べりこ

2021.04.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

緊急事態宣言が出たら商業施設が休業になるかもしれない、
そしたら心斎橋PARCOも閉まっちゃうから、パルコ湯行けないかもしれない、と聞いて、慌てて行ってきましたパルコ湯。

ヴィヒタをついに買いました!
もし…もし今後サウナに入れない世の中になってしまったら、ヴィヒタの匂いを家で嗅ぎまくって乗り切るんや…。
どうかそんな事態になりませんように…。

PARCOのすぐ近くの清水湯さんに。
ここにお風呂屋さんがあるのは、高校生だった頃から知ってて、あのエスカレーターの上にはどんな風景が広がっているのか?と長年謎でしたがついに行くことが出来ました。
怒られないよう、皆さんのサ活読み込んで予習して、ローカルルール頭に叩きこんで行きましたw

受付はおじちゃん。「サウナもお願いします!」と告げると、「靴箱の鍵ください」と言われる。
しまった予習不足やーと、モタモタしてる私を見て「こいつ初めてやな」と悟られたのか、
「サウナの札ロッカーの鍵にこうやって通して、首に掛けてください。ロッカーはどこ使ってもらってもいいですよ」と、実地で教えてくれました。優しい。

脱衣所ビックリするくらい広い!
ロッカーも中にハンガーがあるくらい大きい。
服脱いでさあ上行こ!他のお客さんが階段で続々上がっていくのに習って、私も階段に。
手前で眼光鋭い従業員のご婦人に、「髪の毛くくるゴム持ってる?」と話かけられ、「持ってます!」とややビビりながら答える。
すわ、洗礼か、と見紛える我に、「無かったら言うてや!貸してあげるから」と返してくださった。優しいやんか!

浴室もとても広くて綺麗。噂に聞く高温風呂と水風呂の跨ぎが捗りました。
これだけでも充分だよ…。
水風呂広くてキラキラしてました。
広いから気兼ねせず入れてとても良い。

自分の体と対話して、これくらいでいいな、と思えるところまでゆっくり入って出る。そしたらそこはもう宇宙です。

サウナもなんだか独特の不思議な熱さでした。熱の循環が体で分かる気がした。

さすが心斎橋で、常連さんの会話も「孫がアメリカンスクールの帰りに遊びに来るんよ」とかだった。
アメリカンスクールて!

サウナマット1人1枚のルールに乗っ取り、出るときは折ってそのまま出る。
なんとなく置きっぱにするのがソワソワして、2セットで上がりましたが、2セット目はさらに熱く感じて、カラカラ系の肌の熱さ、8分越えると汗がバッと噴き出す気持ち良さが堪りませんでした。

正に都会のオアシス。
貸しロッカーの仲間がおねえさんの源氏名っぽいお名前なところも楽しい。
またイキタイです‼️

歩いた距離 1km

べりこさんの清水湯のサ活写真
べりこさんの清水湯のサ活写真
べりこさんの清水湯のサ活写真
4
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.04.24 17:38
1
べりこ べりこさんに37ギフトントゥ

おうちヴィヒタ良いなぁ〜!なにけんに設置されてるくらいの大きさですよね😗ちなみにおいくらで買えるんですか? 清水湯デビューしたのですね!タテバでビビってた私にはまだまだ恐れ多き銭湯。。気になるけど、、怖くて行けない、、😅
2021.04.24 20:51
1
あやさん、ありがトントゥです😊 そう、湯ートピアに置いてあるのと同じメーカーさんので、パルコ湯価格で3150円だったかな?ヴィヒタジャパンさんから直で通販で買う方が送料かかるけど安いかも?です。タテバデビューもいつかしたい❗️
2021.04.25 00:24
1
べりこさん それくらいの値段で手に入るのですね!私もいつかおうちヴィヒタゲットします!!
2021.04.26 09:44
0
ヴィヒタの葉の切れ端をコップに入れてヴィヒタ水作ってみたけど、ほんのり香りがしていい感じです😊 拭き掃除に使ってみよう…。ヴィヒタ、湯ートピアで売ってくれないかな😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!