べりこ

2021.02.24

4回目の訪問

会員特典の誕生日月1回無料、早く行かな2月終わってまう!と滑り込みで訪問。
去年まではお知らせのハガキが届いていたけど、今年からはハガキは廃止され、会員カードを持って行き、受付で自己申告のシステムになったそう。
「タダで入れてくれ」(意訳)と受付のお兄さんに告げるのはちょっと恥ずかしい気がしたが向こうさんはそんなん何とも思ってないだろう。気にしすぎや。
しかし何となく申し訳ない気がして、MOKUのサウナータオル(ピンク)を帰りに買いました。

今日のおゆばは夕方で遅かったからか、水風呂温度15℃の日だからか、とても空いていました。常連のおばちゃん達どこ行った。
おゆばにはサウナよりも、常連のおばちゃん達のおもしろ話をこっそり聞きに来ている、と言っても過言ではないのに…。

唯一のエンカウントは、ととのいイスに座ってる時に、マッサージ湯から上がってきたおばあちゃんに、「あらっ、色白いわね〜、いいわ〜」と急に話しかけられた事。
私は地黒なので自分に言われたとは思わず、「えっ、白い?ととのいイスの事??」と咄嗟に思いこみ、「フヘヘ…」とキモい笑みを返す事しか出来なかった。
突然のおばあちゃんのフレンドリーアタックに、もっとさりげない気の効いた受け答えが出来るコミュニケーション能力が欲しい…😭

肝心のサウナですが、96℃くらいカラカラで熱々でした。女湯は5分に1回のオートロウリュがありますが、水が広範囲に渡ってはかからないのか、湿度はあんまり無かったような。
水曜日だけ水風呂15℃設定で、キンキンであまみがいっぱい出ました!

塩サウナに前は無かった「機械や壁に水を掛けないでください」の張り紙がありました。壁、床、座面にこれでもか!!とばかりに水を掛けまくるのが常連おばちゃん達のセオリーでしたが、何かクレームでもあったのだろうか。
でも自信ないけど、前より湿度多め、温度高めになってる気がしました。

炭酸泉に浸かってる時に、偶然テレビで天下茶屋の銭湯、天水湯さんの特集が始まって、終わりまで見る。大阪では週に1件銭湯が廃業している計算になる、と聞いて切なくなりました。(ホントに?そんな多いか?)
お願いだからもうどこも潰れないで…と今日はタダで入れて貰ってる身で願ってしまった。ジレンマ。

6
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.02.25 09:12
2
「タダで入れてくれ(意訳&心の声⁉︎)」で入れて良かったですね!各施設も廃業しない様に、知恵を絞り、工夫を懸命に懲らしれてるんだなと思います。それを感じてるべりさん、ナイスです(^^)
2021.02.25 13:29
2
ミーさん、「タダで入れてくれ」とまんま伝える勇気がなく、なんか回りくどい言い方になってしまいました😅 誕生日特典で1回無料って、嬉しいけど人によってはやっぱり使いにくいかもですね。ワイはケチやから使うけど😅
2021.02.25 22:07
2
タダで入れてくれ!はちょっとフロントで微妙な感じはわかる!でもちゃんとタオル買ってるし😊我ホームの天水湯さん、偶然見てもらえて嬉しいです✨ほんと、銭湯がすごい勢いで廃棄しているから、なんとか微力ながら色々な所に行けたら…と思います。
2021.02.26 07:40
2
アルクマさん、ハガキ見せる方式の方がスマート、と思うけど、郵送費もバカにならないやろうし、「タダで入れてくれ」言う式の方がコスト低いんでしょうね😅 神中湯早く行かなきゃ、と焦ってます💦
2021.02.26 08:19
2
そうや、神中湯!どこで行こうかな…
2021.02.26 11:07
1
3月24日までですよね😭 廃業までに2回位行きたいから調整しなきゃ…。かと言え地元銭湯もいつ廃業になってもおかしくないから、パトロールもしなきゃで忙しいです💦
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!