめり込む感覚でした。上がるというよりは沈むという感じ。不思議です、ほんとに。
ぐわんぐわんだ〜もう1セットやろうかな、と思ってサ室を覗いたらマットを取り替えていたので本日はここで終了です。
あーサウナってやっぱすごい!!
と実感した日でした。
なんか気分が晴れやかになりました。
ここは自分にあってるサウナなのかもしれないので、それを探るためにまた来ます。

続きを読む
55

あそ

2020.02.11

1回目の訪問

カプセル&サウナロスコ

[ 東京都 ]

以前東京に行ったときにほんとは泊まりたかったのですが、諸事情あって泊まれなかったのでリベンジ宿泊でした。
今月はやたら東京に行く用事があります…

まずロッカーのある部屋が広い。素敵。
髪乾かせたりする場所も広い。素敵。
お水を飲むためのコップの用意がある。素敵。
ロッカーのある部屋が広いのはほんとうに素晴らしいと思います。椅子も置いてあるし鏡もある。使い勝手がものすごくよかったです。そして出会う人出会う人みんな親切。
浴室はパイプ管がむき出しになってる仕様で個人的に好みでした。ある意味スチームパンクっぽいです。
シャンプーとコンディショナーが鐘紡なのも嬉しい。
こぢんまりした白湯と水風呂、サウナはスチームと高温の2種類です。
遠赤外線サウナでぼんやりしてから水風呂に入ると気持ちいい。ものすごくスタンダードでやっぱりこういうとこ良いな~…ってしみじみ思いました。
久しぶりにくらくらととのいました。
此処はととのえるぞ~と4セット。
外気浴スペースが無いからどうしようかなと最初は白湯の淵に腰かけてたんですが、体拭いて外に出ると漫画の本棚の前にベンチが!
最終的にはそこ使わせてもらってととのってました。
「翔んで埼玉」が置いてあったのも最高~
家のようにのんびりできるいい施設だったのでまた行きたいです。

続きを読む
52

あそ

2020.02.03

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

静岡に行く予定が出来てしまったので、行ってきましたしきじ。まだ私には早いのでは?と思って悩んだんですが、せっかくの機会だから行ってみよう、てことで行ってみました。
受付を抜けると唐突に存在するカーテンをおそるおそるくぐると脱衣所が!ロッカーは縦長でめっちゃ使い勝手良かったです。
縦長鍵付きロッカーと、入浴して出てきたときにすぐに使える棚があって、その棚はロッカーの番号と同じ番号の場所を自由に使っていいとのこと。なんて親切設計なんだ…
ちょっと緊張しながら洗体を済ませて、サウナに速攻で入りたいのを我慢して薬湯にイン。
薬湯すごい!カレーみたいな香辛料のにおい最高です。私は肌荒れが酷いので改善してくんないかな〜と期待してしまう濃さの薬湯でした。あのお湯の黒さが良いですね〜
薬湯に浸かりながらサウナをチェック。
片方がフィンランドサウナでもう片方が薬草サウナ。まずはフィンランドからだ〜と身体を拭いて突入。誰もいない!しきじなのにタイミング良い!てフィンランドサウナでじわじわ蒸されます。硝子を挟んだ向こう側に見える薬草サウナに入られてる方がすんごい汗で、あっちはどんな感じなんだ!?と興味津々。フィンランドも良いよ〜と思いつつ、10分で外に出て噂の水風呂へ。女湯は水風呂が滝のようになってないんですが、かけ流されてるので床にドバドバ水が溢れてて期待が高まります。シャワーでかけ湯してから改めて水風呂でかけ水。そこからゆっくり入ってみましたが、これは…!
水なの?水なんだけど、水か…??水っていうか水なんだけど新たななにか別の物質なのでは??みたいな、不思議な感覚でした。
優しい。めちゃくちゃ甘くて優しい。
これはすごいな〜…
水風呂で意識飛ばしかけてあわてて出ました。ゆるゆる座って整いつつつ、薬草サウナ気になるよ〜と次は薬草サウナへ。
……!!?!!
すご!!!入った瞬間薬草のいいにおい!!蒸気!!あつっ!!汗おかしい!!熱い!!
これはヤバい。癖になる…10分の砂時計を最後まで落ちるのを見られず外へ。
今度の水風呂では掛け流しの水を飲んでみました。美味しい…
肩まで浸かるとほんとに優しい水風呂で、ここはやっぱりすごいなあとしみじみ。
薬草サウナにびっくりしすぎてその後は薬草サウナばかり入ってしまいました。
ととのいに重きを置かずにミーハー精神が先走ってしまいましたが、身体に良さげな薬湯や薬草サウナ、気持ちよすぎる水風呂が堪能できて幸せでした。
また次回来るときがあれば、どきどき観光客気分ではなくて落ち着いてサウナを楽しみたいです。
お水持って帰ってきましたが飲むたびにしきじの味だ〜て嬉しくなります。

