べりこ

2020.12.26

1回目の訪問

Twitterで、松の湯さんが今月末で廃業されると教えていただき、ここ、行ってみたかったとこ!としんみり。
某Gマップに、「サウナ、湯船が熱すぎ。水風呂は冷たく、ショック死が懸念されるレベル。長風呂させないメッセージでは?」とムチャクチャな口コミが書かれてて、えっそんなん天国やん‼️行きて〜‼️と興味を持ったのがきっかけです。
やっとこ今日、自転車で迷いながら訪問してきました。

四次元さんが来ているらしい、と情報を得ていたので、男性側44番の靴箱をチェック。鍵なし。
証拠に(何の?)写真を撮る。
私は24番、桧山にしておきました。これも写真撮る(何で?)

浴室内は常連さん達でいっぱい。
背中を洗いっこしてるおばあちゃん達もいて、自然と笑顔になる。いいなぁ。

サウナは温度計100度越え。でもこれ絶対100度ある奴!!
ずっと座ってるとお尻がアツアツになるくらい、強烈な熱さのボナサウナ。いい。ふかふかのマットもいい。
BGMに、森高の私がオバさんになっても、が流れてくる。すごくいい。

2曲目はコブクロの蕾だった。でも曲終了まで待てず水風呂へ。
めっちゃ冷たい!! 最高!!

休憩はイオウ岩塩の湯の淵で。ここは湯温が温めでとても気持ちいい。
おばあちゃんが「熱い熱い」と慌ててやってきて、「このくらいのお湯がちょうどいいわ」と満足そうにしていて、とても可愛いかった。

熱くて長くは入れないので、短め3セット。水風呂とのバランスがいいのか、あまみたくさんでヨダレでてるんちゃう?っていうくらい気持ち良かったです。

電気風呂の殺人的強さ、熱湯、サウナの強烈な熱さもとても良く、上記の口コミ書いた人の気持ちも、体験してみたら何となく分かりましたw

出てきて自転車置き場の前で、大学生くらい?の少年たちが、「サウナの椅子、めっちゃ熱かったなぁ!俺、座って、わ!って思ったんやけど、隣におっちゃんおって、直ぐに出るのカッコ悪いから我慢してん」と話してて、胸がキュンとなりました。何なんその可愛すぎエピソード。
隣のおっちゃんが四次元さんだったらオモロいのに、とニヤニヤしながら、お先に上がりました。

本当に廃業されるのが惜しいです。あと何日かしかないけど、あのボナサウナもっと沢山の人に体験して欲しい。
明日は日曜日なのでお休みです。

べりこさんの松の湯のサ活写真
べりこさんの松の湯のサ活写真
べりこさんの松の湯のサ活写真
べりこさんの松の湯のサ活写真
べりこさんの松の湯のサ活写真
べりこさんの松の湯のサ活写真
8
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.12.27 01:05
3
四次元さんのサ活もチェックし、Gマップの反応面白いですね!からの、すぐ行くぅ〜(ダイアン津田風)。湯に浸かりサウナで蒸され、水風呂からの休憩も最高ですが、背中を流し合う常連さんのお姿は。そんな憩いの灯火が消えるのは寂しいですね。
2020.12.27 07:12
4
銭湯の靴箱番号で阪神の選手が出てくるの、凄くわかります。バース、掛布、岡田、真弓辺りはマストですよね。(世代!)そんなべりこさんにスーを差し上げます!
べりこ べりこさんに37ギフトントゥ

この昭和40年代(見立て昭和48年?)の銭湯が無くなっちゃうんですよね。 ここの熱湯、体感で45℃くらい(東京銭湯で慣らしてきました。あっちって湯船に温度計付けるのが決まりだったので)中温で42℃、岩塩風呂は40℃と湯のバリエーションも豊かでしたね。電気はストレートの電気で電極間狭め、腹筋裏までぶっ刺す様な強さで、腰掛けは半分が限界でした。 サウナはボナなんですが、格納してある機械は不明。作動するたびに「ガキン!ガキン!」と爆発しそうな機械音がなってちょっと怖かったですね。不思議なのは格納座面の足元蹴込みが縦格子スリット、座面も背もたれハイバック側も板を透かし張りにしてるので、隙間から熱風が出るんすよね。ハイバックにバスタオル掛けてましたが。もたれたら「熱っ!」てなりました。サウナマット持ってたのと、大阪スタイルバスタオル巻きで、座面は問題なし。男側は92℃で体感もそれくらいでした。(多分床から席が30センチ上げてないため)あちち出た大学生?は本当にすぐ出てましたね。横にいたのは刺青のやたら態度が悪い中年です。あとサウナ聖徳太子がいましたね、彼は銭湯ファンだろうと思われます。女湯の方がサウナ高温なんでしょうかね?男湯は全然コンフォートでしたけど。すれ違い偶然偶然で次回湯ートピア代の足しに!
2020.12.27 22:19
3
ミーさん、ありがとうございます😊 おばあちゃん達、1月からどこに行くのかな?と心配になりました。皆さんお声かけ合って、ほんわかした雰囲気で、その空間に私も入れてもらえて嬉しかったです。
2020.12.27 22:26
4
ヤバさんありがとうございます😊 現役選手、51.67.69番のファンでしたが、今年皆、番台剥奪&変更になってしまい、背番号なんて儚いもんやな、とやさぐれています😭 ロッカー番号私も固定したいけど60番台は銭湯では難しいですね💦
2020.12.27 22:30
3
四次元さん、詳しい考察ありがとうございます❗️サウナ音鳴ってました。少年達、あれでも頑張って入ってたみたいですよ😊 四次元さんが一緒に入ってたと知れて嬉しいです。
2020.12.28 00:34
3
べりこ べりこさんに37ギフトントゥ

最近噂の松の湯さんですよね!靴箱鍵番の写真もろもろ、笑けます…四次元さんと偶然やったんですね~べりこさんのサ活読んでいて行きたい気持ちがいっぱいです。熱々のサ室で昭和歌謡聞きたい。
2020.12.28 08:44
3
アルクマさん、ありがトントゥです😊 もしお時間あったら是非行って欲しい…!タオル1枚敷いてるだけじゃ座ってられない位熱く、またムラもないから逃げ場がありません。マット持参をお勧めします。我ら世代の昭和歌謡がバンバン流れてきて楽しかったです😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!