サウ之助

2019.12.01

1回目の訪問

サウナ:12分 × 4
水風呂:1.5分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

サウナ故障で諦めた第3ホームの中村浴場を後に、急遽第2ホームの永楽湯へ。

ここは日常使いの銭湯サウナを初心者の私に教えてくれた初期の行きつけ。

新しさや爽やかさはなく、スパやサウナ専門施設のような行き届いたサービス・手入れは全く無いが、時の流れのままに自然体で寿町・真金町を癒やし続ける昭和な施設。なので多少の清掃の行き届かなさを気にしてはいけない。

今夜は人が多い割に、荒々しい方たちは目につかない。


#サウナ 今夜は90〜94度の間。利世館と同様、私には心地よく汗をかきやすい。なぜ同じドライサウナでもカラカラヒリヒリな施設と、そうでない施設があるのか・・・初心者の私は、もっと勉強が必要らしい。

12分計も音楽もないので、目の悪い私には普通の時計の進みが遅く感じる。サウナマットも無い。ただただ、じっくり蒸されるのみ。

#水風呂 今夜は12度を示していた。
手先足先を入れると、シビレて1分ももたないので、たまに浮かせて時間をかせぐ。
でも以前よりも慣れてきた感じがする。

#休憩スペース
脱衣所に戻り、整いイスでリラックス。気持ちよくて、ついつい10分以上休んでしまう。
やる気のある店になら、庭の立ちタバコスペースを外気浴スペースにしてほしいと伝えたいが、ここはそういう場所ではない。

マッサージチェア。
一応高機能目なチェアが2つ。サウナ後の温まった体を強めに揉みこんでくれ、ついつい100円追加。


最近まで水風呂が冷たすぎかなと思っていたが、慣れてきたせいか悪くない。
第1ホームに戻すかも。


サウナの先輩方は、12度くらいなら、2分くらいは、足も手も痺れないのだろうか?いつかこんな疑問を語れる仲間が出来たら楽しいだろうな。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!