続きを読む
84

あそ

2020.01.28

6回目の訪問

各務原温泉 恵みの湯

[ 岐阜県 ]

12月は仕事が忙しすぎて正直サウナに逃げ込んでる節があったんですが1月になって仕事が落ち着いたものだからサウナにがしがし行けてない!
って思って行ってきました、恵みの湯。
年末のくじの抽選発表してるからそれも見たいな〜と思って。くじの抽選は下駄箱の近くに張り出されてますので番号をお持ちの方はご確認ください。私は全部ハズレてました!
くじ運ないから仕方ない…

いつものように薬湯に入ってからサウナへ。
ここは12分計が無いのでふつうの時計なんですが、時計だと12分計よりも長くいられる気がします。テレビ見てるからかな?
相変わらず上段で寝転んでらっしゃる方が気持ちよさそう〜広いサ室はこういうとこ良いですよね。まったりのんびりした時間が流れていました。
ととのい椅子にてぼんやり座りましたが、もう私はここではあまり整わないのかもな〜ってちょっと思いました。前みたいにぐわんぐわんにはととのわなくなっています。
多分施設の問題ではなく、私がいろんなサウナを知ってしまった所為なんですが。
ただ、ここは個人的に薬湯やサ室の雰囲気が好きなのでやっぱり来ると落ち着きます。すごく。
あと薬湯から見えるお庭が好き。
外気浴の雰囲気も好き。
ととのうかどうかは自分次第ですが、末永く付き合っていきたい場所です。

続きを読む
56

あそ

2020.01.19

1回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

東京行ったら絶対行こう~って思ってた金春湯さん。
東京の銭湯自体が初めてでしたが、お風呂場が綺麗!ていうのと利用者の皆様方のマナーの良さにほんとびっくりでした。
サウナから出られた方が掛け水されて水風呂に入ろうとなさるんですが、私がととのいスペースでぼんやり座ってたのを見て、少し奥まったところでしゃがんで掛け水されたときには思わず頭を下げました。水が飛ばないように配慮してくださってる~ってめっちゃありがたかったです。
それだけでなんか癒されてしまった…
私も今後見習おうと思います。その方にとってはふつうのことだったかもしれないんですが、結構な勢いで今までざばーってまわり気にせず掛け水される方を地元で見てきたので、やっぱりこういう場所での気遣いって大事だなって思ったりしました。
肝心のサウナですが小さなサウナなのに威力がすごい。
どばどば汗出るしテレビが無いサウナって最高ですね!!!
近所にあったら毎日通いたいくらい好きなサウナでした。
水風呂もものすごい気持ちいい。
なんなんだ此処の気持ちよさは~すごいぞ~と思いながら堪能しました。
なんかよくわかんないくらいととのいました。
また絶対東京行ったら寄りたいです。
あとタオル今度は絶対レンタルします。
あのレトロなドライヤーも使ってみたい~!!

続きを読む
49

あそ

2020.01.11

5回目の訪問

各務原温泉 恵みの湯

[ 岐阜県 ]

