べりこ

2021.03.18

1回目の訪問

昨日、平野区の蓬莱温泉さんが3月20日に廃業する、との噂を聞き、いてもたってもおられず。
しかし水曜日は定休日だったので、本日、真偽を確かめる為に来店。

玄関に「3月20日で閉店します。長い間お世話になり有がとうございました」の張り紙、そしてお客さまからの「長い間お疲れさまでした」のメッセージとお花が…。

番台式。めっちゃ明るいお母さんに出迎えていただく。

お湯にパワーがあって、すごく良いお風呂やさんでした。割とご近所なのに、なんで今まで来なかったんだろ。
めちゃめちゃ後悔しています。

天井がとても高くて、広々としていて、お風呂は浅湯、深湯、電気風呂、寝風呂のジャグジーとこじんまりとしてるけど居心地が良くて、熱くてガツンと来る感じでした。
寝風呂の枕の鉄のところがちゃんと冷たかった。
アルプスっぽい山とお家と橋、みたいな絵が壁に描かれてたり、ちょっとした豆タイルが可愛かったり、湯舟に浸かりながらキョロキョロしてしまいました。

洗い場も沢山あって、鏡広告も沢山。
「近畿浴場広告社」の広告もあり、鏡広告専門の広告代理店があるんだ!と新たな発見。嬉しい。

水風呂は1人入ったらいっぱいのサイズだけど、冷たくて気持ち良かった。
サウナは脱衣所に後付けしたのか、鏡張りになってて脱衣所からほんのり中が見えます。入り口は浴場側から。
暗めで落ち着く。サウナマットがちゃんとひいてあって、東大阪西部地区との違いを見せつけられましたww

加美方面は近いのにあんまり来ることがなかったけど、用事で前を通るたびに目を惹く黄色の庇、ネオン広告がある自販機や、独特すぎるドアストッパーが気になってて、何よりもピカピカの銀色の煙突。
JRおおさか東線で新加美駅の手前八尾方面、電車の車窓から見える蓬莱温泉さんの煙突が好きでした。
日曜日は朝風呂もされてたから、早い時間から煙が出てるのを見たりして、今、あそこにお風呂を沸かしてる人がいるんやな、とドキドキしたものです。
20日を過ぎたらもう煙が上がるのが見れないのか、と思うと寂しいです。

べりこさんの蓬莱温泉のサ活写真
べりこさんの蓬莱温泉のサ活写真
べりこさんの蓬莱温泉のサ活写真
べりこさんの蓬莱温泉のサ活写真
べりこさんの蓬莱温泉のサ活写真
8
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.03.18 22:43
3
べりこ べりこさんに37ギフトントゥ

レビュー見ると外観とか独特で、浴室内もすごく良さそうやし、まだまだ現役でいけそうな感じなのに…常連さんからのお花も綺麗やけど切ないですね…私は行けそうになくて悲しいです。でもべりこさんが行けて良かった!レビューありがとうございました❗
2021.03.18 23:06
3
べりこ べりこさんに37ギフトントゥ

ひじょーにグッと来て笑い…グッと来ます。写真のお花が、常連の皆様から愛されていた証なんでしょう。最後に居合わせれて良かったですね。
2021.03.18 23:17
3
べりこ べりこさんに37ギフトントゥ

噂は本当だったんですね。 おっしゃる通りの特徴的な外観で、駅から続く通りのトレードマーク的な存在でした。そこにあることが安心するような。 なくなるとなると通っておけばよかったなと後悔です。
2021.03.19 06:34
3
べりこ べりこさんに100ギフトントゥ

2021.03.19 09:48
1
アルクマさん、ありがトントゥです😊 綺麗にされてるので、まだまだ現役でいけると思います😭 お花贈られてるの見てグッと来ました。細かい所もっと見たいので、今日か明日かもう一回行きたいと思ってます。
2021.03.19 09:50
2
ミーさん、ありがトントゥです😊 お子さんが沢山来てたり、湯上がりのおばあちゃんがパジャマ着込んで、脱衣所で座っておしゃべりしてるの見て、本当に日常に溶け込んだ銭湯なんだな、と思いました。もっと通いたかったです😭
2021.03.19 09:53
2
かんピンさん、ありがトントゥです😊 かんピンさんが施設登録して下さってから、ずっと行きたいなーと思ってたのに😭 駅まで真っ直ぐ行く通り、銭湯好きになる前から気になってたお店でした。あの自販機のネオンが好きでした。
2021.03.19 09:56
2
ロウリュガールさん、ありがトントゥです😊 どうにか閉店までに滑り込みして欲しい❗️自販機の蓬莱温泉の動く広告、実際に見て欲しいです💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!