平日になかなか行けなくて初めて土曜日の午後に行ってみました。
どのお風呂屋さんも大抵16時を過ぎると混んでくる気配を感じるので、その前に行きたい!と15時に入ってみました。
程ほどの人数でありがたい~平日よりもちょっと多いくらい。
洗体するときにふと気づく。
前からこのシャンプーとコンディショナーとボディーソープでした??なんかおしゃれな感じになってた…いつも自分で持ち込んでるので気付かなかったんですが、前からこれだったのかな?ちょっと使いたくなる感じになってる。
そして昼間だからなのかなんなのか洗体するところの温度が安定しない…お湯が出た~と思ったら水!みたいな感じで安定しなさすぎてちょっと笑いました。
次行くとき直ってるといいな~
サウナが最初は「貸切だ~」だったんですが、どんどん人数が増えて行き私が見た中では過去最高の8名ほどの人数になり、この人数だと活気がある~って楽しかったです。
サ室が広いから全然狭さを感じないし寝転んだりする方、ヨガされる方など自由な環境でした。活気があるサウナも好きです。
そこまでぐわんぐわんにととのわなかったんですが、サウナきてぼんやりして、薬草風呂浸かって、ていうのが此処くるとすごく落ち着きます。
癒しの場所になってきたな~という感。
今年もよろしくお願いします。
またきまーす。

続きを読む
21

あそ

2020.01.04

1回目の訪問

倉知温泉 マーゴの湯

[ 岐阜県 ]

明日から仕事なので気合い入れるためにサウナ行こ〜とサウナ目当てで初訪問です。
身体を洗ってどのお風呂に入ろうかな〜とシルク湯に入ろうとしたら、見知らぬおばさまにそっちは温度低いからこっちにしなさい、と白湯を勧められ、はーいと白湯に入りました。
突然話しかけられることが多いんですが、今日のおばさまはとっても親切でありがたかったです。
白湯は気持ちよかった〜!しばらく浸かってからサウナへ。サウナは三段、上段は80度くらい。上段でいいかな〜?と上段でじわじわ蒸されて12分。12分やっぱりしんどい…熱に耐性がないな〜と思ったり。なかなか慣れません。
とは言え自分の中では頑張った12分!と掛け湯してから水風呂へ。
水風呂16度で深め。ちょっとだけ塩素のにおいがして学生時代のプールを思い出しました。好きだったな〜プールも。
深めの水風呂、とても気持ちよかったです。ふらふらと外に出るとととのいスペース多数でびっくり。畳のスペースがあって枕も用意してあったのでそこで寝転がってみました。
側から見たらあの人寒くない?て感じだと思うんですがでも寝転がれるの嬉しい〜って外気浴堪能しました。
今日は4セットで全て小ととのいだったんですが、サウナも水風呂も気持ちよかったし炭酸泉でマスカレードホテルも見られたし満たされて帰宅でした。
明日から仕事頑張ろ〜

続きを読む
67

あそ

2020.01.02

1回目の訪問

湯処 美濃里

[ 岐阜県 ]

年初め、元旦は京都と大阪に行く用事があったので京都か大阪の銭湯入れないかな〜と色々画策してみるも結局時間が無さそう…と諦めてました。
いや?でも、帰りがけにやってそうなスーパー銭湯なら行けるかも??と検索したら美濃里25時までやってる〜〜!!!!と岐南へお邪魔してみました。
元旦に行ったというより閉店1時間前の24時に行ったので2日に行ったって言うほうが正しいかも。

美濃里は岩盤浴に何度か行ったことがあったんですが、サウナは水風呂がまだ全然入れない時期に行ってたので、2種類の水風呂に久しぶり〜!今日は入るからね〜!みたいな。前は冷たすぎて堪能することもできなかっだけど15度の水風呂が楽しみになるとは思ってなかったです。
サウナはこんな時間なのに先客がいらっしゃって邪魔にならないよう上段へ。
ここは汗がどばどばでるサウナなんだなあ…疲れていたせいか物凄く発汗が良かったです。10分で限界がきて掛水をしてから水風呂に入りました。
前はこの冷たさが無理でしたが、今日はこの冷たさがめっちゃ良かったです。気持ちいい〜〜!!!人が少なかったので思わずあーーって声がでました。歳を感じます(笑)
深い水風呂がほんと良いです。
ふらふらしながら外へ。外気浴するためのチェアに座るや否やくらくらとととのいました。
今年初ととのい。
2セットやってギリギリの時間に退館しました。露天のいけだゆげ温泉が大好きで久しぶりに入ってみたんですがとろみのあるお湯がやっぱり好き〜!!ってなりました。
サウナも水風呂も外気浴までの導線も綺麗にまとまってて、改めてとても良い施設だなあとしみじみ。
また行けたらいいな。
休憩室も綺麗だから一日中いられそう〜

今年もいろんなサウナ楽しみたいです。
よろしくお願いします。

続きを読む
51